SSブログ

10月の通信隊  草紅葉 [深谷通信隊の四季]

dc101778.JPG

通信隊のはずれにある植木屋さんの中に
きれいな紅葉を見つけました。
何の木でしょう?
葉っぱも 色もかわいいなぁと思って^^


dc101760.JPG





dc102414.JPG



dc102112.JPG


わが家の畑も すっかり模様替え
白菜 大根 キャベツ ブロッコリー カブ サツマイモ サトイモ ネギ そして猫(?)。
葉物いろいろも芽が出揃いました。

毎日 手にあふれるほどの青虫と格闘
安全野菜は 手間がかかります。

夏の間の花守り 案山子ネィも だいぶ汚れてしまいました。
冬の間はお休みいただいて また来春 リニューアルしてお目にかかりましょう。


dc101725.JPGdc102416.JPGdc101723.JPGdc101724.JPG

草が色づき 日に日にその色を鮮やかにしています。

草紅葉

美しい言葉ですね。

dc102410.JPG



今日は朝から冷たい雨が降って寒い日でした。
一年ぶりに灯油売りの音楽が流れてきました。
いよいよ冬支度ですね。

9時15分 職場の健康診断のために生協病院へ
流れ作業のように 次は 次はとカルテを持って一回り
血圧が昨年よりやや高めでした。

それから町内ババ連の昼食会。
今回はピザとパスタ うんざりするほどの量で
コーヒーのお代わりをしながら なんとか食べ終えました^^;

「ささやかなことなんだけど 嬉しいことがあったの」 とKさん。
区から 飼っているワンちゃんに表彰状が届いたのだそうです。
長寿と その間一度も予防注射を怠わらなかった飼い主さんへも。
今年17歳になるそのワンちゃんは かなり足腰が弱ってきているのですが
Kさん一家の愛情に支えられて いつ見ても穏やかな幸せ顔をしています。
思わず全員で拍手!

ちなみに町内ババ連のメンバーは5人
『ガーベラ会』と命名された もちろん乙女(?)の会です^^


dc101106.JPG

10月もあと一週間。
今年は抜けるような青空の日が少なかったような気がします。

どんより空を眺めながら 篠田節子さんの『秋の花火』を読みました。
たまたま図書館で手にしたのですが 5編の短編のどれも胸キュンでした。
人生の秋を迎えた中年の男女の ちょっとだけ非日常に流れて行く時間が描かれています。


秋の花火 (文春文庫)

秋の花火 (文春文庫)

  • 作者: 篠田 節子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 文庫



nice!(21)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 27

斗夢

秋ですね!
「秋の花火」、探して読みます^^。
by 斗夢 (2009-10-26 05:19) 

トリエル

おはようございます。
もう紅葉なんですね・・・
あっと言う間に10月も終りですね・・・

タックンさんの畑元気ですね(^^)
案山子ネィさん、お洋服が随分色あせてしまいましたね。
来年までお休みなんですね?お疲れ様でした(^^)
by トリエル (2009-10-26 06:27) 

夏炉冬扇

お早うございます。
17才ですか。あやからないと。
葱よく出来ていますね。
今年は蕪植えませんでした。
市民講座、今日は現地ガイドです。
by 夏炉冬扇 (2009-10-26 06:29) 

manamana

日暮れ時の穏やかな空に、
突き抜けるような鉄塔が、
何とも言えない風景を作っていますね。
by manamana (2009-10-26 06:49) 

mamire

一枚目のお写真は、ハート型の葉っぱだから、ハナズオウかな。
カツラもハート型ですけど、樹形がハナズオウに見えます。
冬野菜も手間隙かけられて元気に育っているのですね。
ばば連もたのしそう。
お茶飲み友達がいるって素敵です。
お仕事に明け暮れて過ごしてきたから、仲のいい友達が作れなかったこと、この年になるとちょっと寂しいです。
by mamire (2009-10-26 19:10) 

青の風画

着々と秋から冬へと
季節が運ばれているのが
分かりますね。
by 青の風画 (2009-10-26 20:34) 

こぎん

さすがに昨日、家の方にも灯油売りの車が初登場でした。寒かったですね。
ワンちゃんと飼い主を表彰してくれるって、嬉しいですね!
案山子ネィもよく頑張りました! 表彰します!(*^^)v
タックンさんのとこのエッフェル塔もいい感じですね^^;
by こぎん (2009-10-26 22:07) 

