SSブログ

8月 あれこれ ニャンコと夏休み [日々の眺め]

可愛いでしょ^^

dc081402.JPG



dc081256.JPG






dc081266.JPG



dc081407.JPG


            久しぶりに 地球のネジ巻き時計(^^)を見ました。
            夏草に覆われながらも ネジを巻き続けていたのでしょうか。
            花に囲まれたネジ巻き時計 なんか嬉しくなって
            思いっきり大きくネジを巻いてきました(もちろん こころの中で^^)




dc081014.JPG


dc081013.JPG


           我が家の猫たちが こんな風に一堂に集まるのは珍しい。
           飛び込んできたこがね虫を追いかけています。
           順番に こがね虫にアタック! 

           それにしても 誰が誰だか・・・地味地味猫軍団です^^


dc081015.JPG

朝夕 頬をかすめる風が少し涼しく感じられるようになりました。
草むらにバッタが飛び交っています。
我が家の畑は 朝顔やゴーヤ かぼちゃにミニトウガンの蔓が絡まりあって 草ジャングル状態です。
それでも一時の勢いがなくなって 季節が確実にまわってきているのを感じます。
夏休み中 ほとんどヒッキーさん状態でしたが 
体の中の古いエネルギーが放出されて 新しいエネルギーが充電されたような・・・
明日から また頑張らなければ。


dc081204.JPG


                    今日は終戦記念日
                    従軍看護婦だった母のキリリとした制服姿が浮かびます。         
                    白い帽子に赤い十字
                    たくさんの負傷兵の叫び声が刻まれて・・・

                    8月は 祈りの月ですね。


nice!(21)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 23

斗夢

5匹もいるんですか!
何かと大変ですね!
by 斗夢 (2010-08-15 14:30) 

東雲

ホント!可愛いですねっ(^_-)-☆
みんなが注目している黒い点みたいなものは何?
って思ったら そうですか・・・、コガネムシでしたか。
昨日、ペットショップに行って 暫しネコちゃんに
見入って来たところです。^^

こちらは 相変わらずの猛暑続きで 朝も夕も全然涼しくならない!
そう思っていたのですが、昨日の夕方は チョットだけ
涼やかな風を感じながら歩いて来ました。

夏休み、充電出来たようで 良かったですね!
8月15日は 主人が生まれた日でもあります。
そういう事もあって、この日は “生と死”を一層強く感じてしまいます。
by 東雲 (2010-08-15 14:58) 

夏炉冬扇

こんばんは。
残暑お見舞い申しあげます。
可愛いネコチャンにナイス。でも5匹大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-08-15 19:06) 

mimimomo

こんばんは^^
一瞬、猫どうしでなにやら談義でもしているのかと^^
遠巻きに虫を見ていて、だんだん大胆に?^^
みていると面白いですよね。
8月も半ばになると、確かに少しずつ季節が変わるのが感じられますね。
早い早い!
by mimimomo (2010-08-15 19:39) 

タックン

>斗夢さん こんばんは。
えぇ 何かと大変です^^
実は 5匹ではなく6匹(19歳になる年寄りニャンがいます)
狭い家の中 それぞれに自分のテリトリーを確保しています^^



>東雲さん こんばんは。
今日はご主人のお誕生日でしたか!
おめでとうございます♪
いつまでも平和な気持ちでお祝いの膳を囲めますよう。。。

ペットショップでネコちゃんを?
飼える環境があれば 是非! と言いたいですが・・・
子猫 可愛いですよ~^^

まだまだ残暑が厳しいですね。
どうぞご無理のないように・・・



>夏炉冬扇さん こんばんは。
可愛いでしょ とちょっと押し付けですが^^
数分だけ 猫も性格が違って面白いですね。
このニャンたちの最後を見届けるべき
元気で頑張らなくてはと思う日々です^^



>mimimomoさん こんばんは。
こうして全員が同じ場所に集まることは珍しいのですが 
動く天然のおもちゃの魅力には勝てないようでした^^

夏休みが終わると同時に 夏も終わってしまったような気持ちです^^
まだまだ猛暑! 今年の残暑は長く厳しそうですね~
どうぞ くれぐれもご自愛くださいますよう。。。

by タックン (2010-08-15 20:57) 

po-net

大きくねじを巻かれましたか。新しいエネルギーが生まれるのは
なんだか気持がいいものですね。それにしてもにゃん達かわいい~♪
田んぼも稲穂が少しずつ頭を垂れて、鳥よけのネットがあちこちに
張られてました。赤とんぼもたくさん飛んでいたり、確かに風が変わった
気がしますね。そして夏休みもあと2日。。はやいなぁ~
by po-net (2010-08-15 21:22) 

春分

地球が止まらないように巻いておいて下さい。
猫と花と次の季節に向かわないと。このままでは暑すぎるから。
でも、今朝は少し冷たい風でした。
by 春分 (2010-08-16 05:45) 

manamana

地球ってねじ巻いて回っていたとは、
もう少しきつく巻いてスピードを上げたら、
涼しくなるかな。
by manamana (2010-08-16 05:49) 

