SSブログ

11月の通信隊  朝 [深谷通信隊の四季]

11月に入りました。
5時起きしていた土日のダイちゃん散歩も
最近は6時近くの出発です。
それでもまだ通信隊は薄暗く
東の空がほんのり明るくなっていくのを見ながら歩きます。
太陽がゆっくりと昇ってきます。

dc103104.JPG

通信隊は 空から見るとまん丸円形です。

そのため歩くごとに太陽の位置が変わっていくのがわかります。
ここで 太陽は鉄塔に重なります。

dc103107.JPG


林に入ると さぁ~と陽が差し込んできました。
一瞬 木の葉が浮き上がって
隅々まで 朝の光にさらされます。
踏み込むのがためらわれるほどの神々しさでした。

dc110109.JPG


やがて いつもの穏やかな朝に
気持のいいウォーキングです。

dc103109.JPG




dc103126.JPG


通信隊は いま小菊があちこちに咲き乱れています。
こんなに種類があるものかと びっくりするほどの賑やかさです。


dc110138.JPG

                我が家のサニーレタスのネットに オンブバッタ
                可愛いですね~
                (可愛いとは言えないよ~ 葉っぱを食べるんだぜ と連れ合い談^^;)

dc110128.JPG


クチナシの実 
可愛いですね~  可愛い連発です^^

dc110132.JPG


                   この黒猫ちゃんは 何のために置かれているのでしょう
                   可愛い~(?)

dc101739.JPG



dc102814.JPG


11月 母の命日を迎えます。
この時期になると 10年間母と密な あまりに密な時間を過ごした日々を思い出します。
懐かしいというのではなく・・・今なら少し母の気持ちがわかるかなぁと・・・
そんな歳になった自分の行く末を考える 11月の通信隊です。


dc103102.JPG
nice!(24)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 23

春分

猫は、鳥よけかも。よけてこっちに来てくれたら歓迎するのだけど。
忘れっぽい私は亡くなった人達のことをすっかり忘れて暮らしています。
ときどきは思い出すのですが、ぜんぜん関係ない時に思い出します。

by 春分 (2009-11-01 22:56) 

タックン

春分さん こんばんは。
鳥よけですか 効果があるのかしら^^
忘れて暮らしている方が 故人は安心しているかもですね。
今が充実しているということですもの。
いよいよ春分さんの季節になりましたね~
鳥さんブログ楽しみにしています^^
by タックン (2009-11-01 23:12) 

トリエル

林にさした太陽の光の写真、ステキですね!!
ホントに神々しい・・・・
我家からも日の出が見える位置に、太陽が来ました。

冬の間は日の出から日没まで太陽が部屋から見えます。
晴れた日は部屋が暑いです(^^;)

11月お母様のご命日なんですね。
あまりに密な時間・・・どんな時間だったのでしょう・・・
私も12月に亡父の命日を迎えますが、懐かしさという感覚とは
確かに少し違う気がします・・・・
何となく不思議に遠くそして近くに感じます・・・
最近は色々お願い事なんかしちゃって(^^ゞ
父は安心できないかも(^^;)

by トリエル (2009-11-01 23:53) 

manamana

オンブバッタ、親子か夫婦か、
かわいいですね。
園芸をされている方には敵なんでしょうが。
この季節、赤いきれいな日の出や夕日を見る機会が増えますね。
by manamana (2009-11-02 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
美しい朝ですね~ これからの季節は寒いけれど
きゅっと身の締まるような清々しさ、いい季節です。
通信隊の散歩道も美しい~! ダイちゃんが出てこないのがちょっと淋しいです(--
タックンさんにとって、お母様とご一緒だった最後の10年間がかなり濃密だったと言うこと、それだけに感慨も一入でしょうか。 わたくしは
父の命日も母の命日も、時々あーそうだわ、と言う程度です。
でも舅や姑は自分で看取っただけに思い出しますね~
by mimimomo (2009-11-02 07:22) 

こぎん

美しい朝の陽射しです。一瞬の色なんですね。早起きさんだけしか見られないです。

そういえば・・・家のみんなの庭にもクチナシが・・・一袋買っても余っちゃうから、1個でいいのでほしいな~と思うお正月・・・
分けてもらおうかな? っていうか実泥棒? (^w^)

