SSブログ

今日の通信隊(11月11日) 曇り空の朝 [深谷通信隊の四季]

昨夜の雨は 思っていたよりも激しく降ったらしく 野球グランドも
大きな水たまりになっていました。
今朝は 6時になってもまだ薄暗く 外路灯が消えませんでした。

   

 

                               

                 昨日の朝のニュースで 箱根の紅葉を空から写していましたが
                 山一面 赤や黄のグラデーションが見事でした。
                 「箱根の紅葉は 穏やかで 女性的な紅葉に感じました」と
                 カメラを回した人 (こぎんさん流に言えば 扇風機の大きいのを
                 背中にくっつけて空を飛んでいた人) が感想を伝えていました。
                 尾瀬 奥日光 上高地 箱根と それぞれに それぞれの紅葉
                 日本の秋景色は奥が深いのですね。

                 この辺りの山々が 本格的に色づくのは12月になってからです。
                 いろいろな色が重なり 重厚な油絵みたいな紅葉です。
                 それはそれで美しいのですが やっぱり真っ黄色に染まりながら
                 その下を 走り抜けてみたい気がします。
             

               

      紅葉で記憶に残っているのは TVドラマ『今朝の秋』(山田太一作)のラストシーン

      息子(50代)が死んで 葬儀が終わり それぞれが自分のところに帰って行く 朝
      蓼科に住む老父(80代)の家のまわりは 紅葉まっ盛りで その中を元妻が手を振って
      帰って行く。
      見送る老父の上に はらはらと落ち葉が舞い やがて黄色の世界に埋もれてしまう。    

      別れた夫婦が 息子の死の悲しみを分かち合い いっときこころを通わして行く様を
      笠智衆さんと杉村春子さんが 自然に演じていました。
      
      「今朝の秋」というタイトル  どういう意味なのでしょうか。 
      

  

もうひとつ 紅葉の思い出が・・・。
「あんたに見せたくて」と 見事に山を黄色一色に染めた 
まだ建設中のダム湖を Tさんとジープで一周した日のことです。
土木設計技師だったTさんは 少し無骨な人でしたが
アルバイト生だった私を「見回りに行くよ」と誘ってくれ そして「あんたに・・・」と。
まだ満水になっていないダム湖に 木々が立ち枯れ その間の湖水を揺らすように
黄色い紅葉が映っていました。
その日の紅葉は 私だけのものでした。
ただ それだけのことでしたが・・・そんな思い出も 若い日のどこかときめく紅葉景色です。
(笑わないでくださいね^^) 

           

       そんな記憶があって 私は赤い紅葉よりも 黄色に染まった山紅葉が好きです。

       紅葉とは関係ない写真ですね。
       今日は 一日曇天。 ゴボウを掘ったり 大根を抜いたりと久しぶりに畑仕事を
       楽しみました。夕食のけんちん汁は ほとんど自家製の野菜で作りました。

       11月、12月はいろいろとイベントがあり 休日出勤も多く 体力維持が大変です。
       頑張っているつもりでも 若い職場の仲間からさりげなく労られているのを感じると 
       歳は歳なのですが ちょっと複雑です。
        
       


nice!(19)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 24

michan

タックンさん、こんばんは☆
お忙しい時期に入りましたね。
素敵な記事にゆっくり読ませていただきました。
「今朝の秋」というドラマの最後のシーン、私もみた記憶があります。
なんだかせつない思いになったような気がします。
紅葉といえば私もいっぱいの思いでが。。。
父と一緒にカサカサの紅葉の中を歩いた記憶・・・
明日は、父の命日なんです。
老夫婦のお話を聞き、先日の「ラジオの深夜便」のお話を再度読ませていただき、また涙しちゃいました^^;
いつもやさしさをありがとうございます。
by michan (2007-11-11 20:54) 

junsbar

今晩は
昨日、いえ正確に書くと今日ですがお酉様へ
皆さん商売繁盛もありますが年末前の行事として
雰囲気を楽しまれているのでしょうか大勢の人
入り口から押し合いです。
私はそれより熱燗で、いつも飲むことが・・・
今朝の秋 私の知る限り
立秋の朝をあらわす季語です。 紅葉の季節に・・・
好いドラマでしたね。
秋は食欲、読書の秋
その他にも人様々な想い出が
追伸
今日、あなた様に刺激をされ図書館で宮沢賢治の世界に
浸れる本を見つけました。
後で日記に載せる予定でいます。
by junsbar (2007-11-11 21:02) 

