SSブログ

桜の下で [日々の眺め]

             久しぶりにちょっと遠回りをして買い物に出かけました。
             見渡せば どこもかも春色一色
             桜が霞のように風景を染めていました。

dc041032.JPG





dc041030.JPG

         誰もが心に重いものを問いかけられた 3月11日の大震災
         こころなしか桜の花色も どこか控え目に見えてしまうのは
         私だけでしょうか。
         
         来年の春には もう一歩  そしてまた一歩
         桜の下で 誰もが平和ないっときを過ごせますよう・・・
                

dc041037.JPG
    
nice!(20)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 20

絵瑠

こんばんは。
本当に、一歩づつでも・・・
平穏な日が戻ることを祈りたいと思います。
by 絵瑠 (2011-04-10 22:31) 

斗夢

頑張ろう、支えあって立ち上がろうと一般庶民は思い実行しているのに、自分たちのことしか考えていないように見える政治家に嫌気がさしています。
by 斗夢 (2011-04-11 05:27) 

manamana

日常の平凡な些細な事ひとつひとつが、
とても有り難く感じながら過ごすようになりました。
by manamana (2011-04-11 06:15) 

風船かずら

長い道のりかもしれません。でも一歩でも安心して平和に暮らせる明日を信じて、歩みたいですね。
by 風船かずら (2011-04-11 11:12) 

青の風画

確かに桜の花も少し控えめな
感じがします。
by 青の風画 (2011-04-11 12:16) 

Ryu

我輩には今年の桜は例年以上に花も多く活気にあふれている様に見えます。きっと「元気にならなければ…」「負けてはなるものか…」という復興への思いがそう思わせているのでしょうか?東北にも桜前線がもうすぐ、桜の花を見てみんなが元気になってくれればと願っています。
by Ryu (2011-04-11 20:50) 

春分

なんだか例年のこの季節の、桜色を見るだけで浮かれる様子が夢であったかのようで、
私もなんだか白っぽい桜に見えます。
桜はただの木ではなく、魂を映す木なのでしょう。
なかなか1ヶ月では気持ちは切り替わらないです。
by 春分 (2011-04-11 21:51) 

めりっさ

早くも花弁が風に舞い始め、桜前線は北上していきますね。
色あせた夢の世界のように感じる今年の春ですが、東北の桜は華やかに花ひらいてほしいと願います。
by めりっさ (2011-04-12 17:26) 

mimimomo

おはようございます^^
日々余震が有り、落ち着かないですよね。
今年の春は色々教えられることの多い季節となりました。
平凡であることがいかに大切か、いかに大事か・・・
仰るように一歩、そしてまた一歩、牛歩の歩みでも前進するしか
ないですね。
by mimimomo (2011-04-13 05:06) 

東雲

こんにちは。
こちらの桜は花びらよりも
青々した葉っぱが目立つようになって来ました。

あれから1ヶ月が経ったのですね・・・。
色々と考え、自問自答しながらの毎日ですが、
それをどう表現したらいいのか・・・、
何も言えない、というのが 今の正直な気持ちです。
昨日より今日、今日より明日、
1人でも多くの人に笑顔が戻りますように。。。
by 東雲 (2011-04-13 12:49) 

タックン

>絵瑠さん こんばんは。
予想もできなかった震災で亡くなられてしまった方たち
悼み祈ることしかことしかできません。



>斗夢さん こんばんは。
ご実家の方々がご無事で本当によかったですね。
歯がゆい気持ちがいっぱいですが
政治家たちに発信していくのも私たちの出来る支援かもしれません。



>manamanaさん こんばんは。
ほんとうですね~
普通の生活がどんなにありがたいことか・・・つくづく思います。



>風船かずらさん こんばんは。
あの時・・・といつか語れる時が必ずきますね。
その時 どんな日本になっているか
これからがたたかいなのかもしれませんね。



>青の風画さん こんばんは。
桜は変わらずいつもの春を染め上げているのに
眺めるこちら側の目が沈んでしまっています。
被災地に元気のエールを送らなければと思うのですが・・・。

by タックン (2011-04-13 19:26) 

