SSブログ

息吹の季節 通信隊 [深谷通信隊の四季]

dc040711.JPG


              可愛い小人のようと言っていた人いましたが 
              本当に小人たちのおしゃべりが聞こえそうな ヒメオドリコソウ



dc040622.JPG

      思わぬところに スミレの花
      見回してみると あちこち落ち葉を押し上げているスミレの群落がありました。



dc040514.JPG



dc040624.JPG

    林も 日に日に若いみどりいろ 
    いっせいに 芽が吹き出していました。



dc040617.JPG



dc040513.JPG

                             なんだか 楽しいなぁ~
                             ネギさんのダンス?

dc040712.JPG

   わが家のクロネェとトントンのきょうだい猫 ニィニィ
   外で生きる厳しさとひきかえに 広い通信隊の草地と自由を得ました。


dc040527.JPG


                  晴れて 我が畑の住人となった案山子ネェ
                  高枝バサミの成果です。



dc040515.JPG


            ようやく忙しさも一段落しました。
            土日は 久しぶりにのんびり通信隊を歩きましたが
            この季節は 一週間ごとに風景が変わっています。
            あちこちに 生命の息吹が感じられて いつものことながら まぶしいほどです。

            この日は面白い光景に出くわしました。
            キジの 甲高いクェ クェという鳴き声 その行方を追うと 
            猫がキジに挑みかかろうとしていました。
            キジも 逃げ立とうとはせずに 来るなら来てごらんという風に 声高々に挑発
            互いに距離が縮こまらないまま しばらく対決が続きました。
            その後 犬の鳴き声に 双方いっせいに退散。 
            そういえば 猫とカラスの対決も目撃したことがあったけ。

            毎日毎日 いろいろなドラマが繰り広げられている通信隊
            春は ますます生きものたちの躍動が伝わってきます。

            そして私は 相変わらず生活感のないブログを こうして綴っている日々・・・。
nice!(15)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 30

mamire

ブログの世界こそ、日常からかけ離れていたいと思うのに、なぜか平凡な日常ばかり綴ってしまいます。
案山子も生き返ったのですね。
春らしい景色にほっとしますよ。
4月は新年度になるので私もあわただしいです。
のんびり歩く時間はとっても貴重ですわ。
by mamire (2008-04-07 22:45) 

タックン

mamireさん こんばんは。
ブログを更新しながら 何だかなぁ・・・と 
これでいいのですけど・・・ これでいいのかなぁとも^^
久しぶりに 二人でゆっくりと あちこちの畑を見たり
林の中に入ってみたりと 気持ちいい散歩ができました。
お身体は大丈夫ですか?
まだまだ新年度の忙しさが続くのでしょう
ご自愛くださいね。

by タックン (2008-04-07 23:04) 

こぎん

ネギがチューリップに見えます!
案山子もお仕事復帰、張り切って、笑顔に、そして誇らしげに見えます。
新緑が眩しい季節になりましたね。
by こぎん (2008-04-07 23:05) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
ネギさん 可愛いでしょ^^
案山子ネェは 勝手にわが家の住人にしてしまったけど
持ち主さんが気がつかれたら お返しするつもりです。
こんな気持ちのいい新緑の季節も あっという間ですね。
いつもご訪問をありがとうございます。 おやすみなさい^^
by タックン (2008-04-07 23:19) 

michan

毎日の生活の中で、自分が思ったことを文章にできるって素敵です♪
たっくんさんの通信簿好きです^^
暖かさがここまで伝わってきます。^^
私も明日、娘の入学式が終わったら少し一段落できそうです。
そうしたら写真撮りに行きたいです^^
こちらは、水芭蕉咲き始めました^^
by michan (2008-04-07 23:22) 

タックン

michanさん
たくさんのコメント いつもありがとうございます^^
通信簿ですか~ わぁ~ 嬉しいな^^
お嬢様の入学式なんですね。また 涙 涙かな^^
おめでとうございます♪
またゆっくりお邪魔させてくださいね。
写真も楽しみにしています。
by タックン (2008-04-07 23:36) 

