SSブログ

映画『あにいもうと』 [日々の眺め]

今日は ちょっとした用事があって休みをとったのですが
午後からは 家でのんびり
新入りニャンコを手なずけようと 笹を振り回して頑張ったのですが
こいつがなかなか手ごわい 尻尾をつかんでしまってギャァ~!!
手を噛み付かれてしまいました。
遠目には こんなに可愛くなってきたのに・・・

dc070617.JPG

いつになったらこころを開いてくれるのでしょうね・・・ポン太君



そして たまたまTVから流れていた映画 『あにいもうと』
この映画を見ることができて それだけでいい休日になりました。

室生犀星原作 成瀬己喜男監督 (1953年制作) 大映
キャストは 京マチ子 久我美子 森雅之 山本礼三郎 浦辺粂子

可愛がってきた妹(京マチ子)が 若い学生の子を身ごもり村に帰ってくる。
村中の噂となり 兄(森雅之)は妹を愛情がゆえに責める。
もうひとりの妹(久我美子)の交際相手にも影響がでてしまう。
責められた妹は再び家を出て行く。
何年か後 その交際相手の学生が中絶の費用を持って村を訪ねてくる。
ハラハラする母親を横目に 父親は淡々と娘の人生が狂ってしまったことを責める。
自分の安心のためにこの村を訪ねてきたのだろう と。
帰る学生にまんじゅうまでを持たせる母親。
その学生を待ち伏せ 後を追う兄。
学生の前に立ちふさがり 学生を殴りつける。
ずっと小さいときからいっしょだったんだ。あんたと出会う17歳まではあいつは清純だったのだ。
あんたが あいつをあんな女にしてしまったんだよ・・・・・・

というようなドラマが淡々と映されて行くのだが 舞台は多摩川あたりだろうか
白黒の映像が美しい。
京マチ子の崩れた美しさ 対照的に楚々とした久我美子の美しさ。
浦辺粂子の母親としての目の動き 兄の近親相姦にも似た屈折した妹への思い
それぞれの思いをカメラは淡々と追っているように見える。

この映画は「道」が隠れたキーワードではないだろうか。
いろいろな場面に道が出てくる。

最後は 久しぶりに家への盆帰り 家族が揃うが一悶着があって 再び散っていく様子が
描かれているが 二人姉妹がパラソルをさして炎天下の道を帰って行く場面。
その後ろ姿を それぞれの場所で見送る父 母 兄
道の前に道が続いて・・・

とても印象に残る映像でした(一気に書いてしまいました^^)

dc070602.JPG

nice!(18)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 27

sakamono

やはりシッポをつかまれるのはキライなのですね。動物というのは概してそういうものなのでしょうか。手は大丈夫でしょうか。古い映画の叙情的なシーンは、しっとりしていて落ち着いた気分で見られますね。この映画は未見ですが^^;。
by sakamono (2008-07-09 08:51) 

春分

私も見てませんでした。
誰も傷つけずに人と関わることはできないでしょうけども。
やりきれないことや、腹立たしいことはありますね。
ありがちなことも、小説や映画にすると違ったものとしてみることができますね。
by 春分 (2008-07-09 12:14) 

トリエル

こんばんは~
私も今週は怒涛の3日間でした!!あと2日ですね。(^^)

新しいニャンが家族になったんですね(^^)
可愛いかおしてます。
まだまだ噛み付いちゃうんですね。大奮闘ご苦労様です(^^;)

随分古い映画見たんですね。昔の映画って、今の映画と違って
映画の中でも時間がゆっくり流れていますよね。

結膜下出血?治りましたか?たいした事なくて良かったです(^^)
無理しないでお大事に!
by トリエル (2008-07-09 19:35) 

mimimomo

こんばんは^^
あらまぁ~ かわいい猫ちゃんになったこと^^
手は大丈夫かしらね~ わたくしの友人で飼い猫に引っかかれて
腕に傷が出来て痕が残った人がいます(--;) お大事に。

懐かしい名前ですね~森雅之、京マチ子、久我美子・・・
こちらが歳をとった証拠といわれそうですが、昔の映画のほうが
馴染みやすいです。
by mimimomo (2008-07-09 19:54) 

夏炉冬扇

今晩は。鑑賞したい作品。粗筋でも堪能。
真夏です。
セルリはどうやら失敗したようです。
by 夏炉冬扇 (2008-07-09 21:01) 

