SSブログ

9月の通信隊 ツルボ [深谷通信隊の四季]

dc091326.JPG


dc091325.JPG



ツルボの花が いつの間にか あちこちに群生していました。
うっすらとピンク色に染められた草原
その中に ポツンポツンとワレモコウの花が咲いています。

ツルボを撮りながら
あ~ぁと 思わず背伸び 草原に寝ころんでみたくなりました。

夕方の空が
優しい色が広がって

大きな時間に包まれていくようです。



dc091362.JPG


dc091330.JPG


ツルボは 不思議な花です。
突然のように茎を伸ばし 稲の花のような小さな花弁をほんわりとつけます。
ここ通信隊で初めて見た花ですが
この花を見つけると 秋が来たことが実感できます。
いつまで見られるのだろう・・・。


dc091352.JPG



dc091344.JPG

キンミズヒキも 互いを絡み合わせるように伸びて 森の入口を這っていました。
その向こう 少年野球の子どもたちが終わりの挨拶をしている声が聞こえます。
ありがとうございました~~!!
今日も 無事一日が終わりました。


dc091351.JPG



*************************************


-カナヘビ-

こういうのどうかなぁと思いながらも
この姿 妙に存在感があると思いませんか?

まるで魚のよう・・・
生物は もともと海の生きものから進化してきたのですよね。
う~ん 納得^^


dc082610.JPG

三連休 畑ガーデンの片付けで終わりそうです。

明日もいい日でありますように。。。


dc090909.JPG
nice!(19)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 36

GUSUKO-BUDORI

吾亦紅いいですね…
秋を感じさせてくれる景色ですね。
カナヘビの写真…お気に入りです^^
by GUSUKO-BUDORI (2008-09-14 00:00) 

junsbar

おはようございます。
連休はご自宅ですか
どうかゆっくりとおすごし下さい。
通信隊も秋の花が
吾亦紅もツルボの花も久し振りに見ます。
カナヘビ 納得
さあ私はちょっと出かけます。

by junsbar (2008-09-14 05:44) 

風船かずら

草原に秋の色ですね。やさしい日本の秋ですね。
by 風船かずら (2008-09-14 10:21) 

sakamono

ツルボは初めて知りました。不思議な形で、やさしい感じのする花ですね。秋の訪れとともに咲くお花でしたか。もう9月も中旬ですものね。カナヘビの写真は、昔観たシュヴァンクマイエルの映画「アリス」を思わせます^^;。
by sakamono (2008-09-14 13:35) 

mamire

タックンさんのところで、はじめて知ったツルボ。
高い空も、秋を感じさせてくれますね。
連休は、畑仕事ですか。
私は、子守りであたふたしてます。
by mamire (2008-09-14 16:32) 

旅人

ツルボは儚げな優しさを
もった花ですね ふんわりと
している所がいいです

カナヘビの写真をみて
命の一つの形だなと思いました
コスモスも揺れて秋になって
ゆくのですね
by 旅人 (2008-09-14 18:40) 

レイン

よく見かける花ですが、ツルボというのですか。
カナヘビはお魚に足が生えたような姿ですね。
by レイン (2008-09-14 18:44) 

タックン

GUSUKO-BUDORIさん こんばんは。
野で見る吾亦紅が少なくなりました。
ひっそり咲いているのを見つけると嬉しくなります。
お気に入りだなんて カナヘビも浮かばれるでしょう^^ 
by タックン (2008-09-14 21:01) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
どちらにお出かけなのでしょうか?
私は 猫バスのお迎えがなかったので
家で三連休です^^
のんびりとはいかず 畑仕事でクタクタ^^
by タックン (2008-09-14 21:03) 

タックン

風船かずらさん こんばんは。
季節の端境期 夏と秋がせめぎ合っている感じですね~
朝夕は 秋の風を感じることができますが。
ツルボ咲く草原は 本当にやさしい初秋の風景です。
by タックン (2008-09-14 21:11) 

春分

私もツルボを見ることができました。近所に咲いてました。
カナヘビは始祖鳥の化石のような。みんな脊椎動物仲間ですしね。
by 春分 (2008-09-14 21:27) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
野に咲く花は どの花も草の緑になじむ色をしていますね。
ツルボのやさしいピンク色も すんなり溶け込んでいます。
シュヴァンクマイエルの映画「アリス」 どんな映画でしょう?
確かにシュールな雰囲気がありますが・・・^^
by タックン (2008-09-14 21:27) 

