SSブログ

2023年 2月の通信隊 [深谷通信隊の四季]

広い道 2.jpg

2月も気がついてみれば半ばを過ぎている。
私の場合腰がまだ本調子ではないので、病院以外どこかに出かけることがないのに
それでも日々があっという間に過ぎている。

この日は、連れ合いが畑で使う笹を取ってきたいというので、
通信隊のはずれにある雑木林まで付いて行った。
笹はスナックエンドウや絹サヤの芽に支えるために必要らしい。

久しぶりにこの広い道を歩いた。
草地はまだまだ枯れ色だが、よく見ると青い草が土を盛り上げ、小さな花々が咲いている。
桜の咲くころはあっという間に草色に染められているのだろう。


富士山2.jpg

空はパステル色 春の空だ。
正面に富士山がすっきりと見える。


林まで.jpg

雑木林は以前と比べてずいぶんと小さくなった。
冬だからかもしれないがなんだかさびしい。

雑木林.jpg


雑木林の小径に落ち葉や小枝が積り、歩くのも大変だが目的の笹は両方に茂っていた。

昔はこの木々の間を台湾リスが飛び回っていたが今はどうしているのだろうか。
台湾リスもそうだが雉の鳴き声もしばらく聞いていない。

水入れ.JPG

通信隊があったとき、何かの土台だったのか
がっしりとした石に水が溜まっていた。


紅梅3.jpg

途中、一本だけの紅梅が満開。


紅梅4.jpg


振り向くと、いつもの猫がきょとんと
どうやら私たちを見かけてついてきたらしい。

ねこ1.jpg


遠く枯れたクルミの木にやや大型の鳥が止まっていた。
私のカメラでは何の鳥か見極めることができない。
カラスでないのは確かだが。


とり4.jpg

通信隊はちょっとした雨でも水たまりができる。
昔はカモが泳げるほど大きな水たまりができた。
今は亡き犬のダイちゃんが、喜び勇んで水と戯れていた日の事が懐かしい。

みずたまり2.jpg



通信隊裏.jpg

平日の野球グランドはひっそりとして、あの休日の喧騒が嘘みたいだ。
連れ合いが笹を取る間、このベンチに座って休憩、空を見ながら思い切り深呼吸。
あぁ何だろう、この解放感は!

道2.jpg

両手に抱えきれないほどの笹を引きずって連れ合いが戻ってきた。
いつもの道をカサカサ音をたてての帰路、私は少しルンルン気分。

****************************************

梅の枝を枕元に飾りました。
あまりにごちゃごちゃしていて、肝心の梅の花が見えにくいですね。
100均で買ったお雛様以外はみんないただき物。
猫好きだと思われているようで、あちこちから猫グッツが集まります^^

かざり.jpg

nice!(16)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 25

kiyotan

住んでいる地域でお雛様の展示をしていて
猫のお雛様が展示されていました。
かわいかったです。
by kiyotan (2023-02-20 20:40) 

夏炉冬扇

ダイちゃん、思い出しました。
あれから何年たったのだろう…
腰痛ですか。ストレッチですね。
ご主人とどうぞ仲良く。
by 夏炉冬扇 (2023-02-20 20:48) 

mm

おはようございます^^
気分転換になったお散歩、ご主人様とご一緒に素敵ですね^^
そう言う笹があると便利ですね。
ダイちゃん、あの優し気なお顔を思い出します。諸行無常。
歳と共に別れが増えてくる。
あーもうお雛様か~時の経つのが早いですね。
by mm (2023-02-21 06:25) 

タックン

kiyotanさん こんにちは
猫のお雛様、可愛いでしょうね^^
我が家は猫のお雛さまこそいませんが
いただいた猫のグッツはたくさん!
どれも可愛いので捨てられません^^
by タックン (2023-02-21 09:34) 

タックン

夏炉冬扇さん こんにちは
ダイちゃん、思い出していただいてありがとうございます。
やはりダイちゃんのいない通信隊は物足りないです。
その頃は腰痛もなく一緒に走り回っていたものですが…
ストレッチ、頑張ります^^
by タックン (2023-02-21 09:39) 

タックン

mmさん こんにちは
久しぶりの通信隊遠出、疲れましたが気分転換になりました。
この道も、この道もダイちゃんと歩いたなぁと思いながら
懐かしさがこみあげてきました。
そうあっという間にお雛様の季節ですね。
mmさんのお宅では雛飾りをされるのでしょうか。
我が家はこの小さなお雛様だけ、結構可愛いのですよ^^
by タックン (2023-02-21 09:52) 

そらへい

枯れ草色に緑の固まりがちらほら
しかし、今日も一日雪が舞いました。
豆の笹、我が家はすぐ裏に家の狭い竹薮があって
そこから取ってきます。
広い空を仰いで深呼吸、いいですね。
私たちは自然を実感すると幸せになるんだと思います。

by そらへい (2023-02-21 20:00) 

mm

おはようございます^^
雛飾りなんて言うほど大きなものを飾ったことは実家の時代から一度もないです(><;
現在は頂き物のお雛様とお内裏様だけがいくつか飾ってあります^^ 年中です(ー。ー
by mm (2023-02-22 06:25) 

