SSブログ

連休の鎌倉へ [日々の眺め]

友人から布絵展の案内状が届き まったく知らない作家さんでしたが
連休の鎌倉に行ってみるのもいいかなぁと出かけました。
簡略な地図をたよりに駅から歩きました。
鎌倉は想像どうり 人 人 人 

目的地にはなかなか着かず あちこちまわり道をしながら散策
鎌倉は どこを撮っても 絵になる町です。

画廊はだいぶ奥まった住宅地にありました。
布絵は それぞれ表情豊かで 見ている方も思わずにっこり
緻密な手仕事 本当にすごいなぁと思います。

写真のあれこれ
この日の鎌倉が感じられるかな
適当に並べてみました^^

dc050229.JPGdc050245.JPGdc050226.JPGdc050246.JPGdc050244.JPGdc050243.JPGdc050233.JPGdc050224.JPGdc050238.JPGdc050225.JPGdc050241.JPGdc050231.JPGdc050218.JPGdc050223.JPGdc050232.JPGdc050234.JPG

鎌倉に行くと どういうわけけか いつも小津安二郎に出会う。
今回は5月30日に映画会をするというポスターだったが
なんだか嬉しい。映画・・・見たいな。

nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 19

青の風画

鎌倉は風情のある街ですね。
何度か訪れたことがありますが。
今一度行って見たいところです。

by 青の風画 (2010-05-03 18:24) 

斗夢

近々、倒れた木が元気になるところを見に行こうと思っています^・^。
by 斗夢 (2010-05-03 18:26) 

レイン

連休中の鎌倉レポート、ありがとうございました。
それにしても八幡宮はたいへんな人出ですね。
私も残りの休みに一度は行こうかな、と思っています。
by レイン (2010-05-03 18:56) 

トリエル

こんばんは~
鎌倉、いいですね~♪
しばらく行ってないので、行きたいです。
紫陽花の頃に行きたいなぁ♪

たくさん写真、ステキですね~(^^)

布絵、可愛いですね。
絵だけではなくて、動物のお人形みたいなものも
あるのですね。うさぎがたくさん(^^)

著莪(シャガ)の花って、好きです(^^)
今、たくさん咲いてますよね。
ついついパチパチしてしまいます。

明日は秩父に芝桜を見に行こうと思ってます。(^^)
by トリエル (2010-05-03 21:25) 

mimimomo

こんばんは^^
鎌倉~長い間ご無沙汰です~
本当に人が多いですね~
小津安二郎監督、いいお仕事をなさいましたよね~
by mimimomo (2010-05-03 22:19) 

ねこ大臣

おはようございます。
今日も素敵な写真で、ひさびさの鎌倉を満喫いたしました。ありがとうございます。

人ごみが大変そうですが、リフレッシュできましたか?
by ねこ大臣 (2010-05-04 07:12) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちら27度でした。今日は+1らしく。緑陰の季節になります。
by 夏炉冬扇 (2010-05-04 07:50) 

きよたん

鎌倉はいついっても楽しいところです
路地裏にいいお店がありますよね
お寺の草花も良いし
江の電もいいです
今年も行ってみたいです
by きよたん (2010-05-04 08:51) 

春分

鎌倉はきちんと歩いたことがありません。
人がいっぱいですねー。それも足が向かない理由かなぁ。
でも、品の良い街並みや草木や映画は見て回りたい気もして来ます。
by 春分 (2010-05-04 11:01) 

タックン

>青の風画さん こんにちは。
山と海に囲まれた鎌倉は 京都とはまた違った風情がありますね。
しっとりと言うよりも 明るい光が満ちているという感じでしょうか。
また是非!  鎌倉紀行が楽しみです^^



>斗夢さん こんにちは。
分かりにくいかもしれませんが(5枚目と6枚目です)
あのイチョウの木 新芽がびっしりと生えていました。
すごい 生命力! 
でも元の大きさになるまではどのくらいかかるのでしょう。



>レインさん こんにちは。
予想はしていましたが ホントにすごい人出でした。
私が訪ねたところは「覚園寺」の近くでしたが
人の流れはとどまることなく・・・GWを実感しました^^
でも その人の熱気も吸い取るような 新緑パワー
散策にはいい季節ですね~♪



>トリエルさん こんにちは。
今頃 秩父の芝桜に埋もれていらっしゃるのでしょうか^^
たまたまTVで見ましたが すごいですね~!