レイン

わたしも先日、玄関の親猫に引っ掻かれてしまいました。
野良を手なづけるのは一筋縄ではいきませんね。
息子のリアちゃんはおとなしくて、かんだりひっかいたりしないのですが。
by レイン (2008-07-10 00:30) 

こぎん

かわいいキジトラで・・・トントンと兄弟??
男の子かな?? タックンさんの愛があれば・・・きっと心開きますよ。
男の子の方が、素直であまったれのような気がします。

18年、心開かないメス猫も・・・観念した時は・・・終末かな・・・
トイレも大変になってしまいました。

by こぎん (2008-07-10 11:06) 

ゆうな

こんばんは。
ポン太君、とっても可愛らしいネコちゃんですね!
タックンさんちは さぞかし賑やかなことでしょうね~♪
しばらくは 引っ掻き傷が絶えないと思いますが
頑張ってくださいね!

最近主人は BSで放映されている昔の映画(モノクロ)を
よく観ているのですよ。
「面白い?」って聞くと「うん、おもしろい!」って言いながら。^^



by ゆうな (2008-07-10 20:51) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
尻尾をつかんでしまった私が悪いのですが
その怒り方は もう仔猫と思えないほど^^
今まで何度も手を噛まれているので免疫が出来ているのか
大事にはいたりませんでした。ありがとうございます^^

古い日本映画が好きなので ついつい入れ込んでしまいました^^
パラソルをさして歩く後ろ姿に弱いのです^^



by タックン (2008-07-10 21:00) 

タックン

春分さん こんばんは。
古い日本映画はお好きですか?
見ながらいつも思うことですが 家族関係も
いがみ合う人間関係も 愛し合うことも・・・
昔から何も変わらないのだなぁと。
変わってきたのは それらを取りまく風景だけ知れません。

成瀬監督の映画は 過剰な演出もなく淡々と 見る側に
割り切れないテーマを投げ与えているところが好きです(ふぅ~^^)

by タックン (2008-07-10 21:18) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
トリエルさんも お忙しかったのですね^^
私は仕事はぼちぼちなのですが なんと言ってもこのニャン!
暮らしが振り回されています^^
まぁ あせらずに 好きなようにさせてみようと思っていますが・・・

目の方は すっかり元通りの美しい(?)白眼に戻りました。
ご心配いただいて ありがとうございます^^

古い映画・・・ひとつでも印象に残る場面があると
私にとって「いい映画」になってしまうのです^^

明日は華金 いい週末を!
by タックン (2008-07-10 21:32) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
可愛いでしょ 遠目だけですが^^
今までに何回か猫に噛まれ 医者にかかったことが数回も^^;
しっかり破傷風の注射を打ってもらいました。
幸い今回は大事にはなりませんでしたが 家人からは同情なし
呆れられています^^

京マチ子さんも 久我美子さんも この頃の美しさはため息が
出るほどですね~
昔の女優さんは華がありました。
昔は昔は・・とは言いたくないのですが 昔の映画を見ていると
やっぱり昔はよかったなぁ。。。と^^
by タックン (2008-07-10 21:44) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
思い入ればかり強くて・・・内容は伝わったでしょうか^^
機会があったら是非!
それぞれに不器用な愛情表現 家族ってこんなものかもと
思わせられた映画でした。
何よりも映像が美しい。

セロリを作ったのですか?
わが家も数年前に作ったことがありましたが 茎が固くて
(失敗だったのかも)その後は作っていません。
それにしても 夏炉冬扇さん いろいろなお野菜を作られて
いるのですね~ すごいです^^
by タックン (2008-07-10 22:00) 

タックン

レインさん こんばんは。
野良の親猫は 本当に強く賢いですね~
子どもを守るためためだったら 大きな犬にも飛びかかりますものね。
レインさんに あんなに仔猫たちがお世話になっているのに
それでも噛み付いたのですか! 許せんなぁ~^^

リアちゃん あの白黒の可愛いニャンコですね。
もう大きくなって洗面器には入りきれないのでは^^
by タックン (2008-07-10 22:09) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
ミミちゃんの様子はいかがですか?
トイレがままならなくなる姿を見るのは辛いですね。

わが家も メスのクッコ(たぶん17・8歳)が7月に入って
急に弱ってきました。
このチビニャンは その弱っているクッコの懐にもぐりこんで
甘えています。私たちには決して見せない表情で。

通信隊にはトラ猫が多くて このニャンがトントンと兄弟かどうか
わかりませんが 何しろトントンとクロネィの絆が強くて 
その仲間にはなかなか入れないようです。
何とか自分の居場所を作って欲しいのですが・・。

by タックン (2008-07-10 22:27) 

