SSブログ

2023年 4月  アカシアの花  蜻蛉 [日々の眺め]

KIMG0520~2.jpg

今年も通信隊跡地にアカシアの花が咲きました。

やはり例年よりは早く「もう咲いているわよ」と友人の知らせで
アカシアの小径(私が勝手に命名しましました^^)に走りました。
実際は腰の痛みをこらえてよたよたと、写真も上手く撮れませんでしたが
小径に着いたとたん、懐かしい匂いに包まれました。

KIMG0517.JPG


調べてみると、ここでいうアカシアは別名ニセアカシア
または針槐(ハリエンジュ)とか
どうしてニセアカシアと言われるのか興味深いですが
私はアカシアの方がぴったりきます。ハリエンジュもいいですね。

KIMG0505.JPG


以前はもっと木の本数があったのですが、年々枯れてしまい
今では少し寂しい小径となってしまいました。


KIMG0515.jpg


KIMG0510.JPG


咲き充ちてアカシアの花汚れたり   高浜年尾   
      
KIMG0513~2.jpg


       アカシアが植えられている土手下は
       スイバが小花を付けて密生しています。


KIMG0534~2.JPG


      

KIMG0508.JPG

花が咲き終わると、この小径は花びらで真っ白になります。
その花びらの上をそっと歩くのが楽しみ、ぜいたくな気分になります。
特に雨の日の夕暮れはあたりが甘い匂いに包まれます。

  針槐(はりえんじゅ)風とどまればにおひたつ   深谷雄大         

******************************************

蜻蛉

朝の散歩の途中、いつも休憩している農家のハウスの淵で
私のシャツのボタンに蜻蛉が止まりました。
ボタンは1センチくらいの大きさ、小さな小さな蜻蛉が止まったままです。
緑色に透き通った体を震わせています。
思わずカメラでパシャリ、透き通ったままの姿が撮れました。


KIMG0464~7.jpg


  蜻蛉はトンボに似た昆虫だが、トンボのように颯爽ととぶことはできない。
  飛ぶ力は弱く、風に舞うかのように空中を飛ぶ。空気がゆらゆらと揺らいで見えることを
  陽炎(かげろう)と言う。カゲロウはこの陽炎のように不確かではかないことから名づけ
  られたと言われている。(Wikipediaから)


KIMG0468~2.JPG


  寿命は多くが1~2日とか、「はかなく短い命」の象徴として「陽炎の命」という言葉が
  つくられたとか。いろいろ調べてみると「蜻蛉」は面白い昆虫だ。

KIMG0486.JPG   

nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 15

mm

こんにちは^^
ハリエンジュ、息子の学校を思い出します。
枯れて並木が少なくなるのは寂しいですね。
綺麗なお色の蜻蛉。こういうお色なのかな~それともこれから
色が変わっていくのかしら。トンボもいろいろいますよね^^
可愛い猫ちゃん。まん丸で、眠ってる?^^
by mm (2023-04-24 16:35) 

kiyotan

アカシアの小径 本当に白が眩しいようですね
一枚の西洋画のようです。
そして香が漂ってきます。
カゲロウがブローチのように止まって
きれいな色ですね
by kiyotan (2023-04-24 17:12) 

夏炉冬扇

ニャン日向ぼっこ。
俳句はムツカシイですね。削らないといけないので。
by 夏炉冬扇 (2023-04-24 17:40) 

タックン

mmさん おはようございます^^
ハリエンジュ、学校や街路樹でも見かけますね。
通信隊でもあちこちに植えられているのですが
年々少なくなっています。
この蜻蛉はこの色のままのようですよ。
写真に撮ったらあまりにきれいなのでびっくりしました。
ニャンも一緒にいたのですが、蜻蛉には興味がなかったようです^^
by タックン (2023-04-25 07:44) 

タックン

kiyotanさん おはようございます。
アカシアの小径、今が一番の見ごろのようです。
昔はもう少し木があって見事だったのですが
ちょっと寂しくなりました。
そうですね、蜻蛉言われてみればブローチのようですね^^
しばらく服に止まっていたのですがゆっくり飛び去りました。
by タックン (2023-04-25 07:51) 

タックン

夏炉冬扇さん おはようございます。
本当にやればやるほど俳句は難しいと思います。
短歌も同じですよね。
その後歌集は出されたのですか?
ニャンはこの場所が自分の居場所と思っているようです^^
by タックン (2023-04-25 07:55) 

そらへい

公園に植えられたハリエンジュを初めて見たとき
白い藤かと思いました。
調べたら、ニセアカシア、ハリエンジュと言うそうで
私もハリエンジュの方が気に入っています。
カゲロウ、見たことがない気がします。
先日の暖かい日、トンボがいましたが。
休耕地はスイバでいっぱいです。
by そらへい (2023-04-25 20:39) 

タックン

そらへいさん こんにちは
ハリエンジュ(私もこの呼び方の方が好きです)
本当に花房の形や甘い匂いなど藤の花に似てますね。
どうしてニセアカシアなどという名前になったのでしょう。
カゲロウ、あまりにも小さくて普段は見逃していたのだと思います。たまたま服のボタンに止まって、こんなにきれいな色をしていたのかと感動しました。調べてみるとなかなか興味のある昆虫でした。
by タックン (2023-04-26 10:54) 

sakamono

アカシアの小径ですか。いいネーミングですね。何にしろ、満開
の花の下を歩くのは気持ちいいことと思います。キレイ過ぎて、
ちょっとコワイような^^;。薄い緑色のカゲロウも、このたた
ずまいだけで、はかない感じがします。イメージかな。
by sakamono (2023-04-26 16:03) 

タックン

sakamonoさん こんにちは
アカシアの小径、ちょっと気恥しいですね^^
昔はもっと長い道だったのですが、今は小径とは言えないかも。
でも満開の白い房は見ごたえがあります。
カゲロウ、ホントに小さくてゆっくりと歩いて行くのにみとれてしまいました。緑色に透き通った姿がなんとも美しかったです。
by タックン (2023-04-27 11:12) 

moz

ハリエンジュって言うと、何だかおしゃれですね ♡
パリの街に咲いているような感じです ^^v
とても綺麗ですが、年々枯れてきて少なくなっているのですか?
それは、とても寂しいです。ずっとずっとアカシアの小径・・・このままで楽しませてもらえたらいいですね。
カゲロウ、寄り添うように・・・。短い成虫の時間。
by moz (2023-05-02 06:39) 

タックン

mozさん こんにちは^^
ホントですね^^ハリエンジュになると都会の並木道が思い浮かびます。正確にはアカシアではなくニセアカシアの小径となるのでしょうが、ニセアカシアではねぇ^^
この蜻蛉、きっともう命を全うしているのでしょう。
儚いというのに相応しく透き通った体が美しかったです。
by タックン (2023-05-02 11:15) 

먹튀검증

Good stickiness. I learn new and challenging things every day from blogs I stumble upon. It is always helpful to read articles from other authors and use some content from other websites. https://totoghost.com
by 먹튀검증 (2023-08-30 16:08) 

먹튀신고

After reading your article, I have benefited greatly. How to improve my social charm? I have posted the relevant links below for everyone to review.
https://www.totovera.com.
by 먹튀신고 (2023-10-06 16:35) 

먹튀검증

Thanks for the nice blog. It was very useful for me. I'm happy I found this blog. Thank you for sharing with us,I too always learn something new from your post.
https://totochips.com.
by 먹튀검증 (2023-11-06 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。