SSブログ

今日の通信隊(2月3日) ゆき [深谷通信隊の四季]

     
                                     (AM 6:20 頃)

               ~通信隊は モノトーンの世界です~

             

 

             

    

 

                

 

           

 

                      
                                    誰が書いたのでしょう^^                

 

            

 

         

          予報とおり 朝目覚めたら雪でした。
          通信隊が一面雪に埋もれたのは 3年ぶりくらいでしょうか。
          6時頃は小粒のさらさら雪だったのに 犬を散歩させて戻る頃は
          大粒の 水気の含ん雪になっていました。
          誰の足跡もない まっ白な雪原
          だいちゃんも いつもにましてはしゃぎ回っています。

          昨日は ある小さなコンサートに行ってきました。
          ソプラノ歌手一人と テノール歌手一人 そしてピアノを弾く人
          吉幾三の「雪国」が イタリア語で歌われるなど 楽しいコンサートでした。
          演歌でも イタリア語で 朗々と歌われるとカンツォーネに聞こえてくるから
          不思議です。
          「ア・ヴェ・マリア」「忘れな草」「君に告げてよ」など 澄んだ声がホールいっぱいに
          響き渡っていました。
          お二人が身に付けていたネックレスやブローチがライトに光って 歌声に重なり
          より一層 心が弾んだコンサートでした。
         


              夏炉冬扇さんが 近くの畑で収穫したミカンで作られたママレード
             埼玉の深谷市にある 焼き菓子工房『うふ』というお店で販売されています。
             少し苦みのあるたっぷりとした美味しいママレードでした。
             いっしょに送ってもらったあんずジャムも逸品です。

              


nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 20

早起きですね!
一枚目の降りしきる雪の写真・・・とても寒そうです。
ワンちゃんたちはとっても元気ですね(^^)

楽しいコンサートでしたね。
歌もそうですが歌い手のドレスや装飾品などライブの臨場感は感激します。

ママレードとジャム食べてみたいです。
by (2008-02-03 18:48) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
今朝は 雪だぁ~と外を見たとたんに飛び出しました。まだ真っ暗^^
だいちゃんも 転げ回りながら友達ワンちゃんと走り回っていました。

小さなコンサートでしたが さすがプロの歌声 魅せられました。
いつも感じることでが 声楽の女性の方の立ち姿は本当に美しいですね。
このママレードもジャムも 本当に美味しいです。
これもまた さすがプロの味と思いました。
by タックン (2008-02-03 19:35) 

畑の帽子

ワンちゃんたちが楽しそうですね。^^
雪に覆われたいつもの散歩道は 新鮮だったでしょうね。
今日は我が家のあたりは雨でしたがとても寒い一日でした。
今日は節分 豆まきされましたか?^^
by 畑の帽子 (2008-02-03 19:39) 

風船かずら

雪景色の写真、すてきです。コンサート、たのしかったことでしよう。ミニコンサートで生の声を、すぐ目の前で聞けるのって感動しますね。なんどか聞いた事がありますが、最近は、、、。ジャムおいしそうですねー。
by 風船かずら (2008-02-03 19:48) 

タックン

畑の帽子さん こんばんは。
滅多に雪が積もらないので なんだか興奮してしまいました^^
体中 雪だるま状態で歩いて来たのですが 寒さなんて何のその
新雪を私たちの足跡で埋めてきましたよ^^
そう 節分ですよね~
お面付きの豆を買ってはあるのですが・・・これから小さい声で(^^)
by タックン (2008-02-03 19:52) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
ここ通信隊は 雪におおわれると「ここはどこ?」と思うくらい
一面広い雪原になります。
手がかじかんで 思うようにシャッターが切れず
ボケボケの写真になってしまいましたけど^^
久しぶりのコンサートでした。やっぱりライブはいいですね~。
by タックン (2008-02-03 21:21) 

はてみ

1枚目の青くて白い世界がとてもすてきです。
わ~ほんとに犬が駆け回ってる(^^)
うちの方はだんだん雨に変わってしまい、昼過ぎにはけっこう雪が解けてしまいました。
明朝の凍結が少し心配です、が、やはり関東の平野部に住む者としては、
雪は魅力あるものとして映ります。
by はてみ (2008-02-03 23:45) 

一面の銀世界・・・だいちゃんと同じで、嬉しくなりました。
はいはい、手がね・・・痛くて、真っ赤にんりました。

素敵なコンサートだったようで、よかったですね。
ジャムも美味しそう!
by (2008-02-03 23:45) 

おはようございます^^
本当に雪景色、モノトーンの世界ですね~
‘ゆき’ってタックンさんが書いたのかと思ったわ^^
だいちゃんはやはりわんこだわね^^ 嬉しいのねぇ~

コンサートか・・・いいわね~そういう雰囲気に浸れるの~
ジャムやマーマレードも美味しそうですね~
by (2008-02-04 05:55) 

sakamono

こうした雪景色、ひさしぶりに見ました。やはり、こうした景色はしんとしているようで、気持ちが落ち着くようです。犬たちがはしゃぎ回っているところが、なんとも良いです^^。早朝に出かけたのですねぇ~。
by sakamono (2008-02-04 06:58) 

