SSブログ

7月の通信隊 点景 [深谷通信隊の四季]

暑中お見舞い申し上げます。


すっかりご無沙汰している間に 7月も終わりです。
いよいよ夏本番
通信隊は 強い日差しの中で草木がいきいきと輝いています。

IMG_0695 (550x409).jpg



  
IMG_0688 (500x375).jpg

        暑さを避けて 早朝5時ごろ散歩に出かけましたが
        それでも途中でダウン
        もうすぐ10歳になるダイちゃんには厳しい暑さです(同じく私も)
        休憩しながら ウォーキングする大勢の人の行き来を眺めます。

        ダイちゃんが水を飲むと水路がゆらゆらと揺れていき
        次々と輪が広がっては消えていきます。

IMG_0697 (500x353).jpg

        もう飲みたくないというダイちゃんに無理やりお願いして
        いろいろな模様に変化する水辺を楽しみました^^

        
IMG_0698 (550x411).jpg
  


IMG_0682 (350x263).jpg

              大輪のアメリカフヨウ
              虫が風穴を開けていました。
              

IMG_0623 (400x299).jpg
  我が家のスイカ
  この後 キジに突かれて慌てて採りました。
  甘さはイマイチでしたが 
  それでもサクサク感は完熟採りたてだからこそと自己満足です。

IMG_0644 (500x375).jpg

    草刈り跡
    カンカンと照り付ける日差しの中に むせかけるような草の匂い
    真夏の匂いでしょうか。

    草の匂いといえば
    先日 ブログ友人のトリエルさんが 通信隊がなくなる前に是非と
    突然通信隊を訪ねていらっしゃいました。
    びっくり仰天 ただただ慌ててせっかく来てくださったのに
    なんのお構いもできず申し訳なかったのですが
    暑い中 通信隊を二人で歩きながらいろいろなお話をしました。
    ブログで知り合った人と実際に会うのは初めてでしたが
    すんなりと昔からの友人のようにお話ができるのが不思議でした。

    そのトリエルさんが この通信隊の草の匂いを気に入ってくださり
    「いい匂い」と。
    トリエルさんの「小さな旅」に少しでも記憶に残ってもらえたらうれしいな。

トリエルさんが撮ってくれた「通信隊」です。
    
CIMG2749 (500x70).jpg




    もう刈り取られてしまいましたが 野カンゾウの花。

    この花を見るたびに 線路の焼ける匂いとともに
    田舎の線路わきで咲いていたこの花の風景を思い出します。
    無人の踏切がカンカンと鳴り 遠くからジーゼル車の音が聞こえてきて
    ゴォ〜!爆風と共に通り過ぎると カンゾウの花が一斉に揺れ
    その後 何事もなかったかのように鉄の匂いだけが残されて
    いっそう真夏の静けが増していくの感じられたものです。 

        
        
IMG_0520 (550x410).jpg


     

IMG_0626 (500x370).jpg



IMG_0505 (400x300).jpg


     

IMG_0641 (500x375).jpg

  あちこちから祭りの太鼓の音が聞こえてきたり
  遠くの花火が一瞬夜空に見えたり
  いつものバスに 大きな荷物を持った家族連れが乗り込んできたりと
  いよいよ夏本番ですが
  昨夕 通信隊を自転車で走っていると たくさんの赤とんぼが飛んでいました。
  もう 秋の気配を漂わせている通信隊
  返還が決まって 3月には一時閉鎖が決まっています。
  いつか記憶として思いうかべることになるこの風景を心に記録しなければと思います。
  

