SSブログ

12月  初冬の通信隊 [深谷通信隊の四季]

通信隊も いよいよ冬枯れの様を見せてきましたが

今年は どこか天候がおかしいようです。

これは農家のキャベツ畑ですが 暖冬の影響で出来過ぎ、

収穫されないまま放置されています。

 一方で こんな立て看板が・・・

  

わが家のダイコンも 日に日に太くなり 抜いてみるとすでにスが入って

いたり・・・。贅沢と思いつつ この一本を食べきるのが大変。 

      

 

  

 雪柳の葉が真っ赤に紅葉していました。よく見ると花が咲いているのも!

       

     わが家の一本ネギ。 霜にあたり甘さが増してきました。

    焼きネギやスープ煮、ジャコと炒めたり、すき焼きにと大活躍。

       一枚はがしたネギの白さは 感動です!

       

 

 

    バス停の前にある公衆電話ボックス

 若い頃 何度も駆け込んだ切ない思い出が・・・

 今は 使う人もまばら

こんな時代になるとは 思ってもみませんでした。

   

     そして 相変わらずの 畑のニャン

     この顔と 穏やかな冬空を眺めていると

     何だかほんわりとした気持ちになれるのです。

 

     今年も あと2週間ですね。

     

 

  

 


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

夏炉冬扇

お早うございます。
冬の空、様々に変化しますが、やはり寒そう。野良猫ちゃんもいささかすすけた顔つきに。「えさはくれんのかなぁ」。
こちらの長葱は育ちが遅い。去年の土砂の流入で畝の土に「砂」が入り込んだところで、土が栄養不足のものになっています。それでも少しずつ大きく。「一生懸命」がよく分かります。
公衆電話は本当に減りました。携帯を使わない私は困りましたね。
月曜日御苦労様。
by 夏炉冬扇 (2006-12-18 09:23) 

東雲

タックンさん おはようございます。
本当に年々季節がずれているように思えてなりません。
私も 数日前に 家の近所の道端に 紅葉している雪柳に
白い花が咲いているのを見た時は 「えっ!?花?」って思いました。
花が咲くのって3月頃~ですよね?
私 以前は ネギ(太ネギ)って好きじゃなかったのですが
ここ数年「美味しいなぁ~!」って感じるようになって いろいろとレシピを
検索している所です。 色んな食べ方、今度教えて下さいね!
空の写真、素敵ですネ~~~!特に1枚目...☆ミ
ニャンちゃんは 何を考えているのでしょうかね...(^^)
by 東雲 (2006-12-18 10:17) 

アッキー

やっと今日は寒くなってきましたが、まだまだ本当の寒さでは
無いですね
やっぱりエルニーニョの影響のようです
野菜も暴落して作る方は悲しいですよね

最後のニャン子の顔がとっても穏やかで
こちらも穏やかになってしまいます
by アッキー (2006-12-18 16:00) 

看板がよく見えませんが・・・かなり、お怒りモードですね^^;
キャベツ・・・ほしいです。キャベツなら盗ってもいいですか???
雪柳・・・私も写しました。花がね・・・ちっと咲いていました。
ただ、ウチのみんなの庭のは日が当たらないからでしょうか?
きれいな黄色だったんです。紅くなるかどうか・・・日々眺めてみようかなと思っているところです。
携帯電話もだけど、PCも、想像もしませんでしたね。この先、どんなことが起こるのでしょう?? 楽しみでもあり・・・ついていけない自分が見えたりします。
by (2006-12-18 19:21) 

タックン

>夏炉冬扇さん こんばんは。
ネギに「一生懸命」さを感じる夏炉冬扇さん 野菜への愛情が深いですね^^
携帯は持たない主義ですか?
職場でも、個々が自分の携帯を常に身に付けていて「私用電話」なんていう
ことも今は昔です。便利さを享受していますが、今だ違和感がありますね~。


