SSブログ

2013年 1月の通信隊 点景 [深谷通信隊の四季]

1月 通信隊点景

dc010520.JPG


寒い日が続いています。
この日の朝は一面霜で真っ白 水たまりに氷が張り
朝日にうっすらと染められていました。

久しぶりのダイちゃんと早朝散歩でした。
いつもの場所で勝手にお座り
おやつをねだっています^^

dc010506.JPG


dc011108.JPG

 
                         我が家のキャベツ
                         寒さのせいか大きくならず食べられるところがわずかです。
                         今年は 大根も白菜もだめで 冬野菜が不作でした。

dc011312.JPG

                                   

dc010527.JPG


陽が昇る瞬間
空気が痛いと感じるほどピーンと張りつめ
気温が一段と冷え込みます。
大きなエネルギーが放出されているのを感じます。

dc011205.JPG

     
dc011208.JPG

                              何の巣でしょう?
                              中はからっぽ 小さく可愛い巣でした。

dc011229.JPG


dc011222.JPG




dc011113.JPG


***************************************

1月15日(火)

何年かぶりの大雪だったとか
通信隊も まぶしいほどの雪原に!

dc011515.JPG

ホームでは 今年成人となるメンバ-さんのお祝いを予定していたのですが
雪のため休む人が多く 延期となりました。
いつもよりはちょっとおめかしをして来たメンバーさんたちは ちょっとがっかり。

それでもいつもとは違う雪風景のホーム
メンバーさんたちの雪かきの声が響き渡り
賑やかな週明けとなりました。
nice!(19)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 24

きよたん

通信隊の雪景色 ひときわきれいですね
成人式の若い人たち気の毒でしたが
それなりに楽しんでもいたようですね

by きよたん (2013-01-15 22:20) 

トリエル

おはようございます。
凄い雪でしたね~
バリバリに凍ってしまて、怖いです(>_<)
雪景色は大好きなのに、降ると困ったものだと思うのが悲しいッ。(^^;)
子供の頃は外に飛び出して無条件に大歓迎だったのに。
道行く子供たちは雪の所雪の所を選んで歩いてました(^^)

ダイちゃんがおやつ貰う場所は決まっているんですね(^^)
ちゃ~んと判っているんですね!カワイイ♪

お野菜やはり不作なんですね。高くてびっくりです。

by トリエル (2013-01-16 06:43) 

mimimomo

おはようございます^^
広々とした通信隊‘冬’を感じるリンとした空気感が伝わりますね~
お日様のエネルギーも~
ダイちゃんはとっても久しぶりにお目見えの感じ(^0^
1月の15日前後ってお天気が悪いことが多いですね。
成人の日ってよく雪に降られている振袖姿の方がテレビのニュースに出るのを見る覚えがあります。
今年の雪はそれにしてもドカッときましたね~
我家の方も雪かきをしていない家の前はツルツルです。
by mimimomo (2013-01-16 09:05) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ダイちゃんいい笑顔。犬は頭いいですから。
by 夏炉冬扇 (2013-01-16 13:21) 

青の風画

薄氷が張りつめているようす、
張りつめた空気感がきりっとして
気持ちが引き締まります。
そんな季節が好きですね。
by 青の風画 (2013-01-16 18:06) 

タックン

>きよたんさん こんばんは。
若い新成人の人たちには 
雪もまたいい記念日になりますね。
TVのカメラに向かって「ホワイト成人式~!」と
Vの字をしている笑顔が印象的でした^^
通信隊も久しぶりの雪景色 まぶしい朝でした♪



>トリエルさん こんばんは。
本当に 朝のバリバリツルツル雪には参りました^^;
かなり早く家を出たのですが こちらは坂道が多くて
ゆっくりゆっくり・・・とにかく転ばないようにと
ホームに着いた時には疲れきっていました。
でもたまの雪は どこかわくわくと子どもの頃の
気持ちに戻ってしまいますね^^