タックン

mamireさんこんばんは。
可愛い怪獣ちゃんのお相手ですか?
楽しい子守で羨ましいです^^

通信隊の草花 mamireさんのように
きれいにUP出来るといいのですが
ツルボは もっとピンクがきれいな花なのですよ^^
by タックン (2008-09-14 21:40) 

タックン

旅人さん こんばんは。
ツルボは いつの間にか・・・と
秋の野にひっそりと咲き出します。
うっすらと まるでパステル画のようなピンクの花畑です。

>命の一つの形・・・
じっと見ていると このカナヘビの生きていた
姿が浮かんできます。確かに命があったのですね。

by タックン (2008-09-14 21:54) 

タックン

レインさん こんばんは。
ツルボ ここ通信隊で初めて見ましたが
調べてみると あちこちに咲いている花なのですね。
まだまだ知らない花がたくさんあります^^

カナヘビ 本当に焼き魚を食べた後のようですよね。
この足だけが不気味ですが^^
by タックン (2008-09-14 21:58) 

タックン

春分さん こんばんは。
ツルボの花 春分さんのお近くにも咲いているのですね。
春分さんなら もっときれいにUPされるのだろうな^^

始祖鳥の化石ですか・・・小さな恐竜っていう感じですね。
なにか原始的な雰囲気が漂ってきます^^

by タックン (2008-09-14 22:19) 

こぎん

まだ、しっかり秋の花を観ていません。
ツルボもちらっと見ただけです。

本当はカナヘビではなくて・・・恐竜の赤ちゃんだったのかも・・・
大発見!?

by こぎん (2008-09-15 00:21) 

タックン

こぎんさん おはようございます。
私もひざしぶりにゆっくり通信隊を一周したのですが
あちこち秋の花がひっそり咲いていました。
ツルボも例年とおり・・・アンテナの柵がなくなった分だけ
今年は陽の中に投げ出されている感じでした。

スクープ!恐竜の赤ちゃん?!! 深谷通信隊 一挙に全国区に^^
数日前 小さな虫にたかられているのを見ましたが
あっという間に この姿! 自然界は面白いですね~^^
by タックン (2008-09-15 07:29) 

夏炉冬扇

今日は。カナヘビにぎょ。
コスモスもう咲きましたか。
by 夏炉冬扇 (2008-09-15 16:29) 

アカシア

コスモスは青い空と緑の草原が合いますね。
毎日通るところにある萩の花もかわいい花を咲かせています。
by アカシア (2008-09-15 20:12) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
ホントにギョですよね~
すみません 変な写真を載せて^^;

一雨ごとに コスモスの花が活き活きとと
してきました。
by タックン (2008-09-15 21:06) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
3連休 アカシアさんはゆっくり出来ましたか^^
すっきり青空ではありませんでしたが 
通信隊は 今 コスモスの花が見頃です。
萩の花も可愛いですよね~
近所の庭からも 道路に枝垂れるように
赤い萩の花が咲いています。
来週は秋分の日のお休みが・・・今から楽しみです^^

by タックン (2008-09-15 21:15) 

東雲

タックンさん おはようございます。
吾亦紅、いいですねぇ~!
でも この辺りでは中々見ることが出来なくて
目にするのは もっぱら花屋さんです><

<ツルボ>、私も初めてです!
でも、偶然というかなんというか
数日前に図書館から借りて来た「花の歳時記」という本を
昨日ペラペラめくっていたら そこに載っていたんですよ~
ツルボが!
そこには 漢字で<蔓穂>と出ていましたが、その由来は不明とか。
また、花穂の形が、公家が宮中に参上するときに使った参内傘を
畳んだ形に似るので<参内傘>の名前もあるのだとか。
初秋にピッタリの優しげな色合いがいいですね~!
それに 最後の秋桜も とってもキレイです!
私も 秋の草花を求めて出かけたくなりました♪~♪
by 東雲 (2008-09-17 07:46) 

mimimomo

こんにちは^^
ツルボはもう何年も見ないような気がしますが、薄紫のホンワカした感じがとても優しいお花ですよね~
公園へ行くとひょっとして見られるかも~
吾亦紅も良いですね~ 明日だったかしら、わたくしもアップ^^
by mimimomo (2008-09-17 13:27) 

