SSブログ

春の水辺 [日々の眺め]

     

         住宅地の中にある 小さな公園

         柳が風に揺れ 池を若草色に染めていました

      

           カモさんたちも のんびりと

          思い思いの 時間を過ごしています。 

    

       

        亀は4匹? と数えて見たら大きな亀の下にもう一匹

        一列に並んで 甲羅干しをしていました。

 

     

       今朝の 朝刊の広告欄に

           千鳥ヶ淵の桜が

            咲きはじめました    千代田区

       という 毎年恒例の 開花お知らせが載っていました。

       この「千鳥が淵の桜が・・・」の文字を見つけると

       春ですよ~って 

      季節が 加速的に動き出す合図が 出されたように感じます。

      皇居のお堀が 桜で埋められる美しさを思い描き

      毎年 行ってみようと思いつつ・・・今だTVで眺めるだけです。

      ン? でも このお知らせ、例年は

             千鳥が淵の桜が 

                   咲きました      

      ではなかったかしら? それに 千代田区ではなく

      たしか ホテルの名前で出されていたように思うけど・・・

      咲きました と言われる方が

      春の合図としては 潔いような気がしますが

      どちらでも いいですね^^

      桜が 咲いたのですから。      

                     


nice!(15)  コメント(23) 

nice! 15

コメント 23

mamire

たっくんさん、こんばんは。
そうそう、都会の春は、サクラが合図ですね。
田舎の春は、スミレや、ホトケノザかな。
仲の良いカモさんの後姿がいいですね。
こんな素敵な公園があるなんていいなぁ。
一日、歩いても、のんびり過ごしてもよさそうです。
私も明日は、近くの公園でのんびりしてこようっと。
by mamire (2007-03-25 20:25) 

春分

ホテルの名前で?九段会館?
私の弟の結婚式がそこで、桜の季節でしたので、それはきれいでした。
by 春分 (2007-03-25 20:50) 

junsbar

こんばんは
千代田区に会社があり、千鳥が淵が近所にありますが
お花見したことがありません、確か昨年より・・・何か禁止に
なったはずですが記憶にありません。
それにしても、前から亀の甲羅干しは一列縦隊です。
何故でしょうか
近所にこのような公園があるのは良いですね。
by junsbar (2007-03-25 20:58) 

畑の帽子

こんなに 内陸まで あがってお散歩している鴨さんに のんびり穏やかな日を 感じました。 安心して暮らせる場所なんですね。^^
by 畑の帽子 (2007-03-25 21:45) 

夏炉冬扇

今晩は。鴨、上手く近づいていますね。よく逃げない!
千鳥ガ渕、櫻の名所とはテレビにて。
昨日の雨で畑の草取り気持がいいほどに。トウモロコシ植えました。
朝日の書評、周恩来も哀しい人だ。
by 夏炉冬扇 (2007-03-25 21:46) 

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
亀さん達が並んで甲羅干し・・・
鴨さん達も春を満喫していますね。
亀さんも鴨さんものどかで良い感じです。
by 絵瑠 (2007-03-25 22:05) 

タックン

>mamireさん こんばんは。
出先で、ちょっと寄り道。
柳に誘われて降りていったら、とてもいい公園でした。
カモも、亀ものんびり・・・池に向かって一人ラジオ体操を
している人もいました^^
この池も、あっていう間に満開の桜に埋められるのでしょう。


>春分さん こんばんは。
記憶があいまいなので調べてみたら、ホテルは九段にあった「フェヤーモントホテル」だそうです。2001年に閉館、その後しばらくして、千代田区が
広告を出すようになったということです。
フェヤーモントホテルの開花広告は、20年も続いていたそうです。
粋な広告だなぁと、春の楽しみでした。


>junsbarさん こんばんは。
いいところにお勤めなのですね^^
桜の時期の千鳥ヶ淵は、大勢の人で身動きがとれないとか、
遠くで愛でている方がいいのかもしれませんね。
そう・・・亀の甲羅干し、一列に並び、同じように首を持ち上げていて
笑っちゃいます^^


>畑の帽子さん こんばんは。
この池のカモたちは、近づいてカメラを向けると
トットッと近づいて来ました。
餌がないとわかると、さっさっとお尻を向けられてしまいましたが^^
大事に見守られているのでしょうね。


>夏炉冬扇さん こんばんは。
朝日の書評、もう一度読み返してみました。
>周恩来も哀しい人だ
なるほど・・と思いました。

書評の最後に「読後、重い疲労感が残った」とありますが
中国という「国が、重いのですね。



>絵瑠さん こんばんは。
私の住む町には、小さな公園があちこちにありますが
こんな池があるとことはめずらしいです。
柳がゆらゆらと、なんだか懐かしいような・・・
亀さんたちは、笑えました^^
by タックン (2007-03-26 21:15) 

柳の新芽、大好きなんですよ~~。
見ているとかわいいし、風に揺れるのを・・・ず~っと見ていても飽きないです。
今、定点観測中の大きな柳があります。続けられるか謎ですが・・・。
家の前の高校は2年前に思いっきり強剪定して、棒みたいにされたのですが、やっと今年、復活しています。
この暖かさでソメイヨシノは本格的に開花しそうですね。
by (2007-03-26 22:28) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
柳の若草色、ホントにきれいですね~ 
定点観測中の柳があるんですか・・・是非UPしてくださいね。
柳って、どんな柳も強いですね。私はいただくと挿し木にしています。
ねこやなぎや雲竜柳など、でもこんなに大きくなったら大変かも^^
いよいよ 桜の季節ですね~♪
by タックン (2007-03-26 22:47) 

sakamono

カメもカモも思い思いに過ごしていますね^^。千鳥ヶ淵の桜、なんというか、ものすごいキレイだったという印象があります(語彙が少なくて^^;)。昔、あの近くの学校に通っていて、歩いて見に行った記憶があります。「咲きました」と「咲き始めました」なぜ文言が変わったのでしょう?不思議ですね^^。
by sakamono (2007-03-27 00:01) 

