SSブログ

点と線 [深谷通信隊の四季]

        冬は 点と線の 季節

        裸木になった林を

        自由に 飛び回る 鳥たち 

      時には まっ青な空を 見つめて 

          時には 楽しげに 語り合い

     

 

          時には 音楽を 奏でながら

    

    

      モグラたちも ポコポコ と

      世界は ハミングしたくなるほど

      明るく 

      こんなにも 澄みきっている

 


nice!(16)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 30

はてみ

うわわわ。ゴマ粒みたいな雀たち?
モグラの掘った土も黒々と、春らしい感じなのかな?
by はてみ (2007-01-24 23:46) 

東雲

タックンさん おはようございます。
“点と線”...の表現とそのお写真にnice!
特に4、5枚目の電線が 何だか お琴の弦の様で綺麗ですね♪
それにしても 凄い電線の数!^^
by 東雲 (2007-01-25 05:17) 

sakamono

冬の凛とした空気の中の、朝の散歩でしょうか?電線にとまった鳥は、五線譜みたい。こうした、モグラのしるし(?)、昔よく見ました。ひさしぶりに見た気がします(^.^)。
by sakamono (2007-01-25 07:40) 

アッキー

鳥が一杯♪
ほんとうに楽しそうです
by アッキー (2007-01-25 10:52) 

畑の帽子

鳥たちが 活き活きと飛び回り 愉快なモグラが穴掘りにいそしむ 穏やかで自由な空を 地上を 守っていきたいですね。  
by 畑の帽子 (2007-01-25 11:09) 

さくら2

東京駅のホームが見渡せる一瞬の時間からの清張ミステリー「点と線」、
タックンさんのは詩情豊かなこと、いつまでも心平和で過したい今日この頃。
by さくら2 (2007-01-25 13:13) 

こんにちは。
詩を読みながら写真を見てると、鳥が増えていくのがとてもおもしろかったです。
by (2007-01-25 19:10) 

レイン

鳥で始まり電線が増えていき、最後がモグラで終わったところがオチですね。
by レイン (2007-01-25 21:43) 

タックン

>はてみさん こんばんは。
整然と並んでいるのがスズメ、ごま粒みたいなのが
たぶんカワラヒワでしょうか。
チッ チッ チッと賑やかに飛び回っていました。


>東雲さん こんばんは。
通信隊基地内には、円錐型のアンテナ線がたくさんあって
鳥たちには恰好の止まり線になっているんですよ。
丁度ハープのような形です。
鳥たちのあとを つま弾いたらどんな音楽が聞こえるのやら^^



>sakamonoさん こんばんは。
まさに五線譜ですよねぇ^^
日に日にモグラ塚が増えてきました。
先日、TVでモグラの生態をやっていましたが、
なかなか興味深い生き物なのですね。


>アッキーさん こんばんは。
整列した鳥たちは、何を語らっているのでしょうね~。
小鳥たちの、マスゲームのような集団飛行、見飽きません^^


>畑の帽子さん こんばんは。
本当にそう思います。こんなのどかな光景を眺める事が出来る、
平穏な日々が続きますように・・・と。
わが家の畑は、モグラたちと友好的共存です^^


>さくら2さん こんばんは。
現実は、松本清張の小説張りのどろどろした社会に浸されているわけ
ですが、せめて言ってみたい「こんなにも 澄みきっている」と^^
多くは望みません。少しでも平穏に暮らしていきたいですね。


>REiさん こんばんは。
冬は、鳥たちが目につきますね。
広い通信隊の原っぱを、群れなして飛び回る鳥たちは圧巻ですよ^^
by タックン (2007-01-25 22:03) 

タックン

レインさん こんばんは。
楽しい解説をありがとうございます^^
見上げて楽し、歩いて楽し。冬ならではの光景です。
by タックン (2007-01-25 22:16) 

春分

どうしちゃったのか並んでないのが、いいですね。
by 春分 (2007-01-25 22:45) 

junsbar

いや~久しぶりにモグラの穴を見ました。昔は家にも原っぱにも
何処にでも見られたのですが、最近はとんと見ませんね。

土の下には、ミミズが一杯なんでしょうか?
by junsbar (2007-01-25 23:00) 

タックン

春分さん こんばんは。
たぶん、人工密度が緩やかなのでしょう^^
それぞれが好きな場所を占有しているようですね。
by タックン (2007-01-25 23:12) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
ここはモグラの王国です^^
点在するモグラ塚は、犬たちの恰好の遊び場、
ときどき掘り出されたモグラがのびています。
ミミズですか? わが家の畑ではよく見かけますよ^^
by タックン (2007-01-25 23:27) 

絵瑠

こんばんは。
電線の数が多いですね。
鳥達が其々電線を上手に利用している図が面白いですね。
by 絵瑠 (2007-01-25 23:46) 