にゃんこ、目が光るのがウリらしいです。売ってますが・・・効果は?
ねい姉のお目目をビー玉にするとか・・・?
by こぎん (2009-11-02 09:33) 

風船かずら

美しい風景ですね。それにしても早起きなのですね。なかなか朝型にかわれないでいます。おんぶバッタもくちなしの写真も思わず表情がほころんでしまいそうです。
by 風船かずら (2009-11-02 10:42) 

夏炉冬扇

こんにちは。
早朝からの散歩ができるというのは「健康生活」の証です。パチパチパチ。
ネットが使ってありますね。ウーム。
by 夏炉冬扇 (2009-11-02 12:49) 

青の風画

光の織り成す景色は
素晴らしいですね。
自然の営みの凄さを感じます。

by 青の風画 (2009-11-02 12:57) 

水郷楽人

いよいよあと2ヶ月を残すのみとなってきましたね。
by 水郷楽人 (2009-11-02 15:04) 

東雲

こんばんは!
タックンさんにとっての11月は そういう月だったのですね・・・。
私にとっても今月は意味深い月になりそうです。
(又1つ年を重ねてしまいますし・・・^^;)

朝陽が差し込む林の情景は 何とも言えない美しさですね!
by 東雲 (2009-11-02 20:01) 

mamire

こんばんは。
朝陽が林に差し込む一瞬が好きです。
わくわく、どきどきする一瞬です。
でも、こんな風にきれいな写真が撮れません。

by mamire (2009-11-02 20:25) 

アカシア

朝陽を見ながらの散歩。
身体にも心にもとってもよさそうです。


by アカシア (2009-11-02 21:05) 

きよたん

もうすっかり秋の通信隊ですね
小菊は野原に似合います
かわいいを連発もわかりますよ
きれいな写真がいっぱいで自分も通信隊を
散歩しているような感じ
猫目線 犬目線で歩くような感じです
by きよたん (2009-11-02 22:40) 

タックン

>トリエルさん こんばんは。
今日は風が強くて寒い一日でしたね~
空がまっ青で 富士山もくっきりでした。
お部屋に陽が一日中入るって うらやましいです^^
亡きお父様が 何となく不思議に遠くそして近くに感じる・・・
そうなんですよね~ 私も気がつくといないはずの母と話しています^^



>manamanaさん こんばんは。
オンブバッタは 夫婦らしいですよ。
ずいぶん大きさに差があるのですね^^
初冬を迎えて 通信隊も空気がますます澄んできて
朝夕の空が一段ときれいに見えるようになってきました。



>mimimomoさん こんばんは。
今日は一番の冷え込みだったとか 遠くの山々もくっきりでした。
ダイちゃんは 私がカメラを構えるとおとなしく待っていてくれます^^
母の介護の日々が命日を迎えるたびに思い出されます。
過ぎてみれば・・・と 今 介護に頑張っていらっしゃる方にエールを
送りたい気持ちですが やっぱりその最中は余裕がなくなってしまい
重い時間ばかりを過ごしてしまったなぁ と悔やむ11月なのです^^
by タックン (2009-11-03 19:36) 

タックン

>こぎんさん こんばんは。
森の中が一瞬にして光り輝きました!
こんな出会いがあるから 通信隊散歩 やめられません^^
クチナシの実ってこんな風につくのですね~
そう・・一個ぐらい・・ねっ(?)

そうですね~案山子ネィの目をきらきらビー玉 いいかも^^
でも わが家は 鳥さんに来てもらいたい派だしなぁ・・・。



>風船かずらさん こんばんは。
朝には強い私ですが 夜は早々と早寝なのですよ^^
土日の休みの日は ご近所のダイちゃん(犬)と約2時間くらい
歩きます。
同じような風景の中にも 季節ごとに小さな変化があるのですね~
クチナシもオンブバッタも 可愛いなぁと(そればかりもなんですが^^;)



>夏炉冬扇さん こんばんは。
「健康生活」にパチパチ ありがとうございます^^
通信隊でも 早朝散歩をする中高年の人たちが目につきます。
ネット わが家では種を蒔いたあとを猫たちが走り回るので張っていますが そういえば春菊やサニーレタスは 張りっぱなしですね。
春菊は柔らいですよ~ 



