SSブログ

大倉山公園梅林~横浜市大倉山記念館~ [街風景]

 

あちこちのブログから 梅の花便りが届くようになりました。

私も 前から一度訪ねて見たいと思っていた 大倉山公園梅林 

に行ってきました。

花は 丁度見頃で 園内に入ったとたん梅の香りが漂ってきました。

最初に目に入ったのは 昨年 こぎんさんに教えていただいた 緑萼梅

緑がかった花色が ひときわ美しく 目を惹きました。   

 

               

この公園には 20種 150本の梅が植えられているとか

あまり広くない梅林でしたが それぞれの花が重なり合って

見応えがありました。

      

 一番多かったのは 野梅 

どこでも見られる白梅のようです。

名前のように どこか野性味のある梅の花です。

園内は 中年の夫婦か 女友だちのグループ そしてひとり老人など。

中年夫婦は やや寡黙に 「きれいねぇ」 「うん・・・」

女友だちグループは 「見て!見て! すごっくきれい!」「キャァ~!ホント!」

それからは「×○×○・・・」と楽しげに(かしましく?) 園内を賑わせていました。

お年寄りは・・・ゆっくりゆっくり 花も香りも そのいっときも楽しむように

花木の下に 立ち止まっています。

   

  

ほんの数年前までは 梅の花にはさほど興味を持ちませんでした。

あぁ~いいなぁと思うようになったのは つい最近。

加齢のせいでしょうか?

  しら梅に 明る夜ばかりと なりにけり   蕪村 

何故か この句が 頭の中をよぎって行きました。

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*++*+*+*+*+*+*+*+*

追記

junsbarさんの~わかりますね? あの建物・・・

これですね^^

横浜市大倉山記念館

昭和7年に建てられたという(正面からの写真はないのですが)

白亜の西洋建築です。

だいぶ寂れていたのを横浜市が整備、コンサート会場、ギャラリーとして

管理するようになったということです。

毎週、水曜コンサートとして、定期的にコンサートが行われています。

    

記念館内は 吹き抜けになっていています。

この階段を昇ったところが サロン風のコンサート会場。

椅子などひとつひとつの調度品も 落ち着いた雰囲気でした。

これは 談話室。ちょっと 椅子に座ってみました。うん いい感じ^^

  

建物全体がヒマラヤ杉に囲まれていて、街中とは思えぬ

静寂に包まれていました。

この建物をの横を通りながら 梅林にたどり着きました。

 

                                                                                                                                                                   


nice!(16)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 29

はてみ

梅の香がしてくるようです(^^)
by はてみ (2007-02-10 23:55) 

たくさん咲いていましたね。
梅にも、たくさん種類があるのですね。
今年は全国的に早いんですかね。
私の方ではもう満開宣言が6日にありました。
by (2007-02-11 00:20) 

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
とても素敵な所ですね。
観梅の方があまりいらっしゃらない様子で
梅の香が仄かに漂って来る感じが良く判ります。
by 絵瑠 (2007-02-11 00:20) 

junsbar

おはようございます。
梅の花、家の近所でも咲きました。
正直昨年何時咲いたか覚えていませんので
ニュースで紹介されるようにきっと
昨年より早いのでしょう。(情けない)

大倉山公園 あの建物がある大倉山でしょうか?
あの建物と書いても分かりませんよね。
ちょっと不思議な近代建築です。
by junsbar (2007-02-11 07:24) 

夏炉冬扇

おはようございます。梅を観る人々の観察が面白い。なるほど。私はさしずめ「デジカメであちこちから写している人」か。
畑の梅、咲き具合で日当たりの善し悪し歴然です。

こちら少し日差しが出て来ました。
by 夏炉冬扇 (2007-02-11 09:08) 

タックン

>はてみさん こんにちは。
梅まつりのポスターをみたら、まだまだ先・・・
梅の花が散ってしまうねと、勝手に心配になりましたが
今が盛りの梅林、香りでむせるようでした^^


>moziさん こんにちは。
梅の種類がたくさんあることを、私も去年知りました。
ここは20種とか、紅梅、白梅はわかりますが、
一番好きなのはいわゆる野梅といわれる一重の梅かな^^
枝ぶりの善し悪しも、梅の花にはつきものかもしれませんね。


>絵瑠さん こんにちは。
絵瑠さんは、こちらには行かれたことがありますか?
平日だっので、人の姿もそこそこでした。
熱海や湯河原まではなかなか行けないので、ここで満足です^^


>junnsbarさん こんにちは。
あの建物・・・あわててUPしてみました^^
本当に不思議な建物ですね。
ど~んと白い柱が目を引く正面の重いドアを開けると
内部は重層な感じのデザインがあちこちに。
この空間で、クラッシックコンサート、聴いてみたくなりました。