タックン

michanさん こんばんは。
明日 お父様のご命日なのですね。
michanのような優しい娘さんを育てられたお父様は どんなお父様だったのでしょう。
黄色い紅葉が好きだと書きましたが 本当はmichanは写されているような鮮やかな赤い紅葉を見たことがないのです^^
あんな紅葉を見たら 今度は 赤い紅葉の思い出が書けるかも^^

こちらこそ いつも優しいコメントをありがとうございます。
by タックン (2007-11-11 21:35) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
「今朝の秋」は 立秋の朝をあらわす季語なんですか。
ありがとうございます。
ドラマは 老いた親をおいて子が先立ってしまう 切ない話でしたが
最後に 何か明るい余韻が残りました。なぜでしょう・・・?

宮沢 賢治に浸れる本(もう だいぶ浸っています^^)
何でしょうか 楽しみです。

お酉さまで朝帰りだったのですか?
お身体をご自愛下さいませね くれぐれも^^ 
by タックン (2007-11-11 21:51) 

おはようございます^^
秋の風景、心情等素敵な文章を読ませていただきました。
美しい心をお持ちだなーって思える文。素晴らしい。
『今朝の秋』わたくしは見てませんでしたが、ジーンと来る『一枚の絵』を想像します。
笠智衆さんの残されるその寂しさを感じさせるお顔が目に浮かぶようです。
タックンさんもお若い頃、秋のいい思い出があるのですねぇ~
笑うどころか羨ましいですよ~~~
by (2007-11-12 04:36) 

sakamono

雨が降ったり止んだりと、はっきりしない空模様の週末でしたね。そんな中、畑仕事をされていましたか。ゴボウも、今が収穫時期でしたか。母が、ゴボウは今頃がおいしい、と言っていたのを思い出しました。キンピラゴボウをそろそろ作ろうかな^^。思い出に残るようなステキな紅葉、見てみたいです^^。
by sakamono (2007-11-12 07:46) 

夏炉冬扇

お早うございます。若い日の紅葉の思い出、すばらしい。なかなかできませんね。
「笠智衆」好きな役者でした。無骨がなんとも魅力。
by 夏炉冬扇 (2007-11-12 10:11) 

タックンさん
おはようございます。
関東の方なんかは、しばらく雨が続いていたんですね。
こちらも急に寒くなりました。
でも昨年に比べるとまだまだ温かいみたい。
今朝の新聞の天気欄で驚きました。
久々に風邪ひいちゃいました。
タックンさんもこれから忙しい季節とのこと。
体調管理しっかりして元気でいきましょうね!(^^)v
by (2007-11-12 10:43) 

春分

この季節、消え残った街燈を見ますね。
週末はテレビをゆっくり見る余裕がなかった。いろいろ見逃して生きてますね。
by 春分 (2007-11-12 18:25) 

紅葉の思い出読ませていただきました。
木々が色づく季節・・・いろんなことを思い出したりしますね(^^)
山に囲まれて育ったわたしの秋の思い出。
中学になるとお弁当を持って少し遠出をしての秋の写生会がありました。
色とりどりの山々や秋色になった川の流れを描いたものでした。
今思うとずいぶん贅沢な一日だったような気がします。

お仕事お忙しくなるのですね。
急に寒くなってきました。
ご無理をなさらずに・・・
by (2007-11-12 20:08) 

タックン

>mimimooさん こんばんは。
晩年の笠智衆さんは そこに立っているだけで絵になる人でしたね。
背中がピ~ンと 姿も美しい方でした。
私の思い出は おまけ^^ ちょっと恥ずかしです^^


>sakamonoさん こんばんは。
ゴボウはとりたてが一番です。
香りが立って歯ざわりも柔らかく ホントに美味しい^^
でも 掘るのが大変なのですよ~ こういう雨の日の後が掘り時
足から手から 泥だらけでした。
そのゴボウを入れたけんちん汁は 苦労しただけの事はあるお味でした^^


>夏炉冬扇さん こんばんは。
若い日の出来事は 歳を重ねるほどに美化されて行くような気がしますね。いや 美化してしまうのかもしれませんね。
物語が どんどん出来てしまいます^^
そちらの紅葉は どんな紅葉でしょうか。


>moziさん こんばんは。
今日は晴天 ぬけるような青空でした。
風邪の方はいかがですか?
お大事にしてくださいね。
体調維持は とにかく寝ることですね。
moziさんのお仕事も 体力が一番 頑張りましょう!