タックン

>Ryuさん こんばんは。
本当に・・・そんな思いを込めてエールを送らなければと
思うのですが・・・故郷(福島)で右往左往している人たちを思うと
気持ちが萎えてしまいます。
北上する桜に頑張ってくださいと思いを託したいと思います。



>春分さん こんばんは。
桜は魂を映す木 今年ほどそれを感じたことはありません。
毎日のように揺れを体感しているからでしょうか 
まだ3月11日のままのような気がします。



>めりっささん こんばんは。
桜はきっと がれきと悲しみの町にも未来と言う春を
運んでくれますよね。
誰もが美しいと心から愛でることができる日を願っています。



mimimomoさん こんばんは。
余震が多いですね~
一ヶ月過ぎても 震災のニュース一色
いかに大きな災害だったか改めて思います。
本当に平凡であることのありがたさ・・・つくづく思います。



>東雲さん こんばんは。
当方は 今桜が満開 ただただ見上げているだけですが。
この一ヶ月 日本中の人々が何かできることはとこの震災と
向き合って日々だったと思います。
この日を境に 何か変わっていくのではないかと・・・多くの人が語られていますが 私もそう感じます。きっといい方向に・・・。

by タックン (2011-04-13 20:16) 

夏炉冬扇

お早うございます。
日本国中心が晴れない日々です。
明るい明日に早くなって欲しい。

by 夏炉冬扇 (2011-04-14 06:52) 

トリエル

昨日何年ぶりかに上野公園を通りました。
桜がとても美しかったですよ。力強く健気に咲いていました。
青い空に向かって咲く桜を見ると、少しだけ力が湧いてきます。
不安な事、納得出来ない事、色々落ち着きませんが
今は受け入れて少しずつでも前に進むしかないですね。


by トリエル (2011-04-14 10:29) 

水郷楽人

日常の生活、平凡な日々が、何と素晴らしいものかを実感する毎日です。
by 水郷楽人 (2011-04-14 12:29) 

タックン

>夏炉冬扇さん こんばんは。
被災地の方たちの復興を願う気持ちに応えるためにも 
私たちも元気な暮らしをしなければなりませんね。



>トリエルさん こんばんは。
上野も今年は静かなお花見だとか
来年は 今年よりも少しでも元気な花見が開催されると
いいですね。
今日の暖かさで こちらの桜も満開 花吹雪となっていました。



>水郷楽人さん こんばんは。
今日も無事 こうして過ごすことができたこと
本当に改めて感謝です。
この震災を機に 暮らしを考え直すことが多くなりました。

by タックン (2011-04-14 22:23) 

レイン

この一ヶ月、色々なことを体験し、考えました。
今自分にできることをやっていこう、そう思っています。
個人でも、どんな仕事や業種でも、被災地の人たちのためにできることがあると思います。
どんどん提言・提案して、一つずつ実行していきましょう。
by レイン (2011-04-15 21:12) 

sakamono

最後の写真良いですね。
こんなふうにお花見をしたいなぁ、なんて思います。
by sakamono (2011-04-16 15:38) 

po-net

なんとなく景色を味わう余裕がない日々で、満開の桜を見て
なんだかハッとしました。いつのまにか春ですね。
by po-net (2011-04-17 11:58) 

タックン

>レインさん こんばんは。
一ヶ月も過ぎるのに まだまだ3月11日の揺れが続いているような
気がします。
ここで何も出来ない歯がゆさがありますが 
そうですね・・・今できることは 節電 風評に惑わされないこと 
被災地の方々に思いを寄せること 語り続けること・・・でしょうか。



>sakamonoさん こんばんは。
花見の光景 私もいいなぁと。。。
四世代の家族の方たちが のんびりと花の下でくつろいで
子どもたちの笑顔がストップモーションのように張り付いていました。
平和な日常があることに感謝ですね。



>po-net さん こんばんは。
本当に・・・ あんなに待っていた春が来ていたことに気がつかないほど
そんな大きな震災でした。
いつの間にか 通信隊も春満載 様々な花が咲き乱れています。



by タックン (2011-04-17 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。