SSブログ

クズの花 [深谷通信隊の四季]

 クズの花が咲いているのを見つけました。

下の方から咲き出す花穂は 独特の匂いを放っています。

 蜘蛛の巣に クズの花が張り付いていました。

さすがご馳走ではないので 糸で絡められることはないようでしたが。

クズの花は 秋の七草のひとつなのですね。

 

 雲も どことなくのどか

朝夕の風が 少しずつ秋を運んでいます。

 

 

 

 

キアゲハの羽化 観察日記

                            (8/24  7:40) 

                              (8/25 18:10)

8月27日 追記

はてみさん、パキちゃんさんが心配してくださったように

次の日、蛹は地面に転がっていました。

取り上げると、まだ尻尾の方が動いていました。

どうしようかと、とりあえずは草の上に置いてきたのですが

パキちゃんさんの「接着剤で付けたら」というコメントを見て

急いでボンドを持って、改めて菊の枝に付けてきました。

うまく付いたのですが(蛹はまだ動いていました)・・・

これからどうなるのでしょう。羽化するまではいろいろ大変なのですね。

              接着剤で付けた蛹 (8/27 17:20)


nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

春分

今朝、私もクズの花の写真を撮りました。
香りは知らなかったです。
クズの花の咲いているところは足の踏み入れようもないところが多くて。
by 春分 (2006-08-26 18:55) 

夏炉冬扇

今晩は。畑の周りは葛のツルだらけです。毎年咲きますがそろそろですね。
キアゲハ羽化するのを見られるといいですね。
明日は田舎の公民館の掃除です。
by 夏炉冬扇 (2006-08-26 20:52) 

タックン

>春分さん
私も、クズのツルに足をとられながら何とか写真を撮りました。
背丈がすっぽり隠れるほどのクズのジャングルでしたよ^^
春分さんの写真が楽しみです。

>夏炉冬扇さん
窓を開けておくと、いつの間にか虫の声が大きくなっているのに気がつきました。夏は気がつくとふと終わっていくのですね。
夏炉冬扇さんの地域は、いろいろ役割があるのですね。お疲れさまです。
by タックン (2006-08-26 21:25) 

はてみ

クズの花が咲き始めてますか!
キアゲハ、さなぎになるのはやいですね~。
あれ、頭の方が下になってしまってます?
by はてみ (2006-08-27 00:52) 

パキちゃん

クズの花が、濃淡の赤紫できれいです^^
↑蛹の写真。本当、もしかして24日の写真ではかかっていた糸が、切れてしまったのでしょうか?(葉っぱの位置から言っても、そのような感じが。。。)
我が家では、かけた糸がアクシデントで切れて落ちてしまった蛹を
瞬間接着剤で点づけして無事羽化させたことが;^^
by パキちゃん (2006-08-27 12:11) 

タックン

>はてみさん こんばんわ!
キアゲハ、この形は変だったんですね。次の日、下にごろり。
追記で書いたように、今日、接着剤で頭を上に付けてみました。
どうなることやら・・・。

>パキちゃんさん こんばんわ!
接着剤のアドバイス、ありがとうございました。
まだ動いているし・・・どうしたものか案じていたものですから
早速試して見ました。無事羽化してもらいたいです。
by タックン (2006-08-27 20:11) 

sakamono

秋の花が咲き始めているんですね。ほんとに、もう秋の雰囲気が...落ちていたサナギを接着剤でくっつけた?↑前例があるのですね。なるほど、言われてみればうまくいきそうな気も...羽化の瞬間が見られたら、いいですね(^.^)。
by sakamono (2006-08-27 22:22) 

パキちゃん

お役に立ったなら良かったのですが・・・
コチラ→ http://orangebeetle.org/wordpress+index.p+226.htm
には、幅広の透明ビニールテープ状のもので蛹の下部を留めている写真が
掲載されていますので、ご参考までにどうぞ。
(画面を下方にスクロールすると、出て来ます)
うまく蝶になれるといいですネ^^
by パキちゃん (2006-08-27 22:25) 