>夏炉冬扇さん こんにちは。
夏炉冬扇さんのように、梅の花、きれいに撮れませんでした。
咲いている雰囲気だけでもと・・・^^
そうそう 書き落としました、一番多かったのはカメラを構えていた
男性だったかもしれません^^

今日は朝から青空、久しぶりに通信隊を歩きました。
by タックン (2007-02-11 11:50) 

sakamono

こんなにたくさん咲いているなら、もたもたしていると、散ってしまいそうですね。3月の初め頃に、青梅の梅園に行ってみようかと、思っていましたが。その前に、近場の湯島天神あたりに行こうかな、とも考えています^^。
by sakamono (2007-02-11 12:08) 

junsbar

あの 建物です。確かに 奇抜だと思っています。
余計なこと書いてしまい申し訳ありません
わざわざUPしていただいて恐縮です。
by junsbar (2007-02-11 15:24) 

緑萼梅がありましたか。
梅も桜も桃となると・・・その名前はもう、さっぱり分かりません。
冬もまだ、堪能していないのに、もう、春、なんだか不思議な気分ですが、
千葉の梅は、早咲きは終盤ですが、ほとんどの品種はこれからのようです。
この建物、重厚でいいですね。義母と同じ生まれ(?)です。
浜の方はそういう文化もいっぱいありますね。千葉はないんですよ~~。
by (2007-02-11 17:51) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
青梅の梅林は有名ですね^^
ご実家のお近くなのでしょうか?
一本一本の梅の木は、地味な感じがするのに
こうして集められると華やかですね~
山全体がほんのり色づいているようでした。
街中の湯島天神はどんな感じなのでしょう。
by タックン (2007-02-11 19:46) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
どうしようかなぁと思っていたところだったので
junsbarさんのコメントをいただいて、やっぱり載せようって
思わずUPしてしまいました^^
建物の外観にはやや違和感があるものの、入ってみると
ほぉ~っていう感じでした。
コンサートやギャラリーの会場としてはいい雰囲気でした。
by タックン (2007-02-11 19:59) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
この緑萼梅を載せたくて梅の記事を書いたようなものです^^
去年、初めて見たこの花色の美しさが印象に残っていたので。
ここにも何本かの緑萼梅の木があって、今が見頃とばかり
薄緑の花びらが目を惹きました。
大倉山記念館、私も初めて訪ねたのですが、内部はなかなか
重厚な雰囲気でした。けっこう映画やTVドラマに使われている
ようです。
by タックン (2007-02-11 20:20) 

レイン

横浜に住んでいながらまだ大倉山には一度も行ってません。写真には人が写っていませんが、平日で空いていたのですね。
私は今日、府中の郷土の森に行ってきましたが、梅を見にたくさんの人が来ていました。
by レイン (2007-02-11 21:10) 

タックン

レインさん こんばんは。
大倉山梅林、近間なのがいいですね。
ちょっと時間がとれたので、行ってみました。
小高い山あいの傾斜地が一面梅の木でした。
この連休は、大勢の人で賑わっているのでしょうね。
府中の郷土の森にいかれたんですね。
またまた 楽しみです^^
by タックン (2007-02-11 22:10) 

東雲

タックンさん こんばんは。
梅にも色々な種類があるんですね・・・
穏やかな 素敵な時間を過ごされたようで 良かったですネ!
建物の雰囲気がとてもいい感じ!
昭和7年と言うと 父と義父の生まれた年です。
こぎんさんの義母様と一緒、って事ですね(^^ゞ
by 東雲 (2007-02-11 23:27) 

畑の帽子

綺麗な梅の花。
そんなに種類が多いなんて。とても見分けられそうにありません。
今日 畑のお隣の梅畑(?)の梅も開花していて 綺麗でした。
鼻炎で 充分に香りが楽しめなかったのが残念です。
コンサート、こんな素敵な会場で聴くのは どんな音楽でしょう?
by 畑の帽子 (2007-02-12 01:28) 

風の又三郎

梅の開花はまだですが、当地ではマンサクの花が咲き始めました。
今年は全ての花の開花が早まるんでしょうね、何か怖さも感じますが。
by 風の又三郎 (2007-02-12 15:17) 

春分

大倉山?あのスキーのジャンプをやるところ?雪がないんですね~。
というのは、どうでしょう。
梅もいいですね。蕪村は梅の句もありましたか。桃の花の句が好きで。
食うて寝て 牛にならばや 桃の花 ですね。
いえ、本当はきれいな梅を楽しませて頂きました。
by 春分 (2007-02-12 19:18) 

