SSブログ

今日の通信隊 桜の季節 [深谷通信隊の四季]

dc032910.JPG



あっ 咲いた! と思ったら あっという間に満開。
今夕は 雨にたたられていました。 
桜 不思議な花です。
手にとって しっかりと花を見つめてみても ふっと消えてしまいそうな
どこか 妖ゆい雰囲気があります。

dc033002.JPG


dc032928.JPG


                   今年は 山桜の開花も少し早めのようです。
                   葉に守られるように 白い花が開いていました。
                   小鳥たちの花蜜を突っつく 賑やかな鳴き声
                   あちこち 木々を見上げての散歩となりました。

                   その散歩で ちょっとショックなことが・・・
                   以前 見かけた 案山子姉ぃが 土手下に
                   ポンと投げ捨てられていたのです。


dc032330.JPG


               誰かがいたずらをして 捨てたのかもしれないと思いながらも
               気になってしかたありません。
               人形とはいえ この雨の中に放り投げられたままは かわいそう・・。
      
               高枝ハサミで届くかなぁ 救助したいなぁ・・・


11152932.jpg
こんなに元気(?)だったのに・・・。


dc032921.JPG



            そんなこんなで もうすぐ4月。
            新年度 私のホームには 新しい利用者さんが2名 入ります。
            楽しいね といわれるホームを目指して 新たな出発を 心から迎え入れたいと思います。

            桜 咲き
            季節が 走り出しました。

            もうちょっと がんばろうっと!




dc032906.JPG



nice!(18)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 26

GUSUKO-BUDORI

山子姉ぃを救出したいなぁという気持ち…
もうちょっと がんばろうっと!という気持ち…
どっちも、しみじみ…素敵だなぁと思います。
by GUSUKO-BUDORI (2008-03-31 00:42) 

こぎん

人の形をしていると・・・移入しちゃいますよね・・・。
持ち主さんも心痛むでしょうね・・・。

桜はスタートにふさわしい季節の花でもありますね。
近年、ちょっと早いけれど・・・・。
明日から新年度ですね!
タックンさん、がんばってくださいね。
by こぎん (2008-03-31 08:46) 

夏炉冬扇

お早うございます。桜、1・2枚目と最後がいいですね。桜はすぐに散ってしまいます。
畑の入口、薮椿が落ち道に。それも又興あり。
今朝は晴れましたが風が。
御仕事お疲れさまです。
by 夏炉冬扇 (2008-03-31 09:07) 

mimimomo

こんにちは^^
桜のお写真がとっても綺麗~
春ですね~ 
心無いことをする人があとを立ちませんね~ 
この時期珍しいお花の盗掘なども増えます(__;)
悲しいです。

今日は年度末。明日からいよいよ新年度・・・
タックンさんの仕事場もまた新たに入所の方を迎えて
忙しくなりますね~
お体をお大事に、頑張ってくださいね^^
by mimimomo (2008-03-31 12:21) 

ゆうな

タックンさん こんにちは。
今年の桜(関東)は 開花から満開までがあっという間でしたよね!
そんなに咲き急がなくてもいいのに・・・、と少々不満です。
“お人形さん”は 魂が宿っているようで 例えどんなに薄汚れても 
中々捨てられません。
悪戯? 心無い人が多い昨今、本当にイヤになります!

明日から新年度。
私の周りにも 新たなスタートを切る人が何人かいて
「頑張ってほしいな!」と願わずにはいられません。
タックンさんも お身体にはくれぐれもお気をつけて
頑張ってくださいね。

by ゆうな (2008-03-31 15:52) 

山雨 乃兎

かかしでも、ぞんざいにされていると、許せませんね。
タックンさんとのお付き合いも二年は経ちましたね。
最近、ブログが(マンネリ化して)面白くない僕ですが、気長に続けると、また、いいことも起こっていくのかもしれません。
賞の二次選考を通過しました。
いつも、応援くださっているタックンさんに伝えたくて、慌ててコメントしました。
春の到来が待ち遠しいです。気温の面でも。
では、また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2008-03-31 20:08) 

アカシア

こんな藪の中に・・・・
悲しい出来事ですね。
現場を見たらもっと・・・・ですね。
心が痛みます。

4月新しい春のスタート。
わたしもがんばります♪

by アカシア (2008-03-31 20:40) 

