SSブログ

通信隊に咲く小菊 [深谷通信隊の四季]

        

        あちこちの畑の 小菊が咲き出しました。

       公園のように 整然と植えられた花と違って

       ついでに植えておこうかという感じの小菊は 好き勝手な

       咲き方をしていて のびやかです。

       種類もたくさん。 名前はほとんどわからないのですが

       それぞれに個性があって ~私を見て~ とばかりに

       可愛い主張をしていました。 

                 

                                   

            

         少年野球のかけ声が 広い通信隊に 響き渡ります。

            オェ~ オェ~ オェ~ 

          心地よい音楽のようです。

              

 

        

                                                                                                                                                                                          

   

 

            

           今日は 久しぶりに友人を訪ねて遠出しました。

           郊外の新しい町

           友人を待つ間 ショッピングモールをうろうろしたり

           本屋をのぞいたり 行き交う人を眺めたり

           知らない町にいる自分が 新鮮でした。        

       

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             


nice!(12)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 28

山雨 乃兎

お久しぶりです。
知らない街に行くと、ウキウキしますね。そうか、そういう状況にいるご自分に新鮮さを感じる。なかなか、おもしろい感慨ですね。自分であって、違う自分のような、ひょっとしたらこの街に住んで、ここに毎日通っている自分を想像する、という訳ですね。(^。^)
綺麗な鳥が写っていますね。
僕は、少年野球の声は苦手です。野球音痴だったから、内野フライのときに走塁してアウトになったことを思い出します。(てへ~ ^^)
このごろ訪問を怠ってすみません。また、寄りますので、よろしく。
by 山雨 乃兎 (2006-10-28 23:19) 

はてみ

たくさんの菊の写真の中に、さりげなくキジが!いいなあ。
でも、わが埼玉県川越市のとなりのさいたま市にもキジはいるらしいので、
このあたりにもいるかもと、最近希望を抱きはじめました。
by はてみ (2006-10-28 23:38) 

レイン

通信隊にはずいぶんたくさん菊がありますね。どれも鮮やかで個性的。たしかに「私を見てね〜」と主張しているようです。
我が家の小菊もこれほどではありませんが、咲き始めました。
by レイン (2006-10-29 08:57) 

夏炉冬扇

お早うございます。なるほど雉が居ますね。通信隊の敷地の広さの象徴か。
こちらの畑にも小菊咲いています。話は別ですが「野草」の名前を調べる時私は山と渓谷社の『日本の野草』を重宝しています。『日本の樹木』『日本の野鳥』もあります。ヤマケイは何処かが買収するという記事が先日ありましたが。
by 夏炉冬扇 (2006-10-29 09:31) 

風の又三郎

記事を拝見して、先日散策中に野菊の群落を発見し、写真におさめたそのときの花の良い香りがよみがえりました。
日差しの中で花も輝いていましたし、紅葉も素晴らしかったのです。
菊も種類が多いですね、私もさっぱりわかりませんが・・・
最後にご無沙汰をお詫び申し上げます。
by 風の又三郎 (2006-10-29 10:17) 

タックン

モレイラ・マルケスさん
こちらこそご無沙汰です^^
「でく」頑張って(?)読み終えましたよ。
確かにリアルで、濃い小説でした。若い日に読んでいたらもう少し主人公の中に入り込めたのかもと思いましたが、どうしてここまで・・・と自分を追い込んでいく姿に苦しくなりました。
久しぶりに「本」を読んだ感じです^^ 
山雨乃兎さんの小説にも挑戦しなければ。

知らない町は楽しいですね。どこまでも異邦人の目、確かに別な人生があったかも・・・と。
by タックン (2006-10-29 12:57) 

タックン

はてみさん こんにちは。
キジ、気づいていただけてうれしいです^^
このキジ、毎日のようにわが家の畑を闊歩しているんですよ。
いつも、あっ!と思ってカメラを向けるのですが、その足の速いこと!
ようやくキジとわかる写真が撮れたので、そっと載せてみました^^
by タックン (2006-10-29 13:01) 

タックン

レインさん こんにちは。
今日は雨の予報だったのに、青空が見えてます!
私も、通信隊にこんなに菊の花が咲いていたとは知りませんでした。
散策に付き合ってくれる、犬のだいちゃんに感謝です^^
by タックン (2006-10-29 13:10) 

タックン

夏炉冬扇さん こんにちは。
花も鳥も、木も、名前を知りたいと思いながらも、横着しています^^
皆さんのブログで教えてもらうことがたびたび。
少しずつ揃えたいと思ってます。ありがとうございました。
by タックン (2006-10-29 13:18) 

タックン

座敷わらしっこさん こんにちは。
お久しぶりですねぇ~ お仕事の方、少しは落ち着かれたのでしょうか?
こちらの方は気にしないでくださいね。時々の更新を見せていただくだけで満足ですので^^
野菊の群落、早くUPしてくださいな、楽しみです。。。
by タックン (2006-10-29 13:23) 

mamire

野菊がとってもきれいですね。
菊の花は本当に愛らしい。
それに、勝手に増えてくれて、ありがたい花です。
お山の菊はやっとつぼみを持ったところです。
キジ君も普通に姿を見せてくれるなんて、素晴らしい環境です。
by mamire (2006-10-29 19:06) 

