SSブログ

ニセアカシア [日々の眺め]


朝、遠回りしてバス停まで歩いていたら、なつかしい匂い
ニセアカシアの花が咲いていました。
もう花は満開の時期を過ぎて、足もと一面に雪のように散っていました。

               

この花は、もっと暑いときに咲くのかと思っていました。
というのも、この花のむせ返るような花の匂いは、若い日に過ごした街の匂いだからです。
公園を囲むようにニセアカシアの木が植えられていて、その下を何か息苦しい気持ちで
歩いた思い出があります。その日はとても暑くて、太陽がぎらぎらと・・・5月だったのかなぁ。

     

        

        ニセアカシアの匂う街

      あの牡丹の美しさを所有したいという
      あのピアノの世界を所有したいという
      あの空の青さを所有したいという
      そして
      君の日々を
      とさりげなく言ったのだ
      街に
      ニセアカシアの匂いが充満して
      逃げだそうとしていた
      その日の午後に

        干からびたコーヒー
        新しいたばこの匂い
        拡大された
        あなたの
        眼

      あたし
      立ち止まり
      封じ込まれ
      追いかけられて
      夢の中に落下する

        むせ返るニセアカシアの匂い

      街は
      あるゆる時計を
      止めたまま
      濃厚な匂いの時を刻んで行く

        なのに
        あなたの後ろにつながる
        わたしの世界が見えない

     


nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

ニセアカシア、大好きです。名前が可哀想です。
エンジュも好き・・・
タックンさんのふるさとも北の方なので、微妙に咲く時季が違うのかもしれませんね。私、コスモスを秋桜って書くのに違和感ありましたもの。
コスモスは夏に咲きます。秋の花は逆に早く咲きますよね。
by (2006-05-16 22:55) 

春分

宇都宮では、鬼怒川の河川敷に植えられてますね。
函館では街路樹でした。
それにしても良さそうな土手ですねぇ。
by 春分 (2006-05-16 23:05) 

sakamono

この花びらが散った細いあぜ道、良いですねぇ。天気の良い日にこんな道を歩きたいです。アカシヤの匂いというのに気づいたコトがありません。気にすれば、咲いているのかな?「アカシヤの雨がやむとき」は、カラオケでよく歌います(^.^)。
by sakamono (2006-05-17 07:39) 

夏炉冬扇

お早うございます。こちら昨夜から雨でただ今も。一日降るらしい。
両手に一杯の苺とは羨ましい。まだそんなに出来ません。

ニセアカシア、連なって昔の思い出。この木はテニスコートに植えてありました。葉っぱを取って行く占い、しましたね。
いい一日を。
by 夏炉冬扇 (2006-05-17 08:05) 

アッキー

里山に向かう道に1本のハリエンジュがありましたが
あまりにも大きくなり過ぎ、道にはみ出して
車の往来にも支障があるようになってしまい
去年切られてしまいました
幹だけ1mぐらい残っていましたが、この春には
新芽が出てました
ちょっとホッとしました

詩が・・・・・グッとビジュアルで迫ってきました
by アッキー (2006-05-17 17:08) 

パキちゃん

─ 花の香りに誘発されて記憶の扉が開く ─
そのような感覚を味わいました。
掛け金が一度はずれたら、もう止められない。
私も、むせかえる花の香りと記憶の奔流の中で溺れるような錯覚に。。。
by パキちゃん (2006-05-17 18:03) 

タックン

こぎんさん こんばんわ!
ホント、どうしてニセ アカシアなんでしょうね。
アカシアとは違うのかしら?
記憶って・・・あいまいなもんですね。
by タックン (2006-05-17 21:04) 

タックン

春分さん こんばんわ!
ニセアカシアはどうしてか街の木のイメージがあります。
函館の街路樹の下、歩いてみたいなぁ。

キジ記事(^^)にナイスをありがとうございます。
春分さんのキジとはあまりに違いすぎて・・・恥ずかしいです。
by タックン (2006-05-17 21:12) 

タックン

samamonoさん こんばんわ!
土手を歩くのは気持ちいいですよねぇ。
「アカシアの雨がやむとき」私も大好きな曲です。
雨の季節に咲く花なんですね、この歌を口ずさんで納得です。
by タックン (2006-05-17 21:21) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんわ!
今日も芋虫さんと格闘でしたか(^^)

この葉っぱで占いをしたんですか?恋占い?
by タックン (2006-05-17 21:28) 

タックン

アッキーさん こんばんわ!
ニセアカシアはハリエンジュっても言うんですね。
切られても新芽が・・・ホッですよね。

詩は・・・おまけのおまけ・・ちょっと恥ずかしい・・・。
by タックン (2006-05-17 21:49) 

タックン

パキちゃんさん こんばんわ!
花は、そのイメージでドラマを生み出せますね。
そうかもしれない・・・。
掛け金がはずされて・・・行き着いた先は・・・夢の中。
by タックン (2006-05-17 22:10) 

こーさん

匂いは記憶を呼び覚ましますね。
コーヒーに新しいタバコ、ニセアカシアの花の匂い。
記憶の糸を紡いで、たどり着いた懐かしい顔。
あの牡丹の色も、あのピアノの響きも、あの空の青さも、
今でも私だけのもの。
だけど、あなたの日々は失ってしまった・・・。二十歳の頃でした。
by こーさん (2006-05-20 23:29) 

タックン

こーさんさん
詩を読んでくださってありがとうございます。
時々、言葉を掘り起こして、それを紡いで見たいと思うときがあります。
自分が自分であるための、確認みたいなもの。
でも、何となく恥ずかしいような・・・。ブログに載せると落ち着かない気持ちになります。でもこーさんさんに読んでもらえるのはとてもうれしいです。
by タックン (2006-05-21 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。