寒さのせいばかりではないと思いますが
今年は思うような野菜ができませんでした。
高いと聞いていますので どんな野菜でも
大事にいただいています。

ダイちゃんは こうなったら頑固です。
もらえるまで動きません^^



>mimimomoさん こんばんは。
予報が外れて 思いがけない大雪
なれない着物姿の若い方たちには
しっかりと記憶に残る成人式になりましたね。
横浜は積雪13センチということでしたが
通信隊はもっとありそうです。
雪の通信隊もいいのですが
やっぱりダイちゃんと朝日を浴びながら
枯野の散歩の方が楽しいです^^



>夏炉冬扇さん こんばんは。
本当に犬は賢いですね。
散歩のコースを変えようとしても 自分のお気に入りの
所を通るまで頑として譲りません^^
特に柴犬は頑固だそうです(飼い主さん談ですが)
そこが可愛いのかもしれませんね。



>青の風画さん こんばんは。
私も ここ通信隊を歩くようになって
冬の朝の キリリとした空気感が好きになりました。
いろいろな所に 立ち止り 立ち止り 歩いています。
by タックン (2013-01-16 23:04) 

未来

何時もながら素敵な光景ですね。
ダイちゃんの笑顔も? 通信隊の周りの風景も素晴らしいですね。
野菜は小ぶりでも美味しそうです。
大自然の中で生きる素晴らしさを教えてくれるような写真ですね。
by 未来 (2013-01-17 12:56) 

春分

野菜はプロも大きくできず困っているようですね。
レタス12個で埋まるはずの箱が20個入れないとダメとか、
ちょっと高くなっても儲からないとラジオで言ってました。
巣は何の巣でしょうね。エナガとかだといいですね。
by 春分 (2013-01-17 20:42) 

水郷楽人

そちらも大雪だったのですね。今シーズンは厳しい寒さのため野菜の生育が今一つという感じですね。
by 水郷楽人 (2013-01-18 11:19) 

タックン

未来さん こんばんは。
ありがとうございます^^
通信隊を背景にすると
ダイちゃんの笑顔(?)がより映えるのでしょうか^^
ここではどのワンちゃんものびのびと散歩を楽しんでいます。
未来さんの菜園のお野菜はいかがですか?
今年は近所の人にあげるのにもためらわれるほど
出来の悪い我が家の野菜たちです^^;
by タックン (2013-01-18 20:50) 

タックン

春分さん こんばんは。
やっぱりそうなのですね。
白菜もキャベツも大根も いつもの大きさに育だちません。
蒔き時もあるのでしょうが、一番はこの冬の寒さにあるようです。
自然相手の農仕事は大変ですね。

たしかこの木はエゴの木だったと思います。
エナガだといいな^^
鳥といえば 今年はツグミがやけに多く見られます。
by タックン (2013-01-18 21:00) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
水郷楽人さんの畑でも同じなのですね。
でも ブログで見せていただく限りでは
我が家の野菜よりはずっと立派です^^
まだ雪が残ってカチカチの畑ですが
そろそろジャガイモの準備を始めなければ。
by タックン (2013-01-18 21:53) 

sakamono

ダイちゃんのおねだり顔、かわいいですね^^。
15日の朝の雪景色、美しいですね。やっぱりこういう場所の
雪景色を眺めたいものです。15日の朝の通勤路の風景では
やっぱり今ひとつですし^^;。滑らないように気をつけて歩きました。
by sakamono (2013-01-19 14:34) 

そらへい

今ある冬、そして過ぎていく冬が感じられて
一つ一つの写真が心に沁みますね。
我が家の大根、白菜もぱっとしません。
もっともコチラは作り手の手抜きのせいで・・・
by そらへい (2013-01-19 21:27) 

山雨 乃兎

済みません。遅い訪問で。
今年も、よろしくお願い致します。
我が家では、野良猫が、夜中に天井裏を歩きまわっていて、「どすん、どすん」と、物音が凄いです。(笑)
キャベツ、凄く綺麗な色ですね。
ブログのお写真を拝見していると、やはり、人間、自然と触れあって生きるほうが、精神的にもいいなぁ、と思わされます。
通信隊の景色は、ホントに美しいですね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2013-01-20 04:41) 