IMG_0686 (350x257).jpg 


    
  毎年のことですが 暑さには弱く食欲も落ち同時に気力も萎えてしまいます。
  仕事に行くのがやっと・・・つくづく年齢を感じます。
  ブログ更新もままならず 皆様のところにお訪ねするのも滞り気味ですが
  またゆっくりとブログタイムを楽しみたいと思います。
  改めてよろしくお願いいたします(ダイちゃんからも^^)

nice!(22)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 30

東雲

タックンさん、こんにちは!
暑い毎日ですが、お元気そうで良かったです。

通信隊もすっかり夏色ですね。
水面に広がる同心円の模様がアートっぽくて素敵です。
それから、夏空と鉄塔の写真も、1枚の絵のようです。
絵ハガキにしても良いかも・・・、と思いました^^
その次の写真は、アカツメクサ?それともノアザミ?
と~っても沢山咲いていますね!
自然がいっぱいの通信隊、閉鎖される前に、
私もトリエルさんみたいに、訪れてみたかったです。

暑さはこれからが本番ですね!
体調を崩されませんように、くれぐれもお気を付け下さいね。
by 東雲 (2014-07-29 13:10) 

青の風画

確かに夏の香りは
むせかける草の匂いですね。
懐かしさと共に蘇ります。
心が開放的になるものです。
by 青の風画 (2014-07-29 16:28) 

タックン

東雲さん こんにちは。
暑い暑いと叫びながら何とか生きていま〜す。
水面に広がる同心円の模様 
ダイちゃんとコラボ作品です アートでしょ^^
夏は風景の何もかもがくっきりしますね。
今年はアカツメグサが勢力を増し 
一面ピンクのじゅうたんです。
この中に思いっきり寝転んでみたいです。
閉鎖が決まってこの風景が見られなくなるのが本当に残念です。
東雲さんも 暑い福岡での夏 
くれぐれもご自愛くださいね。
by タックン (2014-07-29 17:41) 

タックン

青の風画さん こんにちは。
焼ける鉄の匂い 草の匂い 砂ぼこりの匂い
夏の記憶は 匂いのある風景に呼び起こされます。
確かにそれらの香りの中にいると 
心が解放されていくようです。
by タックン (2014-07-29 17:51) 

mimimomo

こんばんは^^
夏ですね~ 草丈もすっかり立派になって^^
ダイちゃんも暑いでしょうね。
水の輪と草を刈り取ったあとの輪。何だか面白いシンクロ^^
来年の三月には無くなるのですか。時の流れですね。この頃つくづく
日に日に歳をとるのだなーっと感じること頻り。
最近は部屋の片づけを少しずつやっています。

by mimimomo (2014-07-29 18:04) 

そらへい

今年は去年に比べると雨が少なく
暑さもマシかなと思っていましたが
先週末の猛暑は凄かったです。
スイカ、無事食べられてよかったですね。
休耕地の草刈りをしていますが、直線往復です。
渦巻状に刈ってある刈り跡が不思議です。
私も夏場は何かと忙しいのと、暑さで気力がわかなくて
ブログ更新も訪問も途絶えがちです。
暑さ続きますが、夏バテされませんように。
by そらへい (2014-07-29 20:46) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
年々この暑さが応えるようになりました。
部屋の片づけですか^^
私も最近は粗大ごみに捨てるのが趣味のようになっています^^ 本当に必要なものはわずかなもだけなのですね。
ダイちゃんと歩くのも 同じように歳をとってきてゆっくりゆっくり 本当に歳をとっていくのだなぁと実感です。
暑さに負けないように もう少し頑張らなければ^^
by タックン (2014-07-29 21:50) 

タックン

そらへいさん こんばんは。
ありがとうございます^^
そらへいさんのスイカの出来はいかがでしたか?
我が家は例年に比べると甘さがすこし足りないような気がしますが、数だけはゴロゴロ 毎日水代りいただいています。
この丸い草刈り跡は 草刈車というのでしょうか耕運機のようなものでぐるぐる刈り取っていました。
広い草地に枯草アートが描かれています^^
いよいよ暑さ本番ですね。
そらへいさんもお忙しい夏を無事乗り切られますよう。
by タックン (2014-07-29 22:03) 

斗夢

実家の近くを東北本線が走っています。
子供の頃、線路の中を歩いた時の暑さを思い出しました。
by 斗夢 (2014-07-30 05:30) 