>東雲さん こんばんは。
東雲さんも雪柳の花が咲いているのをみたんですね~。私もこんな時期に咲いているのを見たのは初めてです。この日は、ホトケノザの花、ブロッコリーの花、イチゴの苗にも白い花を見つけました。
いったいどうなっているのでしょうね・・・。
ネギって、今が旬なんですって。昨日TVで白髪ネギのサラダが紹介されていましたが「甘い!甘い!」とタレントさんが連発していました。
新しいネギ料理のレシピ、私の方こそ 教えてくださいね です^^


>アッキーさん こんばんは。
エルニーニョの影響なんですね。暖かいことに越したことはないけど・・・
何だかピリッとしませんね~
ささやかな菜園でも、ここまで育てる側になってみれば
つぶされたり、放置されたりする野菜は 痛ましい の思いでいっぱいです。
ニャンには 暖かい冬でよかったねぇ なのですが^^


>こぎんさん こんばんは。
この看板が「どうぞお持ちください」だったら、どんなに嬉しいか^^
いろいろな人がいるんですね。
やっぱり雪柳の花が咲いているんですね!赤い紅葉も初めてでした。
20年くらい前、法律事務所に勤めていたことがあって、その頃和文タイプで
文書を作成していたんですよ。ワープロを薦める営業マンが「後10年もしたら
もうワープロの時代ですよ」と言っていましたが、それが10年も経たずにパソコンの時代になっていて、あれよあれよとこんな時代に。
私が最初に使ったワープロなんか、たった3行しか書けなかったし・・・
その私が、ブログなんかをやっている^^ 不思議。
by タックン (2006-12-18 22:22) 

junsbar

本当に、今年も残りが少なくなりましたね。
世の中も、世界も何となく大きく代わろうとしています。
私だけが時代に取り残されているのでしょうか?
キャベツ、何かもったいないような

葱 美味しそうですね。冬本番生でも、焼いても、鍋物に
美味しいですね。

あと、残りの日何をしましょうか?
一生懸命生きましょう
by junsbar (2006-12-22 11:14) 

mamire

こんにちは。
一枚目の写真がとっても素敵です。
一枚一枚に季節を感じられていいですね。
私は、ずっと箱詰め状態で、昨日は、やっと、夕方の空を眺めることが出来ましたの。
燃えるような空でした。

お野菜を捨てる人もあれば、採るなと言う人もあり。

告白:
小学生の頃、持ち主のある土地と知らないで、よそ様のたけのこをいただいてしまったことがありました。
もう時効ということで・・・・
by mamire (2006-12-22 15:00) 

タックン

junsbarさん こんばんは。

いつも 物静かに 今を語るjunsbarさんの世界は
少しミステリアスですね・・。
一生懸命に生きているつもりですが・・・ややお疲れモード
休みが待ち遠しい私です^^
by タックン (2006-12-22 21:50) 

タックン

mamireさん こんばんは。

お仕事が一段落したのでしょうか?
12月は、ホントにあわただしい月ですね~ 
私は空を見る余裕もない日が続いています^^
可愛い告白^^
昔は そんなことに目くじらをたてる人もいなかったですよねぇ。
こんな看板を立てなければならない時代が ちょっと寂しいです。
あぁ~でも mamireさんのコメントをみると何だかホッとする(^^)
by タックン (2006-12-22 21:59) 

sakamono

野菜たちは、出来過ぎで安かったのですね。安いのはうれしいのですけど...ネギが林立する(?)中に鎮座するニャンもまたカワイイ^^。霜にあたると、甘くおいしくなるのですね。
by sakamono (2006-12-24 00:25) 

Ryu

放置され腐りゆくキャベツの画像は淋しいですね!出来すぎるのも困った物です。
通信隊の風景もすっかり冬模様、後少しで2006年が終わります。これからも宜しくお願い致します
「ねぎ焼きの旨さネコにはわからず」お粗末!
by Ryu (2006-12-25 13:36) 

タックン

Ryuさん 
ささやかでも自分で野菜を作ってみると、どんな虫食い、出来損ないでも
何とか最後まで食べ尽くすものですが、農家の人にとっては、生産調整
は仕方ないのでしょうか・・・。
>ねぎ焼きの旨さネコにはわからず(^^)
ホントに焼きネギ、美味しいですよね!
by タックン (2006-12-25 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。