SSブログ

寒い朝 [深谷通信隊の四季]

                 天気予報通りの寒い朝でした。

              毎日 この通信隊を突っ切って バス停に向かいます。

               

  今朝は 雲の切れ間から いかにも寒そうに青空が見え隠れしていました。

  

                        

   椋鳥の季節です。どうしてあんなに群れるんだろう。。。

     いっせいに飛び立ち あっという間に整列 

              空ばっかりでもなぁ・・・

             

 

    ついでに 今日の一冊

武田 花さんの写真と文のエッセイ集

町に生きる猫、犬、寂れた風景、朽ちた建物、壊れた道具、裏町通りなど

どの写真も 人の姿は写っていない。

それでも その土地の暮らしの佇まいが 隅々まで感じられる写真。

そして、思いのままに ひょうひょうと綴られていく 文章。 

ああ こんなに自由に 風景の中を歩いてみたい!と 読むたびに思ってしまう本。

他に 『煙突やニワトリ』 『カラスも猫も』 『仏壇とおはぎ』 など数冊ある。

 

   寒い空のUPだったのに ついつい武田花さんになってしまいました。

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 9

おはようございます。
写真がきれいですね。雲がきれぎれと塔にかかっていたり。
武田花さんの写真、興味がでました。今度書店でチェックしてみます。
by (2005-12-07 06:36) 

mamire

寒そうな空と、寄り添って群れる見事な椋鳥にniceです!
ピンクの花は、山茶花ですか?
見事な絨毯になっていますね。
花田さんのエッセイ集も読みたくなりました。
なかなか本を読む時間が見つかりません。
by mamire (2005-12-07 19:11) 

絵瑠

タックンさん、こんばんわ!
いつも素敵な画像を見せて頂き
有難う御座います m(__)m
by 絵瑠 (2005-12-07 20:51) 

タックン

>  れいさん こんばんわ!
 武田花さん 写真集もありますよ。
 大フャンなので ついつい人様に押しつけてしまうのです(^。^)

> mamireさん 
  ピンクの花は サザンカです。枯野に鮮やかでしたよ。
  本を読む時間 私もこのブログを始めて「積ん読」ばかり・・・

> 絵瑠さん 
  同じような写真ばかりで・・・
  私 本当に狭い世界で生きているのだなぁと ブログで実感です。
by タックン (2005-12-07 21:38) 

家の方のムク鳥は夏~秋にかけて大挙して来ます。メインのケヤキ通りは羽と糞で大変なことになり。何年もその対策を講じていますが、ちっとも減りません。
そんな鳥も晩秋にはいなくなりますので、この時期はタックンさんの方に移動しているのですね=^∇^*=
山茶花の散る道、きれいですね。
椿はぼとっと、山茶花ははらはらと・・・
by (2005-12-08 09:34) 

タックン

こぎんさん
椋鳥の大群が飛ぶ様 圧巻ですよね!
ときどきパンくずなんかばらまいていましたが そんな困った鳥さんとは・・・
もう やらないぞ(笑)
by タックン (2005-12-08 21:03) 

アッキー

知り合いが名瀬に居たのでこのあたりは
通ったことがあります
その昔高校は六会でした!!
こんな風景があったなんて気が付きませんでした
by アッキー (2005-12-09 17:28) 

タックン

アッキーさん こんばんわ!
名瀬ですか、あの辺りもまだまだ自然が豊かなところですよね。
六会も 私のところから境川を渡って 散歩道です。
その昔は いつ頃・・・?
by タックン (2005-12-09 20:39) 

アッキー

(^。^) 
まあ・・・・昔です
by アッキー (2005-12-12 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0