SSブログ

瑞猫 [日々の眺め]

dc090611.JPG



関川夏央さんの 『石ころだって役に立つ』 という本を読んでいたら 

  これはズイビョウよ
  ズイビョウ?
  瑞猫。幸運を呼ぶ猫のことよ。
  なんで?
  ほら見て、足の裏のニクキュウまで真っ黒でしょ。こういうのはめでたいの。

という会話の場面があった。

黒猫で 足の裏まで真っ黒な猫を 瑞猫 というらしい。
『吾輩は猫である』の中に そういうくだりがあるのだそうである。


瑞猫かぁ
足の裏も真っ黒?

思わずわが家の黒猫 クロネィを抱きかかえ 足裏を見た。
肉球も真っ黒!
幸運を呼ぶ猫なのね!

クロネィ 幸運を運んでくれるの?


大事にしなくちゃねぇ (ホントかなぁ・・・)

金の鈴を付けようか ねぇ クロネィ^^


dc090613.JPG





瑞猫ではないけれど 白黒猫 クッコ が無事夏を乗り切った。
この家に越してきた頃 わが家の軒下で産まれ 今年で18歳になる。

一時は食欲をなくし 家の隅に隅にと身体を移動させて ぐったりしていたが
ときどき仔猫用のミルクを飲ませるぐらいで そっと見守っていた。
ここ数日 ニャァ~ニャァ~と餌を催促するようになって ちょっとホッ。

もう少し 頑張ろうね。


dc081509.JPG




今日の通信隊。
アンテナがなくなって ますます草地が広くなりました。
夕方 いっせいに虫の音の饗宴
胸があふれる大地のコンサートです。

dc090603.JPG


石ころだって役に立つ―「本」と「物語」に関する記憶の「物語」

石ころだって役に立つ―「本」と「物語」に関する記憶の「物語」

  • 作者: 関川 夏央
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本








nice!(16)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 34

junsbar

こんにちは
クロティが瑞猫でしたか
瑞猫と言う言葉は知りませんでした
大事に金の鈴を付けて・・・思わず笑い
でも幸運を招くニャンかも
クッコ18歳本当に長生きしていますね。
何時までもと思いながら そして元気でね。
私の隣の区では確かペットの長生きさんに表彰状が
ペットには分からないと思いますが
通信隊もう鉄塔の面影もなくなり雑草が

今日のご紹介の本
早速読んでみましょう。

by junsbar (2008-09-07 15:44) 

こぎん

瑞猫は私も知りませんでした。
拾った猫は・・・みんな幸運を運んできてくれます~~。と信じて・・・
猫好き版画家の大野さんは「生きているだけで幸せをくれる~」って・・・
本当に、そのとおりです!!
金の鈴より・・・金缶がいい~~! そう言っていますが・・・(^w^)

18年、長いようで、あっという間・・・
クッコちゃん、若々しく見えます!
まだまだ残暑が厳しいです。
脱水症状にならないよう・・・気をつけてあげてくださいね。
by こぎん (2008-09-07 16:49) 

mimimomo

こんばんは^^
吾輩は猫であるは読んだのですが、記憶にないですね~
相当いい加減に読んでいるのだわ、わたくしって(--

瑞猫・・・クロネィちゃん瑞猫^^ ふふふ、金の鈴。
でもそれは止めた方がよさそう~ このままの方がきっと
幸運を呼ぶと思いますよ~^^

やはり18歳の高齢になるとこの暑さは堪えるのでしょうね~
でも頑張ったのね~ きっとまだまだ大丈夫でしょう~^^v
by mimimomo (2008-09-07 18:36) 

春分

ひづめまで黒い黒牛は瑞牛(ずいぎゅう)かな。
最初の写真を見ながら思いました。
通信隊後地はどう変って行くでしょう。記録するのはいいことと思います。
by 春分 (2008-09-07 18:45) 

アカシア

瑞猫。
幸運を呼ぶ猫のこと。
いいですね♪
知り合いのネコちゃんたちに会ったら肉球を確かめてしまいそうです。
(^^;)
クッコちゃんは、見たところ痩せてはいないようですね。
元気でね。

別の場所のようですね。
とても広く見えます。

by アカシア (2008-09-07 19:55) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
私も 瑞猫という言葉ははじめて^^
本当はもっと可愛い顔をしているのですが
どういう訳か写真写りは こんな顔ばかりです^^
でも じっと見つめられると 何か神秘的
黒猫には不思議な魅力がありますね~

長寿ペットに区の表彰があるんですか!
18歳は 人間の年齢にしたら100歳万歳かもしれません。
クッコに 特製の表彰状を作ってあげようと思います^^

関川夏央さんは49年生 junsbarさんより上の世代でしょうか。
私たちの時代が書かれていて 関川さんの本を読むたびに
同じ空気を吸っているような気分になります。


by タックン (2008-09-07 20:01) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
「生きているだけで幸せをくれる~」
本当にそう思いますね~
拾った時 あんなにびくびくしていたのが いつの間にか
当然という顔でまったりと寝ころんでいる顔を見ていると 
もうそれだけで十分に 瑞猫 です^^

