SSブログ

12月の通信隊 あれこれ [深谷通信隊の四季]

dc121244.JPG

ようやくと言っていいのでしょうか
今日はどんより曇り空 冬らしい寒さを感じた一日でした。

dc121230.JPG


dc121233.JPG


我が家の畑

カブが食べ時です。
水菜もびっしり 食べても食べても減りません^^
白菜は上から見ると くるくる丸まった姿が花のようです。
暖冬の影響でしょうか
我が家の畑と同様 どちらの畑でも大きくなりすぎた大根が目につきます。
ブロッコリーもあちこちで花が咲いていました。


dc121239.JPG


dc120437.JPGdc120439.JPG

dc121322.JPG


                    散歩の途中 出会いました。
                    イケメン案山子クン!
                    ちょっとリアルです^^ 
                    我が家の案山子ネィ(もう冬眠中です)に会わせたい^^

dc121328.JPG


dc121329.JPG


dc121340.JPG

               このところ 毎朝見かけるアオサギ
               一羽だけですが 悠々と空から舞い降りては何かをついばんでいます。
               この時期 食べられるものが通信隊にあるのかなぁ
               もしかして これ? アメリカザリガニ。
               水路から汲み上げるバケツの中に ときどき入ってきます。

dc120430.JPG

同じような一週間が過ぎて
また同じような一週間が始まります。

明日からは寒い日が続くとか
我が家のホットカーペットも 猫たちに占領されそうです^^
    
dc121243.JPG
nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 20

トリエル

おはようございます。
あははっ♪、ほ~んとイケメン案山子君ですね~
案山子ネィさんとお見合い、楽しそうです(^^)

イケメン案山子君が、2本足で立っているのと
立ってる場所が普通の案山子君と微妙に違うのが
リアル感になって居る様な・・・(^^;)

食べても食べても減らないお野菜!!??
籠を持ってお伺いしたいです♪

今年もあとわずかと言うのに紅葉が綺麗ですね~
ホントに暖かい日が続いていて、こんなんで良いんでしょうか?
少しは寒くないと冬を忘れそうです。

また一週間始まりますね。
今年はあと二週。それでお休み突入です♪
頑張りま~す♪

by トリエル (2009-12-14 06:04) 

夏炉冬扇

お早うございます。
冷えています。野菜、よく成長していますね。
こちらやっと人参が取れだしました。大根ホソホソです。

月曜、又一週間ご苦労さまです。
親子3人+犬2匹、今朝は出かけます。
by 夏炉冬扇 (2009-12-14 06:37) 

manamana

案山子くんは、きっと、
おうちの人の思い出の洋服を着ているんでしょうね。
by manamana (2009-12-14 06:40) 

mimimomo

おはようございます^^
通信隊の広々とした風景が好き。
特に冬の凛とした空気を感じる頃。

あら、本当にイケメン案山子^^
お野菜たちも立派に成長していますね~!
by mimimomo (2009-12-14 07:59) 

青の風画

すっかり冬景色ですね。
畑には野菜が豊かですね。
by 青の風画 (2009-12-14 12:41) 

kasumi

りっぱなカブですね♪
野菜が元気いっぱいです。
ススキが寒そうに揺れていますね。
イケメン案山子クン、いまにも歩きそう♪
                    

by kasumi (2009-12-14 13:59) 

こぎん

イケメン君はあとどれ位待ったら、ネィネィに会えるんでしょう?
いやいや・・・寒くなりましたね。
私も冬眠したいです。
by こぎん (2009-12-14 19:24) 

春分

本当に、案山子が生きてるかと。
怖いマンガを思い出しておりました。私は臆病者です。
by 春分 (2009-12-14 21:47) 

タックン

>トリエルさん こんばんは。
一週間が始まってしまいました^^
あとはドッドッと年末までフルスピードですね。
イケメン案山子クン エッ!と立ち止ってしまったほどリアルでした。
そう立ったいるところが道ですものね~
案山子ネィとどうでしょう お似合いかしら^^

食べきれないほど言うほど 野菜 食べてはいないのですが
ホントに 近かったらトリエルさんの朝食でどんどん消化していただきたいです^^



>夏炉冬扇さん こんばんは。
親子3人+犬2匹でどちらにお出かけでしょうか。
大根ホソホソなんですか?
こちらでは どちらの畑も育ち過ぎの様子で一本を食べ切るのが
大変です^^
今年の我が家の畑 
白菜だけは自慢できる出来でした(めったにないのですが^^)



>manamanaさん こんばんは。
案山子クンのズボンに「たける」の文字が・・・
ファッショナブルな装い(?)にびっくりですね^^
持ち主さんはどんな方かしらと
ちょっと興味がわきますね^^