トリエル

ちゃんと顔のある人形などは、
特にかわいそうだと感じてしまいますね。
どうしてなのかしら?と悲しく思う事、たくさんあります・・・・

せっかく咲いた桜、今日は寒かったです~
明日は桜吹雪になりそうだとか・・・また寒いのだそうです。

4月は、いつでもスタート!!って気がします。
そうだ!!季節は走り出したんですね!!私もがんばろっと♪
by トリエル (2008-03-31 21:15) 

sakamono

ホント、桜はあっという間ですね。ついこの前咲きだしたと思ったのに。通勤の帰りに、公園の前を通るとたいてい夜桜見物の人がいます。短い間ですからね。ただ4月になるというだけで、なんだか気持ちが切り替えられるようで...明日からまた頑張ろうかと^^。
by sakamono (2008-03-31 22:39) 

絵瑠

こんばんは。
早いものでもう4月。本当に早いです。
見事に咲いた桜も、昨日、今日の雨で
痛んでしまいそうで可哀想ですね。案山子さんも・・・。
by 絵瑠 (2008-03-31 22:47) 

タックン

こんばんは。
いつもご訪問をいただいてありがとうございます^^
4月始め まだもうちょっと頑張らなければならないので
今日は もう寝ます。
また明日に・・・おやすみなさい。
by タックン (2008-03-31 23:00) 

パキちゃん

お早うございます^^
目に見えて季節が移っていくと、楽しくもあり、どこか焦る気持ちもあり・・。
そんなに早く過ぎていかなくてもいいのに、みたいな;^^
案山子姉ぃ、どうしちゃったのでしょうね。
ちょっと、やっぱりショックですよね。
by パキちゃん (2008-04-01 07:30) 

junsbar

こんにちは
今日から新年度ですね。
もうちょっと頑張ろう・・・・そうですね
もうちょっと
桜の花も満開となり一昨日の雨
何とか入学式の日まで持てばと言う気持ちです。
私も、もうちょっと頑張ります。
案山子さんは、レスキューできましたか
ご苦労さまです。

by junsbar (2008-04-01 11:22) 

mamire

こんにちは。
長くご無沙汰してしまいました。
サクラも、東京では満開になりました。
いよいよ新年度がスタートですね。
私も、今年は去年よりお仕事が忙しくなりそうです。
早く体調をもどしておかないと。
タックン様も、体力を充分つけてお仕事がんばってくださいね。

by mamire (2008-04-01 16:34) 

タックン

>GUSKOU-BUDORIさん こんばんは。
もうちょっと頑張ろう・・もう何度も自分に言い聞かせています。
心の中では もうちょっと若かったらなぁ・・・とも^^
ともあれ4月 スタートしてしまいました^^


>こぎんさん こんばんは。
藪の中に 案山子姉ェを見つけたときは びっくりしました。
事件です! と思わず叫んでしまいました(小さき声ですけど^^)。
案山子姉ェが 何をしたというのでしょう。何とかしなくちゃ・・
新年度の始まりの日 メチャクチャ忙しかったです^^
若い仲間に「お疲れの顔ですね~」と言われてしまいました。
う~ん 頑張らなくちゃあ!!


>夏炉冬扇さん こんばんは。
今朝は 一面霜が降りていました。びっくりです。
この寒さのせいでしょうか 桜も満開のまま。
近くの小学校でも 新学期を迎える準備でしょう
夜遅くまで灯りがついています。
先生も大変ですね。
夏炉冬扇さんも そんな時期がおありになったのですね。


>mimimomoさん こんばんは。
花の盗掘・・・そういうことがあることを聞きました。
近くでも カタクリの花を大事に育てている方がいらっしゃるのですが
盗掘をおそれて 場所を公表していません。
ホント 悲しいことですね。
mimimomoさん 応援をありがとうございます^^
うん!頑張らなくちゃ・・・です!



by タックン (2008-04-01 22:18) 

タックン

>ゆうなさん こんばんは。
桜は もうすぐ もうすぐ と思っているときが楽しいですね~
ポツンと咲き出したら あっという間 待ってぇ~と言いたくなる
早さですものね^^
この案山子姉ェ あんなに健気に畑を守っていたのに・・・
ホントに ひどいことを・・・何とかしたいと思うのですが・・・。

やっぱり4月という声を聞くと 気持ちが違いますね。
頑張れるかなぁ。。^^


>山雨 乃兎さん こんばんは。
改めて二次選考通過 おめでとうございます。
今日から バスの中で読ませていただいています。
ブログのマンネリ化は 私の方で 
山雨 乃兎さんは 内容ある更新を続けられていらっしゃいますよ。

春よ 来い! もう少し! 応援しています^^ 


>アカシアさん こんばんは。
アカシアさんも 新年度 スタートですね^^
新しく受け持ったお仕事の方は いかがですか?
頑張りましょうね~お互いに^^

案山子姉ぇ 藪が深いところに投げ捨てられているので
届きません。
週末 高枝ハサミを持って行ってみようかと話していますが
それも 届きそうにないのです。
ゴミじゃないのに・・・。


