SSブログ

7月の通信隊 ① 梅雨明け間近? [深谷通信隊の四季]

dc071204.JPG

かぁ~という陽射しはまだないが 気温は30度を越えて 暑い週末となった。
通信隊も畑も 早朝 暑さを避ける人の声で賑わっている。

どうやらアンテナに巣を作っていたカラスが巣立ったらしく 親子と思われる3羽のカラスが
電線に止まっていた。
子ガラスは ギャァ~ギャァ~とうるさい。
無事に育ったのは一羽だけらしい。

そういえば 今朝 犬の散歩中に全身灰色のカラスを見た。
一羽で飛んでいたが 仲間はずれにされていないだろうか。
 
dc071203.JPG


こっそり スイカを。
長雨の影響で ジャガイモも トマトも ナスも 例年のような収穫が
見込めない中 どういう訳か スイカだけはゴロゴロと鈴なりになっている。
畑に行くたびに こっちにも あっちにもと 声を大にしてはしゃいでしまう^^

dc062412.JPG



dc062423.JPG



通信隊には 今ダリアの花が盛りだ。
花首が下がってしまうほど大輪の花が咲いている。
昔は どの家の庭にもダリアが咲いていた。
百日草や 鳳仙花といっしょに夏の花の代表だった。
夏休みが来ると そんな花の道を麦わら帽子をかぶって歩いたものだ。
ポンポンダリア・・・ ポンポンキャンディ・・・懐かしい夏


dc061305.JPG



dc062409.JPG





暑いだけで 体力が消耗されてしまう。
やらなければならないことがたくさんあるのに ついつい まぁいいかと後回しに。
そして また一週間が過ぎて やらなければならないことが増えてしまう。
今日は そのやらなければならないことを書き出して パソコンの前に貼り付けた。
よし! ひとつひとつを片づけるぞ 


dc071201.JPG
nice!(17)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 28

mimimomo

おはようございます^^
夏ですね~
今年はやはり雨が多かったのでしょうかしらね~ 我が家の植物の生育も今ひとつです。
スイカが鈴なり・・・羨ましいですね~ これから暑くなると甘みを増していくのでしょうね~
やらなくてはいけないことを放っているのはわたくしも同じ・・・
沢山あるわ(__;)
by mimimomo (2008-07-14 05:34) 

こぎん

クッコは大丈夫ですか?
いや~~~! 暑いですね。このむしむし感がたまらないです。
動けば汗が・・・同じです。私もやらなければならないことは・・・後回し。
今じゃ~、なにをやらないといけないかも・・・分からなくなってしまい、
目の前のことに・・・追われて終わりな日々です~~(>_<)

by こぎん (2008-07-14 17:28) 

旅人

暑いですね かき〜んと冷えた
西瓜をがばっとほおばりたい(笑)
ですね
by 旅人 (2008-07-14 21:01) 

夏炉冬扇

こんばんは。家のダリアは白です。
西瓜いいなぁ。こちら南瓜はコ゜ロコ゜ロ。
by 夏炉冬扇 (2008-07-14 21:49) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
今日も暑い日でしたね~ 
一番大きい本成りのスイカを切ってみましたが
う~ん・・・甘さはイマイチでした^^

やらなければならないこと・・・カーテンを変える
粗大ゴミを申し込む フライパンを買う 庭の木を切る などなど 
まだまだ つまらないことがいっぱい でもフライパンはもう限度かな^^
by タックン (2008-07-14 21:50) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
ミミちゃんは いかがですか?
わが家のクッコは 気がつくと部屋の隅の暗いところに
寝ころんでいます。
餌は何とか手で食べさせています。後は仔猫用のミルクを
スポイトで与えて 少しでも体力を維持出来たらと思って
いるのですが・・・腰がふらついて・・・ちょっと辛いです。
頑張れクッコ! 頑張れミミちゃん!

こぎんさんは今 いくつもの役割があって大変なのに
そんなことをみじんも感じさせない「こぎん亭」
明るく 楽しく 元気を振りまいて その終わりなき日々に 
思わず ありがとうございます です^^ 

by タックン (2008-07-14 22:06) 

タックン

旅人さん こんばんは。
かき~んですか!
いいですね~ かき~んと冷えたスイカ!
これはやっぱり冷房の効いた部屋ではダメですね
暑い暑いと汗をかきながら食べたいです^^

わが家は素人菜園なので 味は?ですが
思う存分食べることが出来るのが 一番です。
by タックン (2008-07-14 22:13) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
白いダイアもいいですね~ 夏空に涼しげです。
カボチャ ゴロゴロ それは羨ましい^^
カボチャは2本植えたのですが 一本は葉が白くなって
実も小さいままです。
カボチャは難しくないよと言われるのですが・・・。

今日 ゴーヤ 初取りでした。
by タックン (2008-07-14 22:20) 

mimimomo

再び~~~おはようございます^^
主婦の仕事って、小さいことが一杯ですよね~
でも小さいことだって、とっても大事~
タックンさん、お互い頑張りましょう~~~^^v
by mimimomo (2008-07-15 04:37) 

sakamono

ホントに蒸し暑い週末でしたね。梅雨明けも間近でしょうか。ごろごろした大きなスイカが真夏を連想させます^^。自分もやるコトがたくさんたまってしまって...書き出して、貼り付けるところから始めないと^^;。
by sakamono (2008-07-15 08:10) 

