SSブログ

今日の通信隊(3月4日) [深谷通信隊の四季]

ちょっと忙しくなりそうなので 更新出来る時にしておこうかと

今日も 通信隊のあちこちです。

今日は朝から気温が高く、そのせいか もやが出ていました。

   

    雑木林も しっとりと落ち葉が濡れていました。

    毎朝、だいちゃんがのぞく木の洞に、ひまわりの種がいっぱい

    誰かがリスのために置いているようです。 

                

        

 

                         

             

        

    何かのイベントのための矢印、おがくずで描かれていました。

    ちょっと 不思議な絵。

    

               

  

   日曜日は、毎週、義母と買い物に行きます。

  今年87歳になる義母は、義父が老健と病院を行ったり来たりしている中、

  一人で暮らしています。

  足がだいぶ弱ってきて、買い物だけは車で、と私たちと出かけますが

  カートを押しながら、ゆっくりゆっくりマーケットを見て回る様子は

  まだまだ 生きることを 楽しんでいるように見えます。

  こうして元気でいてくれることが、私たちにはどれほど心強いか

  約2時間の義母との時間、今週も無事に過ごすことが出来て ホッです。 

 

     

       また 一週間が始まります。

       今朝の新聞で見た志水辰夫さんの新刊『青に候』

       初の時代小説だそうです。

       見つけなくちゃあ・・・私は「しみたつさん」の大フャンです。


nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 21

はてみ

なんでもないようないつもの通信隊の風景の中に、
タックンさんが見出すいろいろに、思わずにっこり。
by はてみ (2007-03-04 23:53) 

猫に餌をあげたり、リスに・・・いろんな人の思いが寄せられている通信隊なのですね。
87歳で一人暮らしって、お元気ですよね。ホントに羨ましいです。
by (2007-03-05 00:33) 

junsbar

今晩は、昨日は東京も20度を越えた所もありました。
義母様と、日曜日お買い物ですか
優しいですね。
ああますます深谷通信隊行ってみたい
早朝から今度行きましょう
地図を開く楽しみが増えそうです。
by junsbar (2007-03-05 01:50) 

Ryu

お元気なお母様に感謝ですね!ゆっくりゆっくりでもスーパーで色々なもの見ながら歩くのは刺激もあって良いのではないでしょうか!機会を作りどんどんお母様と外出してくださいね!
by Ryu (2007-03-05 08:25) 

畑の帽子

タックンさんのブログは 詩集やエッセイ本を読んでいるようです。
素敵ですね。 
by 畑の帽子 (2007-03-05 12:59) 

お義母さんとタックンさんご夫婦との週に一度のお買い物。
やさしい時間ですね。
とてもいい距離を取られているように思います。
春を感じる写真もひときわ穏やかに感じられます。
by (2007-03-05 21:58) 

風の又三郎

例年ならゆっくり訪れる春が、今年は駆け足でやってきて、駆け足で去っていくのでしょうか。  のんびりゆっくりしたいものです。
写っている鳥の名がわからなくて、残念!!
by 風の又三郎 (2007-03-05 22:46) 

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
私もリスちゃんに会いに行ってみたい感じです。
お義母様、お大切に・・・。
by 絵瑠 (2007-03-05 22:55) 

タックンさん
おはようございます。
そうですよね。
ほんと私もホームでは、『生き抜くこと』の大切さを教えてもらってる。そんな気がします。
by (2007-03-06 08:19) 

パキちゃん

目に入ったとき、ミステリーサークルかと思っちゃいました;
光っている青い目はネコちゃんでしょうか?(鳥除けのグッズかなぁ;?)
私の父は今月に入って80歳になりました。
元気なようでも、そこはその年齢らしくいろいろとあるもので・・・。
親孝行、なかなかできませんが、したいです。
お義母様は、タックンさん達とお出掛けになるのが、きっと楽しみでいらっしゃるでしょうネ^^
by パキちゃん (2007-03-06 10:10) 

タックン

>はてみさん こんばんは。
毎週、同じコースを歩いているはずなのに、毎回違う風景を見ているような気がするところが、ここの不思議なところです。
返還されまで撮り続けてみようかなと思っています。どうぞ飽かずにお付き合いくださいね^^


>こぎんさん こんばんは。
小さな雑木林にリスが何匹も・・・餌付けしている人がいたんですね。
びっくりです^^
気丈夫な義母ですが、いつまで一人暮らしが出来るのか・・・、時間の問題かもしれません。


>junsbarさん こんばんは。
通信隊は、地図で見ると丸い円になっています。
その円に沿って歩くと、約7000歩、結構広い。
ぜひ来てくださいと言ってはみましたが、な~んだ・・・というような
風景かもしれません。空だけは広く感じられますが・・・。



