SSブログ

梅雨時の通信隊 [深谷通信隊の四季]

dc062828.JPG

今年の梅雨は 例年になく雨が多くて 畑の野菜にも影響が出ています。
せっかく実になったトマトも黒ずんで落ちてしまい ナスも葉っぱごと枯れています。
会う人会う人「今年はダメだねぇ」の会話ばかり
わが家だけではないと安心しながらも 早く陽ざしギラギラの夏が来てくれればなぁと
まだ 期待は残しているのです。


dc070201.JPG

dc062210.JPG


dc062823.JPG

今年もまた 網にかかった仔猫と出会ってしまいました。
首に網が食い込んで 瀕死の状態でした。
助けるために網を大きく切り取ってしまったため その畑の持ち主さんに
替わりの網を買って持って謝りにいきました。
「そうか それは大変だったね。猫がいるのは知っていたがネズミが来ないので
いいなと思っていたんだよ。気をつけなきゃなぁ 俺は猫 いじめてないよ」と 
笑いながら受け取ってくてました。
それはそれで ホッとしたのですが 私たちは・・・あぁ~まただよ~~^^;

dc062805.JPG

               そんなこんなで 日々が慌ただしく過ぎていきます。
               昨日は 義父の新盆供養 お寺での法要・墓参りがありました。
               真夏のような暑さの中 まるで現代音楽のようなお経のパフォーマンス
               眠くなるとはほど遠く・・・若いお坊さんたちのお経の嵐でした。


dc070508.JPG


義父の墓前には わが家の畑ガーデンでの花が豪華(?)に飾られました。
連れ合いが この日のためにまいた花々もあります。
通信隊も つぎつぎと花が咲き出し 梅雨時は案外花が多いことに気がつきました。

dc070306.JPG

dc070506.JPG



dc062221.JPG


鏡を見たら 左目が真っ赤! 白目に血がにじんでいました。
びっくりして 眼科に行きましたが 「結膜下出血」とかでまったく心配がないということでした。
しばらくしたら消えるとか 目薬の処方もなかったのですが
やや疲れ気味かなと しばらくパソコンもほどほどにしなくてはと思っているところです。

nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

春分

ちょっと見ない間に猫ブログになりましたか。
法事があると、叔父・叔母達は「若い坊主はありがたみがない」とか
よく言います。「お経はともかく説法に重みがない」と。ま、仕方がない
でしょうに。
by 春分 (2008-07-06 15:17) 

絵瑠

こんばんは。
目の充血は大丈夫ですか?
私も二年ほど前に同じ様な事がありましたけれど
やはり忙しかった時になった様でした。どうぞお大事に・・・。

猫ちゃん、助かって良かったですね。
それに網の持ち主さん?も良い人で一安心しました。
by 絵瑠 (2008-07-06 18:39) 

mimimomo

こんばんは^^
どうして猫ちゃんがそんな所に引っかかるのかしら~
タックンさんが助けるって分かっていて捨てていく人がいるなんてことは
ないですよね~ 可愛そうですね。

お花が沢山! いまは案外お花が多いですね。
あ、そうそ、トマトが黒ずむのは陽が足りないから? 我が家のトマトも
上は赤いのですが下側が黒ずんで食べられそうにないです・・・(--;)
by mimimomo (2008-07-06 19:21) 

タックン

春分さん こんばんは。
もともとは猫ブログのはずでした^^
あぁ~ でもどうしてこう毎年猫騒動に巻き込まれしまうのか・・・

確かに・・・ 若いお坊さんの一時間もの説法 足もしびれて
何を話されていたのか ひとつも思い出せません^^;
by タックン (2008-07-06 21:27) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
目の充血は 少し薄れてきたようですが
鏡を見るたびに ギョ! ですね^^
やっぱり疲れが原因なのでしょうか
友人には加齢によるものじゃないとも言われましたが^^;

今年の仔猫は手強くて いまだに警戒を解きません。
あんな辛い体験をしたので 仕方ないかと思うのですが
一年後は どうなっていることやら・・・少し心配です。

by タックン (2008-07-06 21:37) 

レイン

網に引っかかった猫ちゃん、まだぐったりのお顔ですね。
眼の充血、体からのサインでしょう。ご自愛下さい。
私もブログでの夜更かし、ほどほどにします。
by レイン (2008-07-06 21:53) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
本当にどうして~と思ってしまいます。
野良の子育ては いろいろなリスクを背負っているのですね。
通信隊にも 野良猫を増やさないための運動をされて居る人たちが
いらっしゃるようです。私は 自分の出来る範囲で。

mimimomoさんのトマトも同じなのですね。
なんと言っても 今年は雨の降る日が多かったですものね~
これからに期待したいです^^


by タックン (2008-07-06 21:57) 

