SSブログ

不便を楽しむ? [日々の眺め]

dc040222.JPG

帰宅して夕食をたべながら 何となくみていたTVの画面に惹かれた。

-不便をふぞろいを楽しむ-
  建築家 藤森照信

という建築家のインタビューだった。

この藤森氏は 知っている人は知っている 有名な建築家らしいが
私は まったく初めての人。
画面いっぱいに写った 子どものような笑顔に惹かれたのだ。
その笑顔を眺めながら インタビューを聞いていたら

・不便を楽しむ
・不揃いを楽しむ
・みんなでわいわい作ることを楽しむ
・完成しないものを作る

というのを 建築するための信条にしているというような話がなされていた。

自宅だという『タンポポハウス』は 屋根にも 壁にも タンポポなどの草花が植えられている。
家全体が 庭になっているのだ。
なんとも不思議な それでいて思わず駆け上ってみたくなるような・・・楽しい気持ちになる。

『ニラハウス』というのもあるらしい(赤瀬川源平さんの家とか)
屋根にニラの花が咲くらしい。 う~ん・・・?

dc040301.JPG


木は曲がったまま使う。隙間は気にしない。規格に合わせない など


そうか・・・そうだよね 不揃いでもいいんだよね
不便は楽しむことなんだよね
えっ! 完成しないんだ!



ひとりで妙に納得。

dc032926.JPG


             こんな風に 生きることを楽しみたいなぁ なんて思うけど なかなか・・・。

             お前は いいねぇ~

dc022302.JPG






nice!(16)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 25

パキちゃん

お早うございます^^
心にゆとりを感じる、よいお話をありがとうございます。
特に 「完成しないものを作る」 に共感を覚えます。
クロネェ、気持ち良さそうに寝てますねw
冒頭の写真はボケかクサボケの花でしょうか。
「みんなでわいわい咲くことを楽しむ」感じですネ^^
by パキちゃん (2008-04-04 04:19) 

mimimomo

おはようございます^^
不便を楽しむ・・・夫に聞かせたい言葉(--;)
ゆとりがあっていいですよね~
家中が庭・・素晴らしいメージが広がるわ~^^
でも現実にはなかなか難しそう~ 時間に終われているという感じは
否めないものね~
by mimimomo (2008-04-04 05:22) 

manamana

ゆとりですね。
家の住人が主体的に暮らして、
はじめて生活の実感が生まれてきます。
最近は何でも自動で、トイレのフタまで開いてしまうんですから。
お風呂を沸かしすぎで沸騰させる経験も今はできません。

by manamana (2008-04-04 06:56) 

こぎん

そういうのが心にとまるということは、求めているからなのでしょうね。
タックンさん、忙しくしてらっっしゃる・・・。

建築家さんならでは試みとあそびですね・・・
庶民は、規則正しい同じ小さな不便な箱に一生をかけてローンを払っているし・・・
これって・・・ひがみ???
素敵な家を見ると・・・羨ましいです。

別なもので楽しむしかないな・・・(*^^*)
by こぎん (2008-04-04 08:22) 

sakamono

その昔、「路上観察」などといったモノが流行った頃、藤森照信さんの名前を聞きました。著作は読んだっけかな^^;?不揃い、不便、を楽しめるようになりたいです^^。
by sakamono (2008-04-04 08:25) 

春分

丁度良く不揃いとか、丁度良く非効率とか緩慢とかあるのじゃないかな。
それが楽しさとか美しさとかそんなことかな。
うまく言えませんが。
by 春分 (2008-04-04 17:45) 

絵瑠

こんばんは。
ニャンのクロネィちゃんが気持ち良さそうに眠っていますね。
by 絵瑠 (2008-04-04 22:51) 

夏炉冬扇

お早うございます。ウーム、これはなかなか。哲学者ですね。多分私は気になって仕方ない、と予感します。
by 夏炉冬扇 (2008-04-05 08:22) 

アカシア

そのような生活ができたらきっと心の中も広々~としているのでしょうね。
こどものような笑顔・・・・
暮らしぶりが伝わってくるようなお話です。

by アカシア (2008-04-05 09:27) 

