SSブログ

12月 風の強い日 [深谷通信隊の四季]

12月に入って初めての休日。

久しぶりに 草花が枯れたままの庭をかたづけました。

アイビーやアケビの蔓が 隣の庭まではこびって 

小さな庭でも すっきりするまでに 小一時間もかかりました。

午後からは 犬のだいちゃんとカメラをお供に 通信隊へ。

思ったよりも 強い風が吹いていました。 

 

       

 

 12月かぁ・・・。 この一年 何をしてきたのだろう?        

   

           

 

    なぁ~て・・・ね

    考えても仕方ないよね ニャン

   明日は 今年一番の 寒い朝になるとか 

   だいちゃんの散歩 マフラーいるかなぁ・・・          

 

          


nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 20

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
一番下のお写真、美しい眺めですね。
日の出、日の入り、朝焼け、夕焼けなど一度も
撮った事が有りませんので挑戦してみたいとは思うのですが・・・。
by 絵瑠 (2006-12-03 00:38) 

夏炉冬扇

お早うございます。冷えこんでいます。畑の例のエンドウ気になっていますが、午後に。
猫ちゃん小さな眼をまん丸。緊張!最初の木にはやはり鵯でしょうか。昨日セグロカモメに出くわしました。
by 夏炉冬扇 (2006-12-03 10:07) 

mamire

ほんと、秋の日の夕暮れは美しいです。
昨日は午後から風が出ましたね。
私は、お歳暮の準備でした。
気がついたら12月。
今年のカレンダーも後一枚だったのね。
来年こそ、毎日を大切にしたいと改めて思いました。
by mamire (2006-12-03 10:19) 

澄んだ夕焼けの空・・・立ち止まって眺めてしまいます。
夕焼け色に染まりそうですね!
昨日は風が強くて銀杏の葉が雨のように舞い降りていました。
by (2006-12-03 16:48) 

レイン

昨日は午後から風が出てきましたね。夕焼け空に沈む夕日が綺麗です。
今年も最後の月になってしまいましたが、やり残したことがたんとあるような。
by レイン (2006-12-03 19:48) 

タックン

>絵瑠さん
日の出、日の入り、朝焼け、夕焼けを撮すのは難しいですね・・・
写真が目的ではないのですが、やっぱり皆さんのすばらしい写真を見ていると
いいカメラと、いい腕が欲しくなりますね^^
しばらくは私の技倆内で頑張ってみようと思っていますが・・・。
絵瑠さんが撮られる朝焼け、夕焼けの風景も是非見せてくださいね。


>夏炉冬扇さん こんばんは。
エンドウは大丈夫でしたか? わが家のエンドウはようやく5センチくらいに
なりました。ネットをかぶせて霜対策をしています。
猫はいたずら盛り、だいぶ馴れてきました。


>mamireさん こんばんは。
お歳暮の時期ですね~ 今年は、お世話になった方たち数人が鬼籍に入られて、少しさびしい歳暮選びになりました。
何事もない平凡な一年でしたが、これが一番かもしれませんね。
毎日を大切に・・・ホントにそう思います。


>アカシアさん こんばんは。
畑からの帰り道、見上げると陽が沈みかけてました。
赤々と染まっていく山々が神々しい光に包まれて・・・思わず立ちつくしていました。何だかわからないけど・・・感謝の気持ちがわき起こります。
アカシアさん、今日ひじきご飯を作りました!ひなびた磯の味がして美味しかったですよ。ありがとうございました^^


>レインさん こんばんは。
今日も北風が吹いていましたね~ 通信隊もすっかり初冬の風情です。
ホント、一年が早いです。振り返ると長い道、前に続く道は先が見えてきたような・・・一日一日を大事にしなければと思います。
遅くなってしまいましたが、レインさん、1000ナイスをふんでいただいてありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。
by タックン (2006-12-03 21:53) 

東雲

タックンさん、おはようございます。
北風が冷たい週末でしたね。
12月に入った途端、何となく気持ちの片隅で “ソワソワ”を感じ初めていて
タックンさんの“片付け”の記事を読んで 「私もしなくちゃ...」と改めて思いました。 ^_^;
澄んだ夕空が美しいですね...。
by 東雲 (2006-12-04 04:55) 

東雲

1000nice、おめでとうございます ☆ミ
by 東雲 (2006-12-04 04:56) 

