SSブログ

立冬も過ぎて [日々の眺め]

DSC01110 (400x300).jpg


11月に入ったと思っていたら、もうカレンダーは立冬も過ぎて月半ばを走っている。
今日は月一回の句会。句会と言ってもシニア世代の5人くらいの会だ。
句会の会場が3階にあり、しかもエレベーター無し。
腰を痛めてからその3階までの階段の昇り降りに自信がなく、投句だけで参加している。
仲間の人たちはもう何十年もやっている人たちで、初心者の私はオタオタしてしまう。


DSC01101 (350x263).jpg 


自分で言うのもなんなんだが、私の俳句は素直なだけで深みがない。
自分の眼で見たままに写生している。
そんな句でも仲間はどこかしら一点はほめてくれる。だから続いている

今月の投句(10月・11月)

  猫の声 月食の町 静まりて
 
  西日射す 古道具屋や 秋深し

  老猫の 寝息途切れる 冬日かな

  微笑みを 残したままに 捨案山子

  走る去る 赤いスニーカー 秋澄めり


DSC01118 (400x281).jpg


最近読んでいる本

川上弘美「わたしの好きな季語」

  季語を通して俳句的日常を語るエッセイ集
  もともと好きな作家なので思わず注文、やさしい語り口に味わって読んでいる。
  

  DSC01097 (250x180).jpg


DSC01065 (500x375).jpg


友人がガパオライスを作ったと届けてくれた。
丁寧に作られたガパオライスはちょっとタイの香りがして美味しかった。
友人は思うように外に出られない私をいつも気遣ってくれる。
前日は近所の人が柿をたくさん届けてくれた。

みんなに見守られている幸せ。

nice!(21)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 24

mm

こんばんは^^
俳句をなさっているのですね。わたくしもいぜんやってましたが、タックンさんのように「一点でも褒めてくれる」人がいたらなーっと今思います。なんだかすごい貶されて「やめたら?」と言われているような気がして、結局辞めました。
川上弘美さんのご本ってまだ読んだことが無いです。
今は五木寛之さんの「百寺巡礼」と、英語のご本(J.F.Kennedy)で勉強中。
by mm (2022-11-13 17:48) 

middrinn

このコの「声」かな(〃'∇'〃) この後、入って来るのかな(〃'∇'〃)
「寝息」が「途切れる」と、ちょっと心配してしまいそう(^_^;)
by middrinn (2022-11-13 18:39) 

そらへい

俳句、いいですね。
句会の仲間がおられるから
続けられる面もあるのでしょうね。
私も、今まで何度か挑戦しましたが
見事に三日坊主になっています。
ベテランの人が、続けることが大変なのよと
おっしゃっていたことが身にしみました。
自分の周りの存在のありがたみ
なかなか気づけないことが多いです。


by そらへい (2022-11-13 20:33) 

kiyotan

老猫の 寝息途切れる 冬日かな
これは良いですね
俳句は短い言葉でまとめる それが大事だって
いいますね
枝葉を切り取って余分なく・・というところ
詩に比べると思い切りが良いですねえ
by kiyotan (2022-11-13 20:41) 

タックン

mmさん おはようございます^^
mmさんも俳句をやられていたのですか!
私の場合、人数合わせみたいなところがありますが
仲間の人たちの真剣な句評の時間は魅力的です。
mmさんの写真からはどこか俳句の匂い(?)がします。
是非またチャレンジしてください^^
五木寛之さんの「百寺巡礼」、私も読んでみたいです。
ケネディの本、原語で読まれているのですか?
すごいです!そのチャレンジ精神、私も見習わなければ^^
by タックン (2022-11-14 07:00) 

タックン

middrinnさん おはようございます。
この子は静寂をやぶるほどの鳴き声は出せません^^
ほかのニャン同士の喧嘩声におびえていました。。
我が家の老猫たちは枕もとで寝入ります。夢を見ているのか
時々不穏な声を出すのです。
その声がピタッと止むのです、寝息とは違うかな^^
by タックン (2022-11-14 07:14) 

タックン

そらへいさん おはようございます。
そらへいさんも俳句をやられていたのですね。
俳句を作ることを意識すると周りを見る眼が変わりますね。
心情を写すこととは別に、大きな風景を切り取る面白さがあります。ぜひまたチャレンジしてください^^
身体を壊してから、人の優しさが身に沁みます。
閉じこまり気味の私にいろいろな人が声をかけてくれます。
by タックン (2022-11-14 07:24) 

タックン

kiyotanさん おはようございます。
ありがとうございます。一句でもほめてもらえると嬉しいです^^
そう俳句は自分の眼に見える風景を切り取り、過分な言葉を削っていく文学かもしれませんね。
でも詩のように思いを深く表現することは難しい。
kiyotanさんは詩を書かれるんですよね。
よかったら是非見せてください^^
by タックン (2022-11-14 07:38) 

kiyotan

タックンさん 
詩集を出したのですがうちに残部がありますので
私のブログの左のバーにメールアドレスを入れる
ことにしますね 連絡くれればお送りします。
by kiyotan (2022-11-14 09:10) 