タックン

ゆうなさん こんばんは。
お仕事はいかがですか?
ポン太君? 自分で書いておいてエッ?誰?
なんて思ってしまいました^^
そのくらい なんというかまだわが家の一員としての
なじみが浅いのです^^;
これからどう変身していくのか・・楽しみにしてくださいね^^

そうですか!ご主人さまも古いモノクロ映画のファンなのですね。
最近といえば しばらく黒澤映画が放映されていましたね。
私たちもそのシリーズ 欠かさず見ていましたが
私は どちらかというと黒澤映画よりも この成瀬映画や
小津映画の方が好きです。
ゆうなさんは どうでしょう?
by タックン (2008-07-10 22:40) 

タックン

moziさん こんばんは。
お元気ですか?
いつもありがとうございます^^
by タックン (2008-07-10 22:40) 

旅人

にゃんこがかわいいですね
これにかまれた?う〜ん
やはり美味しい物で手なずけるしか
ないのかなと思いますね

古い映画はいぶし銀の魅力とでも
いうのでしょうか、モノクロは結構
すきですね
by 旅人 (2008-07-12 23:08) 

トリエル

突然ですが「家政婦は見た」を見ました?
はるみちゃんってニャンが出てきました。毎回出てくるんだけどいつも子猫。凄くちいさくて可愛い子猫。昨日のはなんか一段と可愛くて・・・
最近ニャンを見ると、タックンさんのニャンを思い出します(^^ゞ
by トリエル (2008-07-13 08:32) 

風船かずら

ポン太ですか。とてもかわいいですね。でもなかなかかしこそうだから様子をみているのでしょうか。タックンさんの家に来てきっと幸せだと思うだろうと思います。
by 風船かずら (2008-07-13 09:51) 

タックン

旅人さん こんにちは。
遠目には可愛いのですが・・・なかなか・・・
未だにファ~!と歯をむき出して向かってきます^^

モノクロ映画はいいですね~
あの道の向こうにどんな青空が広がっているのだろう・・とか 
想像出来るところが好きです。
小津安二郎の映画などは すべてに「詩」を感じることができます。

by タックン (2008-07-13 12:58) 

タックン

トリエルさん こんにちは^^
見ましたよ~ なんせファイナルですものね~^^
あの「はるみちゃん」いつまでも仔猫でいいなぁ~^^
見るたびに トイレは? ひとりで留守番なの? とか
心配してしてしまうのですがね~^^

昔 学生の時にバイトで田園調布の大邸宅に派遣されたことが
あったのですよ。
まさに家政婦は見た! いろいろ裏側が面白かったですよ^^

今日も暑いですね~!
ポンちゃん どこに潜んでいるのやら・・・困った仔猫ちゃんです^^



by タックン (2008-07-13 13:16) 

タックン

風船かずらさん こんにちは。
猫ばかりで・・・私も困ったちゃんですが^^
猫は 本当はどう思っているのでしょうね・・・
こんな狭い家に おびえながら生きているよりも
もっと自由に(リスクがあったとしても) のびのびと
自分の意思で生きていける方が幸せなのかも知れませんね。

そういえば わが家の畑ガーデンの風船かずらが元気に育って
います。見るたびに どんな方かしらと風船かずらさんの事を想像
しています(関係ない話でゴメンなさい^^)
by タックン (2008-07-13 13:25) 

タックン

よっしー凸凹さん こんばんは。
お久しぶりですね。
チビ太ちゃんがいなくなってお寂しいでしょう。
又 ニャンコ写真 楽しみにしています。
by タックン (2008-07-15 21:39) 

po-net

ぽん太君、妙にカワイイですねぇ♪なんだか心に沁みいる映画ですねぇ。情景が浮かびます。昔は味わい深い映画が多かったような。。
by po-net (2008-07-27 11:28) 

mamire

兄と妹・・・いい響きです。
二人の兄に囲まれて育ちました。
二十歳過ぎたのに、深夜に駅まで迎えに来ていた兄に、悪態を就いた昔の自分をちょっぴり後悔しています。

by mamire (2008-08-09 10:37) 

タックン

mamireさん
sannhaさんはお兄様がお二人もいらっしゃるのですね。
大事に可愛がられたのでしょう 羨ましいです^^
私は長女なので いつも兄と呼べる人がいたらなぁと
思っていました。
ホント 兄と妹って とてもいい響きですね。
ある時期の 密度の濃い親しい関係が感じられます。
by タックン (2008-08-09 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。