GUSUKO-BUDORI

あっ!案山子だぁ~!
無事救出されたんですね。
案山子の笑顔?素敵ですよ。
by GUSUKO-BUDORI (2008-04-08 00:01) 

風船かずら

案山子救出されてよかったー。春の息吹いっぱいの通信隊、たのしませていただいています。
by 風船かずら (2008-04-08 00:14) 

junsbar

我が畑の住人となった案山子ネェ
一安心 好い顔に見えます。
by junsbar (2008-04-08 03:38) 

mimimomo

おはようございます^^
癒しの空間ですね~
小さなお花たち、木々の芽吹き、、、長閑な春を感じます。

案山子さん、救出されて良かったですね~ 感謝感謝。
それにこのお姉さん、なかなか可愛いお顔ですよ~^^

雉と猫の対決・・・一寸わたくしも見たかったです。
やはり犬が双方の敵だった、と言うことかしら^^
by mimimomo (2008-04-08 05:26) 

畑の帽子

案山子さん救出成功おめでとうございます。^^
かげながら心配していました。
葱がむちむち。葱坊主は花を咲かせるのでしょうか。
近くに桜の木があるのですか?花びらがたくさん。
by 畑の帽子 (2008-04-08 09:35) 

春分

いい顔で写ってますね、案山子。
途中、ブリキ男もいるじゃないですか、首まで埋まってますが。
後は何でしたっけ、ライオン?ライオンでしたね?
生活感とは無縁のコメントでしたが。

by 春分 (2008-04-08 12:27) 

アカシア

まあ、案山子イキイキとした表情ですね。
救出されて案山子さんもうれしいことでしょう。
さやえんどうずいぶん伸びてきましたね!
by アカシア (2008-04-08 20:28) 

タックン

GUSUKO-BUDORIさん こんばんは。
早朝 薄暗い中で高枝ハサミを駆使してようやく手元に。
上着をかぶせて 逃げるように我が畑に戻りました。
この笑顔のまま捨てられていたのですよ~ もうぉ~^^

by タックン (2008-04-08 21:45) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
案山子の救出なんて ばかげたことを楽しんでいます^^
日に日に まわりの風景がみどりいろに染まって行きますね。
今日は 春の嵐でした。
これで桜も散ってしまうのでしょうか。
by タックン (2008-04-08 21:52) 

タックン

junsbaarさん こんばんは。
散歩のたびに 土手の下の案山子にこころが痛みましたが
これで ホッです^^
我が畑の居心地はどうかしら^^ 
by タックン (2008-04-08 21:56) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
よくよく見ると けっこう可愛い顔をしていますね^^
歓迎の菜の花を挿してあげました。 似合うでしょ^^

一週間ごとに 春が加速していく通信隊です。
これからはタンポポの季節 草地が黄色一色に染まるのですよ~
by タックン (2008-04-08 22:04) 

タックン

畑の帽子さん こんばんは。
ご心配をいただいて・・・ 案山子ネェは幸せモンです^^
これからは わが家の畑で 少しは仕事をしてもらわなければ。
ホント むちむちネギですね~ 
種を取るつもりなのかもしれませんね。
このネギ畑の近くに保育園があって 大きいな桜の木があります。
その桜の木に下には メィ~メィ~山羊さんも。
山羊小屋の屋根にも 桜の花びらがいっぱいでした^^
by タックン (2008-04-08 22:14) 

タックン

春分さん こんばんは。
脳みそがほしい案山子ネィです^^
なるほど ブリキ男 ちょっと情けない風体ですが・・。
あとは臆病なライオンですね。
ここは トラ猫ニィニィでガマンしてもらいましょう。
ドロシーは私?

