SSブログ

何処かへ・・・ [日々の眺め]

   

                             (2月16日 PM5:10)

     何でしょう? この雲は・・・

    一人 バス停に座って眺めていると

    何だか不思議空間に迷い込んだような気持ちになりました。

  

 

そうえいば だいぶ前に こんなものを見かけたのを

思い出しました。手招きされているようです。どこへ?

 

数日前から 昔買った つげ義春『流れ雲旅』を ポツポツ読んでいます。

懐かしい気持ちになり

あぁ~どこかに行きたいなぁ・・・と。

そういう気持ちが どこかに招かれているような気持ちに

なるのかもしれませんね。

 

                         (2月17日 AM6:20)


nice!(15)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 27

junsbar

何処かへ
おはようございます。 私も時々空を眺めながら
何処かへ 行きたいなと 想う事があります。
知らない街 昔住んでいた街
by junsbar (2007-02-18 07:40) 

春分

地震雲?
導きの光の柱かも。そこに、約束の地があるんではないでしょうか。
by 春分 (2007-02-18 10:37) 

風の又三郎

不思議な雲ですね、飛行機雲でもなさそうだし。
空の雲や色も、もう春を飛び越しているように感じるのはわらしっこだけ?
それが朝の風景とは、驚きでした。
どこか遠くへ行きたい、 それはお疲れの証拠?
日々の暮らしの垢おとしをしたいのかもしれませんね^-^
by 風の又三郎 (2007-02-18 11:00) 

畑の帽子

雲の異常に 過敏になってしまう 東海地方の住人です。^^;
飛行機雲かと思ったのですが 違うんですね。 
朝の雲も 面白いです。モコモコがいっぱいで…。
短時間でも 普段とは違う場所へ違う手段 違う道程で行ってみるのも いいものですよ。  ^^
by 畑の帽子 (2007-02-18 16:35) 

タックン

>junsbarさん こんばんは。
何処かに・・・ちょっと自分の日常を離れて知らない空間に
身を置いてみたいと思うことがありますよね。
こんな雲を見ていると、いつもの夢想癖が出て困ります^^


>春分さん こんばんは。
何の雲でしょう?
飛行機が墜落した後のような、縦一直線の雲でした。
導きの光の柱・・・約束に地・・・
懐かしい人が待っている処でしょうか。。。


>座敷わらしっこさん こんばんは。
風がある日、流れる雲が美しい空模様を見せてくれます。
まだまだ光は、早春の柔らかさですよ。
何処かへ・・・秘湯といわれるようなところで一日ゴロゴロして
いたいですね~ お疲れなのかしら(^^;)


>畑の帽子さん こんばんは。
ちょっと不気味な感じがする雲ですよね。
夕暮れ、たまたまですが 一人きりで見たのでよけい不安な
感じがしました。まぁ・・何事もなく過ぎているので安心ですが^^
何処かへ・・・そうですね。
いつもとは違う道を歩くだけでも、小さな旅をしている気持ちになります。
by タックン (2007-02-18 20:24) 

mamire

不思議な雲ですね。
一瞬、竜巻?かと思ってしまいました。
飛行機雲とは違うのかしら。
私は、どこかに行きたいというより、お山に行きたい。
山への思いはつのるばかりです。
でも、それでは、食べていけないしなぁ。
by mamire (2007-02-18 21:51) 

はてみ

竜巻のような、あるいはリボンのような雲。
旅行には出たものの、けっこうハードな旅で、ゆったりでもなかったから、
今はうちでぼんやりしてたい気持ちです。
by はてみ (2007-02-18 21:56) 

タックン

mamireさん こんばんは。
先程mamireさんのお山を見せてもらいました。
何もかもダイナミックですね~。
毎日あんな風景を見ていたら、どんなことでも些細なことに
見えてしまいますね。
何処かへ・・・こころの旅をしたいのかも^^
by タックン (2007-02-18 22:30) 

タックン

はてみさん こんばんは。
そう~リボンのようにひらひらと揺れながらすぅーと落ちて行くような
不思議な雲でした。
楽しそうな旅でしたね~
カピバラさんだけは、のんびりゆっくりのようでしたけど^^
あっ、でも今日もバードウオッチングへ・・・充実の日々ですね。
by タックン (2007-02-18 22:49) 

東雲

タックンさん おはようございます。
不思議で少し不気味な雲ですね。
一体どういう現象なのでしょうかね?
でも 濃い空の色がとても綺麗です。

最近私も「どこかへ行きたいなぁ・・・」と思ってばかりです。^^
by 東雲 (2007-02-19 05:12) 

sakamono

不思議な雲ですね。ノロシみたい。どこかへ行きたいなぁ、と思うものの、もう少し暖かくなってからにしようかな、とも思ってしまいます。
by sakamono (2007-02-19 07:45) 

夏炉冬扇

おはようございます。霜の朝でした。唯今晴れ。
地震雲というのがあって、福岡西方沖地震の時も出たという話を思い出しました。しかし、これは飛行機雲か。
3月は愚息就職につき東京2度往復です。
by 夏炉冬扇 (2007-02-19 11:00) 

雲がこれから行く場所を教えてくれているんですよ。
ここへ行きますよ~って。
なんて!
でも行きたくなりますね。
by (2007-02-19 18:32) 

タックン

>東雲さん こんばんは。
ここは坂上の住宅地なのですが、こんな雲を見たのは初めてでした。
そこだけ地球の回転が違っているような感じでした。
本当に空は、いろいろな表情を見せてくれますね。
東雲さんも「何処かにいきたいなぁ」と思うのですか?
何処かへ・・・と思うだけなのですが^^


