SSブログ

優しい時間 [日々の眺め]

  朝 陽が昇るのが少し早くなり

  夕方も やや陽が長くなってきました。

  今年はまだ どうしようもないほど寒いと感じたことが

  ありません。暖冬なのですね。

    

 畑のポンニャンも だいぶ馴れてきて 私たちが畑にいる間は

いっしょに まわりを飛び跳ねて 遊んでいます。

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

    先週は 勤め先主催の大イベントが日曜日にあり

    その準備で 大忙しでした。

    無事に終わって ホッです。

  

          

    地域のお囃子連の方の 恒例の獅子舞 

    そして 可愛い 可愛い おかめ ひょっとこ たち

 

    私は おかめ ひょっとこが 大好き

    何だか 優しい気持ちになって

    いっしょに 踊りたくなります^^ 


nice!(10)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 27

Ryu

大イベント無事に終わられたようで良かったですね!イベントと言う物は終わるまでヒヤヒヤですからね!運営側の苦労お察しします。おかめ&ひょっとこの顔最初にデザインした人が今いたら、きっと大金持ちに…?一家に一つ、喧嘩の後に効果発揮にも期待できる?
by Ryu (2007-01-29 17:59) 

でも、今日は寒かった! これが例年なんですけどね~。
おかめ&ひょっとこ・・・かぶると別人になれそうで、そそられますよね。
船橋に「ばか面踊り」というのがあって、場を盛り上げるのに、ホントに素敵な道化の役回りをしてくれます。
高齢者のイベントには笑いがあって、楽しいんです! 人を笑わせられるって。。。素敵だな~~と思います。
by (2007-01-29 19:03) 

夏炉冬扇

今晩は。イベントおつかれさま。なんでも裏方さんは大変だ。
ポンニャン、しましま模様が小さな虎ですね。
お店の芹はどうでしてか。こちら30円で2袋、今日は売れました。朝川の水は手が切れるように冷たかった。
2日、朝の天気不順でまともな畑仕事をしていません。明日は気合を入れましょう。
by 夏炉冬扇 (2007-01-29 19:15) 

タックン

はてみさん いつもありがとうございます^^
by タックン (2007-01-29 20:10) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
イベントは、どんなに用意周到に準備したつもりでも、当日になると
何かしらのハプニングがありますね~。 何がない・・あれがない・・・と
走り回った一日でした。
本当ですね、おかめ&ひょっとこは最高の笑顔、癒しのお顔ですね。
わが家にも一対欲しいものです。
あっ Ryuさんたちご夫婦には必要のないお面でしたね(^^)
by タックン (2007-01-29 20:30) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
今日は寒かったですね~。イベントが今日でなくてよかった^^
お面をかぶって別人になれるっていいですよね~。
おかめ&ひょっとこに出会うたびに、やってみたいと本気で思うのですよ^^
私は特に「おかめ」が好きです。
見ればみるほどこの笑顔、仏様でもかなわないんじゃないかと。
「ばか面踊り」ですか・・・おかめさんを見てみたいなぁ。。。
by タックン (2007-01-29 20:50) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
大きなイベントが終わって、ほっ。今日は代休でした。
ポンニャン、目がぱっちりのオス猫、ちょっと臆病なトラ猫です。
近くのスーパーで買った芹は一束198円、いかにも水栽培らしく
歯ごたえはあるものの、香りが弱い芹でした。
自生の芹が30円で2袋!安過ぎるのでは^^
by タックン (2007-01-29 21:03) 

junsbar

タックンさん お疲れ様でした。
昔イベントではありませんが2ヶ月に一度
学童クラブの子供たちを連れて
電車やらで公園ですとか山登り、潮干狩り・・・
たいへん たいへん
おかめ、ひょっとこ 楽しそうなイベントですね
そう言えば朝も日が早く出るようになりましたね
東京、雪降らずで終わりますか?
by junsbar (2007-01-29 21:57) 

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
お店を営業していた頃、おかめとひょっとこのお面を
ディスプレーで使って居た事が有りましたが、今どこへ
行ってしまったのか・・・。愛嬌がありますね。
by 絵瑠 (2007-01-29 22:40) 

夏炉冬扇

こんにちは。198円ですか。かなり高値ですね。エコ野菜の芹は「1袋30円」です。それが2袋売れました。新聞配達のおじさんがよく買っていきます。
一番安いのは春菊1袋20円。今朝は霜でした。
by 夏炉冬扇 (2007-01-30 12:15) 

アッキー

今朝は霜が凄くて、昼間はきっと暖かくなると思っていたら
すごく暖かいですね
まあ、朝晩は結構寒いですが!