はてみ

藤森さんは、以前、朝日新聞にエッセイを連載していて、
南伸坊さんによる「テルボ」少年のイラストがかわいかったので、好きになってしまいました。
(朝日新聞社から『タンポポの綿毛』として出ています)
タンポポハウスは憧れです。
屋根にアイリスが植えられている家の記事も、この人の紹介で見ました。
小田和正の、大学の同期生なのを最近知り、驚きました(^^)
クロネィかわいい。

by はてみ (2008-04-05 12:18) 

タックン

>パキちゃんさん こんばんは。
バス停の側に クサボケがこんもりです。
ボケボケですが 上手くないことを楽しむ(勝手にプラスしてしまいました^^) ということで UPしてしまいました^^
ホントに ワイワイと楽しんでいるようですね。
完成しなくてもいい・・・肩の力がストンと抜けました^^


>mimimomoさん こんばんは。
「タンポポハウス」 壁からも 屋根からもお花が吹き出している感じでした。
水やりはどうするのかしら とか メンテは大丈夫なのかしらとか
余計なことを考えてしまいましたが 藤森氏のおおらかな笑い顔を
見ていたら そんなことはどうでもいいことなのかもなんて思いました^^
わが家は バス停まで15分 かなり不便な地ですが この不便さゆえに守られているものあるし・・・それを楽しむという発想は素敵だと思いました。


>manamanaさん こんばんは。
本当ですね~ 住みやすさを追求した結果 その家に管理されてしまうということが 起こっているのですね。
主体的に暮らす・・・藤森氏の発想は そういうことでしょうか。
納得です^^


>こぎんさん こんばんは。
そうかもしれません^^ 
毎日バタバタと 食う 寝る 仕事 では 家は雨風がしのげればいいだけになってしまいます。
どんな形であれ ↑manamanaさんがいわれているように住む人が主体でなければと思いますね。
こぎんさんの花一輪を楽しむ生活 藤森氏に通じるところがあるような
気がします(あこがれの暮らしということが^^)。
わが家も 不揃い不便の中古のボロ家 楽しめる要素はいっぱいなのですけどねぇ^^

by タックン (2008-04-05 21:04) 

タックン

>sakamonoさん こんばんは。
「路上観察」 赤瀬川源平さんは知っていたのですが
その中に藤森氏がいたことは 初めて知りました。
『トマソン』なんていう本も買ったりしたのですよ^^
便利になりすぎた現代 こうして不便 不揃いを求める人たちが
増えて来るのかもしれませんね。


>春分さん こんばんは。
ちょっと私には難しいコメントをいただきました^^
何度も読んでみましたが・・・丁度良く・・・
またゆっくりと考えてみます^^
関係ないことなのですが この家をみていたら
小さい頃 親戚の家で寝せてもらった藁布団の匂いが
思い起こされました。あんな感じの家に住みたい^^


>絵瑠さん こんばんは。
クロネィは 寝姿が一番可愛いです^^
起きているときは ホントにやんちゃで この仔たちが来てから
ゆっくりとごはんも食べることが出来ません^^
拾ってきた当時のことを思うと 嘘みたいに人間大好きのニャンコに
なりました。
一方で 体調を崩している猫もいて ちょっと落ち着かない毎日です。


>夏炉冬扇さん こんばんは。
哲学者ですか。う~ん^^
藤森氏は21年生まれ 61歳とか 笑った顔が本当におおらかな
生きることを楽しんでいるというような そんな魅力がありました。
やっぱり ゆとりがあるということでしょうかねぇ・・・
畑仕事 もちろん完成を目指しているのですが 不揃い 不便を楽しむということでは 通ずるものがあるような気がします。


アカシアさん こんばんは。
久しぶりに 人の笑顔に魅せられました^^
不揃い 不便 完成を求めない等 今の私の仕事にも
通じるところがありそうです。
それぞれが不揃いの林檎(昔 ドラマがありましたね)でいいんだと。
こんな風に 生きることを楽しめる余裕がほしいですね~


>はてみさん こんばんは。
そうですか・・・朝日新聞に・・。
では読んでいたはずなのに 今さらですね。
いつもみんなより一歩遅れて感動することが多いのです^^
南伸坊さんのイラストも見てみたい(見ているはず?)です。
屋根にアイリス・・・昔は私の田舎でも アヤメが屋根の上で
咲いている家がけっこうありました。
でも家中 タンポポは見たことがありません^^
小田さんと同級生なんですか お二人とも若いですね~


by タックン (2008-04-05 22:03) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
ナイスをありがとうございます^^
by タックン (2008-04-05 22:08) 

