SSブログ

2022年11月  晩秋の通信隊 [深谷通信隊の四季]

DSC01092 (400x300).jpg

月日があっという間に過ぎてきます。
通信隊は刈り取られた草地がどこまでも広がっているだけで
吹き溜まる落葉さえも彩り鮮やかです。

この時期になると時々朝もやが通信隊を包みます。
歩いている人の姿がすっすっと消えて行くのが不思議な光景です。

DSC01050 (500x372).jpg


DSC01000 (500x374).jpg

優しい朝焼け

その後富士山がくっきりと。
この日はまだ冠雪がありませんでした。


DSC01038 (500x365).jpg

別の日の朝

雲間にうっすらと虹

DSC01060 (500x375).jpg


DSC01035 (400x300).jpg


DSC01099 (350x262).jpg                             

DSC01070 (500x374).jpg


DSC01076 (500x367).jpg


DSC01105 (500x374).jpg



DSC01062 (500x365).jpg

これからは雪をかぶった美しい富士山がみられます。
いよいよ本格的な冬に
今年もあっという間に過ぎてしまうのでしょう。

***************************************


おまけ

畑で採れたタケノコ芋と里芋
初収穫でした。

DSC01095 (400x290).jpg

nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

kiyotan

通信隊の秋景色 幻想的なもやも出て静かで
優しさを感じますね
これから冬に向かって空気は澄んでいきます。
東向きの部屋に住んでいるので朝のベランダから
日の出を見ます。外へ散歩に出たいのですが
寒いですものね(言い訳)
by kiyotan (2022-11-04 17:10) 

mm

こんにちは^^
何処までも何処までも広い~! おまけに素晴らしい富士山!
素敵な秋景色ですね^^
タケノコ芋(@@? お芋の感触じゃなくタケノコのような感じなのかしら。
by mm (2022-11-04 17:35) 

そらへい

お天気が良い日が続いて
季節がゆっくり進む姿を味わえる気がします。
朝霞のグラデーション、空は相変わらず広いですね。
富士山が見えるのは羨ましい。
切らさないように切らさないように世話が大変ですね。
タケノコ芋というのは、初めて聞き見ました。
サトイモの仲間なのでしょうか。
by そらへい (2022-11-04 20:50) 

タックン

kiyotanさん おはようございます。
今の季節は通信隊もどこか殺風景です。
東向きのお部屋ならば朝日が窓一杯に当たりますね。
我家も時々火事かしらと思うほど真っ赤に染まってびっくりします^^
by タックン (2022-11-05 08:35) 

タックン

mmさん おはようございます^^
この辺りはどこからでも富士山が見られます。
冬はくっきりと、歩く楽しみでもあります。
タケノコ芋は里芋の一種で、タケノコのように芋の部分が長いのです。味は里芋のようなぬめりはなく、早く煮えてポクポクします。この辺りではタケノコ芋と言ってますが、正確かどうかはわかりません^^
by タックン (2022-11-05 08:42) 

タックン

そらへいさん おはようございます。
ゆっくりと巡っていく季節、でも気がつけばあっという間の一年です。通信隊の小さな変化に目を凝らして写真に収めています。
タケノコ芋はそちらにはありませんか?
京芋や海老芋の仲間でしょうか、呼び名は定かではありません。味は里芋のようなぬめりがなくすぐに煮えて美味しいです。我が家では最近は里芋よりこの芋の方が人気です。1
by タックン (2022-11-05 08:51) 

sakamono

野ブドウが色づいてきましたね^^;。
朝もやの中にふっと人影が消えていく様子なんて、
何だか幻想的です。
私のところもだいぶ寒くなり、朝晩にストーブを
つけることが増えました。
by sakamono (2022-11-10 14:28) 

タックン

sakamonoさん こんにちは
山ブドウの実は地味な色合いですが、秋らしくて好きです。
今の時期は朝霧の日が多くてホント霧の中に消えて行くのは不思議な空間です^^
朝夕と日中の寒暖差が大きく体調管理が大変です。
by タックン (2022-11-11 14:26) 

