SSブログ

秋の気配 [深谷通信隊の四季]

 

 

    

 

                         

 

                      

 

                  

 

 

              

 

     

 

     草をなびかせる風が 秋の気配を運んできます。

           通信隊の草地は すっかり秋です。

 

     キアゲハの羽化も 今一番気になることですが

     それにもまして

     昨日から始まった溝口健二監督の映画特集がBSで始まり

     更新も集中出来ません。

     昨日が「雨月物語」、今日は「近松物語」でした。

     何度見ても ため息がでるほど美しい映像です。

     

           

                                              (8/29  18:00)

 

 

 


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

sakamono

まだ、少しは暑いですが、時おり吹く風に秋を感じるようになりましたね。草地を歩いてみれば、もっと感じられるかな?
自分も昔、「雨月物語」を観に行ったことがあります。もちろん再映です。銀座のナントカ座でした。記憶もおぼろです...(^.^)
by sakamono (2006-08-30 10:39) 

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
秋が一歩づつ近付いて来ましたね。
タックンさんのお写真、初秋らしさを感じます。
by 絵瑠 (2006-08-30 22:03) 

タックン

sakamonoさん
草地の中からはあちこちで虫の声が・・・風も、夕空も・・・秋の気配です。
今日の映画は「山椒大夫」でした。小学校で見せられた記憶があったのですが、今でも十分感動出来る映画でした。香川京子さんがとても素敵です。
by タックン (2006-08-30 22:39) 

タックン

makaniさん
ナイスをありがとうございました。
ピントはずれの写真ばかりですが、ときどきのぞいてくださいね。
by タックン (2006-08-30 22:42) 

タックン

絵瑠さん こんばんわ!
朝夕ようやく涼しくなりましたね。だいちゃんとの散歩も気持ちよく歩けます。
通信隊は、沢山の赤とんぼ(うまく撮れないのです^^)が目につくようになりました。
by タックン (2006-08-30 22:46) 

夏炉冬扇

今晩は。「山椒大夫」観ておりました。昔の映画ほどいいですね。田中絹代、香川京子なつかしく。
by 夏炉冬扇 (2006-08-30 22:46) 

タックン

夏炉冬扇さん
「山椒大夫」を見ていらしたんですね。私も仕事から帰って着替えもせずにTVの前に釘付けでした。田中絹代さんは存在感がありますね。
昨日の「近松物語」も本当によかったです。
by タックン (2006-08-30 23:02) 

レイン

どの写真からも秋の気配を感じました。芝生のところにたくさんいるのは何の鳥でしょうかね。
by レイン (2006-08-30 23:43) 

TRUE-PICT  yoshizawa naoki

涼しい日も多くなってきましたね・・ さよなら夏の日々・・
まだ夏を堪能してないのに~!
by TRUE-PICT yoshizawa naoki (2006-08-31 06:19) 

タックン

レインさん こんばんわ!
芝生の鳥はなんでしょう?
鳥にも詳しくないのではっきりわかりませんが、ツグミかムクドリのどちらかではないかと・・・それにこの写真では何とも言えませんよね^^
by タックン (2006-08-31 19:54) 

タックン

よっしー凸凹さん こんばんわ!
そう 夏って気が付くと終わってますね。
それにしてもモンちゃん、どこへ行ったのでしょうねぇ・・・
夏の間、あんなに気持ちよさそうに寝入っていたのに。
by タックン (2006-08-31 19:58) 

パキちゃん

まず、絡みつかれているのを見るとウズウズしてきますw 
(自称蔓性植物の天敵の私)
写真を追って拝見していくと、私も秋の原っぱに立って眺めている気持ちになります。
我が家の庭でも、まだまだ蛹になっていないキアゲハの幼虫が何匹も・・・。
暑さが続くのもキツイけど、あんまり早く秋になってしまうのも少し寂しい気がします。
by パキちゃん (2006-09-01 09:27) 

タックン

パキちゃんさん
蔓性植物の天敵さんですか^^ 確かにお庭がこの状態だったら大変ですものね。どんどん蔓をを延ばしていく、その生命力はすごいものがありますね。
キアゲハの蛹は、まだそのままの状態です。生きているのかしら?
by タックン (2006-09-01 21:53) 

3番目はルツボですか??? ぐんぐん伸びる草ですね。
キアゲハ。。。触ると、イヤイヤしませんか?? 母親の気分になりますよね。頑張れ~~~って、声かけたくなります。
映画三昧して下さい。
by (2006-09-02 22:42) 

タックン

こぎんさん
映画三昧の一週間でした^^
3枚目、ルツボって言うんですか?(ごめんなさい、名前はわからない)
群生して咲いています。優しい色合いの花です。
キアゲハ、今触ってみましたが・・・動かないような・・・動くんですか??
大丈夫かなぁ・・・頑張ってほしい!
by タックン (2006-09-02 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。