生活感がなくても ここが一番だと 改めて気がつく私でした。
 
by タックン (2008-04-08 22:23) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
サヤエンドウに目が行くアカシアさん さすがですね^^
今年は スナックエンドウとキヌサヤをたくさん蒔きました。
案山子ネィに 管理を任せられるといいのだけれど^^
こんな笑顔 ホッとしますね~ 
by タックン (2008-04-08 22:29) 

トリエル

昨日の嵐は凄かったです。

今は日一日と春の息吹を感じますね。
小さな可愛い花をみつけると嬉しくなります。

葱坊主、ダンス?というか、阿波踊りでも踊っている様な
可愛い写真で楽しいです。
春はいいなぁ~(^^)
by トリエル (2008-04-09 06:13) 

sakamono

小人のおしゃべり、同感です。たくさん咲いているヒメオドリコソウは、そんなイメージがあります。花の形からでしょうか?そんなコメントで、ネギも踊っているように見えるから不思議です^^。案山子の復活、良かったです。
by sakamono (2008-04-09 08:25) 

夏炉冬扇

今日は。案山子、レスキューですね。
こちらも先日雉が。
軽トラで透る畑道の丁度真ん中に数本すみれ。タイヤの轍の真ん中で生き残っています。
by 夏炉冬扇 (2008-04-09 14:10) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
今日も一日冷たい雨でしたね~
思わず暖房を入れてしまいました。

阿波踊りですか~ 確かに^^
散歩は楽しいですね いろいろ面白いものを見つけるのが好きです。
明日は金曜日
あっという間に一週間が過ぎていきますね^^

by タックン (2008-04-10 21:13) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
その年によって 勢いのある花が違うような気がします。
今年はどういう訳か通信隊は このヒメオドリコソウで占領されています。地味な花かと思っていましたが 雨に濡れて揺れる感じがとても可愛いです^^
ネギさんは 見れば見るほど可笑しいですね。
案山子ネィは 雨の日は物置の中でお休みです^^
by タックン (2008-04-10 21:22) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
案山子ネィ 救い出したのはいいのですが・・・
どういう経緯で捨てられていたのか気になるところです。

轍の中にスミレが咲いているのですか。
咲き終わるまで 車の下敷きにならないよう祈りたいですね。
今日も一日 本格的な雨降りでした。
by タックン (2008-04-10 21:27) 

ゆうな

こんばんは。
ご無沙汰しておりましたが
タックンさんの所にお邪魔すると時間の流れを感じ取ることが出来る、
と改めてそう思いました。
ヒメオドリコソウは 私もよく見かけては
「カメラを持ってくれば良かった」と思いながらその横を通り過ぎています。
案山子ネェの顔が 本当に嬉しそうに見えて
タックンさんの想いが伝わって来るようです。
私 臆病なライオン、好きでしたよ!^^
by ゆうな (2008-04-10 23:32) 

タックン

ゆうなさん こんばんは。
お返事が遅くなってゴメンなさい^^
ゆうなさんは 臆病なライオンさんですか?
私は やっぱり脳みそが欲しい案山子かなぁ^^
自分の場所を大事にしなくちゃですね。
今朝は だいちゃんがトンズラ 広い通信隊をさがすのを
手伝いました。
結局自分で帰って来たのですが 私たちもクタクタでした。
通信隊は タンポポ カラスノエンドウが咲き始めていましたよ。

by タックン (2008-04-12 22:35) 

po-net

案山子が実にかわいいですねぇ。楽しそうに立っている。。
日々あちこち知らないところで戦いがあるのですねぇ。
by po-net (2008-04-26 23:11) 

タックン

po-netさん
この案山子姉ェさん 今はサヤインゲンのツルの中に収まっています。
通りる人みんなが ニコッと^^
それだけでここに立っている意味があるようです。
きっと 私達が見えない生きものたちの営みも
そっと見守っているのでしょう
by タックン (2008-04-27 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不便を楽しむ?春の公園  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。