>Ryuさん こんばんは。
義母をみていて、とても私はこんなに頑張れないなぁと思ってしまいます。
元気でいてくれて、本当に感謝です。
ときどき美味しいものを食べに行きますが、いまだに私たちに支払いはさせてくれません。ご馳走になるのも親孝行かなといただいていますが^^


>畑の帽子さん こんばんは。
だんだん思うように言葉が出なくなって、何か写真でごまかしているな気もするのですが・・・書き終えてみると、こんなことを考えていたの?と自分の記事ながら、思わぬ発見もありますね^^


>アカシアさん こんばんは。
子どもたちには迷惑をかけたくないという義母の強い思いがあるようです。
おかげで私たちは、思う存分自分たちの生活を楽しめるのですが・・・・
元気でいてくれることへ感謝ですね。
今日も暖かな日でしたねぇ。。。


>座敷わらしっこさん こんばんは。
平日にお会いするのはめずらしいですね^^
ホントに変な今年の気候です。
どこからも 春が待ち遠しい~という会話はなかったような^^
このボケボケの鳥さん、すんなり美しいキジバトでした。


>絵瑠さん こんばんは。
3月に入ってやや忙しくなり、夜パソコンの前で居眠りばかり^^
絵瑠さんのお宅の方はリスの姿は見られませんか?
鎌倉方面から台湾リスが流れ込んでいるようです。可愛いのですが
悪さもするので、困ったちゃんのようですね^^


moziさん こんばんは。
moziさんは、毎日たくさんのお年代の方とお話しされているのですね。
叔母が、有料の老人ホームにお世話になっています。昨日、久しぶりに
訪ねて来ましたが、スタッフの方の温かい見守りで満足そうでした。
辛いことがたくさんあった叔母、生き抜く力はすごいものがあります。


>パキちゃんさん こんばんは。
私もミステリーサークルに見えたのですよ^^ おがくずというのも面白かったです。その後の畑にこのニャン、目がギラギラの、そうグッツ猫です^^
80歳、まだまだお若いお父様がご健在で羨ましいです。
父母が生きているときは、出かけるたびに、これがいつか思い出になると
思ったものです。思い出はたくさんあった方がいいですね。
いっしょに過ごす時間をつくることが、親孝行なのかもしれませんね^^
by タックン (2007-03-06 22:22) 

東雲

タックンさん おはようございます。
自然がいっぱいの良い所ですね!
87歳で一人暮らしとは気丈なお義母さまですね。
私達夫婦も どちらの両親とも離れていますので ただただ元気で居てくれる事だけが何よりと思う日々です。
タックンさんの優しさ、私も見習わなくては、と改めて思いました。
by 東雲 (2007-03-07 06:01) 

アッキー

しっかり季節の変わり方が見えますね
by アッキー (2007-03-07 15:28) 

夏炉冬扇

こんばんは。昨日、今日冷えています。今日畑では日差しあるのにちらほら雪でした。どうなっているのだろう。

リスに餌こちらでも土竜の穴がめだちます。栗鼠の餌、何がいいのでしょう。
雑木林の仄暗い道がいい。
by 夏炉冬扇 (2007-03-07 18:14) 

タックン

東雲さん 再びこんばんは^^
とりたて、何があるという所ではないのですが、開放感だけは魅力です。
元気でいてくれることは、本当にありがたいことですね。
親孝行は出来ないのに、しっかりと子孝行されている私たちです^^
今度の帰省では、ご両親様と楽しい時間を過ごされたのでしょうか。
いいなぁ~帰省。。。こころが帰って行くところですものね。
by タックン (2007-03-07 22:50) 

タックン

アッキーさん こんばんは。
ちょっとボケ気味の風景ですが、草地の緑が生き生きと色を
濃くしています。
歩いていてもあちこち、どこからも春を体感できます。
by タックン (2007-03-07 22:56) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
雪が降ったんですか?
桜の開花予報が出ていましたが、今年はかなり早いようですね。
年度末で忙しくなりそう・・・花見が出来るのかしらと心配です^^
by タックン (2007-03-07 23:02) 

レイン

季節がはやく動いて行くのを感じます。
開花予想出ましたが、今年は3月中に桜が満開になりそうですね。
by レイン (2007-03-08 00:08) 

sakamono

ひまわりの種を置いていっている人がいるのですね。それで、リスもずっとココで暮らしている、と^^。ココにも春の花が咲き始めていますか?
by sakamono (2007-03-08 00:16) 

タックン

レインさん こんばんは。
開花予報によると、来週末には桜の花が見られるのですね~
レインさんの桜紀行が楽しみです^^
by タックン (2007-03-08 20:25) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
餌付けしているせいか、リスたちは目の前まで降りてきて
ゆうゆうと・・・だいちゃんなんて完全に無視されています^^
リスたちの楽園、もうじき一斉に芽吹きが・・・あっという間ですよね。
by タックン (2007-03-08 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。