SSブログ

今日の通信隊(6月15日 日曜日) 梅雨の晴れ間に [深谷通信隊の四季]

dc061502.JPG

晴れが続き 今朝はスニーカーで歩いていても
足もとが濡れず 久しぶりに気持ちにいい散歩になりました。
相変わらずの通信隊風景
今の時期は どちらを見ても緑一色です。


dc061516.JPG



dc042702.JPG

今 一番気になっているのは 高いアンテナに巣を作っているカラスのこと。
つがいの一羽が足を痛めているらしく 片足でちょんちょんと歩いています。 
巣の近くに他のカラスが近づくと 2羽でとことん追い掛けて回し 遠くに追い払います。
その必死な姿は けっこう感動的です。 


dc042712.JPG


                 チガヤの穂もふんわりとふくらんでいました。
                 タンポポのように 風に吹かれて 飛んでいくのでしょう。
dc061525.JPG


先週歩いたときは見かけなかった ワルナスビ の花が咲いていました。
ワルナスビとは・・・^^
確かにナスやジャガイモの花に似ていますが あのトゲトゲが嫌われたのでしょうか。
(ナスの接木に利用されるということを今年はじめて知りました)。

dc061518.JPG

ニワゼキショウも 陽が昇るにつれて花火のように咲き出します。
小さな小さな花なのに めいっぱいに咲いているその姿に 思わず足を止めてしまいます。

dc052210.JPG

               通信隊には 意図せず作られてしまう 楽しいものがたくさんあります。
               これは 何に見えますか?
               思わずぎょっとして のぞき込んでしまいました^^

dc061506.JPG

                                       
               歩きながら 遠くバスが走り去るのを見送っていると
               あぁ~ 今日は休みなんだ とゆったりした気持ちになります。
               顔も こころも すっぴん!

dc061504.JPG



dc061530.JPG


                     まだ 朝の6時半くらいだったのに
                     子どもたちは 元気ですね。
                     三人で あれやこれやとバットを素振り 
                     フォームをチェックしていました。

                     ふいに この子たちには まだまだ 
                     たくさんの時間が用意されているのだなぁと
                     胸がいっぱいになりました。
                     
                     不本意な 事故や事件に巻き込まれことのないよう
                     これからの時代を逞しく生きていって欲しいなぁ。。。。

                           オバサンの 願い^^

dc061301.JPG                      




nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 15

夏炉冬扇

今晩は。大ちゃん元気ですね。
「おばちゃん」の願いですか。ならばこちらは「爺の願い」か。
お昼、ジャガバタでした。
by 夏炉冬扇 (2008-06-15 21:21) 

アカシア

こんばんは。
2羽のカラスすごいところに巣を作りましたね。
どこからも丸見えですがいっしょうけんめい生きているんだなぁ・・・って思いました。

未来をいっぱい持った子ども達。
元気でしあわせであってほしいです。

お昼、田舎の蕎麦屋さんでお蕎麦でした(笑)

by アカシア (2008-06-15 23:04) 

絵瑠

こんばんは。
だいちゃん、気持ち良さそうですね。
先日の陽水さんのお話しの続きですが
今好きな曲は「少年時代」「TEENAGER」「リバーサイドホテル」
「カナリア」「五月の別れ」です。 
以前は「ジェラシー」「とまどうペリカン」でしたが・・・。
by 絵瑠 (2008-06-16 00:03) 

こぎん

通信隊には生き物のドラマがいっぱい詰っていますね・・・
ワルナスビって、ネーミングがかわいそうなのですが、
ナスの接木に? それはびっくり。。。半分ワルナスビ、ハーフですね~(^w^)

ギョっとするの、私も結構見てしまいますが・・・これは、結局なんだったのでしょう? 聞きたくもあり、聞きたくもなし。
烏賊の目にも見えますが・・・烏賊はどうやってここに来たのか・・・それは問題だ~。

by こぎん (2008-06-16 08:23) 

mimimomo

こんばんは^^
何気ないお休みの日の朝・・・そんな何気なさが好き^^
カラスも一所懸命、子供たちも何かに夢中になれる。
そうですよね~ 逞しく生きて欲しいですよね~
最近は自然災害から人災まで・・・あまりにもむごいことが多すぎます。
せめて、休日の朝、美味しい空気を一杯吸って世間を忘れたいですね~