パキちゃん

だいちゃんとお友達、かわいいですねw
昨日は寒川さんの節分祭に行く予定が、取りやめました。
通信隊の写真の中の最後の1枚は、音が無い「静」の世界が連想されます。
そのあとにオペラの歌声が響き、オペラを楽しむと必ずお腹が空く私は
美味しそうなマーマレードに・・・ゴックン ;^^
どれもステキなタックンさんの世界でした^^
by パキちゃん (2008-02-04 08:50) 

Ryu

北国を思い起こさせる雪景色ですね!当地も久し振りの雪でした。
我家の短足クッキーならきっと雪中は歩いたり走ったり出来ないでしょうね!w
by Ryu (2008-02-04 18:01) 

mamire

どこもかしこも真っ白でしたのね。
ワンコは喜び庭駆け回る・・・・?
レディは、ホットカーペットで丸くなっておりました。
イタリア語の雪国聴いてみたいです。
舞台に立つときは光物も衣装の一部なのね、了解~♪
次回のコンサートでは少し光物も付けてみようっと。
by mamire (2008-02-04 19:17) 

タックン

>はてみさん こんばんは。
今回は沿岸部の方が 多く降ったようですね。
思わず飛び出しましたが 期待に裏切られない雪景色でした^^
今朝は もう命がけの通勤でした。普段なら10分もかからない坂道を
そろりそろりと・・・30分も 怖かったぁ~^^


>こぎんさん こんばんは。
だいちゃんは 鼻を雪に差し込んだり 足で掘ってみたり やっぱり珍しかったのでしょうか。友だちワンちゃんと大はしゃぎ^^
こぎんさんは 手袋をとってシャッターを押していたんですか
私はしたまま^^ それでもかじかんできて思うようにシャッターが押せませんでした。
こぎんさんの可愛い雪だるま いいなぁ~ 私も作ればよかった^^ 


>mimimomoさん こんばんは。
うふっ^^ 「ゆき」と書いたのは・・・するどい! わたくしです^^
いかに はしゃぎ回っていたかバレバレですね。
夕方には もう跡形もありませんでした^^
コンサート 今回は一人で行ったのですが
とても贅沢な時間を過ごしたような気分になりました。


>sakamonoさん こんばんは。
私も久しぶりに見た雪景色です。
広い一面雪の原という風景は 幼い頃の 田舎の雪景色に
重なり なぜか懐かしい気持ちになります。
雪の日は 小さな音も響き渡るような静寂がありますね。
そんな思いに浸っているのに 犬たちはお構いなしの大騒ぎです^^


>パキちゃんさん こんばんは。
昨日は あちこちで雪の中 節分祭が行われていたようですね。
大山でも行われたという新聞記事を読んで あの雪の中 山を登っていた人たちがいたのだなぁと感心してしまいました。
私の元気は 通信隊だけでしたが^^
>オペラを聴くと必ずお腹が空く・・確かにあの力強さに引き込まれると
お腹が空きますね^^ 人が歌う声って すごいですねぇ~


>Ryuさん こんばんは。
そちらでも雪の日曜日でしたか。
古都に降る雪も風情がありますね。
確かに クッキーちゃんの可愛い足は 雪の中で見えなくなってしまうかも^^ 


>mamireさん こんばんは。
レディちゃんは お山で雪には慣れていないのかな。
だいちゃんは 野生が目覚めたのでしょう 大はしゃぎでした^^
イタリア語の雪国 最後の雪国~というところだけはゆきぐに~と
歌っていました^^ 
歌いながら手をひろげたり 合わせたりするたびにきらり きらりと
ライトを弾く光がとても素敵でした。 
ライトを浴びてエレクトーンを弾くmamireさんに 
プラスαのオーラがアクセサリーでしょうか。
by タックン (2008-02-04 21:50) 

夏炉冬扇

今日は。雪が玉になって映っている1枚目と、犬が走っているのが好きです。
お買い求め戴きありがとうございました。今後もどうぞよろしく。
ア・ヴェ・マリア・忘れな草、好きですね。
by 夏炉冬扇 (2008-02-05 14:31) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
こんなに積もった雪も だいぶとけてしまいました。
こんな風景は 年に何度もないので とにかく記録をと思い
写真を撮りまくりました^^
ママレード 本当に美味しいですね。
パンフレットも送って頂いたので また違うお菓子もと思っています。
また夏みかんを送られたのですね。
この味なら人気があるのも納得です。
by タックン (2008-02-05 21:43) 

green_leaves

おおー犬は元気だなー
看板の「ゆき」なんだか笑えますねえ!
by green_leaves (2008-02-11 01:14) 

タックン

green_leavesさん こんばんは。
この雪の降った朝は あちこちで犬たちが駆け回っていました。
大きいのも 小さいのも それはそれは楽しそうで。。。
私も ウキウキ こんないたずらを書いてしまったのです^^
by タックン (2008-02-11 20:28) 

michan*

タックンさん、こんばんは☆
お久しぶりです。
by michan* (2008-02-12 17:40) 

タックン

miko**さん こんばんは。
お久しぶりです^^
お元気になられましたか?
michanさんは きっと優しすぎたのかもしれませんね・・・
miko**さんは もっとご自分のためにブログを楽しんでくださいね。
きっと 写真がいろいろ語ってくれるでしょう 楽しみです^^
by タックン (2008-02-12 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。