>mimimomoさん こんばんは。
あんなに茂っていたススキも冬枯れ 
通信隊がますます広く感じられるようになりました。
私も この季節の通信隊が好きです^^

冬は 野菜の緑色がきれいですね~
その色を見ているだけで幸せな気持ちになりますもの。
イケメン案山子クン  この日の一番の発見でした^^
by タックン (2009-12-14 23:01) 

タックン

>青の風画さん こんばんは。
ようやく本来の冬の寒さになってきました。
通信隊も遠くにくっきりと青い山並みが見えています。
澄んだ空気の中で黙々と・・・
この時期の畑仕事も いいものですよ^^



>kasumiさん こんばんは。
白くプックリとしたカブが 土の上に並んでいると
なんだか可愛いなぁと思ってしまいます^^
冬のカブは美味しいですよ~
ススキも一斉に風のなびく方向にゆれて
つくづく自然の造形は面白いと思います。



>こぎんさん こんばんは。
我が家の案山子ネィ 雨風にさらされてすっかりあの美貌が
色あせてしまいました^^;
冬眠から目覚めた春 リニューアルさせて会いに行かせたいけど
イケメン案山子クン 待っててくれるかなぁ・・・。

こぎんさんが冬眠? それは困ります^^



>春分さん こんばんは。
確かにリアルすぎて怖いかも^^
で? 怖いマンガって・・・聞きたいような聞きたくないような
春分さんは ホントに面白い^^

by タックン (2009-12-14 23:35) 

タックン

xml_xslさん
斗夢さん
はてみさん
絵瑠さん

いつもナイスをありがとうございます^^

by タックン (2009-12-14 23:37) 

レイン

通信隊もすっかり冬景色ですね。
アオサギは一羽で寂しくないのかな?

イケ面の案山子や冬の散歩道   れいん



by レイン (2009-12-15 01:07) 

水郷楽人

豊作ですね。(^^)。。我が家も消費しきれないので押しつけのお裾分けで対応中です。蕪の味噌汁が美味しいですね(^^)
by 水郷楽人 (2009-12-15 16:15) 

東雲

タックンさん こんばんは。
こちらも今日は 昨日の小春日和がウソのように
寒い1日でした。
通信隊も 冬の装いですね。

カブも水菜も旬の旨みがぎっしりで、さぞ美味しいことでしょうね~

私も昨日、アオサギに会って来ましたよ^^
by 東雲 (2009-12-15 18:56) 

きよたん

寒いですねー
通信隊も冬景色ですね
でも花も咲いていて少しなごみますね
案山子君も寒そうに見えますが
最近の案山子はかっこいいですね
by きよたん (2009-12-15 21:03) 

タックン

>レインさん こんにちは。
アオサギさん いつも同じ時間に姿を見せては
悠々と空を飛んでいます。
飄々として寂しいという顔(どんな顔?)には見えないけど^^

  点となり アオサギ消えて 冬の空

                    タックン(^^)



>水郷楽人さん こんにちは。
差し上げても かえって気を遣わせてしまって
お裾わけも考えてしまいますね。
エビで鯛を釣ってしまうようで(^^)
だからと言って 食べ切れないし・・・贅沢な悩みです^^
カブのお味噌汁 ホントに美味しいですね~



>東雲さん こんにちは。
今日は一日どんより・・・寒くて畑に行く気にもなれません^^;
そちらは 新鮮なお魚がすぐ手に入るのかな?
我が家の野菜も届けたいです^^

今夜はけんちん汁でも作ろうかと
毎日同じような献立なので うんざりされています^^



>きよたんさん こんにちは。
いよいよ寒くなりましたね~
通信隊のはずれに植木屋さんがあって 四季折々の
珍しい花を見ることができるのですよ。
名前はわからなのばかりですけど^^
この案山子クン きっと若い人が作ったのではないかと
ズボンがナウいです^^


 
by タックン (2009-12-16 16:35) 

アカシア

風に吹かれるすすきの写真が寒そうです。

薄暗いところでお会いしたらドキッ!としてしまいそうな案山子ですね。
(^^;)
by アカシア (2009-12-16 20:44) 

タックン

アカシアさん こんばんは。
今日は寒かったですね~
通信隊のススキもすっかりやせ細ってしまいました。
案山子クンも さぞ寒いのではないかと心配(?)ですが
ホント 暗闇の中で出会ったら ちょっと怖いかも^^
by タックン (2009-12-16 21:37) 

風船かずら

アメリカザリガニに出会えるなんていいなあ。何十年も、いやはるか昔(半世紀)にあったきりですもの。
by 風船かずら (2009-12-21 16:49) 

タックン

風船かずらさん
アメリカザリガニ けっこういるみたいなのですよ。
子供たちが無中になって追いかけています。
ときどき 我が家の畑用のバケツの中にも紛れ込んでいます。
真っ赤な甲羅がきれい~^^
by タックン (2009-12-21 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。