未来

ダイちゃんには気の毒なのですが、
水の波紋が綺麗ですね。
いつもながら素晴らしい文章で、
僕も、こんな文章が書いてみたいです。
by 未来 (2014-07-30 15:46) 

水郷楽人

毎日が暑いですね。こんな時はスイカが有難いですね。
by 水郷楽人 (2014-07-30 18:31) 

タックン

斗夢さん こんばんは。
東北本線ですか 
私の田舎は 今ではほとんどが無人駅になっている
ローカルな単線 水戸と郡山を結ぶ水郡線沿いです。 
ジリジリする線路に陽炎が立って 暑い暑い夏でした。 
by タックン (2014-07-30 20:53) 

タックン

未來さん こんばんは。
本当にダイちゃんには迷惑なことでしたが ダイちゃんの舌で揺れる素面の模様が面白くて 何枚も写真を撮らせてもらいました^^
私は未來さんのようなメッセージのある詩を書ければといつも思っているのですが 最近は思うように言葉が出てこなくて・・・未來さんのコメント励みになります!
ありがとうございます^^

by タックン (2014-07-30 21:13) 

タックン

水郷楽人さん こんばんは。
ご無沙汰しております。
また新たにブログ開設されたのですね。
今年は水郷楽人さんの畑の銀ちゃんスイカの出来はいかがでしょう。我が家は数だけはあるのですが出来はイマイチでした。それでも大事にいただいていますが^^
by タックン (2014-07-30 21:17) 

めりっさ

こんばんは。
今日も暑かったですね。最近は早朝でも暑いですよね。「朝の涼しいうちに勉強をしましょう」って言われていた夏休みが懐かしいです。
通信隊、なくなってしまうのですか!!タックンさんの美しいお写真で馴染んだ風景が見られなくなるなんて、悲しいです。通信隊最後の夏なのですね。
我が家の廻りも空き地がどんどん減り、見慣れた木が伐り倒されて行きます。淋しいですね。
それにしても本当に暑いです。お身体、ご自愛くださいね~。


by めりっさ (2014-07-31 22:32) 

トリエル

こんばんは。
あの日の事を記事にして頂いてありがとうございました。
ホントにジリジリと暑い日でしたね。

土手に座って本当に昔からのお友達の様にすんなりでしたね、
なんだか、懐かしい気がしました(^^)

駅からバスに乗らずにテクテクと歩いて、広い通信隊に
辿り着いた時は、草の匂いがいっぱいして、広くて、
ああ、あの鉄塔だ、タックンさんの景色だと感動しました。

タックンさんの写真は通信隊の色んな顔を捉えて、
本当に心に残る写真集になります。

出来たら秋の通信隊も見てみたいです。

ダイちゃんとニャンは、やっぱり可愛いです(^^)

お身体大丈夫ですか?
まだまだ暑くて大変ですね。お近くならお野菜頂きに
毎朝通いたいです(^^ゞ
どうぞ、ご自愛ください。
by トリエル (2014-07-31 22:34) 

きよたん

通信隊がなくなるって私もなんだか寂しいです
夏の静けさ 確かに感じることがありますね
次の更新が待ち遠しいです

by きよたん (2014-08-01 09:59) 

sakamono

むせるような草の匂いは、真夏の匂いですね。
写真から夏の匂いが感じられます。
ブログで知り合った方とお会いするのは、楽しいですね。
私の参加するオフ会(飲み会)と違って、落ち着いた
大人のお話、という感じがします^^;。
by sakamono (2014-08-02 12:07) 

タックン

めりっささん こんにちは。
今日も我が家は朝から30度超え
猫たちは涼しいところをさがしてはゴロリン姿です^^
そうなんです。この不思議空間だった通信隊が国に返還され
横浜市が跡地利用を策定することになりました。
いずれはと思っていたのですが 地域住民としてはこのまま残すことはできないのか請願していますが、難しいようですね。
作ろうとして作れる風景ではないので本当に残念です。
めりっささんもサロンなどでお忙しいでことと思います。 
夏バテに気をつけてくださいね。
by タックン (2014-08-03 11:14) 