シャガの花 たくさん咲いていましたよ~
さりげない感じがいいですね。

布絵 「うさぎの体育祭」がテーマとか
どれも躍動感があってすばらしかったです。

紫陽花の頃の鎌倉もいいですね~
人人人の覚悟が必要ですが^^
by タックン (2010-05-04 14:23) 

タックン

>mimimomoさん こんにちは。
私も久しぶりの鎌倉でした。
たまには こうして人の波にもまれるのもいいなぁ なんて^^
年々小津安二郎のすごさというか良さがわかってきます。
小さなポスターでしたが これに出会っただけでも
行ってよかったと・・・小さな満足です^^



>ねこ大臣さん こんにちは。
ありがとうございます^^
家から3、40分の小さな旅でしたが
日差しも 湿度もまずまずの散策日和でした。
みんなと一緒にGWだわって ちょっとわくわく
楽しい気分でしたよ♪



>夏炉冬扇さん こんばんは。
27度ですか! もうすっかり夏日ですね。
こちらはほどほどの暑さで 畑仕事にもいい日和です。
(と言っても 私は何もしないのですが^^)
by タックン (2010-05-04 14:40) 

水郷楽人

鎌倉散策ですか。。良いですね。ゆっくり一日歩いてみたい落ち着いた雰囲気ですね。
by 水郷楽人 (2010-05-04 14:54) 

タックン

>きよたんさん こんにちは。
きよたんさんのブログを見るたびに
町歩きもいいなぁと思うのですが
なんだか花や風景ばかりで 
発見がありませんね 私^^;

そう 江ノ電が走る海辺の風景もいいですね~
今度いらしたときのきよたんさんの写真が楽しみです^^



>春分さん こんにちは。
鎌倉と春分さん そういえばあまりつながらない^^
でも 鎌倉は奥が深いですよ~
山歩きもできるし海もあり お寺も解放されているし
鳥も猫もいっぱい(?)
街にはどんどん新しいお店ができて・・・
春分さんのカメラの被写体としては魅力がある街だと思うのですが^^
by タックン (2010-05-04 15:02) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
お天気続きで ついどこかに出かけたくなります^^
水郷楽人さんのように 歴史を学んで歩けば
鎌倉歩きも また違った楽しさがあるのでしょうが
のんびり散策だけで終わってしまいました^^
でも いい季節になりましたね~
by タックン (2010-05-04 15:09) 

タックン

ごんちゃん
アッキーさん
manamanaさん
xml_xslさん

いつもご訪問 ナイスをありがとうございます^^
by タックン (2010-05-04 15:11) 

山雨 乃兎

布絵という作品スタイルがあるのですね。検索で調べてみてイメージが分かりました。
それにしても、「うさぎ学院」?(笑)
人が多いけど、その雑踏が却って心地よいような感触が伝わってきます。充分なリフレッシュできる休日でしたね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2010-05-05 12:26) 

こぎん

近かったら、行きたい所がいっぱいあります。
いいな~~。
by こぎん (2010-05-05 23:06) 

東雲

GWは どこに行っても人だらけですよね~!
人混みが苦手な私ですが、今回はチョットお出かけして来ました^^
そのうちに追々載せたいと思います。

鎌倉は色々と思い出がいっぱいの所です。
随分と遠い地になってしまいましたが、
いつか又 機会があったら・・・、と思っています。
by 東雲 (2010-05-07 18:56) 

タックン

山雨 乃兎さん
こぎんさん
東雲さん

コメントをありがとうございます^^
by タックン (2010-05-07 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。