SSブログ

いつもと違う散歩道 [日々の眺め]

代休がとれて、久しぶりに平日の真っ昼間

いつもと違う散歩道を歩いた

木もれ日に揺れる道は

時間(とき)が さわさわと流れ

ときどき キィーキィーと リスの鳴き声が聞こえてくる

 

   車が激しく往来する道端に

   取り残された 古い時間(とき)空間

  

     いつもと違う散歩道は

     ほんのちょっと 非日常的で

     犬も 私たちも 遠く 光の中に

     迷い込んだよう・・・

 

 

     だからだろうか

    夕方 いつもの通信隊に立って見た夕空に

    いつになく 安堵

    やっぱり ここがいい

    


nice!(15)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 23

東雲

タックンさん こんばんは。
“いつもと違う散歩道” 何だかとても良い感じですね~!
私 こういう道、好きです。
でも...、やっぱり落ち付けるところって
“いつもの場所から見る いつもの空” なんですよね...。
その気持ち、よ~く分ります!
ホント...わかりますよ!
by 東雲 (2007-01-31 23:42) 

junsbar

今晩は、時差1時間
まだ日本からすると昨日です。
何時も素敵な写真と文章感心しています。
写真からすると何か冬を感じませんね
でも最後は、何時ものあなたの場所ですね。
何時もコメントありがとうございます。
by junsbar (2007-02-01 00:58) 

絵瑠

タックンさん、おはよう御座居ます。
タックンさんのお写真はいつも素敵ですネ。
タックンさんの様な風景の切り取り方が出来たら・・・と
思うのですが、なかなか難しいです。
by 絵瑠 (2007-02-01 10:00) 

パキちゃん

たまに旅に出て、住み慣れた地に帰ってくるとホッとします。
そのような感覚の、お散歩バージョンかしら? と思いました^^
2枚目の写真は、「庚申塚」の塔でしょうか。
「庚」の文字が少し違うようにも見えるのですが、横に「見ザル言わザル聞かザル」を刻んだものもあるようなので、きっとそうなのでしょうね;
人は罪を犯すもの。  「どうか帝釈天様に言いつけないで・・・」
との昔の人々の願いは、私達にも理解できますよね^^;
by パキちゃん (2007-02-01 10:51) 

平日休みが取れることはほとんどないのですが、
お客さんの家に行った帰りとか
ちょっと時間があってぶらぶらすると、
時間の流れがいつもと違うような気がします。
いつもの場所から見るいつもの空。
私は家の2階から空が見える場所が、安心できる場所です
by (2007-02-01 17:13) 

ここがいいと思えるのは、安心できる場所なのでしょうね。
人生で一番長く住んでしまったこの街に、いつそんな思いを抱けるのか・・・。
三猿さん、見つけましたね。私は近くでも通ったことのない道でなんか小さい物や花などを見つけた時が・・・たまらなく嬉しいな。
by (2007-02-01 23:10) 

sakamono

竹やぶの中の小道が良いですね。少々、寒くても、散歩は楽しいし、いつもと違った景色を眺めるのも、また良いです。ちょっとした「非日常」が感じられますね^^。
by sakamono (2007-02-01 23:28) 

アッキー

庚申さんだぁ
庚申さんの隣には青面金剛(しょうめんこんごう)だ!!
その下には猿(見ざる、言わざる、聞かざる)が掘ってありますね
この庚申塔はかなり古いものです
大体が一番右端の「庚申塔」の文字だけになってしまってますから

さがみの国には多いんですよ
by アッキー (2007-02-02 12:57) 

畑の帽子

素敵な場所ですね。
庚申塚 庚申塔 という物に馴染みが無いのですが  竹林もこの石碑も 雰囲気が素敵です。 
by 畑の帽子 (2007-02-02 20:20) 

タックン

>東雲さん こんばんは。
同じような風景ばかり・・・と思っても、気がつくとついカメラを向けています。
何かしら、その日の気分が映し出されているような気がするのです。
-その気持ち、よ~く分ります
ありがとうございます。百人力を得たような気持ちです^^


>junsbarさん こんばんは。
もう出張からはお帰りですか?
今週も暖かい日が続いていました。
仕事帰り、いつもの通信隊に立ち寄ると、日がのびたのを感じます。
春が近づいているのですね。。。


>絵瑠さん こんばんは。
一番思いが深いものにカメラを向けることかなぁと思います。
絵瑠さんのお花に対する思いの深さが、いつもブログから伝わって
きますもの。風景も、その日の気分が多いに左右しますね^^



>パキちゃんさん こんばんは。
確かに「庚申塔」の庚の字が違うような・・・。
この辺りは旧東海道へ続く道が多く、あちこちに庚申塔や道祖神が
残されています。昔の人の思い、今の私たちにも通じる願いですね^^


>咲香さん こんばんは。
そうなんですよね。平日の明るい空の下、犬を連れて歩いているのが
何だか不思議で、いつもと違う気分になりました。
知らない所を歩くのもいいなぁと思うのですが、やっぱり、いつもの
見慣れた風景がホッとします。