ふっくらとお花が開いた感じですね。
梅の香りは幼い頃から好きでした。
やさしい香り・・・
春を感じます。
by (2007-02-12 20:17) 

タックン

>東雲さん こんばんは。
梅園という所に初めて行きました。
ホントに、小高い山の斜面に梅の花ばかり
桜とはまた違った明るさがありました。
一枝一枝の花がとても可愛らしくて・・・幸せ気分に^^
昭和7年・・・まだまだ若い建物なんですね^^
どんな時代だったのでしょうね・・・。


>畑の帽子さん こんばんは。
お隣の梅林で梅見が出来るんですね~
私も風邪気味だったのですが、香りはバッチリ、味わってきましたよ^^
ここでのコンサートは、クラッシックが中心のようです。
一度行ってみたいと思っているのですが、わが家からはちょっと遠い
かな・・・もう少し若かったらなぁ^^


>座敷わらしっこさん こんばんは。
本当に暖冬、暖冬と喜んでばかりはいられませんね。
今日、TVで南極の様子を放映していましたが、まだまだ大気中に
残されているフロンが、オゾンホールを大きくしているということでした。
身近な生き物たちからのメッセージに、耳を傾けなければと思います。
雪のないまま春になってしまうのでしょうか・・・。


>春分さん こんばんは。
大倉山も雪がないというニュースを見ましたが、
こちらの大倉山は梅の花雪で埋められていましたよ^^
蕪村は梅の句がわりと多いと思いましたが
この桃の句、いいですねぇ~ 蕪村の句? 春分さんの?
春のまったりとした幸せ感が伝わってきます^^
by タックン (2007-02-12 21:39) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
やさしい香り。。。アカシアさんのようです^^
小さい頃から梅の香りがお好きだったんですか?
私は、最近になってようやく梅の花の美しさや、香りの慎ましさを
いいなぁと思えるようになりました。
ごつごつした枝に、あんな可愛い花が咲くのが不思議ですね^^
by タックン (2007-02-12 21:50) 

Ryu

綺麗な梅林ですね!散策される方の年齢層で表現や感激も色々。私もそうなんですが、最近は目もくれなかった木々や花々が目につき綺麗だナァ~と思うようになりました。特に梅は派手なピンク色が苦手で近づききませんでしたが、昨今は白や薄いピンクの梅の花とあわせて楽しむようになりました。年なんでしょうか…?

昔の建築物は重厚で趣が有り、気分が落ち着きますよね!無垢の木材、大理石、シックなデザイン。こんなところでコンサート、ポケットにウイスキーの小瓶をしのばせゆっくりと楽しんで見たいものです。でも、寝てしまうかも…?
by Ryu (2007-02-14 17:17) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
年々・・・昔は興味なかったものに目がいくようになりましたね。
歳は、その歳になってみなければわからないものです。
ポケットにウイスキーですか^^大いびきは困りますが・・・^^
by タックン (2007-02-14 21:18) 

mamire

大倉山公園梅林の梅祭りは3月とか聞きました。
きれいな梅がいっぱい咲いていますね。
大倉山記念館も本当に素敵。
梅の季節には間に合わないけれど、一回は訪ねてみたいなぁ。
by mamire (2007-02-14 23:42) 

タックン

mamireさん こんばんは。
大倉山公園梅林をご存じでしたか。
こじんまりとした梅林ですが、街中とは思えぬ自然環境が
整ったところです。桜の季節も良さそうですよ。
大倉山記念館、こんなところでmamireさんのエレクトーンの
コンサートを聴けたらいいだろうなぁ。。。
by タックン (2007-02-15 21:00) 

アッキー

う~~~ん
与謝蕪村に引きつけられてしまいました
by アッキー (2007-02-16 12:34) 

タックン

アッキーさん
蕪村の俳句はいいですよ~
風景と時間を切り取るのが、ホントに上手い俳人だと思います。
アッキーさんの写真のようです。本当にそう思います^^
by タックン (2007-02-17 10:47) 

パキちゃん

私も以前は梅は地味めに感じていて、今ひとつピンときませんでした。
それが今では、梅の木の姿や枝振りなど、花以外にも趣を感じます。
大倉山記念館は、シックで大人の雰囲気ですね。
by パキちゃん (2007-02-23 15:42) 

タックン

パキちゃんさん
私も今年ほど梅の花もいいなぁと思った年はありませんでした。
梅園というところに行ったのも初めて。
ひとつひとつの花が控えめに咲いていて、山全体がほんわりと明るく
彩られていました。
by タックン (2007-02-23 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

横濱2月の通信隊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。