SSブログ

2023年 1月の通信隊  [深谷通信隊の四季]

KIMG0175 (500x236).jpg

この時期の通信隊は枯れ色一色
何を写しても同じような写真になってしまいます。

IMG_1956 (500x375).jpg

富士山の上高く、明け方の月の残像がくっきりと見えました。


今年もモグラ塚があちこちに黒い土を盛り上げています。
このモグラ塚を見るとまだ冬本番なのに「春が近い」と感じます。
どれほどのモグラが土の下を行き来しているのやら。
時々息絶えたモグラに出会うことがあります。
よく見るとベルベットのような皮膚で覆われていて、思わず触ってみたくなります。

IMG_2026 (500x375).jpg


        カラスもくろぐろ、つやつや

IMG_5994 (400x296).jpg


IMG_2062 (500x375).jpg

蝋梅もチラホラと

IMG_5877 (350x262).jpg



IMG_1981 (500x358).jpg

すっかり葉を落とした雑木林に朝日が差し込みます。
一瞬林は真っ赤に染まり、落ち葉を踏む音も止まります。

IMG_2058 (500x374).jpg


      1月もあっという間に過ぎて行くのでしょう。
      枯れ色の通信隊でも空のキャンパスは春を感じさせます。

      一抱えもある水仙を妹が届けてくれました。
      玄関は春の香りでいっぱい。

*************************************

川本三郎さんの本だったろうか
自分の暮しの中に「禁止事項を作る」というのが書かれていたのをふっと思い出した。

「する」より「しない」ことのほうが大事ではないか。
他の人間がしていることでも、自分はしない。そういう禁止事項を作る。
「しない」ことを増やすことで、身を律するというようなこと。

だからどうだという事でもないけれど^^


雨の日
何となくこの歌が浮かんできた。

井上陽水 『青空、ひとりきり』
 
 楽しいことなら 何でもやりたい
 笑える場所なら どこへでも行く
 悲しい人とは 会いたくもない
 涙の言葉で ぬれたくはない
 青空 あの日の青空 ひとりきり

         何かを大切にしていたいけど
         体でもないし 心でもない
         きらめくような 想い出でもない
         ましてや我が身の 明日でもない
         浮雲 ぽっかり浮雲 ひとりきり

 仲良しこよしは なんだかあやしい
 夕焼けこやけは それよりさみしい
 ひとりで見るのが はかない夢なら
 ふたりで見るのは たいくつテレビ
 星屑 夜空は星屑 ひとりきり

         楽しいことなら 何でもやりたい
         笑える場所なら どこへでも行く


IMG_2009 (293x400).jpg


nice!(19)  コメント(26) 

nice! 19

コメント 26

mm

こんにちは^^
広々として富士山も見えていい景色です^^ 家の屋根と電線電柱ばかりの我が家から見る景色に比べて最高級!
思わず知らず深呼吸をしてしまいます。
黒々としたものはモグラ塚(@@ 荒らされるものが無いから良いのかしらねぇ~
陽の当たる景色、中でも最後の階段は素敵ですね。
by mm (2023-01-16 16:41) 

夏炉冬扇

畑ノラが何回かモグラを捕まえていました。見せる為か、おいていました。
事故でなくなったようです。3年くらい楽しませてくれましたが。
by 夏炉冬扇 (2023-01-16 18:15) 

そらへい

どんよりした冬空はこちらの気分も沈みますが
日差しがあると地上のいろいろなものが輝いて
自然の素晴らしさを蘇らせてくれます。
モグラ塚というのですか、凄いですね。
私たちのところでは、イノシシがこのように
土を掘り返しています。
明日は寒くなるそうですが、日差しは帰ってきそうです。
by そらへい (2023-01-16 19:40) 

タックン

mmさん こんにちは^^
通信隊でも富士山を上手く撮る位置は難しいです。
ただ大きな建物がないので何とか治まりますが、
私は見えるだけで満足しています^^
モグラ塚、ここだからいいものの畑だったら困り者ですね。
雨の日の後は、もっとすごいのですよ。
最後の階段、勤めていた通勤に使っていました。
腰が治ったら、もう一度昇りたいと、希望を載せてUPしました。
by タックン (2023-01-17 10:59) 

タックン

夏炉冬扇さん こんにちは。
猫はモグラ狩りが得意ですよね。
取った獲物をわざわざ見せに来るなんて
夏炉冬扇さんを信頼していたのでしょう。
3年も可愛がってもらって幸せだったことでしょう。
by タックン (2023-01-17 11:05) 

タックン

そらへいさん こんにちは。
横浜地方は今日の最高温度が8度とか、風も冷たく感じます。
本当にこの時期日差しは有難いものですね。
足腰を鍛えるため、毎日同じ時間にウォーキングに
出かけてますが、日差しのある日はついつい遠出して
しまいます。
イノシシこそ出ませんが、モグラも畑には困りもんです。
何もない通信隊だからこそあちこちを自由に走り回っているのでしょう。
by タックン (2023-01-17 11:21) 

みえこ

私もこの歌好きです。自由感があっていい。学生時代を思い出します。たしか題名は「青空、ひとりきり」だったと思います。
それにしてもお写真からは、景色も動物も生きている、瞬時変化するのが伝わってきます。
近くにいながら、さっぱり足を運んでいないなぁ。
やはり朝日が差すのが見たいです。散歩コースはある、あとは思い体と心を動かすだけ。。。
また更新を待っています。
by みえこ (2023-01-17 13:23) 

kiyotan

もぐらって確かに毛が多く見えます。
触ってみたい感じもしますね
でも土の上に出て死んでしまう時があるんですね
井上陽水さんの歌詞 考えさせられる内容が
多いですよね
川本三郎さん最近は読んでいませんが以前よく
著書を読んでいました。
自分はこういうことはしないという禁止事項
そうですね 人生も後半をずいぶん過ぎてきたので人にされたくないことはしたくないなと思いますが強く律することはないですけど・・
心がけたいですね

by kiyotan (2023-01-17 14:29) 