>青の風画さん こんばんは。
青の風画さんも 夜の森の神秘さを描いていらっしゃいましたね~
朝の森には 光のシャワー
とても不思議空間に迷い込んだ気持ちでした^^
by タックン (2009-11-03 20:19) 

タックン

>水郷楽人さん こんばんは。
職場のカレンダーをめくりながら
今年もあと2カ月だわ~と・・・
ダイコンや白菜の冬野菜の収穫も間近
暮れまであっという間なのでしょう。
なんだかあせってしまいますね^^



>東雲さん こんばんは。
今日はホームで区民まつりに出店 売り子さんでした。
11月 東雲さんのお誕生月でしたか おめでとうございます^^
東雲さんにとっては あわただしい11月になりそうですね。
でも きっと記憶に残る今年の11月になることでしょう。
今夜は お月さまがきれいですね~~



>mamireさん こんばんは。
足を踏み込んだとたんに ひんやりする森の中
木立の間から 朝陽が一瞬にして差し込むと
様相ががらりと変わって 何か別世界に来たような
そんな感じになりますね~
そう どきどき わくわく です^^
ひたすらシャッターを・・・押すだけです。



>アカシアさん こんばんは。
暑いのが苦手なので このくらいひんやりした朝の散歩は
気持ちよく歩けます。時にはダイちゃんと走ったり^^
身体も心も どんどん空っぽになっていくような・・・
リフレッシュタイムですね^^



>きよたんさん こんばんは。
可愛い連発 わかってくださいますか
語彙が貧しすぎますが^^
そう言われてみると 確かに猫目線 犬目線ですね~私^^
這いつくばるように目を凝らしています。
時々見上げる空が 今日はきれいでしたよ~

by タックン (2009-11-03 20:50) 

絵瑠

こんばんは。
小菊は本当に種類が多いですね。
以前は、菊は仏壇に供えるお花の様に
思って居たのですけれど、いつの頃からか
とても可愛いと思えるお花の一種になっています。
by 絵瑠 (2009-11-05 22:48) 

タックン

絵瑠さん こんばんは。
小菊が咲いているのを見かけると 晩秋を感じます。
我が家の畑にも いつの間にか10種類以上の小菊が
咲いています。食用もあるんですよ^^
絵瑠さんのお庭も 小菊がたくさんありましたね~

by タックン (2009-11-06 20:20) 

めりっさ

秋から冬の朝の風景は、身が引き締まるような美しさですね。
黒ネコさんは庭のネコよけとして売られていますね。
このネコよけのネコ、我が家でも以前おいておきましたが、近所のネコ(ハナグロと呼んでいます)が置物のネコに恋してしまって、しょっちゅう現れては誘いの声をかけていました。気高い置物ネコは微動だにせず、ハナグロの恋が実ることはついにありませんでしたとさ。(笑)
お母様、思い出してもらってきっと喜んでいると思います。
by めりっさ (2009-11-07 08:01) 

タックン

めりっささん こんにちは。
まぁ! 置物ニャンコに恋をしてしまったのですね^^
ハナグロさん お気の毒ですこと・・・
めりっささんのお庭の置物ニャンちゃんは きっと美形のニャンだったのでしょう。 
この黒猫ニャンでは あまりドラマも生まれそうありませんね^^;
母の命日が近づいているのですが 書いておきながら忙しさに巻かれて うっかり忘れそうに・・・
めりっささんにいただいたコメントで改めて思い出しているところです。
ありがとうございました^^

by タックン (2009-11-08 14:52) 

sakamono

土日はダイちゃんの散歩のために、早起きなのですね。朝日が昇って
来る頃とは、かなり早起きのようです^^;。
林に差し込む朝日が美しいです。11月になり、寒くなって来ましたね。
by sakamono (2009-11-08 16:57) 

タックン

sakamonoさん こんばんは。
土日のダイちゃん早朝散歩を始めてからもう5年目に入ります。
ダイちゃんのおかげで この通信隊ブログが続けられているのかも^^
11月に入ってようやく厚着に・・・それでもまだ暖かい日がありますね。

by タックン (2009-11-08 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。