タックン

sakamonoさん こんにちは。
今朝も通信隊を歩きましたが 
まだ雪がしっかり残っていました。
あの日は風も強くて 足を踏み入れた途端に
傘が壊れてしまいました^^
1000人以上の人が怪我をしたとか
すごい雪でしたね~ 雪の厳しさを改めて感じました。 
ダイちゃんは今朝も この場所でおねだりでした^^
by タックン (2013-01-20 11:43) 

タックン

そらへいさん こんにちは。
今ある冬・・・どんなに厳しい寒さが続いても
ゆっくり確実に 季節は進んでいるのですね。
歩くたびに 小さな変化を感じます。

我が家の冬野菜も 蒔く時期が少し遅くなったのですが
それにしても 今年の白菜、大根はひどかったです^^;
家庭菜園の我が家は 自宅分だけで済みますが
農家の方は本当に大変ですね。
by タックン (2013-01-20 11:59) 

タックン

山雨 乃兎さん こんにちは。
改めまして 今年もよろしくお願いいたします^^
遅い訪問で・・わぁ~朝の4時過ぎだったのですね!
原稿を書かれていたのでしょうか。
ノラ猫が天井を! それもすごいですね~
猫好きの私としては せめてネズミなりとも捕えて
山雨家に貢献して嫌われないようにして欲しいです^^

今年も相変わらずの通信隊風景になりそうです。
よろしくお付き合いくださいね。
by タックン (2013-01-20 12:10) 

風船かずら

通信隊のうつくしい冬景色楽しめました。今年は例年になく寒い日が続いていますね。風邪などひかれませんように。

by 風船かずら (2013-01-22 10:19) 

e-g-g

キリッと冷たい冬の朝の光景、
サブッ!と思いつつも良いですね。

>陽が昇る瞬間
  ・・・
>大きなエネルギーが放出されている

エリックロメールの映画『レネットとミラベル/四つの冒険』を思い出しました。
“夜の鳴き声や物音が静まり、といって朝の鳥たちもまだ目覚めない。
そんなときにかすかに聞こえる音、それがドーンコーラス・・・”
と主人公が友達に語るシーン。

ここまで書いて、以前にも同じようなことを、、、
と、記憶を手繰ったら、
五年以上も前に東雲さんの記事へのコメントで書いていました。
進歩が無いですね〜〜〜
さてと、ワタシも早起きをしなければ。。。

by e-g-g (2013-01-25 19:23) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
本当に今年は冬らしい冬ですね。
寒いと引きこもり状態になって
一日一日が長く感じられます^^
こちらはインフルエンザが流行しています。
風船かずらさんもお気をつけて下さいね。
by タックン (2013-01-27 20:24) 

タックン

e-g-gさん こんばんは。
寒い日が続いていますね。
朝のピーンと張り詰めた空気を切り裂くような気分で
散歩に出かけています(何を好んで?)^^
ドーンコーラス・・・聞えるなら聴いてみたいですね~
明け切らぬ中からチッチと最初の鳥の声は聞きとれるのですが。
この映画は知りませんでした。借りて見てみたいです。

そう言えば東雲さんの美しい朝景・夕景をしばらくみていませんね。このブログを見て下さるといいのですが。
by タックン (2013-01-27 20:56) 

mimimomo

おはようございます^^
毎日寒いですね。
今日は雪の予報。9時頃からは晴れの予報だから
たいしたことはないでしょうが。
お互い寒さに負けないよう元気で頑張りましょう~^^
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2013-01-28 06:52) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
いつもありがとうございます^^
ホームでの年一度の大きなイベントが終わり
ホッとしているところです。
今日は代休でした。
早朝畑に行った時に急に雪が降りびっくりしました。
あっという間に溶けてしまいましたが。
寒さのピークももう少しですね。
mimimomoさんもご自愛くださいますよう。。。
by タックン (2013-01-28 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。