金缶はお高くて・・・ときどき他の猫にナイショでクッコだけに
あげています^^
クッコは こぎんさんのミミちゃんと同じ18歳。
ミミちゃんの分も もう少し頑張って欲しいと思っています。


by タックン (2008-09-07 20:23) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
私も『吾輩は・・・』は読んだはずなのに
まったく記憶がありません^^;
大体 瑞猫 なんていう言葉 
いかにも夏目文学っていう感じがしませんか^^

とにもかくにも 幸せを呼ぶ猫ということを信じて
金の鈴は無理としても 金色の首輪くらいは^^

18歳を頑張ったクッコを見ていると 何か猫事という
感じがしません。
何れ私も同じ道を・・・もちろん まだまだ先のことですが^^ 
by タックン (2008-09-07 20:35) 

タックン

春分さん こんばんは。
そういわれれば・・・牛顔ですよね~^^
でも もっと可愛いはずなのです(写真写りがイマイチ)
真っ黒でつやつやの毛並み 金色の瞳 しなやかなボディ 
黒猫はかなり魅力的ですよ^^

通信隊は 日々景色が変わっています。
記録をと思うのですが・・・まだ気持ちの方がついていかず
ただ眺めているだけです。
  
by タックン (2008-09-07 20:52) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
瑞という字には 幸せに結びつく何か意味があるのでしょうか。
もう一度『吾輩は猫である』を読んでみなくては^^
これからどんな幸せを読んでくれるのやら・・・
日々平穏で その連続であれば 十分なのですが。

クッコは 抱き上げるとかなり軽くなってしまいました。
目も弱っているらしく あちこちぶつかりながら歩いています。
でも ここ数日の餌をねだる声は 元気ですが
まだまだ 傍にいて欲しいと思う毎日です。 

by タックン (2008-09-07 21:08) 

トリエル

瑞猫ですか。幸運を呼ぶというのはステキですね。
ニャンの18歳って結構なお年ですよね。
でも鋭い目でりりしい。
ニャンには若い顔と年寄りの顔見分けつくのですか?

広々とした通信隊、初心に戻る気がします。
もう一度何もかもなくして、もう一度何もかもチャラにして
1からの出直し・・・そんな感じで、
今の私には何かを決意させてくれる風景です。
よ~しっq(^^)p
by トリエル (2008-09-07 23:17) 

manamana

昔は当たり前にあった草原、
そういえば、最近姿すら見ていないような気がします。
虫たちの声が聞こえてくるようです。
by manamana (2008-09-08 06:32) 

sakamono

瑞猫という言葉があるのですね。肉球に色がついている猫というのは見たコトがありません。タックンさんのお家には、幸運を運んで来る猫がいるのですね。いいなぁ^^。猫の、こういうちょっと不機嫌な感じの顔も、なんだかカワイイです。
by sakamono (2008-09-08 08:50) 

mi-chan**

おはようございます。
ゆっくりとした時間を過ごしているニャンちゃん^^
幼いころ、伯母の家で買われていた「ごん」のことを思い出しました。
いとこが生まれてすぐに、家の近くで棄てられていたごん。
かなり長生きしました。
一緒に草原で遊んだ記憶があります。
なつかしいな~。
やっぱり、草原ちょっと感じが変わりましたね。
by mi-chan** (2008-09-08 09:25) 

夏炉冬扇

今日は。子どもの頃母が「足の裏が黒いと鼠をよく捕る」と言っておりました。根拠はもつと古いのかもしれない。
by 夏炉冬扇 (2008-09-08 13:06) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
ニャンも 歳をとると人間と同じですね~
すっかりおばあちゃん顔の猫になってしまいました。
若いときは かなりの美形ニャンだったんですよ^^

私も 少し落ち込んだときなど この草原を犬といっしょに
歩いていると いつの間にかこころが空っぽになります。
大地の持つ力(=癒し)でしょうか。
新しくスタート・・・この草原の風も光も・・・私のエールも・・・
トリエルさんの よ~しっ! に届いて欲しいなぁ。。。
by タックン (2008-09-08 21:21) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
そうでしたね~
私は田舎で育ったので こんな風景は当たり前でした。
ここ 横浜にこんな草地があることはびっくりですよね。
夕方 この中を歩いて帰ってくるのですが
ピョンピョンと跳ね回る虫たち その虫たちの音色 別世界です^^
by タックン (2008-09-08 21:36) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
瑞猫・・・私も この本を読んでいて エッ?って思いました^^
どういういわれから この言葉ができたのでしょうね~
猫の肉球では 私はピンクの肉球が好きです。
鼻と肉球がピンクなら なお良しかな^^

sakamono風「酸辣湯」 作ってみましたよ~
とても好評でした^^ 


by タックン (2008-09-08 21:48) 

タックン

mi-chan**さん こんばんは。
「ごん」ちゃん いいお名前ですね~
長生き出来たということは 大事に飼われていたのですね。
幼い日のmi-chan**が 草原をニャンコと走り回っている光景を
思い浮かべました。可愛いかったのでしょうね~^^

