SSブログ

こっしー君のウサギ [日々の眺め]

ここ数日の雨で 秋が いっそう深まりました。

 

今日は 職場の若い同僚 こっしー君が

「見てくださいよ! いいんですよぉ~これが~ 初めて焼き上がった物なんで

すがねぇ~」と

ちょっと恥ずかしそうに(自慢げに?)見せてくれた焼き物

陶芸教室に通い始めて数ヶ月だとか なかなか素敵な作品です。

躍動的に 走るウサギさんの絵 と言うのですが・・・

言われて見れば・・・ウサギ  ふふふ 芸術的ではありました。

「ウサギですよ! ウサギ~」

 

いいなぁ~ 楽しめる自分の世界があって。。。

 

下に敷いてあるマットは「さをり織り」

この織機で 織られた物です。

昔の織機よりは簡易で、それでいて本格的な織り製品ができます。

バックに貼り付けたり マフラー のれん カードケースなど

若い人たちの感性で作られる製品は なかなか人気があります。 

 

若い感性かぁ・・・  いいなぁ・・・

                     (岡本太郎美術館)


nice!(7)  コメント(20) 

nice! 7

コメント 20

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
こっしー君のウサギさん、なかなか可愛いでは有りませんか。
フリーハンドで絵付けをしていらっしゃる様ですね。
織部風の掛け分けが素敵だと思います。
by 絵瑠 (2006-10-24 23:35) 

関西支部

若い?!こっしーさん作品、良いですね~。
私は絵心が無いので、こんなにも大胆な絵付けをする方はすごいなぁ~と思います。しかも楽しそうに、真剣に絵付けをしている姿が目に浮かんで楽しい気分になりました。
さをり織りと陶器の組み合わせって素敵ですよね。
私事ですが、先日、陶芸教室の作品展に参加したのですが、その時に以前購入したさをり織りと組み合わせて飾りました。
手作りの物同士だからなのかな?すごく暖かい雰囲気になって好評でした!
ちなみに絵付け作品は一つもありませんでした・・・。

ブログいつも楽しく見させて頂いてます。タックンさんも十分若い感性を持っていると思いますよ~。
by 関西支部 (2006-10-24 23:44) 

パキちゃん

ウサギ、かわいいですネ^^   さをり織りも、とっても素敵です。
両方とも作った方のお心がこもっているためか、
写真で拝見しているだけでも温もりが感じられます^^  
by パキちゃん (2006-10-25 07:46) 

ああ~~~、この前、私に「紀子さま」を「のりこさま」と言ったものこっしぃー君です。同じこっしぃーでも大違い。
さおり織り、わざわざ、アップしてくださり、ありがとうございます。
これは簡易というか・・・かなり本格的ですね。卓上型でも挫折した私です・・・だめだこりゃ~。買うに側に回ります。
by (2006-10-25 08:59) 

夏炉冬扇

お早うございます。朝畑に出かけましたが雨に降られて引き返して来ました。3日連続、1日中ではありませんが時雨。
数ヶ月の「できばえ」には見えませんね。織物繊細!
by 夏炉冬扇 (2006-10-25 10:04) 

タックン

絵瑠さん 
>織部風の掛け分けが素敵だと言われて、こっしー君がとても喜んでいました。ここが自慢したかったところだったようで、やはり陶芸をやられている絵瑠さんの目は違うのですね^^ 絵瑠さんも絵付けした作品があるのでしょうか?
by タックン (2006-10-25 20:59) 

タックン

関西支部さん 早速のコメントをありがとうございます^^
こっしー君の感性は先輩から見ていかがでしょうか?
葉山の作品展がきっかけだったようですよ。
そうそう、あの時もさをり織りが使われていましたね。。。関西支部さんの作品も素敵でした。また見せてもらえる機会があるといいなぁ~。
by タックン (2006-10-25 21:10) 

