SSブログ

朝もやの中を [深谷通信隊の四季]

お日様が まだ出ていない時間 蝶が羽を休めていました。

こんなに近づいたのは初めてなので ちょっと感動です。

 

   今朝の通信隊は 朝もやがかかって少しかすんでいました。

   いつもの休日 ひたすら歩きました。

   

      

         

  

 

 だいちゃんが見つめる先

 

  鳥かご? カラスが入っていました。  

  

      

        どれもこれも ちょっとピンボケ(^^;)

        今朝の空気が伝われば・・・いいんだけどなぁ

        

        これからジャガイモと玉葱掘りです。

        紫外線対策をして頑張らなければ・・・。

         

     

    

 

 


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 22

はてみ

蝶はキアゲハでしょうか。
「深谷通信隊」ってなんだろうと思っていました。
埼玉県には深谷市があるので、深谷の方かしらなどとも。
横浜なのですね!
by はてみ (2006-06-25 00:29) 

TRUE-PICT  yoshizawa naoki

今夜はカレーですか?
by TRUE-PICT yoshizawa naoki (2006-06-25 10:58) 

夏炉冬扇

今日は。こちら「梅雨」です。ジャガイモを堀り上げていてよかった。
私も埼玉県深谷市と思いこんでおりました。横浜ですか。そうすると100坪の土地は一層値打ち物。
一昨日の激しい雨で畑の1部に土砂流入でした。昨日は「復旧」作業。で又雨です。また……かも。
by 夏炉冬扇 (2006-06-25 11:27) 

タックン

はてみさん こんにちわ!
「深谷通信隊」は横浜にある米軍の通信隊施設です。
近いうちに返還されることが決まっています。
返還されたら、たぶん、この広大な草地はなくなります。
今のうちに写真におさめておきたいと、毎回同じような風景を
載せています。ホントに気持ちのいい野原なんですが・・・。
by タックン (2006-06-25 14:58) 

タックン

よっしー凸凹さん
たくさんのナイスをありがとうございました。
ピンポーンです!今日はカレー(^^)
掘り起こすのに傷ついたジャガイモがたくさんあるので。
by タックン (2006-06-25 15:01) 

タックン

夏炉冬扇さん こんにちわ!
雨で畑も大変なことになっているようですね。
こちら、土日は何とか青空、ジャガイモ、タマネギを掘り起こしました。
まあまあの出来でした^^
by タックン (2006-06-25 15:12) 

風の又三郎

だいちゃん可愛いな^-^  我が家のわんこは今日は暑くて気だるい時間を過ごしているようです。
休日の収穫はジャガイモですか、今晩のおかずはふかふかに蒸かしたジャガイモにバターをつけて、冷たいビールでぐっと一杯!!
あ~勝手に妄想が・・・^-^  しかも我が家は発泡酒・・・はは^-^
by 風の又三郎 (2006-06-25 15:46) 

春分

スナップ写真好きにはたまらないないようですね。
ちょっとわからない写真もありましたが。
アゲハは、うちにも来てました。写真は撮れませんでしたが。
by 春分 (2006-06-25 18:50) 

タックン

座敷わらしっこさん こんばんわ!
だいちゃんは、近所のワンコで私たちの散歩の友だちです。
まだ2歳、やんちゃ盛り、かわいですよぉ^^
ジャガバターにビールをクィ~と・・・いいですねぇ~~
・・・もちろんわが家も発泡酒・・・はは(^^)
by タックン (2006-06-25 21:59) 

タックン

春分さん こんばんわ!
わからない写真・・・たぶん8枚目でしょうか
鳥が土まみれで死んでいました。こんなのどうかなぁと思いつつも
この朝一番気になったことだったので載せてしまいました。
アゲハの他にいろいろな蝶を目にするのですが、私のスナップ写真では
とらえることが難しい・・・。
by タックン (2006-06-25 22:15) 

パキちゃん

朝靄が漂う中の風景がとても幻想的です。
とっても素敵な写真だと思います^^
キジバトの姿に、我が家に来るシングルになってしまったコの姿を重ねて見ちゃいました。
by パキちゃん (2006-06-26 09:03) 

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
ノカンゾウ(ニッコウキスゲ?)のお花がとても綺麗ですね。
by 絵瑠 (2006-06-26 20:46) 

sakamono

あ、↑コレがキアゲハですね。自分の撮ったアゲハチョウの写真と見比べてしまいました。たしかにキアゲハ。朝の空気伝わってきます。ベンチに腰掛ける人など...
by sakamono (2006-06-27 00:03) 

タックン

パキちゃんさん お早うございます。
このキジバトさんもひとりでしたよ。何か遠くを見つめる後ろ姿が
さびしげで^^シングルになってしまったのかしら・・・
by タックン (2006-06-27 05:29) 

タックン

絵瑠さん お早うございます。
この花、何でしょうね?カンゾウの一種だとは思いますが・・・。
畑道のへりを彩って あまりにきれいだったのでパチリ(^^)
by タックン (2006-06-27 05:41) 

タックン

sakamonoさん おはようございます。
この蝶はキアゲハなんですか?私、蝶の名前には詳しくないので
あっ!アゲハチョウだ!とばかりにパチリ、sakamonoさんのアゲハを見て
なるほど違うんだと納得です。花も虫も鳥もどうも名前が言いかげんで(^^)
ベンチに腰掛ける人たち、楽しそうにおしゃべりしていました。
by タックン (2006-06-27 05:48) 

アッキー

通信隊は返還が決まったんですか?
そうかぁ・・・・・・・・
自衛隊は使わないのかな?
市に返還なら公園、緑地・・・・・無理だよね
いずれは住宅地になってしまうんでしょうね

泉区の協議会では自然を生かした施設となってますが・・・
by アッキー (2006-06-27 13:13) 

mamire

かごの鳥が意味深ですね。
朝の空気は、しっかり伝わりましたよ。
とってもいい朝です。
大ちゃんの笑顔を見れば分かります。
by mamire (2006-06-27 19:58) 

タックン

アッキーさん こんばんわ!
通信隊の跡地利用、住民にアンケートが回って来ましたが
どういう風になっていくにか・・・ほとんどの人がこのまま残して欲しいと
思っているのですが。たとえ緑地が残された公園になっても
整備管理された公園ではこの開放感はなくなってしまいますね。
by タックン (2006-06-27 20:51) 

タックン

mamireさん こんばんわ!
カラス、大きなアンテナの中にすっぽり、満足そうでした^^
土日はだいちゃんディ、早朝5時くらいから2時間、ひたすら
歩き回ったいます。ポポと出会った小屋の前を通ると胸きゅん、
思わず兄弟がいないかと見渡しています(^^)
by タックン (2006-06-27 20:59) 

ムクドリはなぜ死んでしまったのかしら?
聞いても答えてはくれない骸ですね。
by (2006-07-01 14:16) 

タックン

ホントに なぜ死んでしまったのでしょう?
土まみれだったのが気になります。
知らないところでいろいろなドラマが展開されているんでしょうね・・・。
by タックン (2006-07-01 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0