山雨 乃兎

通信隊は、のどかですね。
人が霧に消えていくのは、エキゾチックですね。
タケノコと里芋、これだけあれば、たらふく食べられそうです。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2022-11-11 16:12) 

タックン

山雨 乃兎さん おはようございます。
相変わらずの風景の通信隊です。
遠出ができないので同じような写真ばかりです。
霧の朝はみんな透明人間になるのが可笑しいです^^
お芋類、近くならお届けしたいものです^^
by タックン (2022-11-12 08:33) 

風船かずら

素敵な通信隊の秋の風景、すてきですね。心に残ります。おいしそうな芋、野菜つくりもしていらっしゃるのでしょうか。
by 風船かずら (2022-11-12 23:50) 

タックン

風船かずらさん こんにちは
同じような通信隊の風景です。
これからの季節はますます殺風景になりそうです。
ささやかな家庭菜園をしているのですが、なかなか思うような野菜を作るのは大変そうです^^

ご本「いつも悲しみが付きまとう」の出版、おめでとうございます。
by タックン (2022-11-13 09:23) 

風船かずら

タックンさんに読んでいただけたら嬉しいと思いますが、でもちょっと自信のないのですよ。タックンさんのような言葉の表現力がなくて、気持ちばかりが前にでてしまうので。

by 風船かずら (2022-11-15 10:39) 

タックン

風船かずらさん こんばんは
風船かずらさんこそ世界情勢、それぞれの生き方への考察等、深い思いを言葉にしていらして、私にはとても書けないなと思っております。
ご本の出版への情熱も、素晴らしいと思います。
「いつも悲しみが付きまとう」表題も素敵です。
by タックン (2022-11-15 17:27) 

はてみ

いつのまにか冠雪した富士山が見られる季節になっていたのですね。
いま住んでいるあたり、富士山は見えないことはないのですが、建物の間にちょろりと見えるだけだったりして、壮大さには欠けるのが残念。
広い空を背景にした姿を見たいものです。
by はてみ (2022-11-21 21:34) 

タックン

はてみさん こんにちは
冬の通信隊は、殺風景な風景が広がっているだけで
少し寂しいのですが、雪の富士山を見られるのがうれしいです。通信隊は丸い円なので、見る方向でまったく違った富士山を見せてくれるのも楽しいのですが、ダイちゃんがいない今歩くこともなくなって、同じ富士山ばかりを眺めています。
by タックン (2022-11-23 11:22) 

トリエル

こんにちは。
本当に月日の経つのは早いですね。。。。
それなのに、怪我したり調子の悪いの所が良くなるのは
なかなか思う様に治って行かないものですね。
久しぶりの更新、大作ですね。
通信隊は相変わらず広々と四季を感じさせてくれますね。
これからしばらくは富士山が奇麗に見える季節で、
我家も少しだけ建物でかけてしまいますがくっきり見えて、きれいに見える日はテンション上がります。西方に見えるので今年こそ我が家からのダイヤモンド富士見たいです。いつも忘れちゃってまだ見た事ないので(^^ゞ

腰はくれぐれもお大事にして下さいね。

こちらこそ宜しくお願いします。
by トリエル (2022-12-17 16:55) 

タックン

トリエルさん こんんちは
コメントをありがとうございます^^
相変わらずのブログですが、相棒のダイちゃんが亡くなって
腰の不具合もあって通信隊を歩くことが少なくなりました。
気持ちも落ち込んで、ようやく一歩進んだところです。

トリエルさんも腰の手術をされたのですね。
手術こそしませんでしたが、ひたすら安静、結構辛かったです。でも80代、90代の人がいっぱいで、それぞれに頑張っているのをみていて刺激を受けました。

まだまだ先は長そうですが、せめてブログは明るい話題で行きたいです。


by タックン (2022-12-18 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。