こぎん

地味地味猫軍団・・・確かに、私には区別がつかないです。
5匹ものお世話は、大変ですね。
タックンさんが見捨てていたら、なかった命です。

ネジ、逆に回したら、あの時に戻れますか?
残暑厳しいお盆休み明けです。ご自愛くださいね!
by こぎん (2010-08-16 08:45) 

青の風画

猫が会議をしているように
みえます。
終戦記念日の恒例の会議でしょうか。
by 青の風画 (2010-08-16 11:37) 

はてみ

かわいい~黒いのがクロネィ?
猫は虫をかまうのが好きですね。
by はてみ (2010-08-16 14:04) 

タックン

>po-netさん こんばんは。
久しぶりにホームでメンバーさんたちの元気な声を聞きました。
地球のネジ巻き時計も思いっきり巻いてきましたが
私のエネルギー源は やっぱりここからだなぁと思ったことです^^
稲穂の中を歩かれたのですね。
この暑さがあるから 実りがあるのですものね~
黄金に色づいたあの香り嗅げるのも もう少しです。




>春分さん こんばんは。
この地球のネジ巻き時計を見るたび
詩人の春分さんを思うのですよ^^
朝夕の空を見ながら 地球がゆっくり回転してきたのを感じます。
暑さのシャワーも もう少しですね。



>manamanaさん こんばんは。
このネジ巻き時計 やや錆びてきているのですが
花にに囲まれて もうひと踏ん張りとばかり姿を見せてくれました^^
戻らない程度に またネジを巻いてきますね^^




>こぎんさん こんばんは。
我が家のニャンたち 
こうして見るとしみじみ地味地味猫軍団だなぁと^^
名前を呼ぶのも もう適当です^^
特別なことは何もしないのですが 
みんな元気でいてくれているので助かります。

あぁ~ 私もあの時に戻りたい・・・ 
ずいぶん逆ネジ巻きをしなくてなりませんが^^



>青の風画さん こんばんは。
珍しく我が家でニャンコの集会です^^
ニャンたちにも 終戦記念日の意味を教えなければなりませんね。
戦争は 動物たちにも悲惨な出来事ばかりでした。



>はてみさん こんばんは。
クロネィ 覚えていてくださいましたか^^
私のお気に入りニャンなのですが
何しろ気位が高くわがままニャン そこが可愛い?

by タックン (2010-08-16 21:38) 

sakamono

ネコが一同に会している写真が良いですねぇ~。
この光景をずっと眺めているだけでも楽しそうです。
こがね虫にアタック、「順番に」というところがなんだか笑えます^^。
こがね虫は、災難だったでしょうが...
by sakamono (2010-08-16 22:09) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
こんなの滅多にない光景ですよ~
火中に入ってしまったこがね虫さんは気の毒でしたが
ニャンたちには とても刺激的な時間だったようです^^

それにしても 今日も暑い日でしたね~^^;
by タックン (2010-08-17 20:34) 

タックン

アッキーさん こんばんは。
いつもナイスをありがとうございます^^
by タックン (2010-08-17 20:35) 

きよたん

猫ちゃんたちも暑そうですね
自家製の夏野菜おいしいですよね
私も田舎でたくさん自家菜園のいただきものの
じゃがいもやインゲン かぼちゃなど
食べました ビタミンに浸って元気に
なりました
by きよたん (2010-08-17 22:01) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
今年はお父さまの新盆ですね。
また思いを新たにされたことでしょう。

我が家も 今年の夏は ほとんど畑でできた
野菜だけで過ごしました。
毎日同じ料理ばかりでしたが^^
by タックン (2010-08-18 20:54) 

風船かずら

熱い夏でしたね。ゆっくり充電されたのでしょうか。とりわけこの八月はテレビで今まで知らなかったような映像もみれて、感慨ふかかったです。
by 風船かずら (2010-08-20 20:40) 

水郷楽人

まだまだ暑いですね。それにしても猫君で賑やかですね。
by 水郷楽人 (2010-08-21 12:32) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
本当に暑い夏でした。
休み中は TV三昧 そういえば今年は終戦についても
いろいろな方面からとりあげている内容が多かったですね。
これからを生きて行く若い人たちのためにも 声を発しなければ
と思ったことです。
by タックン (2010-08-21 20:01) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
朝夕涼しい風が吹き始めたなぁと思っていましたが
今日は また 猛暑の一日でした。
我が家のニャンは みんな畑で保護したニャンばかり
これ以上は無理かなぁと^^
by タックン (2010-08-21 20:04) 

トリエル

ただいま~
お留守番ありがとうございました(^^)
まだぼ~としてますが、取り敢えずタックンさんに、
ただいま~を言いにきました(^^;)
自ブログもぼちぼちのろのろ、あとで!です(^^ゞ
by トリエル (2010-08-22 13:22) 

タックン

トリエルさん 
お帰りなさい!!
わざわざありがとうございます^^
ちょっとさびしかったですよ~

いい夏休みになりましたか♪
by タックン (2010-08-22 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。