SSブログ

10月 あれこれ [日々の眺め]

dc092301.JPG


   いつも通っている道に映っていた DRE・・・

dc101213.JPG


               サッカーと車好きの店主がいる理髪店の看板文字 DREAM
               夜になると この文字が青くキラキラ光って ちょっと寂れてきたこの町を
               ぽっと照らしてくれる。

               昼間は青と赤のくるくるサインポールがエンドレスに回り昇っている。
               大きな鏡 黒い革張りの椅子 通るたびにのぞき込んでしまう。
               いつも 顔に剃刀をあてている理容師の後姿が 止まっているように見えて
               可笑しい。 

               『髪結いの亭主』というフランス映画があったなぁ
               官能的なダンスの場面があって  そう あのダンスはとても印象に残っている。
                                        
                                    
               そういえば 田舎で理髪店を継いだ同級生は どうしているだろう。
               
                             

dc101206.JPG




dc101211.JPG


                   このワンちゃんは とても人なつこい。
                   どんな犬連れだろうと 見かけると駆け寄ってくる。

                   通信隊もすっかり秋の空だ。
                   朝日にそまる雲が美しい。
                                        
                          
                      

dc101108.JPG




dc101113.JPG


連休は 畑仕事を手伝った。
葉物の種まき。小松菜 菜花 チンゲンサイ サニーレタス 春菊 カブ ホウレンソウ等々
10本くらい植えたサツマイモも掘り出す。なかなかの出来 2.3日置くと甘味が出るというので
そのまま置いてきた。
大根 白菜 ブロッコリーも順調だ。他の畑よりもかなり遅れているが まぁ食べられればいいので。
種を播きながら ときどき空を見上げる。吸い込まれそうな青空。。。


dc100912 - コピー.JPG


******************************************

中学校の時の担任だったM先生(女性)から 書籍郵便が送られてきた。
封を開けると『沢田の大地と遺跡をたずねて』という冊子が一冊。
私の町は 鉱物では全国的に知られている町だ。
町には鉱物資料館があって 採取された石が展示されている。

中学時代 M先生に連れられて鉱物採取をしたことがある。
石英 長石 雲母 ザクロ石 電気石 水晶 ・・・
正式名称はわからないが 当時はこんな呼び名で集められた石がごろごろ
仲間同士で 見せ合っては自慢しあったものだ。

当時から M先生は地学研究会なるものを作って コツコツと研究をされていた。
そのM先生が 87歳の今も研究を重ね その成果を本にまとめたという。
パラパラとめくりながら 小柄で 石や遺跡を語る時の あのきらきらとした顔を思い出した。


dc101129.JPG

              ライフワークがあるってすごいことなのだと思う。
              「勉強は、いろいろ方法があるのです。最後まで努力することです」
              ちょっとマイナス思考ぎみだった 今の私に この贈り物はグットタイミングだった。

             
              M先生に礼状を書きながら どこか浮き浮きしている。
              もう一度 あの野山を石を取りながら歩きたい。     

dc101127.JPG

nice!(15)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 24

旅人

影の写真いいですね
文字が浮き出ているが
とってもきれいです
夕焼けも素敵ですね

髪結いの亭主は ルコントの
映画ですね、しっています
あのダンス良かったですが
そのあと悲劇になってしまう
理由がしばらくわかりませんでした

M先生とのこと素敵な
思い出ですね

by 旅人 (2008-10-13 21:50) 

こぎん

恩師との交流、とってもいいお話です。
ライフワークがあるからこそ、元気で長生きなんですね~。
私もひとりでこつこつと八ヶ岳に別荘を建てた恩師がいて、
いつでも来い!と言ってもらえるのですが・・・
今回も通り過ぎるときに、あ~~、早く行かないと・・・と思って、
中央道を走っていました。

by こぎん (2008-10-14 07:57) 

夏炉冬扇

お早うございます。素晴らしい先生ですね。忘れずに送ってくれたのはそれだけ印象に残っている生徒さん。
沢山植えて、あれこれ収穫。こちら小松菜は全滅してネギに植え替えました。薩摩芋は11月の様相。
by 夏炉冬扇 (2008-10-14 08:06) 

GUSUKO-BUDORI

影の写真素敵ですね。
何かにこだわり続けることができたらいいですね。
追い続ける夢があれば元気で少年の目をしていられそう。
by GUSUKO-BUDORI (2008-10-14 08:19) 

トリエル

いつもステキな写真・・・
詩のような風景・・・いいですねぇ~ステキです。

恩師の方とずっとお付き合いが出来るって楽しいですよね。
長くお元気で活躍されると嬉しいですね!!


by トリエル (2008-10-14 15:57) 

junsbar

こんにちは
昨日の天気も替わり雨の連休明け
連休は畑で収穫でしたか

(髪結いの亭主懐かしい映画ですね。)
恩師から贈られた本ありがたいお話
何時までも勉強されている素晴らしさ
また何時かお逢い出来ると良いですね。



by junsbar (2008-10-14 18:00) 

sakamono

『髪結いの亭主』、見に行ったか、見に行こうと思っていて見損ねたか、思い出せません。というコトは、どちらにしろ覚えていないというコトですね^^;。あの頃は、ヨーロッパ映画とか自主上映映画とか、そういった映画をよく見ていました。ライフワークって良いですね。最後まで努力すること...私は最近、努力が足りないと思います。見習わねば^^;。
by sakamono (2008-10-14 21:54) 

アカシア

こんばんは。
タックンさんの好きな10月がすてきに写っていますね。

M先生、すてきな方ですね。
懐かしい故郷を思いだされたのではないでしょうか。

by アカシア (2008-10-15 20:20) 