タックン

東雲さん こんばんは。
↑ ありがとうございます。
たどたどしくはじめたブログでしたが、何とかここまできました。
こんなに沢山の方と、毎日お話出来るとは・・・不思議な空間です^^
今日も夕焼けがきれいでしたね~
by タックン (2006-12-04 20:23) 

sakamono

通信隊も冬枯れの野原といった風情になってきましたね。夕方は特に、夕陽も寒そうです。
12月のこの時期、やはり自分も、1年を振り返ってしまいます。毎年目標を立ててがんばっているのですが(?)...なかなか達成できません(^.^)。
by sakamono (2006-12-05 07:13) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
ようやく冬を感じられるようになりましたね~
今朝は一面霜でまっ白でした。
sakamonoさんは毎年目標をたてていらっしゃるのですか?
今年はどんな目標だったのでしょう。
私は毎年リセットのボタンを押すことから新しい年をはじめます^^
by タックン (2006-12-05 21:40) 

1年が早いです。
 この一年 何をしてきたのだろう? 
本当に・・・何してたんだろうか。これでいいのか? と思わないこともない日々。
by (2006-12-06 08:29) 

アッキー

やっと寒くなったって感じですが
凍えるような寒さじゃないし・・・・・
今年は色々ありすぎて、疲れました
by アッキー (2006-12-06 12:03) 

パキちゃん

タックンさん、お元気ですか?^^
1枚目の写真の、木の葉に冷たい風が吹きつけている様子に、冬を感じます。
それから最初、マフラーはだいちゃんがするのかと思って、その姿を想像して
「か~わいいだろうなぁ」なんてニヤニヤしてしまいました。
読み返して、あ、これはタックンさんのことなのか、とw
(いえ、モチロンきっととっても可愛くていらっしゃると思いますよ!)
今朝もまた、一段と冷え込んでいましたね。
娘を学校に送った帰り道、134号線から富士山がくっきりと美しく見えました。
by パキちゃん (2006-12-06 12:05) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
思わないこともない日々だなんて^^
こぎんさんには、いつも驚かされてばかりですが、その生活(生きること)を楽しむバイタリティーはどこにあるのでしょう! 
職場と家と通信隊、私は・・・やっぱり何をしてきたのかしらの一年でした^^ 
by タックン (2006-12-06 22:44) 

タックン

アッキーさん こんばんは。
大変でしたね・・・。少しは落ち着かれたのでしょうか?
ご自分のことでないだけに、辛い出来事だったのではないかと思います。
来年はきっといい年です!
by タックン (2006-12-06 22:54) 

タックン

パキちゃんさん こんばんは。
娘さん、登校出来るようになってよかったですね~
パキちゃんさんのページもそろそろでしょうか、楽しみにしています。

野生児のだいちゃん、マフラーなんて絶対似合わないかも^^
もちろん昔可愛い(?)タックンおばさんは、防寒一番、実用マフラーでぐるぐる巻きルックが定番です^^
by タックン (2006-12-06 23:10) 

山雨 乃兎

温暖化だけど、確実に寒い日が来そうです。そうでなくちゃ、12月らしくありませんね。(^^
植物の蔓の生命力は凄いですね。強いですね。
「今年は、何をしていたのだろう」というのは、僕自身に返ってくる言葉ですね。
でも、人間は、何かを得ていますよ。どんな状況でも。
よい年、今年よりもよい年、をお互い迎えましょう。(^。^)
タックンさんに出会えたのは、予想していなかった僥倖でした。僕にとっては。
タックンさんにとってよい年になりますように。。。(まだ、早いかな?)
では、また。
by 山雨 乃兎 (2006-12-08 20:34) 

タックン

モレイラ・マルケスさん こんにちは。
今日は 雨の静かな休日です(冷たい雨ですが・・・)。
わぁ~うれしいなぁ。。。 出会いを喜んでもらえるなんて、今年のうれしいことの一番かも^^ 
私も「本のことがたくさん書いてある」とモレイラ・マルケスさんのページをお訪ねしましたが、楽しいお人柄はさておき、孤軍奮闘(書くことって大変なんですね)のモレイラ・マルケスさんの応援団の一人に加えてもらうことに決めました(勝手に^^) 頑張ってくださいね! 
by タックン (2006-12-09 10:59) 

Ryu

この一年何をしたっけ?あれをした!これをした!といえるものは意外に少ないですね!何をしたんだろうと振り返りながら明日に向かって歩むのが人ではないでしょうかね?今日は、明日は何を使用かな…?
by Ryu (2006-12-25 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。