きよたん

草紅葉 ほんといい言葉です
日本に四季があるのは味わい深いことですね
その季節ごとにいろいろな想いがよぎります
秋の花火 短編 篠田節子 タイトルに惹かれます
読んでみたいですね
by きよたん (2009-10-26 22:48) 

mimimomo

おはようございます^^
美しく紅葉した木。どこかで見たことがあるのだけれど~
(-- 名前が思い出せないわ~
草紅葉も綺麗ですよね~ 秋ももうそろそろ終わりですね~
うちの方も灯油売りの声がそろそろ聞こえ始める頃だわ。
by mimimomo (2009-10-27 09:50) 

タックン

>斗夢さん こんばんは。
台風明けの今日は すっきりきれいな青空でしたね。
夜空もきれいです。
「秋の花火」 ちょっと切なくなる短編集でした。



>トリエルさん こんばんは。
本当に 一番好きな10月があっという間に終わってしまいます。
わが家の畑 今年は虫さんでいっぱいです。
共存の心でいただかなくては^^;
案山子ネィ  カンカン照りや 風雨に耐えてくれました。
冬はゆっくり休んでもらおうと思っています。
私も一緒に休みたい・・・^^



>夏炉冬扇さん こんばんは。
犬の17歳は長寿ですよね~
飼い主さんは それはそれは大切に可愛がっています。
表彰状は その飼い主さんの愛情に与えられたのでしょう。
ネギの美味しくなる季節になりますね。
カブは種を蒔きすぎて おろ抜くのが大変です^^;



>manamanaさん こんばんは。
この鉄塔が 空をより広く感じさせているのでしょうか。
通勤時 朝夕に毎日眺めながら歩いていますが
その季節季節の趣があります。
秋のい茜雲 ちょっとさびしい夕暮れです。


by タックン (2009-10-27 19:50) 

タックン

>mamireさん こんばんは。
ハナズオウですか。
ホントに赤く色づいたハートの葉っぱが可愛いです。
ありがとうございました^^
町内ババ連は 犬猫つながりで仲間に入れてもらいました。
皆さん 子供さんのことよりも とにかく家のワンコやニャンコ
他愛ない自慢話に笑いが絶えません^^



>青の風画さん こんばんは。
通信隊も少しずつ晩秋の趣が感じられるようになりました。
季節が運ばれている・・・あぁ~そうですね そんな感じ
私は この季節が一番好きです。




>こぎんさん こんばんは。
そうでした 案山子ネィにも表彰状をあげなくては^^
不思議ですね~ 畑に立っていてくれるだけで
ここが居心地のいい私の場所になっています。
こぎんさんからの表彰状 きっと喜んでいると思います^^
赤と白のエッフェル塔(?)  ずっと残してもらいたい風景です。 



>きよたんさん こんばんは。
通信隊の風景を撮り始めて 本当に日本の四季は美しいと
思いました。
移り行く季節のゆるやかな時間がなんとも言えません。

『秋の花火』 久しぶりに小説を読んでいるという気分になりました。
ちょっと切ない内容です。




mimimomoさん こんばんは。
↑mamireさんがハナズオウではないかと。
植木屋さんには いろいろ珍しい木々が植えてあります。
赤いハートの葉が可愛いですね~
今年も 草紅葉が赤さを増してきました。
もうじき 枯れ野原になる前の一瞬の輝きでしょうか
そんな一瞬が愛おしいですね(わが身に置き換えて^^)



by タックン (2009-10-27 20:34) 

Ryu

久しぶりに奇麗な空をバックに通信隊の塔を拝見。爽やかな空気が漂います。我が山荘もそろそろ冬ごしらえ、もうストーブ焚いてます。我輩も特定健康診断とやらに行かねばと…。お身体ご自愛下さい!
by Ryu (2009-10-27 22:26) 

タックン

Ryuさん こんばんは。
台風明けの青空
今日は久しぶりに気持ちのいい一日でした。
山荘は紅葉の季節なのですね~
天然のキノコも採れるのですね うらやましい^^
健康診断 職場でやってくれるので受けていますが
年々ドキドキです^^
Ryuさんも 健康が一番! ご自愛くださね♪
by タックン (2009-10-27 23:04) 

sakamono

草紅葉キレイですね。草紅葉という言葉を知ったのは、ずい分と最近の
コトなのですが^^;。立派なネギだなぁ。冬に食べるネギはおいしいですね。
篠田節子さんの本、チェックしました。見かけたら買ってみよう^^。
by sakamono (2009-10-28 00:13) 

