SSブログ

あこがれのマロニエ [日々の眺め]

 職場の近くの小学校に植えられているトチノキの花が鮮やかです。
 トチノキのもいろいろ種類があるとか、これは正確には何というのでしょうか?
 セイヨウトチノキ?  ベニバナトチノキ?

 こんなどんより曇り空の中でも ハッとする美しさです。

             

  この木が、マロニエと同じだということを つい最近知りました。
  何の本だったのでしょう・・・小さい時に読んだ少女物語の中で
  パリのマロニエの並木のことが書かれていて、マロニエ・・・マロニエ・・・
  どんな花なんだろうと思い続けた花です。

  あぁ~こんなに美しい花だったんですね!

  ~ 美しき五月のパリ ~ という歌がありましたが
  五月のパリは この花で埋められるのかなぁ。。。

         



         毎日 雨空
         水たまりの道を歩いてバス停に・・・

         このまま梅雨に入るのでしょうか

          

 喜んでいるのは このカモさんたちばかりです。


                       明日も 雨らしい・・・
             
  


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

絵瑠

マロニエ、素敵です、とっても!!
昨年の今頃、お花屋さんで見掛けたのですが、
タックンさんの写真のものよりも赤味が強く派手過ぎたので
買うのを辞めたのですが・・・。
タックンさんの写されたマロニエの色合いはとっても
良いですね。それに沢山のお花が咲いていて見事ですね。
是非、見に行ってみたいと思いますが・・・。
by 絵瑠 (2006-05-18 22:24) 

タックン

絵瑠さん 
マロニエ、一本でもぱぁ~と辺りを明るくする花でした。
お花屋さんの木でも、土に植えると自然の色合いになるのではないでしょうか。でもかなりの大木になるそうで、覚悟が必要かもしれませんね。
この木、戸塚の老人センターH荘の近くに咲いています。
今が見頃のようです。
by タックン (2006-05-19 06:54) 

パキちゃん

花のある風景。例え1本だけでも、その効力は素晴らしいですねぇ。
特に2枚目の写真を見てそう思いました。
昔から実(トチの実)や葉、樹皮はいろいろ活用されてきた、ということで
植物とのそういう係わり方、何か好きです。(取り過ぎは禁物ですけどね^^) 
by パキちゃん (2006-05-19 07:32) 

マロニエってパリのイメージですよね。
ヨーロッパが遠い頃、どんな花か気になりました。トチノキと同じっていうの・・・私もです( ^^)
マロニエの語感がいいね~、ロマンチックな香りです。
by (2006-05-19 08:00) 

夏炉冬扇

お早うございます。トチノキの花はそう思って見たことがありません。山と渓谷社の『日本の樹木』で確かめたら、写真のものは「ベニバナトチノキ」ですね。セイヨウトチノキ(マロニエ)とアカバナアメリカトチノキの雑種です。
日本のトチノキの花は白く見えます。
通勤の道が土道というのは風情がありませんか?土道も今は探さないとありません。畑への私道は土道ですが。
お尋ねの件は私のブログに。
いい1日を。
by 夏炉冬扇 (2006-05-19 10:05) 

アッキー

夏炉冬扇さんの言う通りです
会社に向かう道の街路樹も咲いていました

鬱陶しい天気が続きますね
by アッキー (2006-05-19 14:42) 

タックン

パキちゃんさん こんばんわ!
今年は、あちこちの木に咲く花がとても気になります。
トチ餅はよく食べていたのに、この花木と一致しないまま
ホントに最近これが?と・・・感動でした。
by タックン (2006-05-19 21:39) 

タックン

こぎんさん こんばんわ!
マロニエの語感、いいですよねぇ。パリの香りがぷんぷんと(^^)
見上げているだけで、何かとても幸せな気分になりました。
by タックン (2006-05-19 21:57) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんわ!
調べてくださってありがとうございました。
ベニバナトチノキというんですね。ホントに赤いきれいな花ですね。
通勤道、土道はお気に入りなのですが、こう雨ばかりでは風情よりも靴が傷む方が心配です(^^)
by タックン (2006-05-19 22:08) 

タックン

アッキーさん こんばんわ!
この花の街路樹、さぞかしきれいでしょうねぇ。
一本でもこんなに華やかな花木ですもの。
by タックン (2006-05-19 22:11) 

sakamono

4年くらい前ですが、マロニエの実というのを見せてもらったコトがありました。自分もマロニエ=セイヨウトチノキをいうのを知ったのが、つい最近で、これがあの実のなる木かぁ、と思いました。しかし、まだ写真で見ただけで、実物を見ていません(^ ^;)。この写真だと全体の形がよく分かるので、これを頼りに探してみます。
by sakamono (2006-05-20 08:50) 

タックン

sakamonoさん こんにちわ!
本当のマロニエは、夏炉冬扇さんが調べてくださったようにセイヨウトチノキをいうのですね。同じような花なのかしら?
私もいつかマロニエの並木を歩いてみたいです。
by タックン (2006-05-20 11:52) 

mamire

マロニエって可愛い花ですね。
トチノキは白い花と思っていました。
マロニエはピンクの花。でも、トチノキと同じなのね。
そちらは、雨ばかりでしたか?
出張先は、お山でしたが、霧の中をずいぶん歩きました。
全て日程は消化できたんですよ。
これで、お仕事分かったかな?
by mamire (2006-05-20 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0