タックン

レインさん こんばんは。
ニャンはようやく首の傷は治りかけてきましたが
こころの傷は深いようです。
いまだ 自分から近寄ってくることがありません。

体からのサイン そうですね~
年齢的にも無理の利かない体になっていることを
自覚しなければ・・・ありがとうございます。
レインさんも ご無理のないように^^
by タックン (2008-07-06 22:12) 

夏炉冬扇

お早うございます。結膜炎御大事に。ネコチャン救助、ありがたいことです。
やっと梅雨明け。トマト・茄子持ち直して欲しいもの。
by 夏炉冬扇 (2008-07-07 07:40) 

ゆうな

こんばんは!
通信隊のお花、もうすっかり夏の花ですね!

ネコちゃん、グッタリした様子が痛々しいですが
タックンさんに助けて貰えて 本当に良かったです。

目の充血、その後いかがですか?
実は私も以前 そのような事がありました。
朝起きて 鏡を覗いてビックリしたのを思い出しました。
私の場合は 一週間程で充血がなくなりましたが
どうか お大事になさってくださいね。
by ゆうな (2008-07-07 18:33) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
梅雨が明けましたか。
こちらは まだぐずついて どうやら明日も雨の予報
土が乾く間がありません。
ホントにトマト ナス ピーマンまで立ち枯れの状態です。
他の畑でも あちこち捨てられたトマトがゴロゴロ
こんな年は初めてです。
目の方はだいぶ回復してきました。ありがとうございます^^^
by タックン (2008-07-07 21:22) 

タックン

ゆうなさん こんばんは。
目の方は 朝起きると少しゴロゴロする感じがありますが
充血の方はだいぶうすくなりました。
眼科での検査の結果 その他眼圧 眼底にも異常なしということで
ちょっとホッとしています。
体って いろいろな形でサインを出すのですね~

今年のニャンコには ほどほど手を焼いています。
この仔はこの先 どんな風に生きていくのか・・・
せめて抱かせてくれればいいのですが^^;

 
by タックン (2008-07-07 21:40) 

こぎん

にゃんが・・・増えたのですね~。頭が下がるな~~。
猫の恩返し・・・きっとあります!(*^^)v

目の充血・・・大事無くてよかったです。義母は血圧が高いときになっていました。
早目の通院、大正解です! ご自愛ください!

by こぎん (2008-07-08 06:41) 

タックン

こぎんさん こんにちは。
呆れないでくださいね~~^^
この時期は 見ない 聞かない となるべく下を見ながら
歩いているのですが どういう訳か出会ってしまうのですね。
猫の恩返しですか・・・せめて胃薬代くらいは欲しいものです^^

目の方は もうすっかりもとの白眼に^^
こんなこと初めてだったので 本当にびっくりしました。
やっぱり歳なのかなぁ・・・^^;
by タックン (2008-07-08 15:16) 

畑の帽子

>まるで現代音楽のようなお経のパフォーマンス
眠くなるとはほど遠く・・・
不謹慎ですが笑ってしまいました。これから鍛えられていくのでしょうね。
ネットにかかる猫ちゃんがタックンさんの目にとまるのは偶然ではないような気がしてきます。脚の間で眠っている様子はすっかり安心しているように見えます…。
目の充血私も経験あります。痛くも痒くも無く真っ赤で驚きました。
同様に何事も無かったかのように自然にもどりました。 ^^
by 畑の帽子 (2008-07-08 21:20) 

タックン

畑の帽子さん こんばんは。
ド~ン! ガ~ン! チ~ン! そしてドドドとドスのきいたお経
私も不謹慎とは思いましたが あまりに激しい読経に笑いそうに
なりました^^ まだ30代くらいのお坊様たちでした。

脚の間で安心しているように見えますが これはまだ弱っていた時
元気になったらファ~ファ~と逃げ回り つかまえる事が出来ません。
どうなる事やら・・・他の猫共々落ち着かない日々が続いております^^;

そうですか。畑の帽子さんも目の充血を経験されているのですね。
朝鏡を見たら真っ赤に血が広がっていて 本当にびっくりしました^^


by タックン (2008-07-08 21:58) 

風船かずら

ここではいつも優しい風景に出会えます。、野の花が可憐で美しいですね。
by 風船かずら (2008-07-13 09:54) 

po-net

梅雨空に色とりどりの花が映えて綺麗ですねぇ。
目の出血、止まりましたか?お大事になさってください。
by po-net (2008-07-27 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。