タックン

パキちゃんさん こんばんは。
そうですよね~笑ってしまいましたが、ホントはこんな感性を持っているこっしー君をとても羨ましいのです。 私には遠~い世界です^^
いろいろな色の糸を絡ませたさをり織り、優しい手触りが魅力です。
by タックン (2006-10-25 21:45) 

タックン

こぎんさん
そういえばありましたねぇ~「紀子様」を「のりこ様」と呼んだというこっしいーさんの話し^^ こちら陶芸家(?)こっしーさんは、職場でも優秀なスタッフです。ホントです^^
この織機は10万近くするんですよ~織れるのが当然ですね。
こぎんさん織機は、これからもっともっと進化していくのですよね、きっと。
期待していますよ~。
by タックン (2006-10-25 22:01) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
当方も2,3日雨が続きました。急に寒くなりました。
夏炉冬扇さんの奥様も、たしか陶芸をされていらっしゃいましたね?
こっしー君の腕はいかがでしょう?
出来たら自分の物で自慢したいのですが、残念、何もありません^^
by タックン (2006-10-25 22:14) 

sakamono

この器なかなか良いですねぇ。数ヶ月でこの出来とは、すごいです。自分も1度、陶芸体験みたいなコトをしたコトがありますが、それはもうデコボコの、年度細工のようなヒドイ出来でした^^
器に描かれたうさぎの絵って好きなんです。
by sakamono (2006-10-25 23:31) 

タックン

sakamonoさん
ありがとうございます。このコメント、どんなにかこっしー君が喜ぶことか^^
sakamonoさんも陶芸をやられたことがあるんですね。
ウサギさんも可愛いですが、私はやっぱりニャンコになってしまうかも^^
by タックン (2006-10-26 21:33) 

Ryu

ウサギ柄の小皿、うまく出来上がっていますね!★★★で~す!お伝え下さい!織物もされるんですね!一生懸命作ったキャンバスが持ち歩くバッグや小物入れ、マフラーなどになるんですから、めちゃ楽しいでしょうね!
by Ryu (2006-10-27 10:51) 

タックン

Ryuさん ありがとうございます^^ 星三つも! こっしー君の喜ぶ顔が見えるようです。手仕事は、手間がかかる分味わいも深いものがありますね。
いつもコメントをありがとうございます。
by タックン (2006-10-27 20:32) 

レイン

躍動的なうさぎさんの絵が素敵ですね。
ところで左側のお皿の模様がわからないのですが...
by レイン (2006-10-28 00:14) 

季節を感じる焼き物ですね。
すてきです。
小さなお皿なのでしょうか・・・
何を乗せて食べようかなって思いました。
食いしん坊の人です(笑)
by (2006-10-28 08:11) 

タックン

レインさん こんばんは。
左側の皿の模様は・・・私もわかりません^^
やっぱりカエデなのでしょうかねぇ。。。秋をイメージしたと言っていたような・・・? 
by タックン (2006-10-28 20:02) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
秋を感じていただけてよかった!喜びますよ~きっと^^
皿は15センチ四方の大きさでした。
アカシアさんなら、何を盛りつけてくださるのでしょう。。。
ウサギさんが活かされるといいなと思いながら^^
by タックン (2006-10-28 20:09) 

mamire

なかなか味のある焼き物ですね。
土は温かみがあっていいです。
機織機は10万もするの?
わたしの田舎は機織で有名だったところ。
従姉も機織の先生です。
何気なく頂いていた物にそんな価値があったとは!
大事にしなくちゃ。
色合いも素敵ですね。
by mamire (2006-10-29 19:04) 

タックン

mamireさん こんばんは。
従姉さんが織りの先生なんですか。本格的なのでしょうね。
さをり織りはいろいろな色合いが楽しめていいですよ。
こっしー君はこのブログで、あたたかいコメントをいただいて、とても喜んでいます^^
by タックン (2006-10-29 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の畑通信隊に咲く小菊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。