SSブログ

2024年 5月 緑の季節 [深谷通信隊の四季]

緑の季節になりました。
またまた一年ぶりのブログとなってしまいましたが
この季節になると、無理してもこの緑の景色を記録しておかなかればという
気持ちになります。
通信隊跡地は少しずつ整備されて多少の変化はありますが、広い草地と広い空、
見守るように富士山。相変わらず静かで美しい風景です。

KIMG0879.jpg

KIMG0878.jpg

草地の中からは雉の鳴き声、空には雲雀、カエルの声も聞こえます。

KIMG0914.jpg


久しぶりにアオサギを見ました。
通信隊跡地には小さな水路が何か所かあって、カモやコサギ、このアオサギが飛来します。

KIMG0399.jpg




KIMG0921.jpg


草地は光にまとわれ、風と共にきらきらと。
通信隊ニャンも無事冬を越せました。


KIMG0899.jpg



KIMG0915.jpg



KIMG0830.jpg

KIMG0912.jpg

我が家の庭に初アゲハ、じっと羽を広げていました。

KIMG0888.jpg


KIMG0472.jpg


KIMG0907.jpg



KIMG0414.jpg




久しぶりにパソコンを開けると、何もかも思うように動いてくれません。
四苦八苦しながらようやくここまでこぎ着けました。

ずっと痛めていた腰が悪化し、歩くのも辛くなり、結局は手術ということになりました。
手術した病院に3週間、その後リハビリ病院に約2か月、長い病院暮らしを経験しました。
何とか歩けるようにはなりましたが、まだ痛みは残ります。
気分転換もかねて太陽の陽を浴びることも目的に、通信隊跡地を
ゆっくりと歩くのが日課となりました。

数年前までは、犬のダイちゃんと駆け足で歩いたのになぁと広い草地を眺めながら、
今更ながら老いに向かっているわが身を実感します。
入退院を繰り返してしみじみ思うことは、日々平凡に過ごせることがいかに大切かと。


KIMG0851.jpg

      これは4月の半ば頃の通信隊跡地です。
      まだ草地は枯れ色、空も冬の名残を見せています。
      これがたちまち緑の大地となり、空もパステルカラーに。
      毎年、同じ自然の営み、あと何年見られるのでしょう。

  **************************************


近所の家のエリカです。
以前はこの時期になるとミモザの大木が庭いっぱいに咲いていて、その鮮やかな黄色の庭を
楽しみにいたのですが、あまりに大きくなりすぎて切ってしまったということで残念と思っ
いたところ、今度はミモザの花が庭いっぱいに咲いていました。
ミモザもエリカも大好きな花で、庭が広ければ植えたい花の1.2番ですが、ご近所の庭で
満足しています。
ミモザの間から可愛いニャンコ、絵になるなぁ。

KIMG0855.jpg
nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

夏炉冬扇

ご退院おめでとうございます。
ダイちゃん、覚えていますよ。時は過ぎます。
1日をお大切に。
by 夏炉冬扇 (2024-05-04 22:12) 

mm

おはようございます^^
本当に、ほぼ一年ぶりですね。
入退院といろいろおありだったようですが、とりあえず
お元気を取り戻されたようで、おめでとうございます。
ゆっくりとでもお散歩が出来るのはやはり嬉しいですよね。
平凡な日常、一番大切な気がします。
これからもゆっくりリハビリを兼ねてお散歩&お写真、続けてください^^
記事の更新、お待ちしています。そう言うわたくしも最近はかなりゆっくりペースです^^





by mm (2024-05-05 06:14) 

middrinn

お辛いでしょうけど、歩かれるのが一番かと(^o^)丿
by middrinn (2024-05-05 07:47) 

kiyotan

通信隊の景色健在 記事を読んで安堵しました。
心配しておりましたが手術なさったんですね
予後も大切になさってください
私も膝やら脚やら痛くて整形外科に通っています
が無理して歩いてしまったり・・
お散歩に良い季節ですからね

by kiyotan (2024-05-05 11:20) 

タックン

夏炉冬扇さん こんにちは
ご無沙汰しております。
ダイちゃんがいない通信隊はどこかもの足りないです。
こんなはずじゃなかったのにと思う毎日ですが
とにかく一日一日を大事に過ごしたいと思います。
by タックン (2024-05-05 12:48) 