>sakamonoさん こんばんは。
私も思うだけなんですよ。あれこれ思うと面倒と思う方が多くて
本や空想の中で楽しんでいます。
この『流れ雲旅』は、面白いですよ。懐かしい気持ちになります。


>夏炉冬扇さん こんばんは。
ご子息様、東京でのお仕事が決まったんですか?
おめでとうございます。お寂しくなるのでは^^
日曜日の雨で、土が雨を含んで黒々としてきました。


>咲香さん こんばんは。
雲を見ていると、いつだって夢の世界に旅してしまいます^^
「流れ雲旅」、いつかそんな旅をしてみたいなぁ。。。
by タックン (2007-02-19 22:22) 

前に真下に赤く光って落ちて行く雲のような筋を見ました。
隕石落下か飛行機墜落かと思い、ニュースにかじりついていましたが・・・
何も起こった気配はなく、ただの飛行機雲だったらしいです。
でも、何度見ても、ドキッとしますし、天変地異かと思いますよね。
羊雲の方がかわいいです。美味しそう・・・←変なコメント。
by (2007-02-19 22:43) 

ホント不思議な雲ですね。
毎日空を見上げています。
光も春を感じます。
そしてどこかへ行きたい・・・
どこかへ走って来た人です(^^;)
by (2007-02-19 23:21) 

レイン

雲も不思議ですが、屋根の上で手招きしている緑の人が気になりました。
私もあてもなくどこかへ行ってみたい、と内心では思うのですが。
by レイン (2007-02-20 07:12) 

Ryu

タックンさんは空が好きですね!360度見晴らしが良いそうですね!
半円級の世界が独り占め…、うらやましい!
今日は当地快晴でポカポカ日和、午前中畑で、昼からはBLOG行脚、夜胃は直ぐに眠たくなるのがいけません。
by Ryu (2007-02-20 17:04) 

タックン

>こぎんさん こんばんは。
結局この雲は何だったのでしょう^^
つげ義春『流れ雲旅』、読んだことがありますか?
この本の最初の旅が「下北半島村恋し旅」と題されて、1976年頃の津軽が書かれています。30年くらい前だから、今、この光景が見られるかどうかわからないけど、あぁ~いいなぁ~・・・こんな旅がしたいなぁと
こぎんさんを思い浮かべながら(何で?)読みました。
紀行文はいいですね~。


>アカシアさん こんばんは。
木に逢いに・・・というアカシアさんの小さな旅、とても素敵です^^
私も、お気に入りの空を求めて、気ままに旅を出来たら・・・と
思うことがしばしばです。
今の暮らしに不満があるわけではないのですが(^^)


>レインさん こんばんは。
この人(?)はかなり高い屋根の上に立っているんですよ^^
何のために・・・誰に向かって手を振っているのか・・・
通るたびに首を傾げてしまいます^^
名瀬の方に行ったら、ちょっとキョロキョロ見上げてくださいね。

あてもなくどこかへ・・・レインさんもそう思うのですか^^


>Ryuさん こんばんは。
毎回飽きずに空ばかりで・・・^^
Ryuさんのように、エネルギッシュに行動出来るといいのですが
どうも同じところをぐるぐる回る旅をしているよう気がします^^
もう一歩外に出よう! 春になったら・・・そう~春になったら^^
by タックン (2007-02-20 20:53) 

TRUE-PICT  yoshizawa naoki

夕日に演出されると飛行機雲は不思議な表情を見せてくれますね
最後の写真、イラストのようです!
by TRUE-PICT yoshizawa naoki (2007-02-21 00:22) 

タックン

よっしー凸凹さん こんばんは。
これはやっぱり飛行機雲だったのでしょうかねぇ~。

そういえば描いた雲のようですね^^
ゆっくりゆっくり雲が流れて行きました。。。
by タックン (2007-02-21 21:29) 

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
変わった雲ですね。
空は見上げる度に色々な表情を見せてくれますね。
私は未だ空を写した事が無いのですが、雲の形が良い日は
タックンさんや東雲さんだったら写すかも・・・と思ったりするのですよ。
by 絵瑠 (2007-02-22 00:57) 

アッキー

なんだか怪しそうな雲ですね
阪神大震災の時も竜巻が切れたような雲があったそうです
by アッキー (2007-02-22 19:58) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
ホントですね~^^
私も花を見るたびに絵瑠さんのお庭を思い浮かべますよ。
特にクリスマスローズは、絵瑠さんのブログで初めて教えて
いただいてから、目について仕方ありません^^
東雲さんの空の写真も本当にすてきですね。
by タックン (2007-02-22 20:02) 

タックン

アッキーさん こんばんは。
バス停のベンチに座って見上げたら、この雲がくっきりと・・・
まわりに誰もいなくて、ホントに不気味な感じがしました。
今だ何も天地異変は起きておらず、とりあえず ホッ ですが^^
by タックン (2007-02-22 20:14) 

パキちゃん

1枚目の写真は、最初目にした時は飛行機雲かと思いました。
不思議な様子の雲ですねぇ。
遠くの地面から、立ち昇っているようにも見えますね。
何処かへ。。。なかなかこの身はかないませんので、
いつも意識だけでもと飛ばしております。
(いつも意識が何処かへ飛んでる・・・・ちょっとコワイかもw)
by パキちゃん (2007-02-23 16:05) 

タックン

パキちゃんさん こんばんは。
たくさんのナイスとコメントをありがとうございました^^
読んで頂けてとても嬉しいです。
相変わらず同じような記事と写真ばかりで、
何処かへ・・・と、違う風を求めて旅したくなっいている私です^^
でも・・・やっぱりここで空を眺めているのでしょう・・・
平穏な日々が続く限りは・・。
by タックン (2007-02-23 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。