タックン

東雲さん こんばんは。
吾亦紅 いいですね~^^
尾瀬に行ったとき 一面吾亦紅を見ましたが
ここ通信隊でも 一面とはいきませんが 
ポツンポツンと咲いているのを見ることができます。
今年は ツルボとのコラボ・・・優しい色の野原ですよ^^
<参内傘>のお話し 私も聞いたことがあります。
そう言われて 改めて見つめると お公家さんの行列が
浮かんで来ますね~ 
今年は 通信隊の草刈りが遅れているせいか
あちこち ツルボの群生を見ることができて ルンルンお散歩です^^
by タックン (2008-09-17 20:27) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
ツルボの花は そうです ホンワカという感じなのですが
なかなか その雰囲気を上手く撮れません^^;
春分さんがきれいにUPしてくださって
そうそう こういう花だわと 思ったり^^

キンミズヒキソウも 今日のmimimomoさんのブログで
見せていただきましたが やっぱりきれい~~!

吾亦紅って 小さな穂のような花が付いているのですよね。
mimimomoさんのUPが楽しみです^^
by タックン (2008-09-17 20:47) 

mustitem

初めて伺います。
ツルボの花が素敵で,みとれました。
by mustitem (2008-09-18 01:42) 

manamana

すっかり秋に染まっていますね。
爽やかだけれどちょっと寂しげな気配がします。
by manamana (2008-09-18 06:19) 

mi-chan**

タックンさん、こんにちは♪
心が癒される記事です^^
コスモスが本当にきれいです♪
先日私は、蛇を見ました。
なくなっていましたが、もともと蛇好きな私。
手を合わせてきました。

北海道もススキがきれいになびいています。
稲穂も黄金色になっていますよ^^
by mi-chan** (2008-09-18 16:07) 

タックン

mustitemさん こんばんは。
初めまして^^
ちょっとボケボケのツルボになってしまいましたが
実際は もっともっと淡いピンクがきれいですよ~

by タックン (2008-09-18 20:50) 

タックン

manamanaさん こんばんは。
一雨ごとに 秋が深まりますね~
草地も 猫じゃらしやチカラシバなど
たくさんの穂を付けて揺れています。
陽が落ちるのも早くなりました。
by タックン (2008-09-18 20:54) 

タックン

mi-chan**さん こんばんは。
蛇ですか~!mi-chan**はヘビさんも大丈夫なのですね^^
手を合わせるところが mi-chan**らしいですね。
北海道は もうすっかり秋景色でしょうか。
先日TVで大雪山でしたか 今年は紅葉が早いという
ニュースをみました。
青空も きっと澄んできれいなのでしょうね~
by タックン (2008-09-18 21:03) 

絵瑠

こんばんは。
ツルボ、可愛いらしくて好きなお花です。
キンミズヒキやワレモコウは当地ではもう見られなくなって
久しい植物です。
タックンさんの辺りの自然がいつまでも残ると良いですね。
by 絵瑠 (2008-09-18 23:05) 

トリエル

おはようございます。
楽しみにしていた私の夏休みの旅行も終わってしまいました。
すっかり秋の気配になってなってしまいましたね。
お花と空の写真、いつもステキ!!
ほ~って、なんとなく頭を手に当てて寝転んでみたい景色と場所!!広々~
ツルボの花ってふわぁ~と可愛いんですね~

カナヘビ・・・初めて見ました。
確かにお魚みたいですね。
これ生きてるんですよね??(^^;)
不思議な形!
by トリエル (2008-09-19 06:13) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
ツルボをご存じなのですね~
私は ここ通信隊で初めて知りました。
ホントに優しい色合いですね。
今が花盛り 通勤路の楽しみになっています。
by タックン (2008-09-19 21:03) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
お久しぶりですね~
遅い夏休み 十分休養できましたか。
カナヘビ・・・かつては生きていたはずなのですよ^^
このままの形で死んでいて 毎日少しずつ骨になっていました。
ホント 不思議な形です^^

気がついてみれば9月ももう終わりなのですね~
早い! 早い!
また 美味しい朝食 楽しみに見せていただきますね^^
by タックン (2008-09-19 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。