タックン

トリエルさん こんにちは。
あの日も暑かったですが やはり本格的な夏は半端じゃない
暑さですね。
今朝もダイちゃんと歩きましたが 二人でハァ〜フウ〜^^
やっぱり夏は大の苦手です。
それにしてもトリエルさんのパワーにはびっくりです^^
あの暑さの中 行きも帰りも駅まで歩かれたのですから!
通信隊風景 気に入っていただけて本当に良かったです。
今度は涼しい秋に是非! 富士山がきれいに見える頃お出かけください。お待ちしております。
by タックン (2014-08-03 11:22) 

タックン

きよたんさん こんにちは。
このブログで約十年 この通信隊風景を記録してきましたが
いよいよなくなると決まって 本当に寂しい気持ちです。
ここに生きている様々な生き物たちの行く末も気になります。
夏というとどんなに喧噪があっても 静けさを感じる時がありますね。音が吸い込まれていくような。
暑さは苦手なのですが そういう静けさを感じられる夏は好きです。
by タックン (2014-08-03 11:32) 

タックン

sakamonoさん こんにちは。
刈り取られた草の匂いはどこか懐かしい匂いですね。
草の中に小さなバッタを見つけました。
これから虫たちの季節です。
sakamonoさんが参加されているオフ会
毎回様子を見せていただいていますが楽しそうですね〜
どこでもsakamonoさんは人気もので^^
私も今回思いがけずブログ友人とお会いすることになり
なんの違和感もなくお話ができたこと とても不思議でした^^
by タックン (2014-08-03 11:40) 

はてみ

緑がきれい。このごろは朝でも暑くて、たまに風の涼しい朝があると貴重に思えます。草刈りあとは、私はミステリーサークルみたいだなと思いました(^^)ダイちゃんとタックンさん、がんばって素敵な景色を見せてくれてありがとうございます。
by はてみ (2014-08-05 12:47) 

タックン

はてみさん こんばんは。
きっと草刈りをする人が楽しみながら草刈り機を走らせているのでしょうね〜
ミステリーサークルを意識していたのかな
いろいろな形の草刈り跡がみられました^^
ダイちゃんもすっかり歳をとりましたが(私も^^)
そうですね ダイちゃんのおかげでここ通信隊を隅々まで記録に残すことができました。感謝ですね^^
暑い毎日ですが ようやく体も夏に馴染んできたようです。
by タックン (2014-08-05 22:03) 

mimimomo

残暑お見舞い申し上げます~
早いですね。もう暦の上では秋。でもやはり凄く暑い^^;;; 
そちらは台風の影響はどうですか。うちのほうはやっと雨に恵まれましたが、
妙に風が強かったり、湿度が高かったり・・・過ごしにくいです。これも台風の影響なのかしら。
by mimimomo (2014-08-10 20:58) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
mimimomoさん お出かけかなぁと思っていました^^
私もようやく夏休み どっと疲れがでてしまって 
今日はこんな天気だったこともあって一日ゴロゴロでした。
まだ風が強いですが 明日からはまた暑い日が戻ってきそうですね。出かけたい気持ちはあるのですが・・・^^
by タックン (2014-08-10 21:50) 

コタロー

コタローです
テスト
by コタロー (2014-08-11 21:12) 

タックン

コタローちゃん おはようございます。
届いてますよ^^
いつも見ていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
夏休み コタローちゃんといっぱい遊んでくださいね^^
by タックン (2014-08-12 06:45) 

コタロー

たっくん、コタローによく似ていますね!
コタローは、10月で4歳になります。
笠間中央公園で遊んでいます
コタローの兄貴より^^
by コタロー (2014-08-12 20:40) 

タックン

コタロー君の兄貴さん こんばんは。
コタローちゃん もう4歳ですか!
写真のダイちゃんは今年10歳のなります。
コタローちゃんの方がイケメンワンですよ^^
コタローちゃんも兄貴君も熱中症に気を付けてくださいね。
by タックン (2014-08-13 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6月の通信隊 梅雨空8月あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。