>春分さん こんばんは。
消えない街灯の下 走る車もまばらです。
身体のためにウオーキングしている人でしょうか 懐中電灯をかざしながら歩いている人も見かけました。
私もTVは ながら見。 ときどきあらっという場面に出会います。


>アカシアさん こんばんは。
写生・・・行きましたね~ 私もみんなで田んぼのあぜ道などに腰掛けて 刈られた稲穂などを描いた記憶があります。
本当に 贅沢な時間でした。
忙しい忙しいといいはじめると あっという間にカレンダーがめくられていきますね。ときどき立ち止まらなければ・・・。
by タックン (2007-11-12 21:23) 

畑の帽子

今年はインフルエンザ流行の前に 家族が咽頭痛と発熱の風邪にかかりました。 若い頃よりも 風邪をひくことが増えたような気がします。気候が不順なこの頃 注意しなければなりませんね。
前記事のコメントですが 我が家ではお茶用の菊はありますが食用菊はまだありません。でも、好きですよ。(時々貰います) ^^ 
by 畑の帽子 (2007-11-12 22:55) 

きゃ~~っ! 恥ずかしい。
あの扇風機マンは、そうか、あちらこちらの紅葉を飛んで、空から見ていたのですね~。
あのマシンは・・・10代の頃に・・・こんなのがあったらいいな~と夢に見たのと同じマシンなんです。名前・・・あるんですよね。忘れちゃった。

春には桜で、秋にも紅葉・・・なぜ、こうも自然は人を躍らせてくれるのでしょうね。
なのに人は自然に優しいかなと思うこの頃。
遠い日に一瞬すれ違って、キラキラ光る思い出をくれた人、景色と共に思い出すことがありますね。
きっともう会うこともないけれど、思い出すと温かい気持ちになります。

タックンさんと同じかな? 山にいろんな色がある錦の紅葉よりも
ブナやミズナラ、シラカンバ、カエデの黄色の世界がいいな~と思います。
ところが、昨日は富士をバックの紅葉を堪能し、赤もいい~♪
モミジが愛される訳がわかりました。
by (2007-11-13 08:03) 

東雲

こんにちは♪
タックンさんの中の 思い出深い“紅葉”、
素敵だな・・・って思いました。
それに こぎんさんのコメントも いちいち「うんうん」と頷きながら
読ませて頂きました。
そして 私の中の 紅葉の思い出ってなんだろう・・・、と
あれこれ思い出そうとしてみたのですが
何故か思い浮かぶのは 田舎の紅葉でした。
by 東雲 (2007-11-13 15:06) 

mamire

しっとり濡れた落ち葉は、さらに色が鮮やかになって、心に入り込んできます。
タックンさんは、黄葉がお好きなのね。
私は、真っ赤な燃えるような紅葉が好きです。
今年は、そんな景色にまだ出会えてなくてちょっぴり悲しい。
11月はいろいろお忙しいのですね。
どうぞ、鬼の霍乱になりませんように。
私の職場は、「男も女も、年よりも若いも、そんなの関係ねぇ!」
と、言われています。
by mamire (2007-11-13 18:38) 

タックン

>畑の帽子さん こんばんは。
お茶用の菊ですか? 花びらをお茶にするのかしら?
菊は葉っぱも天ぷらにすると美味しいですよ。
菊の花は もっぱら酢の物に・・・今日はお弁当にも入れていきました。

私のまわりでも 風邪気味の人が増えています。
インフルエンザも 今までは大丈夫でしたが これからは油断できませんね。野菜パワーで頑張らなくては^^


>こぎんさん こんばんは。
扇風機マシン これでいきましょう!
実は私も名前が思い出せないのです(TVで4回も見ているのに・・・)