イベントは楽しいですよね
おかめひょっとこも面白いです

朝がすっかり明るくなってきました
春はもうすぐそこですね
by アッキー (2007-01-30 12:24) 

山雨 乃兎

おかめひょっとこの踊りを見ながら、縁側で、きゅっと一杯いきたいですね。(笑)
今年は、ホントに暖冬です。こちら兵庫も昼間は、春のようです。
by 山雨 乃兎 (2007-01-30 19:29) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
junsbarさんが学童クラブのお世話をされていたのですか?
子どもたちは、予測のつかないエネルギッシュな動きを
するので、大変ですよね。
この日は、小さな子どものおかめひょっとこで、それはそれは
可愛いのです^^
明日も16度近くになるとか、どうなっているのでしょう。
by タックン (2007-01-30 19:53) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
そうですか、お店に飾られていたんですね。
絵瑠さんのお店、どんなお店だっのでしょう。
ときどき見せていただく陶器がとても素敵なので、
たぶんリピーターの多いお店だっのでは^^
もし見つかったら、是非見せてくださいね。
by タックン (2007-01-30 20:00) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
そうですよね^^ 2袋30円では、あまりにも安過ぎますもの。
今日は、いつもと違う散歩道を歩いていたら、無人野菜即売所に
フキノトウが売っていました。12,3個で100円。おまけが水仙の花
3本でした。思わず買ってしまいました。
でも、20円という値札の野菜はありませんでしたよ^^
by タックン (2007-01-30 20:06) 

タックン

アッキーさん こんばんは。
そうそう 今朝は一面霜でしたね~。
それでも風がなかったせいか、寒いとは感じませんでした。
アッキーさん、ちょっと元気がないようですが、大丈夫ですか?
おかめ&ひょっとこのお面をつけた気分で、春の到来を待ちましょうか・・。
by タックン (2007-01-30 20:12) 

タックン

モレイラ・マルケスさん こんばんは。
おかめひょっとこの踊りで、きゅっと一杯ですか^^
それもいいなぁ。。。
でも、私、一度でいいからおかめ面をつけて踊って見たいのです^^
モレイラ・マルケスさん、検査が何でもなくてよかったですね。
by タックン (2007-01-30 20:19) 

レイン

イベントがお天気だったようでなによりです。子供たちの表情ならぬ仕草が可愛い。
by レイン (2007-01-31 00:14) 

こんにちは。優しい時間たち、いいですね。
なにげない風景から、空気が伝わってくるような写真でした。
by (2007-01-31 19:27) 

タックン

レインさん こんばんは。
年一回の大イベントでした。雨天決行なので、当日まで天気予報に
一喜一憂していました。本当に晴れてよかったです。
この子どもたちは、まだ踊り始めたばかりとか、たどたどしさがかって
可愛らしさを見せていました^^
by タックン (2007-01-31 20:49) 

タックン

REiさん こんばんは。
今年の冬は暖かいせいか、空も穏やかな色合いを見せてくれます。
ニャンものびのび・・・いっしょに過ごすわずかな時間に癒されています。
こんな日が続くといいのですが^^
by タックン (2007-01-31 20:55) 

音やざわめきが聞こえそうな写真ですね。
楽しそ~♪
中に一緒にいる気分になりました。
by (2007-02-01 09:28) 

パキちゃん

いいお写真ですネ!
おかめ、ひょっとこ達の動きが目に浮かんで、ウキウキして来ます。
ポンニャンの、8割がた信頼しきっている表情がなんともw
朝夕少しずつ日が長くなってきて、ちょっと嬉しいような気がしています^^
by パキちゃん (2007-02-01 10:21) 

タックン

咲香さん こんばんは。
お囃子の笛や太鼓って、こころを沸き立たせる音色ですよね~
小さい頃から、この音色が大好きでした。
いっしょに踊っている気分でしたよ^^
by タックン (2007-02-01 20:39) 

タックン

パキちゃんさん こんばんは。
そう~ウキウキでしたよ~~
おかめさんの「いいじゃないか いいじゃないか」
という表情が大好きです。
ポンニャンは、私の姿を見つけると遠くから走って来るのですよ
犬みたいに^^
by タックン (2007-02-01 20:54) 

畑の帽子

楽しそうな イベントですね。^^
でも、寒い時期に 大変ですね。
by 畑の帽子 (2007-02-02 20:09) 

タックン

畑の帽子さん
大勢の子どもたちが集まるイベントなので、賑やかなんですよ。
この日は、予報に反して暖かい日で助かりました。去年は寒かった~^^
by タックン (2007-02-03 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。