絵瑠

植木屋さんの紅葉も草紅葉も
とても美しいですね。
自然の織り成す色使い、本当に素敵です。
by 絵瑠 (2009-10-28 17:13) 

めりっさ

今年の秋は涼しくなってきても虫が多くないですか?
私の庭でも秋バラの葉っぱがだいぶやられまして…。
『秋の花火』…魅力的なタイトルですね。図書館にあるかどうか見てみます!
by めりっさ (2009-10-28 18:27) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
私もこの時期になると 草紅葉 という言葉を
言ってみたくなります なんかいい響きですよね^^
ネギだけは 頑張ってたくさん植えてもらっています。
焼いて食べるだけでも美味しいですものね。
篠田節子さん 初めて読みましたが深く心に響くものがありました。
by タックン (2009-10-28 21:38) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
植木屋さんにはいろいろ珍しい草木があって
時々のぞくのが楽しみです。
この木だけが 私を見てとばかりに赤く色づいていました^^
本当に自然の色使いには感動するばかりです。

by タックン (2009-10-28 21:43) 

タックン

めりっささん こんばんは。
本当に今年は虫が多いですね~
畑のカリフラワーが全滅 ブロッコリーもどうなる事やら
それでも農薬だけはと 毎日虫との格闘です^^;
『秋の花火』 私もタイトルに惹かれて手にしました。
久しぶりに作家の筆力というものを感じました。
こういう本との出会いがうれしいです^^
by タックン (2009-10-28 22:02) 

東雲

タックンさん おはようございます。
「草紅葉」という言葉の美しさは私もとてもスキですが
実際の「草紅葉」も 本当に美しい色合いですね!

NSPの曲で「冬の花火」というタイトルの歌がありましたが、
タックンさんの妹さんは ご存じでしょうか?^^

>人生の秋を迎えた中年の男女の ちょっとだけ非日常に流れて行く時間が描かれています。

何だかとても興味があります。。。
向こうに行って 少し落ち着いたら探してみようかな?

by 東雲 (2009-10-29 04:29) 

タックン

東雲さん こんばんは。
NSPの曲の「冬の花火」
どんな曲だったかしら・・・
妹がNSPを好きだったこと
覚えていて下さったのですね。
今度 妹の家で聴いてみますね^^
『秋の花火』 切ないというか 哀しいというか
人生には こんな舞台設定もあるかなぁと・・
そんな内容でした。
by タックン (2009-10-29 21:27) 

タックン

ごんちゃん こんばんは。
ナイスをありがとうございます。
by タックン (2009-10-29 21:28) 

アカシア

野菜たちも草紅葉も冬がくるんだなあ・・・と思うお写真です。
くまでを背負った案山子ネィさん一年間お疲れさまでした(^^)
by アカシア (2009-10-30 18:58) 

タックン

アカシアさん こんにちは。
もう11月に入るのに こんなに暖かくていいのかしらと
思ってしまいますね。
虫さんたちがいつまでも元気です。
案山子ネィもずいぶん色褪せてしまいましたが
道行く人たちに声をかけられたり いい仕事(?)を
してくれました。ホントにお疲れ様^^
by タックン (2009-10-31 15:47) 

mimimomo

再び~こんばんは^^
最初のお写真の木、何を思ったかやっと思い出しました。
ナンキンハゼです。この木がそれかどうかは分かりませんが、
ナンキンハゼがこんな感じです^^
ご訪問ありがとうございました~♪
by mimimomo (2009-10-31 18:44) 

タックン

mimimomoさん こんばんは。
わざわざありがとうございます^^
ネットで見てみたら 紅葉した可愛い葉の写真がありました。
ハゼの木なのですね。
植木屋さんにはその他 いろいろな木がありますが
もう少し 名前もおぼえられたら楽しいだろうなと思います。
また よろしくお願いしますね^^

by タックン (2009-10-31 20:31) 

風船かずら

ハゼの木ですか。自然の色って綺麗ですね。冬野菜、よくそだっていますね。虫との格闘はたいへんでしょうが、育った野菜は安心してたべられますね。秋の花火よんでみたくなりました。
by 風船かずら (2009-11-02 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。