タックン

kiyotanさん おはようございます。
メール送りましたのでよろしくお願いします。
楽しみにしてますね^^
by タックン (2022-11-15 06:04) 

風船かずら

タックンさんの句とても素敵です。情景とともに空気まで伝わってきますね。短い字数で表現する言葉選び、私にはできなくて俳句は作れないでいます。
by 風船かずら (2022-11-15 10:27) 

タックン

風船かずらさん こんばんは
ありがとうございます^^
まだまだ初心者なので思うような句を詠めません。
短い言葉でごまかしているところもありますね^^
by タックン (2022-11-15 17:17) 

sakamono

川上弘美さんが俳句好きなことを知って、俳句入門書を買った
ことがあります(ファンなので)。
俳句はひとつも作りませんでしたが^^;。
私も「老猫の」の句が、よいと思いました。
by sakamono (2022-11-17 13:45) 

タックン

sakamonoさん こんばんは
sakamonoさんも川上弘美さんの本を読んでらっしゃいましたよね。私も川上さんと言うだけで買ってしまいました^^
小説とはまだ違って読みやすく、それでも川上さんらしいエッセイでした。
私は身近にいる猫の句が多いのですよ^^
by タックン (2022-11-17 18:23) 

はてみ

月食の町は月食の日の町の様子でしょうけど、ちょっとファンタジーっぽさを感じました、異世界にある町みたいな。
「わたしの好きな季語」このタイトルは好きなテーマなので惹かれます。
季語にはいい言葉だなぁ〜と思うものがたくさんあるので。
ガパオライスを作ってくれるというご友人、素敵ですね。
ガパオライスというところが、なんともいいです。
by はてみ (2022-11-21 21:44) 

タックン

はてみさん こんにちは
月食の句、感じてくださったような句にしたいと思って詠んだのですが、今ひとつ伝わらない気がします^^
季語は面白いですね。
俳句に取り入れることで大きな世界と言うか深い世界を作り出してくれる言葉のような。
ガパオライス、忘れられない味になりそうです^^

そうそう、教えていただいた「人生を変える幸せの腰痛学校」
2度読みました。そうなんだと納得できるところが多々でした。できることをしていくこと、痛みを受け入れて前向きに、そんなことを言い聞かせることで、ちょっと自分が変わりました。ありがとうございました。
by タックン (2022-11-23 11:15) 

絵瑠

タックンさん こんにちは!
その後、ご体調如何ですか?

タックンさんのお作、どれも素敵ですね。
ブログを読ませて頂いても
文才の有る方、とずっと思っていました。

私も昔、俳人清水基吉先生の通信添削を
受けていた事が有りましたが
簡単に挫折しました。

川上弘美さんの御本、読ませて頂きたいと思っています。
by 絵瑠 (2022-11-27 11:42) 

タックン

絵瑠さん こんにちは^^
コメントありがとうございます。
お陰様で体調の方はなんとか家事をこなせる程度に回復しました。まだ自由に行きたいところに行くことは難しいのですが。
絵瑠さんも俳句をやられていたのですか!
私はやってると言っても、近所の仲間に誘われて参加しているだけで本格的な勉強はしていないのですよ。
でも他の人の俳句を読むのは好きです。
絵瑠さんの花のお写真、素晴らしいです!
どのお写真からも詩情を感じます。
写真展もやられているのですね。いつか見に行けるといいのですけど。

ニャンコちゃんたちは元気ですか?
我が家は老猫3匹、この仔たちを見送るまでは頑張ろうと思います。
by タックン (2022-11-27 11:58) 

moz

お久しぶりです。また、お会いできてとても嬉しいです ^^
俳句、読ませて頂くと情景が直接浮かんできて、西日や猫の声や息や、素敵だなって思いました。 ^^v
まわりの方達、みなさん良い方達なんですね。周りの方が素敵と言うことは、一番の宝物だと思います。
by moz (2022-12-11 11:06) 

タックン

mozさん こんばんは
お久しぶりです。ブログも3年ぶりでまだまだたどたどしいのです。mozさんの美しいお写真を見て、感動しています。
俳句は本当に初心者、今できることが俳句ぐらいなので楽しんでいます。
身体を壊してから友人、知人の優しさに本当に助けられています。大事にしなくちゃ^^
by タックン (2022-12-11 16:42) 

먹튀신고

After reading your article, I benefited a lot.
https://totowho.com
by 먹튀신고 (2023-09-25 12:16) 

토토사이트

You have presented a very well written article and provided some very useful information, just like readers like me. Thank you for sharing, and please also visit our exciting website below.
https://totoghost.com.
by 토토사이트 (2023-10-09 21:07) 

메이저사이트

They have a very welcoming and a gracious staff! Including the best customer service I have ever received, they are surely one of the best! Suggested to all! https://totochips.com.
by 메이저사이트 (2023-10-31 08:40) 

토토사이트

I'm gonna read this. I'll definitely be back. Thanks for sharing. And this article provides the light through which we can observe reality. This is a very good one and provides in-depth information. Thanks for this wonderful article. https://totowho.com
by 토토사이트 (2023-11-14 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。