クズは大好きな花です。いい香りもしますよね。長い間、紫だけと思っていたのですが・・・この前、薄い色のを見つけました・・・写真はまだ撮っていないので、今日、撮りに行きたいと思っちゃいました。
ボンドで着けちゃったのですか???
たぶん、タックンさんはしないと思いますが・・・私は前回も書いたとおり、動けなくなる蛹になると蛾や蜂の標的になって、卵を産みつけられる可能性が大になるんですね~~。もう、そう考えると、いても立っても居られなくなって・・・救出と称して・・・気がつくと・・・家にいます(^_^;)
糸が切れてしまったのは・・・紙を細く切って、補なってあげます。羽化は早朝の時の方が多いので・・・蛹の色が変化してきたら・・・早起きしないと抜け殻しか残っていない状態になるかも・・・。
by (2006-08-28 09:18) 

パキちゃん

どうしましょう、我が家の場合は、たまたまうまくいっただけだったのでしょうか;
蛹の下半分を2箇所くらい点づけしたのですが・・・。
タックンさん、もしうまくいかなかったら、申し訳ありません;
キアゲハも。。。ごめんなさいネ;
by パキちゃん (2006-08-28 14:57) 

タックン

sakamonoさん こんばんわ!
思いがけず、キアゲハに振り回されています^^
ブログをしてなかったら、たぶん、やだぁ~芋虫!って顔をそむけていたのだろうなと思います。この蛹さんには絶対羽化してもらわなければ・・・^^
by タックン (2006-08-28 19:56) 

タックン

パキちゃんさん こんばんわ!
いろいろご心配をありがとうございます。
今朝見に行ったら、やっぱり落ちてしまっていました。
こぎんさんのコメントを読むと蛹になっても動いているのですね(動けなければだめらしいですね)。
結局家に持ち帰りました。参考にと教えていただいた写真を見て、改めて糸で枝に付けてみましたが・・・もう少し自分でも研究しなければ・・・ねっ^^
でも、何だかとても楽しいです!
by タックン (2006-08-28 20:07) 

タックン

こぎんさん こんばんわ!
改めて、こぎんさんの「蝶」の記事を読み返してみました。
なるほどなぁ・・・と、蛹になっても動いているんですね。
接着剤がうまく付かなかったのか、また落ちてしまったので、家に連れてきました。そこでこぎんさんのコメントを読み、早速紙糸で結わえて見ましたが、
ちょっと不安定です。羽化できるのかしら?
大きな宿題を抱えてしまったような気分です^^
またUPしますので、よろしくお願いしますね。
by タックン (2006-08-28 20:36) 

パキちゃん

おうちに連れて帰られた、とのことで何となく安心致しました;^^
by パキちゃん (2006-08-28 21:56) 

mamire

チョウチョもきれいに飛び回るまでには、難題が幾つもあるんですね。
蜂や、蛾の標的になるなんて知りませんでしたよ、こぎん様。
家につれて帰るなんて、ありがとうございます。
さなぎに変わって御礼を申し上げます。
山梨にも、クズの花に似たのが咲いていたような・・・・
クズの花だったのかな。
by mamire (2006-08-29 15:27) 

タックン

mamireさん こんばんわ!
ホント、軽い気持ちで見守りはじめたのですが・・・あの美しい蝶に変身すると
いうことは簡単ではないのですね。
家に連れてきても、うまく羽化してくれるかどうか・・・カレンダーに印をつけてその日を待とうと思います。いい報告できるといいのだけど。
by タックン (2006-08-29 19:36) 

ごめんなさい~~、余計な事を言って・・・タックンさんは自然派だから・・・と思ったんだけど、前に犬に振り回された仔猫を無我夢中で救出したことがありましたね。
チョウの幼虫や蛹を見た時の私は・・・まさにそんな感じ、理性より本能が先。気がつくと拉致しています(病気??)。
私のが参考になったかどうか。。。糸のかけ方は載せていないんですよ~~。ダサいのですが、アイスの棒にお尻と胸の部分を固定してあります。そんなに気を遣う事はないです。後は、生命力。殻を破って生きよう! 生まれようとする姿は感動です。
どうか、無事に羽化して下さい。そして、目の前で見られますように。
by (2006-09-02 22:36) 

タックン

こぎんさん ありがとうございます。
私、自然派を自称していますが(?)、夫に言わせると、単にアバウトなだけだそうです。おおざっぱなのです^^
本能が先というのはこぎんさんと同じ(うれしいこと!)。
アゲハは、庭のハギの木を取ってきて、それに結わえました。
夫の仕事場の見えるところに置いてあります。結わえた写真をと思ったのですが、あまりに部屋が散らかっているのでパスしました。
羽化したら、もちろんすぐにお知らせします!
ホントにいろいろありがとうございました。
by タックン (2006-09-02 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。