SSブログ

2022年9月 ダイちゃんのいない通信隊 [深谷通信隊の四季]

ひさしぶりの通信隊です。
相変わらず草地ばかりで、空だけがどこまでも広がっています。
この地を歩くのは何ヶ月ぶりだろうか・・・・
思いがけず腰の具合が悪化して、入院治療を余儀なくされました。
ようやくたどたどしいながらも歩くことができるようになり、
欝々していた心も少し解放されてきました。

その間、通信隊散歩の相棒だった犬の「ダイちゃん」が老衰で静かに
旅立ちました。
このブログを始めた頃からの付き合いで、ダイちゃんが居たからこそ
この通信隊ブログを続けられたのです。
ダイちゃんのいない通信隊・・・・・
しみじみと年月を感じます。
それは思うように動けない自分の老いを重ねることかもしれません。


IMG_7683 (450x335).jpg

通信隊は定期的に草刈りが行われていて、
昔ほど草ボーボーという状態ではありませんが
それでも一歩入り込むと、どこまでも緑の世界です。

DSC00905 (500x370).jpg



DSC00917 (500x369).jpg

DSC00920 (500x375).jpg


今回の通信隊散歩の楽しみにツルボが咲いているかがありました。
咲いていたのは咲いていたのですが、もう終わりで枯れかかっていました。
数年前は、あちこち一面に薄紫の花畑を見つけられたものでしたが、
今は探して歩かなければなりません。
ツルボだけでなくツリガネニンジン、ワレモコウ、ヒガンバナなど
季節の花があちこちに咲いていました。



DSC00910 (500x374).jpg


DSC00924 (500x369).jpg

金網の中には朽ちかけた建物が点在しています。
ここが米軍の通信基地だったという名残です。
市に返還されてもうかなりの時間が経つのに、
未だ跡地の使い道が伝えられていません。

私たち住民すれば、このままでいいのにという意見が
圧倒的なのですが、さてどうなるやら。 

DSC00925 (500x371).jpg



************************************

我家には今3匹の猫がいます。
3匹とも通信隊で拾った猫で、12歳から16歳、お年寄り猫です。
この仔たちを見送るまでは何とか元気でいなければと、こんな姿を見ていると
力が湧いてきます。

DSC00796 (500x375).jpg
 - トントン(14歳)-


久しぶりのブログ、やり方が忘れてしまって、ようやくここまで来ました。
思うように行きたいところに行けない状態なので、のんびりブログになると思います。
またお付き合いをよろしくお願いいたします。

nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 18

絵瑠

こんにちは。
暫くぶりの記事更新、とても嬉しいです^^

いつもいつも案じて居りましたが
ご入院されたとか。大変でしたね。
そしてダイちゃんも残念ですが
又、以前の様にブログをお続け下さることを
願って居ります。
お身体大切にお過ごし下さいます様
お祈り申し上げます。
by 絵瑠 (2022-09-20 13:57) 

タックン

絵瑠さん こんにちは。
お久しぶりです^^
早速のコメントをありがとうございます。
心配してくださっていたと、とても嬉しく思います。
絵瑠さんとはブログ最初のお友達、これからも長いお付き合いになるよう、細々ですがまた続けたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


by タックン (2022-09-20 16:30) 

middrinn

退院され歩けるようになったのは良かったですが、
ダイちゃんは残念でしたね(;_;) メチャ可愛らしい
トントンの姿に小生も元気をもらいました(^o^)丿
by middrinn (2022-09-20 18:05) 

そらへい

懐かしいアイコンが読んでいるブログ欄に上がっていたので
クリックして、やはりタックンさんでした。
2年あまりぶりですね。
長い間、腰痛で苦しめられておられるのですね。
その間に、ダイちゃんも亡くなったとか
月日を感じます。
その間に私も軽い腰痛を持つようになりましたが
比ではなさそうです。
無理しないでゆっくりリハビリされますように。
by そらへい (2022-09-20 21:04) 

sakamono

こんばんは。おひさしぶりです。
腰の具合がよろしくなかったのですね。腰の痛みはつらいです。
私もずっと腰痛持ちで、2011年に手術をしました。
ダイちゃんのご冥福をお祈りします。
時の流れを感じました。
通信隊の風景は変わらないようですが。
猫の太平な寝姿、よいですね^^;。
by sakamono (2022-09-20 23:00) 

タックン

middrinnさん こんにちは。
コメントありがとうございます^^
身体の不調があると心もどんどん沈んで行くものですね。
とても本も読む気になれませんでした。
何とか這い上がってきましたが 
今は我家の老猫に励まされています^^
by タックン (2022-09-21 10:35) 