タックン

mimimomoさん こんばんは
再びご訪問ありがとうございます^^
しなくちゃならない事といっても
つまらないことばかりでしょ^^
フライパンなんて いつでも買えるのに
それがのびのびになってしまうって・・・なんでかなぁ^^;

mimimomoさんのパワーを いただきますね!
ありがとうございます^^
by タックン (2008-07-15 21:25) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
お仕事の方は 一段落ついたのでしょうか。
今日はちょっと雷の音が聞こえて 梅雨明けかなぁと
思いましたが まだカラッとはいかないようですね。
ホント ゴロゴロスイカもそうですが やっぱりあの赤い色は
夏の色ですね~ 
包丁を入れたときの パリッという音も 夏の音でしょうか^^

書き出すと それだけで満足してしまうのも 問題ですが^^
by タックン (2008-07-15 21:32) 

タックン

畑の帽子さん こんばんは。
ナイスをありがとうございます^^
by タックン (2008-07-15 21:33) 

アカシア

先日、今年はじめてのスイカを食べました。
ちょうど食べごろで甘かったです。
暑い夏がやってくるのですね。
by アカシア (2008-07-15 23:19) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
お久しぶりですね~ お元気でしたか^^

スーパーでスイカを見るたびに 食べたいなぁと
思いながら もう少し もう少しとガマンをしていたのですよ。
ようやく口に出来ましたが もうちょっと甘さがあれば・・・と^^

連日の猛暑 ホント 夏が来るのですね!
by タックン (2008-07-16 22:32) 

タックン

1415さん こんばんは。
お越しいただいてありがとうございます^^
by タックン (2008-07-16 22:33) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
手の方はいかがですか?
早くよくなるといいですね~
連日の暑さ ビールが美味しいですね^^
by タックン (2008-07-16 22:34) 

トリエル

すっかり夏ですね~
梅雨は明けたんでしょうか?

やらなくちゃならない事、後回し、あ~判りますぅ~
仕事なら絶対にしなくちゃならないのに、自分の事家の事となるとどんどん溜まっちゃいますね(^^;)
PC前に貼ってあるんですね(^^)
目の前に書いたものがあるのは効果があるそうですね♪
私もどんどんやらなくちゃならない事が溜まってますぅ・・・

不要物処分が今一番気になってます・・・トホホ

あはっ、ニャンが・・・・この子はあの子?(^^)
by トリエル (2008-07-17 05:29) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
今日も暑かったですね~!
一週間分のエネルギーが枯渇してしまいそうです^^

やらなければならないこと・・・貼りだしてみたものの
まだひとつも消し線が引かれないまま 
増えていくばかりです トホホ^^;

ニャンは畑の住人です。もしかしたらわが家のニャンたちと
きょうだいかもです。
私はこの手のトラ猫がすきなのですね すごみの顔が^^
by タックン (2008-07-17 22:43) 

manamana

暑いですから、気合いを毎日入れ直さないと、
なかなか身体が動かないですね。
先日は会社で気づくと意識が飛んでいました。
一瞬眠りかけたようで、焦りました。
by manamana (2008-07-21 06:58) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
猛暑日が続いていますね~
名古屋は もっと暑いのでしょうね。
私も 午後 魔の時間が・・・
気がつくとパソコンがとんでもない事になっています^^
暑い夏 ご自愛くださいね~


by タックン (2008-07-21 20:33) 

風船かずら

タックンさん、おはようございます。しばらくごぶさたしてしまいました。パソコンに張り出す。ウxxxxxムムムー。わかります。わたしもいろいろたまってしまって、ノートにめもる時があります。暑い夏です。ご自愛ください。
by 風船かずら (2008-07-23 08:19) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
風船かずらさんはノートにですか?
私は 嫌でも見えるところに貼り付けないと
そのままになること間違いなしなので^^
だいぶ終了マークがふえましたよ。
by タックン (2008-07-23 22:12) 

po-net

通信隊のこの広い空がいいですねぇ。
私も暑さで予定を変更してばかりで、やるべきことがなかなか
進まないのです。私もリストアップしなくちゃだなぁと。。
by po-net (2008-07-27 11:20) 

green_leaves

素敵な風景ー
いつまでもこのままでと願います。
こちらはなすとトマトが豊作のようです!
すごく安く売っていてたすかってます。
スイカは閉店1時間前のスーパーに行き20%オフを狙います。
by green_leaves (2008-07-30 21:05) 

タックン

green_leavesさん こんばんは。
ナスとトマトが豊作だなんて! 
わが家は そのナスとトマトが不作
例年の半分も採れません^^;
ゴロゴロスイカも こう雨が降らないと
大きくなる前に葉が枯れてしまい
期待していたのに・・・・と言う結果・・・トホホです。

わが家も 閉店前お買い物得意ですよ
もっぱらお寿司半額を狙って行きますが^^

by タックン (2008-07-30 22:41) 

mamire

こんにちは。
すっかりご無沙汰しちゃって、ごめんなさい。
タックン様もお忙しそうですね。
この鉄塔とうとう、見られなくなるのですか?
家の近くの基地も返還されるみたいですが、レベル4の衛生研究所が作られるようでちょっと心配。
by mamire (2008-08-09 10:34) 

タックン

mamireさん こんばんは。
お元気そうで ホントによかったです^^
私は 今日から9日間の夏休みです。
ドッと疲れが出てしまい 一日ゴロゴロしてしまいました。
通信隊はいよいよ返還に向けて動き出したようで アンテナが
つぎつぎはずされています。
いちおう緑とスポーツの公園 ということになっていますが・・・。
見慣れた風景が変わって行くには ちょっと寂しいですね。
by タックン (2008-08-09 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。