>こぎんさん こんばんは。
ようやくここがいいと思えるようになりましたが、でもやっぱり故郷に
感じるような「風景と一体化している」という感覚は持てませんねぇ・・・。
そうそう 知らない道で意外なものに出会うとホントに嬉しくなります^^


>sakamonoさん こんばんは。
竹藪から光が洩れて、その中を歩いていると、何だか不思議空間に
いるようでした。この辺りはリス(台湾リス)が多くて、その鳴き声が
いっそう昼間の静けさを感じさせているようでした。


>アッキーさん こんばんは。
庚申塔にお詳しいのですね^^
私も今年、神社でたくさんの庚申塔を見て、いろいろな表情に興味を
持ちました。
ここは、戸塚原宿から俣野にぬける街道です。
まだまだ歴史の足跡が多く残されて地域ですね。
by タックン (2007-02-02 21:29) 

タックン

畑の帽子さん こんばんは。
畑の帽子さんの地域では、庚申塔は少ないのでしょうか。
この辺りでは、よく見ると結構あちこちに(私も最近知ったのですが^^)、
古い民間信仰の足跡。長い時間・・・何を見つめてきたのでしょうね。
by タックン (2007-02-02 21:42) 

Ryu

詩人ですね!ボキャブラリーが豊富でナイスです。庚申さん、我が畑の入口にも有ります。リスがいるんですか?キイーキイーって泣くんですか?可愛いですね!北海道でたくさん見ました。通信隊の夕焼け綺麗です…。
by Ryu (2007-02-02 21:44) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
リスですが、この辺りにいるのはほとんどが台湾リスです。
姿は可愛いのですが、ケーブルをかじったりと悪さをして
嫌われもんなのですよ^^
竹林をキィーキィーと、その素速さは見事です。
通信隊の夕焼け、今の季節が一番美しいかも。。。
by タックン (2007-02-02 21:59) 

風の又三郎

平日って結構、非日常で違和感を感じる空間ですよ。
世の中が忙しく仕事に向かっているときに、そこに所在なげにいる自分が、場違いな感じっていうのかなぁ。
流れからふと立ち止まった時に、今までと違うものが見えてくることってありますよね。
そして安心できる空間があれば、それが幸せというもの^-^
by 風の又三郎 (2007-02-03 14:33) 

春分

おお、隣が青面金剛なのですね。本当だ三ざるもいる。きちんとルール通りですね。そして竹林からキーキーと泣き声が・・・。暗黒神さまが現れそうですね。などと、何気なく1200nice!が押せました。均整の取れた数字でうれしいですね。
by 春分 (2007-02-03 17:12) 

夏炉冬扇

今晩は。竹林の道いいですね。庚申様ですか、これも好きです。昔から人々が守ってきた地域の歴史。私も古い家をお守り。
今日は夕陽の撮影チャンスをデジカメなくて逃しました。
by 夏炉冬扇 (2007-02-03 18:57) 

タックン

座敷わらしっこさん こんばんは。
ちょっと振り返ると、車が忙しく往き来しているのに、私たちが歩いている
ところだけシーンと妙に明るくのどかな空間が、そう所在なげ・・・そういう表現がぴったりかもしれません。
堂々のお休みなのに・・・貧乏性なのかなぁ・・落ち着きませんでした^^
by タックン (2007-02-03 19:56) 

タックン

春分さん こんばんは。
庚申塚にそんなルールがあるとは知りませんでした^^
こういう分野にもお詳しいのですね。
1200ナイス、ありがとうございました。
春分さんに押して頂けたこと、何だかとても嬉しいです^^
by タックン (2007-02-03 20:06) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
お正月以来、庚申塚が目につくようになりました。
この辺りは、鎌倉道が多くあり、まだまだ道端に多くの
道祖神や庚申塔が見られます。
さりげなくお花やお水が供えられていて、今もこの地の
人々に守られているのですね。
by タックン (2007-02-03 20:13) 

平日のお休みは何かいつもと違う空気が流れているような気がします。
アッと言う間に終わってしまうのですけど・・・・
竹林は目にもやさしく静かで落ち着く場所ですね。
by (2007-02-03 23:12) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
暖かい日が続いていますねぇ。。。
いつもの仕事に戻り、気がついてみれば2月。
どこを歩いても春の兆しが感じられます。
なのに・・・風邪を引いたらしく・・・とりあえず寝るの毎日です(^^;)
by タックン (2007-02-05 20:30) 

mamire

いつもと違う散歩道は、いつもと違う姿を見せてくれます。
新しい発見も楽しいものですね。
平日の穏やかな時間にたまに身を置くのもいいものです。
by mamire (2007-02-05 21:35) 

タックン

mamireさん こんばんは。
同じ空を撮しても、いつもと違う場所からは
また違った空が映っているのですね。
そんな遠いところを歩いたわけではないのに
小さな旅から帰ってきたような不思議な一日でした^^
by タックン (2007-02-06 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

優しい時間ヨコハマ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。