タックン

どうでもいいことなのですが 
前の記事で書いてしまった案山子姉ェのレスキューができました。
早朝 暗いときに高枝ハサミで何とか捉え 抱えて帰って来ました^^
今は わが家の畑の守り番に・・・
もちろん 持ち主さんが声をかけて来たらお返しするつもりです。
皆さま ご心配をありがとうございました^^
by タックン (2008-04-05 22:14) 

mamire

不便を楽しむには心のゆとりが必要ですね。
不便はとっても時間がかかります。
高いお金を払う家となると私はちょっと考えてしまう。
でも、『めんどくさい』ことは大事にしています。
そうしないと体はどんどん退化してしまいますもの。
それにアンバランスも好き。
四角よりは楕円に惹かれます。
by mamire (2008-04-06 00:07) 

トリエル

なんだか、ふっと心があったかくなるお話ですね。
想像すると、楽しくなります。

小さな花壇のお花たち可愛いですね♪
ムスカリ、すみれ、チューリップ♪だ~い好きなお花ばかり♪

春はそこここに、たくさんの光と花が溢れていて元気でますぅ♪
by トリエル (2008-04-06 07:09) 

レイン

みんなでわいわい、というのはやっていますが、不便・不揃い・未完成は考えた事もありませんでした。
それらを受け入れる、心のゆとりが必要ですね。

by レイン (2008-04-06 09:04) 

タックン

mamireさん こんにちは。
四角よりは楕円形が好き・・わかりますね~そういうmamireさん^^
『めんどうくさい』・・・ 昔の主婦は面倒くさい事柄を一日中時間をかけてこなしていたのですね。働き者なんていわれながら・・
でもそれを楽しむという余裕なんてなかったはず
わざわざお金をかけて 不便を求めている今の方が変なのかもしれませんね^^


by タックン (2008-04-06 10:09) 

タックン

トリエルさん こんにちは。
手の方はいかがでしょう^^
この小さな花壇 職場の花壇なんですよ~
この花が咲くまで 地道に手入れをして 愛情をかけている
担当の職員さんに敬服です。
大きさも 花色もまちまち これでいいんだなぁと
この藤森さんの話を聞いて思いました。
『タンポポハウス』ホントに楽しい家ですよ~^^
by タックン (2008-04-06 10:17) 

タックン

junsbarさん こんにちは。
お元気ですか?
今朝も通信隊散歩 山桜がきれいでしたよ~^^
by タックン (2008-04-06 10:19) 

タックン

レインさん こんにちは。
みんなでワイワイ 私の職場もワイワイと一日が過ぎています^^
私自身は ちょっとお疲れ気味・・・だからこんな話しにこころ惹かれるのでしょうか。
完成しなくてもといわれても 仕事はそういうわけにはいかないし・・^^

今朝新聞で 横浜公園のチューリップが見頃という記事を見ました。
昨年 レインさんのブログで見せていただいたなぁと思い出しました。
今年も行かれるのですか?
by タックン (2008-04-06 10:26) 

michan

不便を楽しむ・・・
確かに不便の中にみんながわいわいとできる要素があります。
アウトドアがそうだと感じます。
何もないからこそ、いる人みんなで楽しいことを考える・・・
なんだかそんな気がします~^^
by michan (2008-04-07 23:19) 

タックン

nichanさん
そうですね~ だからアウトドアが流行るのかもしれませんね。
生きるための原点があるような気がしますものね。
私も若い頃(?)は 野に山に 仲間と繰り出したものです。
楽しかったですね~^^
by タックン (2008-04-07 23:31) 

po-net

もっと不合理に生きなさい、とか若い頃言われました。。
その頃はピンとこなかったですけど、今はわかる気がしますね。
by po-net (2008-04-26 23:15) 

タックン

po-netさん こんばんは。
過去記事まで丁寧に読んでいただいてありがとうございます^^

>もっと不合理に生きなさい・・・
不合理・・・私も 1+1が3になることもあるのよ と
言われたことがあります。
びっしり詰まったマッチ箱(古いですね^^)は動けない なんても
不合理と言うのは 遊びの心でしょうか・・・
by タックン (2008-04-27 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。