SSブログ

雑木林の猫ハウス [猫]

朝 雑木林の中を歩いていたら 猫が横切るのが見えた。

何となくあとをついて行ったら

藪の中に 段ボールや傘で作られた猫ハウスが現れた。

        

 そっとのぞくと

やや警戒した猫が顔を出した。

 他のハウスには 逃げる風でもない猫の姿。

誰かが餌を与え、猫のためのハウスを用意してあげているのだろう。

たぶん いろいろな批難の声を耳にしながらも

それでも 外で生きる猫たちのために 自分の時間とお金を費やしている

「猫おばさん」あるいは「猫おじさん」。

猫の餌を買いに行くと そういう方たちが安い餌を山ほど買っていくのに出会

う。そういう方たちに守られて生きる猫たち。

たとえ短命であったとしても、自由と本能にそった生き方をできる彼らは 

ある意味では幸せだ。

  

この猫ハウスが このまま平穏でありますように・・・

この猫ハウスで暮らす猫たちが

無事に寒い冬を越せるといいなと思いながら・・・

何もしない自分に ちょっと後ろめたさを感じて帰ってきました。 

         

 

 


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

絵瑠

この(=^・^=)ちゃん達や、この猫ハウスが
いつまでも無事で平穏で有ります様に、
心からお祈りします。
by 絵瑠 (2005-11-19 22:40) 

mamire

ちょっと離れた公園には、野良猫がいっぱいいますけど、うちの近所では、野良猫をまったく見かけなくなりました。
もしかしたら、こんなふうに自分の住処を見つけたのかな。
寒い冬を無事乗り越えてくれますように願わずに入られません。
by mamire (2005-11-20 00:15) 

タックン

絵瑠さん mamireさん ありがとうございます。
少しでも 猫たちに関わっている人なら みんな同じ思いですよね。
by タックン (2005-11-20 07:14) 

前の住んでいた所にも猫公園がありましたが、猫の世話をしていたのは
おじさん1人で、去勢とかもしていたようですが、それでも毎年猫は増えていました。
結局は外部から猫を捨てに来ていた心無い人の行動を1人の人が背負っていたわけですが、周りからは「迷惑だ」などの発言も出ていました。
人間の勝手で捨てられた猫たちの居場所が、人の勝手で失われないように
本当に祈りたいものです。
by (2005-11-20 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒くなりました黄落 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。