こーさん

楽しい~~♪
世界は明るく、音楽で満ちているのですね。
それにしても、電線は圧巻!
今度、電気をつけるときに、鳥たちの歌声がまじっていないか、
耳を澄ませてみますね。
by こーさん (2007-01-25 23:47) 

パキちゃん

確かにw楽譜のようですネ♪
タックンさんのこの瑞々しい感覚、いつも素敵だな、って思います^^
生き物が生き生きと生きていける行き場所が(早口言葉?;)、人間も生きやすい場所なのでしょうね、きっと!
(と言ってみて・・・人間も生き物だから当たり前だ、と気づきました~;^^)
by パキちゃん (2007-01-26 13:12) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
電線のように見えるこの線、基地のアンテナを張っている線なのですよ。
鳥たちは、止まれるものなら何でも利用するんですね。
時には、カラスの集団が占領してます。すごいですよ~^^
by タックン (2007-01-26 21:06) 

夏炉冬扇

こんばんは。電線の鳥さんたち、音符のようです。モグラのボコボコ壮観ですね。こんなに沢山は見たことがありません。
こちら今日は予報に反して雨・雷・強風。それでも畑仕事なんとかセーフ。新しい芹の場所発見。
華金ですか?
by 夏炉冬扇 (2007-01-26 21:16) 

タックン

こーさんさん お久しぶりです^^
鳥たちの楽しげな様子が、ちょっとこころを弾ませてくれました。
あぁ~そうできたらいいのになぁ。。。
こーさんさんのところまで届けたい。。。
鳥さんたちの歌声を届けたい。。。

遅ればせながら・・・今年もどうぞよろしく^^
いい年になるといいですね。
by タックン (2007-01-26 21:21) 

タックン

パキちゃんさん こんばんは。
楽しいコメントをありがとうございます。
思わず声を出して読んでしまいました(何度も^^)
そして納得? 私もモグラと同じ生き物なんだと
何だか楽しくなりました^^
by タックン (2007-01-26 21:44) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
雨だったんですか? こちら春のような暖かい日でした。
今週は、大きなイベントが日曜日にあるので土曜日も出勤です^^;
だいちゃんとの朝の散歩が出来ないのが残念・・・。
夏炉冬扇さんの芹をみて、思わずスーパーで買ってしまいました^^
いいですね~ あちこちに芹田^^
by タックン (2007-01-26 21:53) 

モグラの穴がいっぱい。一体何匹居るとこんなにぽこぽこになるんでしょうか??
モグラたたきができそう??(*^^*) 可哀想だよね~。
by (2007-01-26 23:29) 

たくさんの鳥さんたちの歌声が聞こえてきそうです。
楽しいですね!
いっしょに声を出して歌いたくなってしまいます♪
by (2007-01-27 20:22) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
ここの地下世界は、モグラの王国ですよ^^
至る所、ポコポコです。
雨の日の後など、あちこちに黒土の小山ができて
ワンコたちが、鼻の先を真っ黒にしてモグラ叩きに興じています。
遊ばれているのはワンコの方なのですが^^
by タックン (2007-01-27 20:39) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
小鳥たちが群れなして飛んだり跳ねたりしている姿は
本当に楽しいですね~
あんなにたくさん・・・ときどき餌は十分なのかしらと思ったり
しますが・・・
時には鳥になって人間世界を眺めてみたいですね^^
by タックン (2007-01-27 20:50) 

風の又三郎

いや~こりゃまた見事な鳥の集会だなぁ
この集荷の真下は危険かな、フンをかけられて憤(フン)慨する人もいるのでしょうね^-^   おそまつでした・・・・・
by 風の又三郎 (2007-01-28 17:44) 

タックン

座敷わらしっこさん こんばんは。
そういえば ときどき妙な雨が降ってきます^^
見とれて口を開けてたら大変なことに・・・?
でも ちっちゃな鳥たちは何をされても可愛いですね。
by タックン (2007-01-28 20:02) 

Ryu

点と線の世界、上手い表現ですね!ポエムですね!
「鳥さんを♪に例えて鍵盤たたいてみたら素晴らしい曲やリズムになっていたりして…」といつも電線に泊まった雀を見て思っています。夏炉冬扇さんも同じ事を考えられたようですね!
私三味線(?)はひけますがピアノは駄目です…。(笑い)
by Ryu (2007-01-29 17:53) 

タックン

Ryuさん
Ryuさんにポエムですねと言っていただくと、何だか嬉しいです^^
ホントですね 鳥楽(?)のコンサートがあったら聞いてみたいものです^^
三味線もやられるんですか? 本当にRyuさんはマルチですね~
by タックン (2007-01-29 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。