SSブログ

今日の通信隊 (3月3日) [深谷通信隊の四季]

今日の通信隊は とても 暖かい日でした。

足もとに 枯れ草の中から タンポポの花が。。。

     

 

いつの間にか 畑のニャンが2匹に・・・。

ポンニャン(右側)は、抱かせてくれるまでになったのですが

のびのびと走り回っている姿を見ると 家に連れて行くのが

いいのかどうか・・・迷うところです。

 

今日 ようやくジャガイモを植え付けました。

男爵5キロ キタアカリ2キロ メークイン少々

土を起こす後から ハクセキレイやツグミが降り立ち

虫を見つけては 飲み込んでいました。

タマネギもイチゴも 何とか元気に育っているようです。

 

        

      

 

        

  

          

    だいちゃんも 楽しそう。。。

    いつもより ゆっくりと歩きました。

   

     

 

ミントの新芽も・・・摘むといい香りがしました。

何もかも暖冬の影響で 早い春の訪れですが 

やはり生命の息吹を つぎつぎと感じることが出来る 

これからの日々は楽しみです。


nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 15

夏炉冬扇

お早うございます。仔猫可愛い。連れて帰ると安全でしょうが……。

ジャガイモ、予想より多い料ですね。玉ねぎマルチですか。マルチが多いなぁ。そうしようとしたけれど、妻がしない方がというので。

こちらは昨日里芋植えました。今年は親芋を捨てずに使ってみました。上手く芽が出て欲しい。
by 夏炉冬扇 (2007-03-04 08:29) 

junsbar

おはようございます。
春ですね。最近見るタンポポは西洋タンポポばかり
写真のタンポポはどちらでしょうか?日本タンポポであればいいけれど
だいちゃんの顔も笑顔に見えます。

今度何とか、深谷通信隊行ってみましょう。
気になる場所です。
by junsbar (2007-03-04 09:11) 

春分

春が動き始めていますね。
大地の巻きねじが写ってますね。誰かが巻いたのでしょうか。
などと、めるへんなことを考えてしまいます。
by 春分 (2007-03-04 09:24) 

玉ねぎがいっぱ~い!
とってもうらやましいです。。。
だいちゃん、春の野原を軽やかに歩いていますね。
今日もとても暖かな一日でした♪
by (2007-03-04 15:11) 

畑の帽子

生命があちらこちらで…。
たまねぎ 立派ですねー。 イチゴも花が咲いて。^^
by 畑の帽子 (2007-03-04 17:39) 

レイン

2匹のネコは兄弟でしょうか。シマシマが似ています。
by レイン (2007-03-04 17:54) 

タックン

>夏炉冬扇さん こんばんは。
里芋、もう植えるのですか? 早いですね~。
タマネギにマルチも、やる人やらぬ人まちまちです。
そんなに違いがあるようには思えないのですが^^
今日も暖かく、畑で汗ばむほどでした。


>junsbarさん こんばんは。
タンポポが、ポツポツと咲き始めました。
もう少しするとこの草地一面が黄色に染まります。
昨年調べてみましたが、ほとんどが西洋タンポポでした。

機会があったら是非、返還前に、朝か夕暮れにきていただきたいなぁ・・・。


>春分さん こんばんは。
何故か気になって写してみたのですが、そうかぁ。。。巻ネジ!
大地の時計の巻ネジ。。。何だか楽しくなって来ました。
春分さんは詩人ですね~^^


>アカシアさん こんばんは。
ホントに暖かな日でしたねぇ~。
ふっと見回すと、ピンクや黄色の色が目につくようになりました。
寒い朝は、サッサッサとひたすら歩いただいちゃんとの散歩も
ゆっくりゆっくり。。。やっぱり春は気持ちいいですね~♪
タマネギ、上手く出来るかしら。
アカシアさんのページをめくって、タマネギ料理のレパートリーを
増やしておかなくては^^



>畑の帽子さん こんばんは。
何気なくカメラに取り込んだ小さな風景の中にも、
確かな春の息吹が感じられますね。
わが家の畑仕事はのんびりで、イチゴもこれから植え替えるのだ
そうです。
種はたくさん買ってあるのですが、なかなか時間がとれなくて^^


>レインさん こんばんは。
いつの間にかトラトラに^^
どっしり落ち着いた感じが、たぶん姉さんかも。
ポンニャンは、やんちゃのくせに弱虫、いつも追いかけられています^^
by タックン (2007-03-04 21:02) 

sakamono

この2匹のネコは、野良なのでしょうが、ずい分と良い毛並みのように見えます。タックさんが世話しているからでしょうか?畑にじゃがいもの植え付け。じゃがいもを蒔く時期でしたか。やはり、春先のこの時期あたりから、畑仕事にとりかかるのですか。
by sakamono (2007-03-04 23:26) 

はてみ

だいちゃんが笑っているみたいに見えます(^^)
by はてみ (2007-03-04 23:55) 

もう、秋の収穫の作物を植える時期なのですね。
今年は暖冬の影響が、どうでるか? 気になります。
お相撲の軍配のような・・・それ・・・気になります。
誰が捨てたのかな?
だいちゃん、ご満悦。
by (2007-03-05 00:28) 

Ryu

段取り良く畑作業進められているようで敬服です。
ジャガイモ今年は一筋だけ、種芋沢山残りました。スタンバイ用に畑の隅に植えておくつもりです。野良ニャン子、可愛いですが連れて帰ると…?
by Ryu (2007-03-05 08:13) 

パキちゃん

だいちゃん、笑ってますね!^^
畑のニャンたちは、そっくりに見えます。兄弟(姉妹?)なのでしょうか。
何が幸せなのか、どちらが幸せなのか、分からないものですよね。
私も自分の身の回りのことで、よくそう思えます。
たんぽぽの黄色から、春がポポンポンポンと拡がっていくようです^^
by パキちゃん (2007-03-06 09:52) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
畑のニャンは、わが家の猫たちよりもはるかに毛並みがいいです^^
のびのび走り回れるのがいいのでしょう。
ジャガイモは、他の畑よりだいぶ遅れていて(いつもそうなんですが)
終わってホッです。


>はてみさん こんばんは。
だいちゃんのこの顔、結構人気があるんですよ^^
散歩大好き、楽しくて仕方ない年頃なのでしょうか
愛嬌振りまくりです^^


>こぎんさん こんばんは。
お相撲の軍配のような・・・確かに^^
通信隊として機能していたときの何かの名残のようです。
あちこちに、いろいろなものが朽ち置かれて・・・不思議な所ですよ。
だいちゃんたちワンコには、のびの~び ホントにいいところです。


>Ryuさん こんばんは。
Ryuさんのところでは、ジャガイモは一筋だけなんですか?
たくさんの種類を少しずつということでしょうか。
夏野菜の種だけはいろいろ買ったのですが・・・いつも残ってしまいます。


>パキちゃんさん こんばんは。
このニャンたちは、たぶん姉弟のようです。
ここまで関わってしまったら、やっぱり責任があるよなぁ・・・
そんなことを思いながら、タンポポ道を歩く私です^^
by タックン (2007-03-06 20:35) 

東雲

畑のニャンちゃんたち、姉弟なのですね? 
美味しいご飯を貰って幸せそうですね!
だいちゃん、とってもいいお顔~!可愛いです!!(o ^-')b*
by 東雲 (2007-03-07 06:06) 

タックン

東雲さん こんばんは。
このニャンたち、たぶん姉弟(兄妹?)かも。
いつもポンニャンが追いかけられています^^
だいちゃん、いいお顔ですよねぇ。。。私たちも幸せ気分になります☆
by タックン (2007-03-07 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。