タックン

mmさん こんにちは^^
またまたご無沙汰になってしまいました。
今回の長い入院、かなり落ち込みましたが
80代、90代の人がリハビリに頑張っている姿をみて
頑張らなくてはと思って退院してきましたが…
朝夕なんとか通信隊を歩いています。
この緑の草地が力を与えてくれるようです。
相変わらずの通信隊風景ですが、またお付き合いを
よろしくお願いいたします。

by タックン (2024-05-05 13:09) 

タックン

middrinnさん こんにちは^^
いつもご訪問をありがとうございます。
見ていただいてとても励みになります。
そう、歩くことが一番と主治医にも毎回言われています。
まだ痛み止めを飲みながらですが。
by タックン (2024-05-05 13:15) 

タックン

kiyotanさん こんにちは^^
ご心配をおかけして申し訳ありいません。
今度ばかりは神経を痛めたようで、手術となりました。
歩けなくなるのを心配しましたが、何とか通信隊くらいまでは
歩けるようになりました。
相変わらずの景色ですが、またよろしくお願いします。
kiyotanさんも今以上悪くならないようお大事にしてくださいね。
by タックン (2024-05-05 13:25) 

そらへい

初夏とともにお帰りなさいですね。
ブログ更新がないのでどうされているかなと思っていました。
長い入院とリハビリの日々、大変でしたね。
痛みを伴いながらも歩けるようになったのはよかったですね。少しずつ痛みも取れて、走れなくても歩くことが苦にならなくなるといいですね。
まだまだ老け込むのは早いです。
私は最近は忙しくぶつぶつ言いながら過ごしています。
いずれは動けなくなる時が来るのですが
それまではせいぜい頑張ろうと思っています。
by そらへい (2024-05-06 10:04) 

タックン

そらへいさん こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。
体調が思わしくなく、緑の季節を迎えてようやく気持ちが
前向きになりました。
どこが痛くても大変ですが、自分の足で歩けないのは辛いですね。なんとか現状維持を目指したいと思っています。
そらへいさんもお忙しそうですね。
役割があるのはいいことです。
無理のないよう走り続けてください^^
私もせめて月1回くらいの更新をめざしたいと思います。
by タックン (2024-05-06 16:16) 

sakamono

新緑が目にまぶしい季節になってきましたね。今の時期の緑を見るのは、とても気持ちよいです。ネコの表情もよいですが...エリカというのですか、この花。何ともユニークで鈴なりになっているようで、不思議な感じがします。私も腰の持病があって、10年くらい前に手術をしました。完治とまではいきませんが、楽になりました。年々老いを感じています^^;。ひさしぶりに読ませていただいて、やっぱりタックンさんの文章は、よいなぁ、と思いました。
by sakamono (2024-05-11 13:58) 

タックン

sakamonoさん こんにちは
またまたお久しぶりとなってしまいましたが
ご訪問ありがとうございます。
sakamonoさんも腰の手術をされていたのでね。
痛めてみてしみじみと腰が体の要だということが
わかりました。
エリカの花は西田幸子さんの歌で有名ですね。
どこかエキゾチックな花です。
散歩しながらそれぞれのお庭を覗くのも楽しみです^^
by タックン (2024-05-12 14:38) 

はてみ

長い入院、おつらかったですね。
私も今年はじめてのブログ記事をアップして、
タックンさんのところに来てみたら再開されていたので嬉しかったです。
最近、体調が少しよくなってきたのでフィットネスクラブに入りました。
運動は嫌いですが、下半身に筋肉をつけてしっかり歩けるようになるのが目標です。
通信隊をまた見せていただけてよかった。
次の風景をゆっくり待ちますね。

by はてみ (2024-05-12 23:01) 

タックン

はてみさん こんにちは^^
毎回体調不良の記事ですみません^^;
腰が痛いだけでなく、気持ちが老い始めたのかもしれません。
前向きにならなければと自分に言い聞かせています。
はてみさんが体調がよくなってよかったです。
そうです、下半身の筋力がいかに大事か、歩けなくなるのは
辛いです。頑張ってくださいね。
そうそ、。競馬、毎週楽しみに見てますよ^^
by タックン (2024-05-13 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。