タックン

mamireさん 
今日、あちこちで菊花展が開催されていました。
苗から手をかけて咲かせた大輪の菊の花、それはそれですばらしいのですが、やはり手軽に手折れる小菊がいいですね~。
今日はつがいのキジを見ました。雌は、地味だけど可愛い目をしてましたよ。
by タックン (2006-10-29 21:05) 

清々しい菊の香りがしてきますよん。
オスのキジ・・・同化していて、初めは分かりませんでした。
最近、知らない町に行くと迷子になってしまいます。困ったものです。
by (2006-10-29 22:03) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
そうかぁ~ やっぱりキジは・・・見えないのね^^ よし! 今度こそ!
待っててくださいね~。
迷子も楽しい異邦人(?)、知らない町を歩くのが大好きです^^
by タックン (2006-10-29 22:13) 

パキちゃん

色とりどりで、なんて綺麗な深谷通信隊の秋景色でしょう!
タックンさんのお散歩の目(写真)を通して、
瑞々しい何かが私の心にも流れ込んでくるようです。
下から3枚目の写真は、まずレタスに、次にハーブ(?)に、
そしてその手前を見て「!」とキジを見つけました;
意外な発見をしたような嬉しさがある、この写真もとてもステキです^^
by パキちゃん (2006-10-30 09:58) 

みと

こちらも同じように小菊が咲き始めました。
いずれ撮影してブログUPと思いながら見ています。
季節が進んでいることがわかります。
by みと (2006-10-30 12:34) 

絵瑠

タックンさん、こんにちは。
色とりどりの小菊達が可愛いらしいですね。
見応えの有る大輪の菊も良いですけれど
あまり手を掛けていない放任に近い状態の小菊がとても好きです。
by 絵瑠 (2006-10-30 13:11) 

アッキー

菊が咲く季節ですね
ニュースでも菊展の話が流れてますね
最近のキジ君は良く畑に現れますよね
山には食料が無くなったのかな?
by アッキー (2006-10-30 15:15) 

こんにちは。写真は全部菊なのですか?素朴できれいですね。
今度、仕事で菊まつりに行く予定なので、どんな花があるのか楽しみです。
by (2006-10-30 20:25) 

タックン

パキちゃんさん こんばんは。
秋空の下、通信隊はとても穏やかな時間が流れています。
逃げ足の速いキジさんも、あまりに日常的に見えるので追いかける人もなく、
我が物顔で畑に出没しているのですよ^^
子どもたちの声ものびのびと・・・と書いて、ふっと今回のパキちゃんさんの記事を思い出しました。子どもたちには、のびのびと楽しめる毎日であって欲しいですね。
by タックン (2006-10-30 21:28) 

タックン

みとさん こんばんは。
10月も終わり、ホントに時間が流れるのが早いですね。
近年、ますます早く感じます^^
みとさんの花や海の写真、楽しませてもらってます。
by タックン (2006-10-30 21:33) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
小菊は種類が多いのですね~
去年、絵瑠さんのブログでいろいろ見せていただいたのに、1つも名前がわからないとは^^ 菊の花は長く楽しめていいですね。
by タックン (2006-10-30 21:49) 

タックン

アッキーさん こんばんは。
キジは、確かに増えているようですね。通信隊では毎日のように見かけます。
餌がなくなったと言うよりは住みやすいのでしょうか。
出来たら、この環境を守ってあげたいですね。
by タックン (2006-10-30 21:55) 

タックン

REiさん こんばんは。
名前が変わったんですね~
少しずつですが、ここにはいろいろな菊の花が自由奔放に咲いていました。
菊まつりに行かれるんですか? たぶん丹精された芸術的な菊の花が見られるのではないでしょうか。楽しみですね^^
by タックン (2006-10-30 22:06) 

小菊は一輪差しでも雰囲気がありますが、こうしてたくさん咲いているところもやさしくってかわいらしくって好きです。
色とりどりの秋ですね♪
by (2006-11-02 21:20) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
ホントですね、こうしてみてみると色とりどりの秋ですね!
ますます賑やかに咲いていますよ。
アカシアさんの蒸しサツマイモのシナモンかけ、早速作って(作ってもらって?)いただきました。美味しかったで~す♪ わが家の定番になりそう^^
by タックン (2006-11-02 22:08) 

Ryu

何気なく咲く菊の花達、これもなかなか良いものですよね!昔は神戸に住んでいて、自宅の近くの相楽園で毎年菊花展が開催されていました。手をかけて咲いた菊も圧巻です。綺麗な雉と聞くと雉、有難うございました!雉さんに★です!
by Ryu (2006-11-06 08:48) 

春分

ここのキジは元気ですね。よかった。
by 春分 (2006-11-07 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。