SSブログ

2023年 4月 点景 [日々の眺め]

DSC00242.jpg
あわただしく桜の季節が終わって、それを待っていたかのように
花々が次々と咲きだしました。

KIMG0419~2.jpg


草地も青々と生命溢れる景色に様変わり、遠方の友人から送られてくるラインも花でいっぱい
スマホは花色に埋まります。

KIMG0440.jpg


朝、歩行練習を兼ねて歩く道も草花でにぎやかです。
ホトケノザが全盛だった草地に、代わってオレンジ色のナガミヒナゲシが
目を惹きます。
可愛い花ですが外来種とか、その繁殖力の強さで納得です。

KIMG0439.jpg

朝、オレンジの花びらに太陽の光が当たり
      ゆらゆらと揺れる姿は何とも美しい。

KIMG0448~2.jpg
                    。

KIMG0426.jpg

畑もネギ坊主ができるといよいよ初夏
代わりにスナックエンドウ、絹さや、新玉ねぎなど食卓をにぎわせています。

KIMG0453.jpg


農家の柿の林、枝々の造形が面白い。

KIMG0445.jpg


KIMG0068.jpg


通信隊も枯れ地だった草原が緑色に染まります。
あちこちにタンポポの花
一方でつぎつぎと綿毛になっていきます。

KIMG0050.jpg


DSC00365.jpg


DSC00378.jpg


しばらく聞こえていなかった雉の鳴き声、雲雀の鳴き声、ウグイスの澄んだ声
生命を謳歌するようなその声にしばし耳をそばたてます。

KIMG0049.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

90歳になるまで、コミュニティハウスで書道を教えてくださっていたA先生が
いよいよ晩年の新たな住まい老人ホームに入ることになりました。
10人も満たない生徒でしたが、毎回和気あいあいと楽しい教室でした。
何より私たちは先生の書が好きで、手本と称して何枚も手にしていたものです。

最後に書いて欲しい一字があればということで、それぞれ好きな字をお願いしました。
私は「受」にするか「風」にするか迷いましたが、「風」でお願いしました。
みなみらんぼうの「僕は風になりたい」という歌が好きなもので^^

いよいよという日、数人で見送りました。
しばらくは玄関に飾り書を見るたびA先生の新しい暮らしを思いました。

KIMG0223.jpg





nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 17

middrinn

広い草地も目を凝らしてみれば、素敵な花々が溢れてますね(〃'∇'〃)
このオレンジ色は温かく感じられますし、柿の林はたしかに風情(^^)
一字書いてもらうなんて素敵ですし、この字は見飽きない味わい(^^)
by middrinn (2023-04-15 17:57) 

夏炉冬扇

手入の行き届いた柿ですね。
風。きっちりした先生ですね。お上手な方は丁寧に筆を運ばれます。
by 夏炉冬扇 (2023-04-15 18:07) 

mm

こんばんは^^
こんな階段を見ると山が恋しくなります^^
すっかりグリーンに覆われましたね~初夏を思わせますね。
ナガミヒナゲシ、繁殖力旺盛です。我が家でも出るたび抜きますが不思議と絶えません。
90歳、やはり姿勢が良いのでしょうね^^ 長生きでいらしゃる。これからもホームの生活を満喫していただきたいですね。
「風」見事ですね。素晴らしい置き土産ですね^^
by mm (2023-04-15 18:59) 

kiyotan

先生の風という字  力強いですね
ご年齢とは思えません。
何かを教えているのが老けないことの秘訣なのかな
新先生に引き継がれたのでしょうか
by kiyotan (2023-04-15 20:22) 

そらへい

ナガミヒナゲシはいつもなら田植えの頃に見かけるのですが
今年はさすがに早いです。オレンジ色が目立ちますね。
90歳の書道の先生、ホームに入られても
入所者に教えられるのでしょうか。
「風」の字、上手なだけではなくて
個性的な字ですね。
by そらへい (2023-04-15 20:31) 