タックン

旅人さん こんばんは。
町中で 時々思いがけなく楽しい光景に出会うことがありますね。
「夢」を踏みつけて・・・不思議な気持ちでしたよ^^
『髪結いの亭主』は二人のダンスに魅入った記憶があります。
悲劇だったのでしょうか・・・愛を封じ込める手段だったのかなぁと。
by タックン (2008-10-15 21:18) 

タックン

こぎんさん こんばんは。
「おでかけ ルン♪ 白馬・小谷ずら」読ませてもらいましたよ。
また お出かけなのですね~ うらやましい^^
ライフワークがあるって 本当にうらやましいですね。
そのライフワークをずっ~と求め続けている私ですが
なかなか・・・
87歳のM先生を見習えば まだまだ時間がたっぷりあるのですね。

by タックン (2008-10-15 21:33) 

タックン

夏炉冬扇さん こんばんは。
小松菜が全滅なのですか?
小松菜は作りやすい野菜だと思っていました。

思いがけず本を送っていただいて まだまだ頑張って
いらっしゃることに 大いに刺激を受けました。
そういえば 夏炉冬扇さんもライフワークが・・・うらやましいです^^
by タックン (2008-10-15 21:42) 

タックン

GUSUKO-BUDORI さん こんばんは。
本当ですね~ こだわれるものがあったら幸せなのでしょうね。
いつも それが何なのか・・・いまだ見つかりません^^;
少年の目! GUSUKO-BUDORI さんもお持ちなのですね きっと^^
by タックン (2008-10-15 21:50) 

タックン

トリエルさん こんばんは。
日に日に 秋が深まる通信隊の風景です。
サツマイモを掘りながら トリエルさんの朝食の
蒸したサツマイモが美味しそうだったわなんて思いました^^

ずいぶんご無沙汰の先生でしたが いただいた本を読みだすと
一足飛びに 中学生の自分に戻ってしまいました^^

by タックン (2008-10-15 22:09) 

タックン

junsbarさん こんばんは。
久しぶりに 畑仕事に精を出しました。
足も腰もガクガクです^^

87歳の今に至るまで研究ができるライフワークがあるって
本当にうらやましいことです。
今度田舎に帰ったら ぜひ訪ねてみたいと思っています。
by タックン (2008-10-15 22:30) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
そういう映画ってありますね~^^
私もこの映画 ダンスの場面しか覚えていません^^;
いかにもフランス映画という感じでしたが・・。
ライフワークまでいかなくても なにかこだわれるものが
あればなぁと思います。それが何なのか・・・?のままなのですが^^
by タックン (2008-10-15 22:38) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
そうです 大好きな10月です^^
通信隊も 小菊があちこち咲き始め
風景に彩りが感じられるようになりました。

山から採れる鉱物も なかなか面白いものですよ。
水晶など 本当に美しいです。
友人たちと互いに大きさや美しさを自慢しあったものでした^^
by タックン (2008-10-15 22:47) 

きよたん

ルコント監督の映画は好きでよく見ました
髪結いの亭主 あれは不思議な映画でしたね
すべて妄想の中ともいえます
あのダンスがそれを物語っていますね
by きよたん (2008-10-15 22:57) 

mi-chan**

こんばんは♪
ゆったりとした気持ちで読ませていただきました。^^
コスモスの写真好きです。
優しい感じがします。
気忙しい最近、タックンさんのブログに来ると落ち着きます。
ありがとうございます☆
by mi-chan** (2008-10-15 23:34) 

タックン

きよたんさん こんばんは。
お越しいただいてありがとうございます^^
ルコント監督の映画がお好きなのですか。
私はたまたま見たこの「髪結いの亭主」がとても印象的でした。
その後「仕立て屋の恋」など 何本か見ましたが 見終わった後
いつも不思議な感覚になります。
なるほど 妄想の中に取り込まれてしまうということでしょうか。
by タックン (2008-10-16 20:16) 

タックン

mi-chan**さん こんばんは。
mi-chan**さんもお忙しそうですね。
私も これからはイベント続きで 気忙しくなりそうです。
通信隊も すっかり秋 コスモスもだいぶ散りかけてきました。
mi-chan**にような 気持ちのいい青空を写してみたいのですが・・
なかなか・・^^
北海道は 紅葉真っ盛りでしょうか 
お写真楽しみにしていますね~

by タックン (2008-10-16 20:26) 

Ryu

我輩は高校時代、何故か地学の先生の呼びかけに悪乗りして神戸の会下山断層の実態調査に参加して何か物々しいメダル(受賞)をもらった事を思い出しました。子供の頃は水晶探しなんぞに熱中したこともあります。ライフワーク有るって素晴らしいことですね!我輩のライフワーク?そうそう、そろそろ夕食の準備です…汗
by Ryu (2008-10-17 17:14) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
Ryuさんは ライフワークがたくさん どれもその道を
極めようとされている姿勢が素敵です^^

山断層の実態調査 面白そうですね~
そのころから 好奇心旺盛の学生さんだったのですね^^
水晶 きれいですよね。
人より大きくて透明度があるものを見つけると
それはそれは 自慢でした^^




by タックン (2008-10-17 20:11) 

mimimomo

こんばんは^^
素敵な恩師がおいでになって良いですね~ わたくしの恩師はもう既に
ほとんどいないようです・・・高校卒業の時の先生が一人だけかしら・・・
by mimimomo (2008-10-23 20:01) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
旅から戻られたのですね~ おかえりなさ~い^^
この本が送られてきて 恩師がまだまだ頑張っていらっしゃったことに
感動しました。過去を振り返ると こうしていろいろな人と出会って
その連続に今があるのだなぁと・・・つくづく思いました。

by タックン (2008-10-25 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。