タックン

そらへいさん こんにちは。
コメントをありがとうございます^^
私も2年ぶりのそらへいさんのアイコン見て
懐かしい友人に会ったような気持ちです^^
腰を痛めて、腰は体の要だとつくづく思いました。
行きたいところに行けることの有難さ、ダイちゃんと
歩いた日々を懐かしく思い出します。
そらへいさんも無理をせず、大事にならないよう
気をつけてくださいね。
by タックン (2022-09-21 10:52) 

タックン

sakamonoさん こんにちは。
コメントをありがとうございます^^
sakamonoさんは腰の手術をされたんですか!
私は手術こそしなかったのですが、約3ヵ月の入院でした。
足腰がすっかり弱ってしまい、今もリハビリ中です。
ダイちゃんのいない通信隊は、やはり物足りなく、
風景も違って見えます。
あんな日々もあった・・・と月日は流れているのですね。
by タックン (2022-09-21 11:04) 

mm

おはようございます^^
旧mimimomoです。本当にお久しぶりです。
腰を痛められた? わたくしも今腰痛に悩まされていますが、まだ
何とか自力で歩いています。通信隊が変換されてから、もうかなりに歳月が流れたのですね~ 感慨深いです。
by mm (2022-09-22 06:06) 

タックン

mmさん おはようございます。
コメントをありがとうございます。
久しぶりに開いたブログにmimimomoさんの
名前が見つからなかったので、どうされたのかと
思っていました。ブログが新しくなったのですね。
腰は思ったよりもひどく、痛さはずっと付き合わなければ
ならないようです。
気持ちを切り替えねばと、まずはブログの再開です^^
改めてよろしくお願いします。
by タックン (2022-09-22 07:28) 

kiyotan

久しぶりです
ブログ再開されて本当によかったです。
お元気でよかったです。
通信隊相変わらずとっても綺麗な風景
癒されます。

by kiyotan (2022-09-23 17:29) 

タックン

kiyotanさん こんばんは。
お久しぶりです^^
ブログが新しくなったのですね。
相変わらずのブログですが脳トレを兼ねて
また始めたいと思っています。
お付き合いをよろしくお願いします。
by タックン (2022-09-23 19:21) 

mm

こんにちは^^
ダイちゃんが居なくなって、寂しくなりましたね。賢そうな大人しそうな、良いお顔のダイちゃんでした。
きっとお空の上からタックンさんの事見守ってくれてますよ^^
by mm (2022-09-28 10:04) 

風船かずら

ブログに戻ったらタックンさんにお会いできてうれしかったです。懐かしい風景ですね。ダイちゃんがいなくなったのはさびしいですね。これからよろしくお付き合いくださいませ。
by 風船かずら (2022-09-28 22:47) 

タックン

mmさん こんにちは
再度ご訪問ありがとうございます。
通信隊一周約7000歩、ダイちゃんと隅々まで歩きました。その頃の私、負けじと一緒に走っていたものでしたが
もうその頃が夢のようです。
ダイちゃんのいない通信隊、ヨチヨチ歩きの私、しみじみと年月を感じます^^

by タックン (2022-09-29 13:04) 

タックン

風船かずらさん こんにちは
ご訪問ありがとうございます^^
風船かずらさんもしばらくお休みだったのですね。
ダイちゃんはいませんが相変わらずの通信隊ブログですがよろしくお願いします。
by タックン (2022-09-29 13:08) 

はてみ

タックンさん、お久しぶりです!
腰の入院治療をされていたとのこと、長い間大変でしたね。
通信隊をまた歩けてよかったです。
タックンさんの記事が読めて嬉しいです。
何年も前、私のブログに心配してコメントくださっていたのに、
気づかずにいて申し訳ありませんでした。
あらためてありがとうございます。

ブログができなくなって、人とのつながりを失ったことを残念に思いながら、
再開できないのかと自分自身に時々問いかけていました。
思い切ってやろうとしても、なんだかうまく操作できなかったりして。
今も自問しているところです^^
by はてみ (2022-10-02 12:07) 

タックン

はてみさん こんにちは
本当にお久しぶり、なんだか懐かしい人に会ったような気持ちです^^
私も体調を崩してから何かをしようという気力がなくなって
ブログをお休みしてから気がつけば3年、ようやく長いトンネルを抜けだせた感じです。
まだ思うように行きたいところに一人で行ける状態ではないのですが、こうしてブログ友とすぐに繋がれることが励みになります。
相変わらずのブログですが、お付き合いをよろしくお願いします。
by タックン (2022-10-03 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。