SSブログ

今日の通信隊(6月10日) 空 [深谷通信隊の四季]

dc061011.JPG


こんな空を見ていると 陽水の あの透き通った声が聞こえてきそうだ。

  浅き夢 淡き恋
  遠い道 青き空

  今日をかけめぐるも
  立ち止まるも
  青き、青き空の下の出来事

  ・・・・・
  ・・・・・

  春を想い出すも
  忘れるも
  遠き、遠き道の途中での事

  ・・・・・
  ・・・・・ 

       -井上陽水 『結詞』 から





dc060101.JPG

nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
お空に富士山が!
by mimimomo (2008-06-11 05:35) 

ゆうな

こんにちは。
「なんて優しい空・・・!」って
見た瞬間 そう思いました。
こちらは 昨日は白い雲に覆われている方が多かったです。

井上陽水の『結詞』、詞が好きでした。

 迷い雲 白き夏 ひとり旅 永き冬・・・
by ゆうな (2008-06-11 12:56) 

夏炉冬扇

今日は。私も富士山に見えました。
今日は1日雨。まだジャガイモを3畝掘り残しているので一寸心配です。春ジャガ豊作。
by 夏炉冬扇 (2008-06-11 16:56) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
ホント! 私も富士山みたいと思いました^^
このあと 雲ががゆっくりと流れていって 
小さくかたまったところが 一瞬虹色に染まりました。
その虹を撮ってみたかったのですが・・・やはり無理でした^^
by タックン (2008-06-11 22:41) 

アカシア

はっ!とするような空ですね。
ずっとみとれてしまいそうです。


by アカシア (2008-06-11 22:47) 

タックン

ゆうなさん こんばんは。
この空を見上げたとき ゆうなさんのこと ふっと思いましたよ^^
陽水さん 曲もいいけど詞がいいですね~
私の陽水ベストスリーは『ジェラシー』『カナリア』『とまどうペリカン』
そのほか『青空一人っきり』も好きだし 若い日の曲も好きです。
陽水 大好き^^
今夜は これから石川せりさんの歌をNHKで聴けるらしいです。
ちょっと楽しみ^^


by タックン (2008-06-11 22:51) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
やっぱり 富士山に見えますよね~
今頃の夕空は どこか優しい色合いです。
九州は 今夜は大雨のようですね。
春ジャガ豊作 羨ましいです^^

by タックン (2008-06-11 23:03) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
帰宅路 バスを降りたら この空が広がっていました。
ゆっくり ゆっくり 雲が クレパス色に染まっていって
いろいろな事が 小さく見えてくるような・・・包まれて行くような・・・
きっとアカシアさんも 同じように感じてくれるかもしれないなぁ。。。





by タックン (2008-06-11 23:17) 

こぎん

雲はいろんな形に見えて・・・眺めていると幸せな気分になります。
そして・・・富士山多数派なのに・・・
クチバシのある生き物に見えてしまいました・・・右目は開いて左は・・・
ない!^^;
陽水の詩は・・・美しいですね。心に響く言葉・・・
by こぎん (2008-06-12 07:41) 

絵瑠

こんにちは。
タックンさんとお知り合いになって以来
陽水さんのCD、よく聴く様になりましたよ。
本当に透き通る様な素敵な声。詩もnice!です^^
by 絵瑠 (2008-06-12 15:28) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
確かにくちばしのある鳥にも見えますね~
ひな鳥がピィピィと口を開けて餌をねだっているようにも^^

陽水の詞は 心の点景のように感じます。
歌詞の意味を問うよりも 弾き出された言葉を味わうような・・・
でも なんと言っても 陽水のあの甘く透き通った声がなければ
こんなに惹かれる事はないかなぁ・・・と思ったり・・。
by タックン (2008-06-12 21:09) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
そういえば だいぶ前に同じような記事を書いたことが
ありましたね。
自分が好きなものを ついつい押しつけてしまいます^^
でも 絵瑠さんもときどき聴いているんだなぁと思うと
なんだか嬉しいです^^
絵瑠さんはどの曲がお好きですか?
by タックン (2008-06-12 21:15) 

トリエル

ホントホント、お空に富士山♪
ステキないい写真ですね。

雲を見ていると飽きないですね。元気も出ます。
青く晴れた空や、雲を見ると思わず立ち止まってしまいます。

上を見上げてよく写真を撮ります。
だから青い(空)だけの写真がたくさん(^^;)

今日は晴れています♪
空が真っ青♪明日は隣県の温泉ですよ~♪
by トリエル (2008-06-13 08:18) 

旅人

雲の写真いいですね
すーっと流れてゆく雰囲気が
あります 

揚水の詩もいいですね
空の写真と合っています
by 旅人 (2008-06-13 19:45) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
今日は 久しぶりに澄んだきれいな青空でしたね~
外に出る仕事があって たっぷり紫外線を浴びてしまいました^^
温泉ですか~~ いいなぁ。。。リフレッシュしてきてくださいね。

私も 空だけの写真 いっぱいです^^
by タックン (2008-06-13 21:21) 

タックン

旅人さん こんばんは。
陽水はお好きですか?
しばらく詩を読むことはなかったのですが
旅人さんの詩を読ませてもらうようになって
やっぱり詩はいいなぁと。
コメントがとても難しいのですが^^

これからもどうぞよろしくお願いします。

by タックン (2008-06-13 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。