SSブログ

2023年 6月  [日々の眺め]

643.jpg

6月です。

庭の紫陽花がいつの間にか咲いて
いつの間にか終わりかけています。

仕事を完全にやめて2年。
あちこち体の不調があって、こんなはずではなかったと
老後を楽しみにしていたささやかな計画もどこか遠くに(^-^;

季節は速足で次の季節に走り出しています。

654.jpg

通信隊は今チガヤがあちこち白く草地を染めています。

風に任せて同じ方向にたなびきます。

652.jpg



622.JPG


649.jpg


赤がきれいな虫でしたがややボケ気味です。
カメラが壊れてしまってスマホで撮っているのですが
どれも今ひとつの写真です。


620-2.jpg



668.jpg


             たまたま水たまりを撮ったところ
             不思議な写真になりました。
             水たまりは不思議な異次元の空間ですね。



585.jpg



KIMG0674.jpg 

数日前の雨風が嘘のような青空です。
でもいよいよ本格的な梅雨を迎えるのでしょうか。 

*****************::***********************

庭の藪の中に挿し木したバラが一輪咲いていました。
一輪でもバラは荒れた庭を華やかにしてくれています。

バラと言えば我が家では今、韓国ドラマの3本の指に入るという(連れ合い選)
「マイ・ディア・ミスター~私のおじさん」の挿入歌として歌われている「百万本のバラ」が
流行りです。
「百万本のバラ」と言えば日本では加藤登紀子さんが歌っていますが、
韓国ドラマでの挿入歌は男性(コ・ウーリムさん)が歌い上げるというより
しみじみと語りかけるように歌っています。
ドラマも何度見ても深く感動、そのたびこの歌声が重なり心が揺さぶられるのです。

KIMG0601~2.jpg


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
kiyotan

百万本のバラ 良い歌ですよね
外国の歌なんですね
歌う人によって感じは変わるでしょう
韓国人のコ・ウーリムさんのも聴いてみたいです。
by kiyotan (2023-06-05 20:25) 

夏炉冬扇

昨日の雲。知人が地震雲だと知らせて来ましたが、無事でした。
お仕事おやめになったんですね。
ネコの背、寂しそう。
by 夏炉冬扇 (2023-06-05 20:34) 

mm

こんばんは^^
紫陽花も早終わりに近づいていますか。我が家の南側は同じくもう刈り取りました。北側は今が盛りです^^
赤い虫、名前以前覚えたつもりだったけれど、頭ボケ(ー。ー
水たまりの中、蝶ですか? 何かに止まって水たまりの上なのかしら。
薔薇は良いですね^^
by mm (2023-06-05 21:02) 

タックン

kiyotanさん こんにちは
コ・ウーリムさんの百万本のバラ、低く静かな声で
つい聞き入ってしまいます。
歌手によってずいぶん歌の感じが違うのですね。
YouTubeで聴けるので機会があったら是非^^
by タックン (2023-06-06 09:45) 

タックン

夏炉冬扇さん こんにちは
そういえば最近雲の動きが不穏な時がありますね。
あちこちで地震が多発しているのも心配です。
歳のせいでしょうか体調が今一つで、仕事はやめました。
ちょっと寂しいですが。
by タックン (2023-06-06 09:51) 

タックン

mmさん こんにちは^^
毎朝の散歩時に、いつのまにか紫陽花が満開なのに
気が付きました。我が家はどうかとのぞいてみたら
もう終わりかけていました。
剪定が悪かったのか、花付きが少なく寂しい今年の
紫陽花です^^
赤い虫、たぶんカミキリ虫の一種だと思うのですが・・・
蝶は枝に止まっているようにも、水に浮いているようにも見えました。 
by タックン (2023-06-06 10:19) 

風の又三郎

又三郎は仕事を辞めて1年2か月、18歳から約50年働いたのだから良しとしましょうかね。
引退後は近場ばかりですが、連れ合いと出かける時間は楽しく貴重です。
時に険悪な雰囲気になったりもしますが、まぁ残り少ない人生だから最後までいい関係で終わりたいものです(心からの願い)
アジサイもう終わりですか、当地ではこれからが見頃です。
バラもこれからが盛りです。
by 風の又三郎 (2023-06-06 16:38) 

そらへい

アジサイもう終わりですか。早いですね。
我が家はこれから、ようやく少し色づいて来ました。
山でも白いアジサイを見つけました。
ヤマアジサイ?
水たまりのブルーは空を反映しているのでしょうか。
私は仕事を辞めてもうすぐ一年です。
3月までは楽をしましたが、4月から忙しいです。
歳を取ると今日は何をしようかな、くらいがいいですね。

by そらへい (2023-06-06 20:13) 

タックン

風の又三郎さん こんにちは
50年ですか、引退してしまうとあっという間だったと感じますね。奥様との近場紀行、ブログから楽しさが伝わってきますよ^^小さな諍いがあったとしても、一緒に過ごせる時間は大切です。
私は今体が少し不自由で、連れ合いと出かけることができないのが申し訳ないと思っています。
でもまぁ楽しくは過ごしていますが^^
紫陽花やバラの写真、楽しみにしてますね。
by タックン (2023-06-07 10:08) 

タックン

そらへいさん こんにちは
紫陽花の花色はいろいろですね。
私も近所で白い紫陽花を見ました。
同じ紫陽花でも日に日に花色が変わって行くのですね。
水たまりのブルーは空の色ですが、なぜこんなに写ったのかわかりません。
そらへいさんも今年は、地域の役職が増えてお忙しいそうですね。体が丈夫の間は生活の中に役割があるのはいいことではないでしょうか。頑張ってください^^
by タックン (2023-06-07 10:24) 

sakamono

周りを見るとアジサイが盛りといった様子です。
うちの庭のアジサイは咲き始めたばかりで、まだ若いような
感じです。とてもさわやかないい季節で外歩きが楽しいです。
もうすぐ、梅雨ですね。
チガヤの風景が、とても涼しげでよいですねー^^;。
by sakamono (2023-06-07 22:07) 

タックン

sakamonoさん こんにちは
終わりかけている紫陽花でも雨の中では活き活きしてますね。
青梅地方はこれからでしょうか。
花の咲く時期がすこしずつ早くなり、季節を追いかけているような気持ちです。
チガヤ、あちこちで白い穂を揺らしています。
通信隊の草地では遠くからもチガヤの白さが目につきます。
by タックン (2023-06-08 10:05)