わが家のニャンたちは 箱入りニャンで この草地をいっしょに
走り回れないのが残念です^^
by タックン (2008-09-08 21:56) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
そういういわれがあるんですね。
確かにわが家の黒猫も 他のニャンよりかなり機敏です。
家の中に飛び込んできた虫を捕るのが 一番上手いし・・。

拾って一年 これからどんな幸せを運び入れてくれるのやら
多いに期待しています^^
by タックン (2008-09-08 22:05) 

旅人

瑞猫ですか はじめてしりました
うらやましいですね うちの
ゆるりも捨て猫拾ってきたのですが
まあ無芸大食ですからにゃんとも(笑)
by 旅人 (2008-09-08 23:16) 

東雲

タックンさん おはようございます。
クロネィちゃん、大きくなりましたね~!
瑞猫、とは 初めて耳にする(目にする)言葉ですが
クロネィちゃんは もうタックンさんちに
幸福を運んで来てくれているのでは?
毎日の穏やかな生活が 何よりの証拠!^^b

今日は湿度が低くて爽やかな一日になりそうです。
クッコちゃんにとってもこれからはしのぎ易い陽気になりますね!
あんよ(おてて)に 白いソックスを履いているみたいで
とても愛らしいですね~
by 東雲 (2008-09-09 07:30) 

sakamono

酸辣湯、好評でよかったです。正確に言うと、NHKの料理番組で、グッチ裕三さんが作っていた酸辣湯です^^;。
by sakamono (2008-09-09 08:34) 

タックン

旅人さん こんばんは。
ゆるりちゃんも拾われたニャンなのですね~
ゆるりゆるりと大切に育てられたのでしょうね^^
あのメタボな風貌が すべてを物語っているようです^^
幸せそうなニャンを見ると 本当に幸せな気持ちになります。
by タックン (2008-09-09 20:11) 

タックン

東雲さん こんばんは。
本当ですね~ もう十分にこのニャンたちから
幸せ空間をもらっているのに・・・ 
瑞猫という言葉に もっといいことがあるかもと 
こころが踊ってしまいました^^

クッコはエプロン・ソックス猫なのですよ。
とても穏やかな性格で どんな新入り猫とも
上手く付き合ってくれます。
私の辛い時代からの同志 もう少し側にいて欲しいと
願うばかりです。

今日は歩いていても汗もなく 気持ちのいい一日でしたね~
もうそろそろでしょうか 東雲さんの更新。
楽しみにしていますよ^^
by タックン (2008-09-09 20:37) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
美味しかったですよ~ 酸辣湯。
sakamonoさんも料理番組がお好きなのですね。
私も 自分で作るのは苦手なのですが 
料理を作っているのを見るのは大好きです^^
グッチ裕三さんは 発想が自由で 楽しい方ですね。


by タックン (2008-09-09 20:47) 

トリエル

おはようございます!!
タックンさんのエール!!
あり難くあり難く受け取りました!!
ちゃんと届きました。どうもありがとう~
元気100倍です(^-^)/
by トリエル (2008-09-11 06:07) 

タックン

トリエルさん おはようございます。
わざわざありがとうございました^^
よううやく夏休みなのですね~☆
のんびりして こころをリセットさせてくださいね。
涼しくなって朝の通勤も 気持ちがいいです。
今日はちょっと遅出 通信隊をふらふら歩いていこうと
思っています^^
by タックン (2008-09-11 07:28) 

風船かずら

通信隊の風景、変わりましたね。光や風や音まで聞こえそうな風景、ブログでたのしませていただきました。新しい街の顔、のせてくださいね。楽しみにしています。
by 風船かずら (2008-09-13 11:04) 

タックン

風船かずらさん こんにちは。
通信隊 毎日少しずつ変わっていきます。
見慣れたアンテナが消えてしまうのが残念でなりません。
返還されて すっかり様子が変わるまでには まだ時間がかかりそうです。またしばらく通信隊の風景をUPしたいと思っていますので ときどきのぞいてくださいね。いつもありがとうございます^^
by タックン (2008-09-13 15:15) 

mamire

レディの肉球は真っ黒なんですが。
瑞犬はないですね。
クッコちゃん、暑い夏を乗りきることができてよかったです。
タックンさんの愛情に包まれて、もう少し頑張ってね。タックン
by mamire (2008-09-14 16:27) 

タックン

mamireさん こんばんは。
ワンちゃんの肉球はあまり見たことがありませんが
レディちゃんは真っ黒なんですね 十分に幸せワンですよ~^^
クッコは秋になって うるさいほどに食欲が出てきました。
若いニャンたちに 元気をもらったのかもしれません^^
by タックン (2008-09-14 20:53) 

mustitem

クロネィ様,ますますお健やかに。関川さんの著作,読んでみます。
by mustitem (2008-09-18 01:44) 

タックン

mustitemさん
クロネィ様だなんて 駄猫にもったいない^^
是非 関川夏央さん 読んでみてくださいね。
by タックン (2008-09-18 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。