鳥に見えましたよ・・・@@) ちょっとビックリ。
by mimimomo (2008-06-16 19:41) 

junsbar

おはようございます。
此処数日晴天が続きますね。
通信隊の時間も長閑に流れているようですね。
でも、刻々と変わる姿に
ああ自然が好いと
何時までもこの様な土地があると良いのですが
だいちゃんも元気そうですね。

案山子さんも元気なようで
by junsbar (2008-06-17 07:00) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
だいちゃん 元気のですが 飼い主のご主人の方が
亡くなられて ちょっととまどっている様子なのです。

夏炉冬扇さんが「爺の願い」と言われるのなら
私も「婆の願い」ということになるでしょう^^

ここ数日 いい陽気です。夏野菜がぐんぐん伸びています。
by タックン (2008-06-17 20:33) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
今日もカラスは 高いところから巣を守るのに一生懸命でした。
もう雛がかえっているのかなぁ・・・。

こんな時代 これからを生きていく子どもたちは大変ですね。
本当に 幸せをつかんで行って欲しいと思います。
アカシアさん お蕎麦が好きなんですか~
私も 外ではお蕎麦が多いかな 今日はサンドイッチでしたが^^
by タックン (2008-06-17 20:42) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
わざわざありがとうございます^^
「リバーサイドホテル」 カラオケでときどき歌いますよ~
「カナリア」は ちょっと淋しいとき ひとりで聴く歌。
「五月の別れ」もいいですね~

でも 私はやっぱり「ジェラシー」が一番好きです^^

by タックン (2008-06-17 20:48) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
ワルナスビ 本当にどうしてこんな名前が^^
白く群生して咲いていて それはそれできれいなのですが
あのトゲは 結構痛いですね。

ギョっとするもの・・・なんでしょう?
アンテナを支えているワイヤーに挟まれていたのですが
烏賊の目かぁ~ 確かに^^
カラスが隠したのかな^^

by タックン (2008-06-17 21:04) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
休日 通信隊はたくさんの人が それぞれの思いで過ごします。
広い草地と 空と 生きものたち 癒しの空間なのでしょうか。

ここには12.3面の草野球のためのグランドがあって
休日は 朝早くから子どもたちの声が響きます。
こんな時は まだまだ同じラインに立っているのに
いつの間にか 違う道を歩くようになるのですね。
どんな道でも 逞しく歩いていって欲しいと思います。

なんだか 真面目なコメントになってしまいました^^
by タックン (2008-06-17 21:15) 

タックン

旅人さん こんばんは。
ナイスをありがとうございました^^
by タックン (2008-06-17 21:16) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
梅雨とは思えない 暑い日が続いていますね。
畑も ようやく元気を取り戻したようで 西瓜がぐんぐん
大きくなっています。
今日は午後から休みで カラスの見守られながら
通信隊を歩いて来ました^^
昼間の通信隊は あちこち畑仕事をしている人影は
あるのですが シーンと静かです。 

案山子ねぇは 雨風に耐えて逞しい姿になりました^^
by タックン (2008-06-17 21:23) 

トリエル

アイコン、ニャンになったんですね(^^)可愛いです。
聞いたことのないお花がたくさん。
小さな可愛い花たちですね。
チョンチョンカラスはタックンさんのお友達?
仲良しカラスの夫婦なんですね。

たくさんの未来を持った子供たち、ホント、平和な世の中であって欲しいですね。
昭和の時代は古きよき時代でしたが、今はその頃に比べて犯罪数はかなり減っていると言う事を最近知りました。
ただ、いやな報道がとても増えたんですね。

優しい世の中になって欲しいですね。。。。


by トリエル (2008-06-17 21:59) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
アイコンは 前のにもどりました。
このニャンは「タックン」という名前だったんですよ。
2年前に天国へ・・・最近夢に出てくるので^^
タックンは「タックン」のアイコンでいこうかと^^

カァ~子ちゃんたちには 毎朝バス停まで送り迎え?
足もとをピョコピョコ歩いています^^
カラスの子どもたちもそうですが この野球少年たちのためにも
平和な時代になって欲しいですね。
私達もこころしなければと思います。

by タックン (2008-06-17 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。