鈴木あや子

そうですね。笹の枝でつるものの野菜を支えたこと、小さかった頃の田舎の暮らしを思い出します。雑木林は私の家の近くにもあり、だいぶ昔より小さくなり寂しいですが、今は市の保有林になって手入れされているのでこれ以上小さくなることはないでしょう。今日も素敵な写真と文ありがとうございました。

by 鈴木あや子 (2023-02-22 10:25) 

タックン

そらへいさん こんにちは
そちらは今年は雪の日が多いみたいですね。
こちらはうっすら木々を染める程度、すぐに融けてしまいました。ご自分のところで笹を趙達できていいですね。
我が家毎年あちこちで笹狩りです。
雑木林を歩くのが好きです。木々のエネルギーに囲まれていくようで、これも幸せを実感できる時間でしょうか。
by タックン (2023-02-22 10:42) 

タックン

mmさん こんにちは^^
再度ご訪問ありがとうございます。
我が家も7段飾りみたいな豪華な雛壇は縁がありません。
小さいころ、母が取り出した一対の雛人形は鼻をネズミに齧られてそれはそれは悲惨なお顔でした^^;
by タックン (2023-02-22 10:50) 

タックン

鈴木あや子さん こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
我が家はささやかな家庭菜園ですが、スナックエンドウ、絹さやなど毎年楽しみです。笹取りに行くともうそんな時期かと季節の推移を感じます。
雑木林、いつまでも残して欲しいですよね。
ガサガサと落ち葉を踏む音が好きです^^

by タックン (2023-02-22 10:59) 

sakamono

小さな雑木林がちょっとさびしい感じもします
うちの周りにあった雑木林はほぼなくなりました。
雑木林の中に入ると、気持ちいいのですけどね。
猫ちゃん、しっかりついて来ているところが、かわいい^^;。
by sakamono (2023-02-23 11:11) 

はてみ

笹をそんなふうに畑で使うのですね、知らなかったです。
季節は行きつ戻りつ、でも春の気配が増えてきて嬉しい。
梅林とは違い、ふと一本梅の木があったりするのも胸がキュンとします。
by はてみ (2023-02-23 13:58) 

タックン

sakamonoさん こんにちは
この雑木林、ちょっと前まではもっとうっそうとしていたのですが、外側から少しづつ宅地に代わっています。
手入れの入らない林は木々が自由に伸びてその中に立つと
包まれているという心地よさを感じたものですが。
猫はかなり人馴れしていて、通信隊のアイドルでしょうか^^
by タックン (2023-02-23 15:21) 

タックン

はてみさん こんにちは
笹はつる性の芽を絡ませるためと寒さ対策もあるようです。
だんだん近くでは見当たらなくなって、この雑木林でも取られた跡でいっぱいでした。
まだ全体は枯れ色の草地ですが、よく見るとオオイヌノフグリ、ホトケノザなど(タンポポも)明るい日差しに照らされているの見かけます。
一本の紅梅、つい足を止めてしまいます
胸キュンと、確かに^^
by タックン (2023-02-23 15:32) 

トリエル

そうでしたね。明日はひな祭り、すっかり忘れていました。
2月は悲惨な月になり、早く時間が経たないかと思いながら過ごしてしまい、いい加減な時間の使い方したかもしれません。
富士山奇麗ですね。
我家からもちょっとだけ欠けますが富士山が見えます。
段々春めいて段々富士山も見える日や時間が少なくなってしまいます。

お身体お大事にして下さいね。
by トリエル (2023-03-02 23:27) 

タックン

トリエルさん こんにちは
今日お雛様、何か作りましたか?
我が家は簡単なちらし寿司だけ^^
暖かい日が続いてどこもかも春を感じますね。
お互いにいろいろ大変でしたが、3月気持ち新たに
頑張りましょう!
きれいな富士山が見られるのもあとわずかですね。
by タックン (2023-03-03 16:19) 

静謐な一日

長閑ないい散策路ですね。
by 静謐な一日 (2023-03-10 12:24) 

タックン

静謐な一日さん こんにちは
コメントをありがとうございます。
ここは旧米軍の通信隊跡地です。
市に返還されたのですが、いまだ利用計画が進まず
一面草地となっています。
それはそれで四季折々いろいろな動植物が姿を現し
心地よい空間になっており、私たちはいつまでもこのままでと願っています。
by タックン (2023-03-11 16:23) 

먹튀신고

This is a very cool article, and I enjoy reading it. Your blog is great, and you have good employees in it. Nice sharing, keep going.https://totoghost.com
by 먹튀신고 (2023-08-30 16:09) 

메이저사이트

As a long-term reader of yours, I gain a lot every time, thank you. https://totowho.com
by 메이저사이트 (2023-09-25 12:15) 

토토사이트

You have presented a very well written article and provided some very useful information, just like readers like me. Thank you for sharing, and please also visit our exciting website below.
https://www.totovera.com
by 토토사이트 (2023-10-06 16:33) 

먹튀신고

I am incapable of reading articles online very often, but I’m happy I did today. It is very well written, and your points are well-expressed. I request you warmly, please, don’t ever stop writing.
https://totochips.com.
by 먹튀신고 (2023-10-31 08:40) 

토토사이트추천

I often read your blog and I just want to say keep up the good work! In my opinion, this is one of the most outstanding blogs.
https://totowho.com.
by 토토사이트추천 (2023-11-14 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。