>トリエルさん こんばんは。
手の方が 回復に向かっていて 良かったですね~
毎回の白い包帯の手 ご不自由だろうなぁと思っていました。
毎朝の食事を見せていただいて かなりの頑張り屋さんと見ましたよ^^

今日はすっきり青空 散りそびれた桜がきれいでした。
草地の緑も 日に日に濃くなって 思わず鼻歌ルンルンです^^





by タックン (2008-04-01 23:07) 

タックン

>sakamonoさん こんばんは。
どのブログも 桜満載ですね~
桜の時期は ホンの短い期間なのに(短い期間だからこそ?)
こんなに人々の心を惹くのですね。
学校などの正門に 立ち並ぶ桜を見ていると
4月のスタートにふさわしい花だと しみじみ思います^^


>絵瑠さん こんばんは。
絵瑠さんは お花見はされましたか?
私は 今年はどこも行かず ここ通信隊のひっそりした桜を
眺めただけでした。
ブログで 皆さんの美しい桜を見せていただけるので
それで満足かな^^
明日から暖かさが戻って来るようですね~
by タックン (2008-04-01 23:21) 

タックン

パキちゃんさん こんばんは。
あっという間に咲いた桜でしたが まだまだ頑張っていますね~
今朝も 満開の花を見ながらの出勤でした。
春は大好きなのですが・・・急かされているような気持ちになってしまうのは 何故でしょう^^
捨てられても ニッコリと笑っている案山子姉ェが 痛々しいです。
どうなっているのかなぁ・・・。

by タックン (2008-04-02 21:48) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
ブログのお休み ちょっと寂しいです。
私の頑張るよりは もっと頑張らなければならないのですね きっと。
落ち着いたら 是非
通信隊は もうすぐタンポポの季節です。
それまでに 案山子姉ェをレスキュー出来ればいいのだけど・・・。
週末 様子を見に行ってみるつもりです。
by タックン (2008-04-02 21:58) 

タックン

mamireさん こんばんは。
こちらこそ ご無沙汰してしまいました。
体調を崩されたとか 大丈夫ですか?
私も 仕事が忙しいのですが なんだか波に乗れず
こんなはずじゃないのに・・・とはがゆい思いをしています。
気力と体力を維持するために ひたすら寝る 生活です^^
お大事にしてくださいね~。
by タックン (2008-04-02 22:04) 

Ryu

昨日はナイスを押してコメント書くのを忘れておりました。
桜の幹や枝が主役の画像、こういったアングルも趣が有りますね!
案山子姉ぃ、可愛そうですが、レスキューはくれぐれもお気をつけください!無理はせぬことです!くれぐれも!
今日は朝から今まで家事一筋で疲れました。本当に主婦って沢山仕事がありますね!感謝しなければいけません。
by Ryu (2008-04-03 21:30) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
わざわざ ありがとうございます^^
一日 主婦業ですか?
あんなにお料理も上手だし 何でも上手く作ってしまうし
奥様は幸せですね~^^
案山子姉ェのレスキュー ご忠告に従います^^
様子を見に行こうと思いますが 無理なことはしないつもりです。
そちらの桜は いかがですか?
こちら まだ満開の状態が維持されていますよ^^
by タックン (2008-04-03 21:46) 

風船かずら

仕事にあたらしい思いをこめて新年度をむかえられたのですね。お体もたいせつになさりながらがんばってください。わたしは仕事をやめてもう十数年。ぜひやりたいと思うことがあるのですが、思うように運ばず流されないようにと思うこのごろです。
by 風船かずら (2008-04-04 09:55) 

タックン

風船かずらさん こんにちは。
ようやく年度はじめの忙しさが一段落しました。
あれもこれもと 同時進行ができなくなっている自分に
歯がゆさを覚えます^^
風船かずらさんも やりたいことがあるのですね。
焦らず ゆっくり取り組んでくださいね。
by タックン (2008-04-06 09:35) 

michan

最後のお写真いいですね~^^
菜の花は、北海道ではあまりきれいに見られないので、うらやましいです。忙しかったのですね。
お体大丈夫ですか?
by michan (2008-04-07 23:16) 

タックン

michanさん こんばんは。
この桜は 亡き義父の思い出の桜なんですよ。
この桜が咲くといつも一枝手折ってきて 玄関に飾っていました。
今夜の雨(ザァ~ザァ~降っています)で 桜も終わりでしょうか。
北海道は これからが桜の季節ですね~楽しみですね^^
by タックン (2008-04-07 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。