タックン

middrinnさん おはようございます^^
コメントありがとうございます。
早い春の到来でなんとなく気ぜわしいですね。
柿の林も木々の若葉が何とも言えない色合いです。
「風」迷いましたが90歳の書、これでよかったと
毎日見ながら思っています。
バッファローズ頑張ってますね、ベースターズも上り調子ですよ^^

by タックン (2023-04-16 08:03) 

タックン

夏炉冬扇さん おなようございます。
柿の林もその隣の栗林も丹念に手入れされています。
枯れ色だったのが急に若葉色になりました。
この書のように、90歳とは思えぬほどかくしゃくとされた先生でした。書を通していろいろなことを教わりました。
by タックン (2023-04-16 08:10) 

タックン

mmさん おはようございます^^
この階段は近くの公園の入り口です。
今の私も登りきることができず、眺めるだけでした。
ナガミヒナゲシ、日に日にその勢力を伸ばしていますね。
きれいな花だけに外来種とは、少し複雑な気持ちで眺めています。
書の先生は、90歳とは思えぬほど歩く姿勢も素敵でした。
素晴らしい置き土産、書を見ながら本当にそう思います。
by タックン (2023-04-16 08:20) 

タックン

kiyotanさん おはようございます。
本当に90歳の方の書とは思えないですよね。
この書に限らず、仮名もいろいろな種類の書も素晴らしく
見本にした書は全部取ってあります。
先生とのつながりが深かったためか
新しくという声は上がらず、会は一旦解散となりました。
by タックン (2023-04-16 08:27) 

タックン

そらへいさん おはようございます。
ナガミヒナゲシ、あっという間に草地を埋めていますね。
年々増えているような気がします。
書の先生、入所時に書の道具を持っていったとは聞きましたが
ホームで腕を振るわれているといいのですが。
一気に書かれた「風」、その筆づかいを忘れないと思います。
by タックン (2023-04-16 08:38) 

moz

そちらも新緑、緑一色になって来てますね。
その中にヒナゲシやタンポポや、その他春の、そして初夏の花達 ♡ とっても綺麗ですよね。
うちの周りでも桜は終わりましたがハナミズキ、紫蘭、それにツツジやサツキも咲き始めています。散歩してて今度はどんな花に出会えるかと楽しみです。 ^^ そうそう、鳥たちもですね。
そうなんですか、先生、ご引退なんですね。ちょっと寂しいですが、また、お会いできると思います。
書、風、素敵です ^^ 宝物ですね。
by moz (2023-04-17 09:47) 

sakamono

どんどん緑が濃くなっていきますね。家の周りも雑草が
はびこってきて、草むしりをしなきゃ、って思ってます^^;。
初夏が近づいてくる、という実感があります。
ヒナゲシも道端にたくさん見るようになりました。
by sakamono (2023-04-17 11:48) 

タックン

mozさん こんにちは
本当にあっという間に草地も町の中も、花々で溢れかえっていますね。散歩もつい立ち止まりぎみです^^
花の写真もmozさんのように上手く撮れるといいのですが。
書の先生、元気でいらっしゃると便りがありました。
もう書いてもらうことはないですが「宝物」大事にしたいと思います。

by タックン (2023-04-18 09:33) 

タックン

sakamonoさん こんにちは
一日一日に緑が濃くなっていくのを実感します。
草むしり、我が家も畑は取っても取ってもきりがありません^^
その勢いに草からも生命力を感じる季節ですね。
ナガミヒナゲシ、ここ数日で休耕地を占領しています^^
by タックン (2023-04-18 09:43) 

はてみ

通信隊はあっという間に緑になりましたね。
先生がお元気とわかってよかったです。

by はてみ (2023-04-18 20:37) 

タックン

はてみさん こんにちは^^
通信隊は日に日に緑が濃くなっています。
まだ腰の痛みがとれず前のように通信隊を一周することが
できず、同じような風景ばかりになっています。
書の先生、90歳とは思えぬほどお元気で
まだまだ続けられたと思うのですが、きっぱりと次の人生を
選ばれました。

by タックン (2023-04-19 11:53) 

메이저사이트

It's such a nice piece of writing that I can get rid of a hard day. It's touching and I feel good to look back on today. It really cheers me up .
https://totochips.com.

by 메이저사이트 (2023-11-06 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。