タックン

みえこさん こんにちは^^
コメントをありがとうございます。
陽水の歌の題名、訂正しました。
大好きな曲なのにいい加減ですね^^
通信隊跡地、行ってみればなんだという所ですが
写真に切り取ると小さな感動がありますね。
一番好きな光景はやっぱり朝日の昇る瞬間でしょうか。
空が真っ赤に染まります。
by タックン (2023-01-17 16:14) 

タックン

kiyotanさん こんにちは。
モグラ、畑の猫が時々加えてきましたが、あるかないかの目も可愛い(?)し、しっとりとした体毛も触ってみたくなります。畑には困りものですが^^
川本さんの本、kiyotanさんが読まれていたのを覚えています。東京の下町散策が面白かったですね。
しないという禁止事項を増やしていくというのが新鮮でしたが、なかなかそうもいかず、今はそうしたくてもできません。
陽水さんの詞はよくわからないところがあるけど、感覚的にはすっと受け入れられるのが不思議です。
by タックン (2023-01-17 16:28) 

sakamono

モグラ塚、すごいですね。どれだけの数のモグラが、この下を
掘り進んでいるのだろうと、想像してしまいます^^;。
1つや2つ、たまに見ることはありますが。
葉を落とした雑木林に日が照り映える。いい風景です。
by sakamono (2023-01-18 13:52) 

タックン

sakamonoさん こんにちは
モグラ塚、春に近づくほど多くなります。
何もない草地だからこそもぐら達ものびのびなのでしょう。
地下はモグラ大国ですね^^
モグラだけでなくカエルもヘビもネズミも小さな生き物がいっぱいです。
太陽の陽を浴びるとどんな風景もアートになりますね。
by タックン (2023-01-19 09:55) 

はてみ

茜色に染まった富士山は、朝が遅いのでなかなか見られません。
今朝は混んだ電車の中から、人の頭と頭の向こうに白い富士山を見ました。
陽水の詞、凝った言葉を使わなくてもじゅうぶん、
心に入ってくる詞が書けるんだと。
by はてみ (2023-01-26 22:13) 

タックン

はてみさん こんにちは
茜色に染まる富士山、通信隊でもこの時期だけです。
それを見たくて頑張って早起きしています^^
陽水の曲は若い時に好きでした。
詞の意味を考えるとよくわからないのですが、曲に乗ると
すっと心に入ってきます。
陽水さん自体もよくわからないけど^^
by タックン (2023-01-27 10:03) 

風船かずら

どこかで郷里の風景を思い出すのでしょうか。なぜかとても懐かしい風景です。あまりこういうところがすくなくなったからでしょうか。今日と素敵な写真をありがとうございます。
by 風船かずら (2023-01-30 17:04) 

静謐な一日

おはようございます。
当方井上陽水の歌なら殆ど歌えます(@^▽^@)
by 静謐な一日 (2023-02-01 07:13) 

タックン

風船かずらさん こんにちは
いつもご訪問ありがとうございます。
風船かずらさんの故郷はどちらでしょう?
人工的に作られたものが何もない自然はどこか解放されて
懐かしい気持ちになりますね。
その中でもいろいろな命がはぐくまれているのですが。

by タックン (2023-02-01 09:46) 

タックン

静謐な一日さん こんにちは
陽水さんのファンですか^^ 
私、若いころよく聴きました。
時々ふいに口ずさむときがあります。
レコード(アナログな)はたくさん持っていますよ^^
by タックン (2023-02-01 09:53) 

風船かずら

タックン様、こんにちわ。今日は比較的暖かで良い天気です。私の郷里は茨城県、栃木に近いところです。人口的なものの少ない自然そのもの、開放感があり懐かしいのはそのためでしょうか。
あまりに自然の命から隔たっていくことに怖さがあります。
by 風船かずら (2023-02-01 11:20) 

タックン

風船かずらさん
故郷は南関東なのですね。
私も福島の南地方です。
きっと同じような風景を見て育ってきたのですね。
本当に自然本来のあり方からどんどん遠ざかって
私たち人間が作り変えていますね。
住処を奪われた野生動物の出没が切ないです。
by タックン (2023-02-01 14:53) 

トリエル

揚水の歌はいつ聞いても良いですね~
懐かしいです。いい歌いっぱいありますよね。
by トリエル (2023-03-08 16:12) 

タックン

トリエルさん こんにちは
リハビリに好きな曲に合わせて運動するといいと言われたので
陽水さんの曲をかけてます。
一曲が終わるまでというのですが、結構長い^^
by タックン (2023-03-10 12:04) 

토토사이트

All the details you shared with us will be very useful to all of us, thank you for sharing this wonderful article.
https://totowho.com
by 토토사이트 (2023-09-25 12:13) 

메이저사이트

Comrades, I have encountered unique internet entrepreneurship resources here. Hurry up and see how others make money in your idle place.
https://totoghost.com.
by 메이저사이트 (2023-10-09 21:09) 

토토사이트

You have written a very interesting article that inspires us in each subject and allows us to gain knowledge. Thank you for sharing this type of information with us to read this article.
https://totochips.com.
by 토토사이트 (2023-10-31 08:37) 

먹튀검증

I wish more writers of this kind of content would take the time to research and write so well. I'm impressed by your vision and insight.
https://totowho.com.
by 먹튀검증 (2023-11-14 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。