本当に 四季折々自然と対峙しながら 自分の心象を重ね合わせてしまいます。
どれだけの人との出会いがあるのでしょうね・・・これからも・・・。
富士山とモミジですか~ 絵になりますね。
それにしてもこぎんさん さらっとあちこちに・・・すごいです^^


>東雲さん こんばんは。
自分の田舎の紅葉 それが一番です。
私も 家の二階の部屋に寝ころんで眺めた空と紅葉が 今でもぱっ~と浮かびます。
その頃 こんな日々を送っている自分を想像出来ませんでした。
あとどの位 こんな秋を楽しめるのだろう・・なんて
そんな歳になってしまった?・・秋の日は ちょっと感傷的になります^^


>mamireさん こんばんは。
鬼の霍乱は治まりましたか? 
mamireさんは やっぱり真っ赤なモミジの紅葉でしょう!
今の私は くすんだ黄色^^ 
mamireさんは 「男も女も、年よりも若いも、そんなの関係ねぇ!」職場で頑張っているんですね^^どんなお仕事なのでしょう。
by タックン (2007-11-13 22:19) 

風船かずら

いつも詩のような、写真と文と。紅葉の思い出もすてきですね。
by 風船かずら (2007-11-14 00:32) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
いつもお訪ね下さってありがとうございます。
とりとめのないブログで恥ずかしい^^
風船かずらさんのように もっと考えるブログを目指したいのですが。
by タックン (2007-11-14 20:52) 

タックン

ハム子さん
ナイスをありがとうございます^^
by タックン (2007-11-14 20:53) 

山雨 乃兎

自分のためだけに、わざわざ見せてくだっさた紅葉、何よりも心に残りますね。そういう事が、さりげなく出来ないのが歯がゆい一般の人、僕ですが。
そういう、プライベートな、でも決して恋愛感情ではなくて、というシーンが人生には有りますね。そういうシーンが積み重なって、人生の彩りになっているのだと思います。
僕の近所の街路樹も、まだ青いままの木と、黄色くなった木と紅葉した木が混ざって群生しています。
タックンさんの住んでいらっしゃる所は大分寒そうですね。
その分、空気の透明度が写真からも感じられます。
いつも、心暖まる文章を有り難うございます。気持ちが潤わされます。
たまにしか寄れませんが、今後ともよろしくお願いします。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2007-11-16 19:37) 

タックン

山雨 乃兎さん こんばんは。
そうなんですね・・人生の彩り こんなふうにふっと思い出される小さな出会いや出来事が とても大切に思えるようになりました。
自分の人生に ちょっとだけ重なった人が どんな人生を送っているのだろうかと想像したり・・・幸せであって欲しいですね。
暖かい日が続いていましたが 明日からはグッと寒くなるという予報です。私は寒いのはわりと平気なのですよ^^
山雨 乃兎さんも 根を詰めないで 気分転換も図りながら(今日はゴキブリさんと戯れていましたね^^)頑張ってください。
コメントをありがとうございました^^
  
by タックン (2007-11-16 22:03) 

絵瑠

タックンさん、こんばんは。
黄葉色の想い出、タックンさんらしいと思いました。
笠智衆さんの映画に娘さんの役で登場しそう・・・
肩肘張らない自然体のタックンさんを想像します^^
by 絵瑠 (2007-11-16 23:36) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
寒くなりましたね~
笠智衆さんの娘役は やっぱり原節子さんですね^^
自然体で・・・いつもそうありたいと思っていますが
ややもすると自然体過ぎて「天然?」といわれてしまいます^^
絵瑠さんも 相変わらずお忙しいのですか?
ご自愛下さいますよう・・・。
by タックン (2007-11-17 22:30) 

Ryu

私も観ました、扇風機のでっかいのを担いで空を飛びながら撮影している人を!綺麗な紅葉でしたね!人ごみから離れて一人で日本の紅葉を独り占め出来るなんて最高の幸せでしょうね!若かれし頃の黄色に染まったダム湖の紅葉、独り占めだったのですね!良い思い出ですね!
by Ryu (2007-11-28 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。