こーさん

のんびりしました。
気の合う鴨同士のお散歩風景、亀の甲羅干し・・・、
タックンさんは、心があったまる風景を見つけるのがうまいですね~。
そんな目線で世界を眺め、いとおしんでいるからなんですね、きっと。
千鳥ヶ淵の桜見のために、1年前からホテルを予約する方がいらっしゃるとか。当たるも八卦・・・ですが、一度そんな花見もやってみたいものです。
桜の春が待ち遠しいなあ。
by こーさん (2007-03-27 00:13) 

はてみ

見ている人がほかにもいると知って嬉しい。
フェヤーモントホテルの出すこの広告は、私も毎年楽しみにしていました。
桜のはなびらがデザインされていたりして、とても好きだったのですが、
ホテルがなくなってしまって、とても残念でした。
ホテルで、日本酒を使った「桜カクテル」を飲んだこともあります。
松任谷由実の「経る時」という歌が好きなのですが、
このホテルをイメージしたものだと、何かで読んだ覚えがあります。
なつかしく、せつない思いです。
by はてみ (2007-03-27 01:10) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
>ものすごいキレイだった
どんなにきれいだったのか、ものすごくわかります^^
ものすごくきれいな桜に、今年も会えるといいなぁ。。。
by タックン (2007-03-27 20:12) 

タックン

こーさんさん こんばんは。
のんびりしていただけましたか^^
この日は、ちょっと悲しいことがあったのですが、
春うららの、穏やかな町散歩をしているうちに、こころが癒されて
行きました。その気分が伝えられて良かったです^^
こーさんさんのところは、これからが春のスタートですね。
美しい空と川と木・・・楽しみしていますよ。
by タックン (2007-03-27 20:21) 

タックン

はてみさん こんばんは。
はてみさんも、ファンだったんですね^^
普段は気にとめない広告欄なのに、どういう訳かこの広告だけは、毎年
朝一番に目につきました。そうそう、桜のマークでしたね。
はてみさんのなつかしく、せつない思いがあるフェヤーモントホテル、
どんなホテルだったのでしょう。
松任谷由実の「経る時」、聞いてみますね^^
by タックン (2007-03-27 20:28) 

東雲

タックンさん こんばんは。
私も柳の若草色って好きです♪
最後の写真、どこか少し淋しげで でも美しいですね・・・。

今日の初夏のような陽気のせいで きっとあちこちの桜たちは
駆け足で咲き始めてしまったかもしれませんよね。
チョット ショックです・・・(-_-メ)
千鳥ヶ淵、行きたいのに 人ごみが嫌なので どうしたもんかと・・・。
by 東雲 (2007-03-28 20:11) 

Ryu

柳の姿って風情が有りますよね!
亀さんの甲羅干し、どなたかのBLOGでも同じ様に並んでいました。
北海道から九州まで「亀一直線?」でしょうか?
by Ryu (2007-03-29 00:04) 

タックン

東雲さん こんばんは。
今日の夏日のような暖かさ、桜があっという間の満開ですね^^
毎年、ゆっくりお花見をしたいと思いながらも、いつも時期を逃して
しまいます。
この日の桜は、やっぱりニャンがあちら側に旅立ってしまって・・・
火葬の待ち時間に見た桜です。淋しい気持ちが伝わってしまった
ようですね。
by タックン (2007-03-29 20:23) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
昔は、柳がもっとたくさん見られたような気がしますが
最近は少なくなってきました。
亀の甲羅干し・・・畑の帽子さんも写されていましたね。
ホントに、どこでも同じように、亀はのんびりと・・・
ちょっと忙しく、亀になりたい気分です^^
by タックン (2007-03-29 20:27) 

柳の葉の色はきれいですよね。
春の色です。
大きな桜の木と並んでいるお気に入りのスポットがあります。
とってもきれいです♪
by (2007-03-31 17:18) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
アカシアさんも、お忙しそうですね~。私も、先週は仕事が忙しくて
くたくた、とてもブログところではありませんでした^^
アカシアさんのお気に入りスポット、是非見せて欲しいですけど
ナイショなのかな^^
by タックン (2007-03-31 22:40) 

タックンさん
おはようございます。
亀さん整列、初めて見ました。
こちら田舎では、いまだ見かけたことありません。
桜も、ぼちぼち満開かな?ってとこです。
都会でいつもいいなぁ~って思うことは公園がたくさんあることです。
破壊される環境の中でも緑がたくさんあり、のんびりしている姿を見かけることがあったりね。
結構、田舎もんの私としては東京の清々しさが好きだったりします。
by (2007-04-01 09:06) 

タックン

moziさん こんにちは。
亀さん、可愛いでしょ^^
同じように首を持ち上げてじっと動かないの、笑っちゃいました^^
そう・・都会の公園は、不思議な安らぎ空間ですよね。一人でボ~と
していても、誰も無関心で。
田舎だったら「どうしたの?」と温かすぎる(?)声かけで、こんな時間は
過ごせないしね。
東京の清々しさですか・・・確かにありますね^^
by タックン (2007-04-01 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。