SSブログ

12月28日 [日々の眺め]

dc122805.JPG

dc122807.JPG

今日も快晴。
昨日よりはだいぶ暖かいが それでも吐く息は真白。
早朝散歩の途中 自販機でおしるこを買う。
一直線に胃まで落ちて行くようで 思わず「あったかい~!」


dc122824.JPGdc122736.JPGdc122822.JPGdc122827.JPG

久しぶりに車で畑へ。
通信隊の中は時速20キロ以内 ゆっくりと走らせる。
霜が溶けた畑はどろどろ状態で 野菜も思うように採れないほど。
青首大根が霜でやられて中がすかすか状態になっていた。

dc122823.JPG


dc122734.JPGdc122732.JPG


dc122826.JPG

           
           野菜をそれぞれの家に届け たくさんのお礼をいただいて帰ってきた。
           押し付けなのに かえって気を使わせてしまっているのが申し訳ない。


dc122413.JPG

姿が見えなったと心配していたキジが つがいで我が家の畑を闊歩していた。
音をたてないようにカメラを構えたが 気がつかれてあっとい間にひょこひょこと走り去った。
ひょこひょこというよりは 何と表現すればいいのだろう・・・ひょいひょいという感じかなぁ
キジの走る姿は面白い。


午後から義母と買い物。
正月用品は少なめにと思いながらも スーパーの店内を歩き回るうちにあれもこれもと
籠の中は山盛りに。食べきれるのかしら・・・。


dc122739.JPG
nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 19

mimimomo

おはようございます^^
相変わらず、ナイスのアイコンが表示されないですね~
寒そうです(>< え~自販機のお汁粉ってその場でいただけるのですか《つまりお箸なんかも付いて》
あらら、お大根が~残念ですね~
新鮮なお野菜いただけるなんて、押し付けなんかじゃないですよ、貰うほうは^^
最後のお写真も、とっても素敵~!
by mimimomo (2008-12-29 04:46) 

manamana

スーパーで山のような商品を見ると、
ついついあれこれ買い込んでしまいますね。
収穫、おつかれさまでした。
by manamana (2008-12-29 08:23) 

夏炉冬扇

お早うございます。収穫沢山ですね。大根、霜にやられましたか。こちらも心配。葉っぱはつけた方が喜ばれるのではありませんか。
雉、今年は見ていません。
by 夏炉冬扇 (2008-12-29 08:28) 

アッキー

年末はつい色々買い込んでしまいますね
白菜が立派ですね
水菜もいい感じ w
by アッキー (2008-12-29 10:26) 

絵瑠

こんにちは。
今年もお世話になり有難う御座居ました。
どうぞ佳き新年をお迎え下さいます様お祈り申し上げます。
来年も宜しく御願い致します。
by 絵瑠 (2008-12-29 12:50) 

Ryu

大根は残念でしたが大収穫でよかったですね!
雉って本当にひょいひょいって感じで歩いてますね!w
来年も宜しくお願いいたします。
我輩年男です…w
by Ryu (2008-12-29 13:09) 

畑の帽子

お汁粉が通る暖かさがわかるなんて体が冷えていたんですね。
そんな感覚も生きている実感です。

私も今日ついつい買いすぎてしまいました。
一月中は買い物の必要が無いんじゃないかと…。(笑)
お野菜をお届けして年末のご挨拶、来て頂くほうも嬉しいですものわらしべでも良いではありませんか。 ^^
by 畑の帽子 (2008-12-29 15:27) 

斗夢

こんばんは。
自販機のお汁粉ってどんなのか思いつきません^^。
大根、もったいないですね。
よいお年をお迎えください。
by 斗夢 (2008-12-29 18:36) 

mi-chan**

こんばんは♪
畑の写真がいいな~^^
いっぱいの白菜に、キャベツうらやましいです。
我が家も欲しいくらいです。
買出し、されたのですね。
私は、明日少し買出しです。
お飾りとお供え餅、そしておせちの一部と。
主人が好きな筑前煮作ります。^^
後はほんの少しづつ~♪
タックンさん、素敵なお年お迎えくださいませ。
by mi-chan** (2008-12-29 21:27) 

タックン

>mimimomoさん こんばんは。
自販機のお汁粉 いま人気のようですよ。
小さめな缶ですが ちゃんと小豆の粒粒も入っていて
ちょっと一口というときうれしい甘さです^^


>manamanaさん こんばんは。
そうなんです。籠ひとつの予定がついつい買い込んでしまい
気がつくと追加の籠まで山盛り^^
毎年同じことをしているなぁ・・・。


>夏炉冬扇さん こんばんは。
大根の葉っぱ つけようかどうか迷ったのですが
葉もだいぶ霜焼けを起こしていてあきらめました。
雉は ホント久しぶり ちょっとうれしい訪問者でした^^


>アッキーさん こんばんは。
アッキーさんもお買いものがお好きのようですね~^^
水菜 間引きをしないのでわっさりです^^


>絵瑠さん こんばんは。
今年は町内会のお仕事でお忙しそうでしたね。
来年は もっと絵瑠さんのページが見られるといいなあ^^
こちらこそおつきあいをありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^


>Ryuさん こんばんは。
来年が年男なのですか!
山荘開店 飛躍の年ですね~ 
ますますのご活躍をお祈りいたします。


>畑の帽子さん こんばんは。
生きている実感 まさに幸せを実感できるあたたかでした^^
年末のスーパーは その人ごみの中に参加しているだけで
ついつい気が大きくなってしまいます。
普段なら絶対買わないものまで籠にポイです^^


>斗夢さん こんばんは。
自販機のお汁粉 最近はあちこちに。
ポタージュスープもありますよ^^
青首大根はだめだったのですが 三浦ダイコンはまあまあ
まだまだ素人菜園です^^


> mi-chan**さん こんばんは。
畑仕事はほとんど連れ合いが・・・私は食べるだけの人なので 
あまり堂々とブログに載せられないのですよ^^
mi-chan**はきっと堅実な奥様なのでしょうね~
美味しい筑前煮を がんばってくださいね^^  



by タックン (2008-12-29 23:01) 

こぎん

大根さん、悔しいですね。
おすそ分けしていただいた方々、喜んでいたでしょう。
白菜・大根はいくらあってもいいです。
水菜が瑞々しい!
キジの歩き方・・・わかります・・・表情も飄々としていますよね?

by こぎん (2008-12-29 23:01) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
大根・白菜 我が家では一個を食べるのが大変です^^
何度も書いてしまいますが もっと料理のレパートリーを
増やさなければ・・・。
キジの駆け足 ホント笑っちゃいますよね~
飛び立つのも遅いし あんなに目立つ羽根色で
生き延びているのが不思議です^^
by タックン (2008-12-29 23:19) 

はてみ

330記事の3300nice!でした、ちょっと嬉しい(^^)
冬でも畑は青々としていていいですね。
富士山も見えているなあ。
私も近所でキジを見てみた~い。
by はてみ (2008-12-29 23:45) 

タックン

はてみさん こんばんは。
あら ほんとうだぁ~ 気がつきませんでした^^
ありがとういございます。
休みは毎日更新をと思ったのですが やっぱり無理みたい^^

ずっとキジの姿が見られなかったので
うれしいうれしい訪問でした。

by タックン (2008-12-30 00:06) 

sakamono

白菜も里芋も見事ですね。大根は霜にやられてしまったのですか?
冬野菜を収穫して、お正月の準備も万全でしょうか^^。
by sakamono (2008-12-30 18:10) 

タックン

sakamonoさん
お正月準備はなかなか・・・野菜が台所に山と積んであります^^
今年一年 楽しいおつきあいをありがとうございました。
来年もどうぞよろしく^^ いいお年を。。。
by タックン (2008-12-30 19:52) 

mimimomo

こんばんは^^
再びお邪魔します~
お年始のご挨拶が2日以降になると思いますので~
ひょっとするとこれが今年最後かも~^^
良いお年をお迎えくださいね~
一年、ほんとうにお世話になりました~♪
by mimimomo (2008-12-30 20:54) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
わざわざありがとうございます^^
こちらこそ 楽しいお付き合いありがとうございました。
朝一番 かならずコメントをいただけてとても励みになりました。
来年も どうぞよろしくお願いいたします。
またブログでの再会 楽しみにしています~^^
by タックン (2008-12-30 21:53) 

風船かずら

一枚目の写真、同じような風景が一寸歩いたところにあります。冬空の下の雑木林に暖かな日ざし、ちょっと寂しいようなほっとするような懐かしい風景ですね。
by 風船かずら (2009-01-01 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。